• ベストアンサー

トヨタキントについて。

会社で車購入を検討しています。 トヨタでプリウスを購入して、オリックスでリースを組む予定です。7年契約。54,000円/月 の見積もりです。 キントをwebで見積もりしましたら47,630円です。 法人契約もキントでできるのでしょうか?リース同様経費計上できるのでしょうか? あともう一つ質問です。 社用車は一括購入するのと、リースを組むのではどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

KINTOは法人でも利用できます。 詳しくは↓こちらをご覧下さい。 https://kinto-jp.com/kinto_one/corporation/ > 社用車は一括購入するのと、リースを組むのではどちらが良いのでしょうか? 車種にもよりますし、会社の財務状態や経営方針次第で評価が変わります。 リースにすると経理処理が簡単になりますが、支払う金額にはリース会社の利益が加算されますし、事故等でクルマが傷んだときはリース会社の規定に沿った修理をしなければいけませんので、案外と高額になります。 一括購入すると利息は掛かりませんし、クルマが傷んだときどの程度修理するかは自分達で決められますし、車検や保険なども自分達で選べるので安く済ます事が可能になりますが、経理上は資産になるので毎年の減価償却など煩雑な処理が必要になります。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 違いが良く理解できました。

fukema
質問者

補足

早速のご回答感謝申し上げます。ありがとうございます。 弊社の場合、利益が出ているため納税のために銀行で借入を起こす状況でございます。よって、リース会社が儲かる分は払うお金は多いですが、利益を押さえるためにリース契約にしたようです。最初から最後まで経費で落とせるから。貴方様も書いてくださっておりますようにこれは会社の経営方針ということになりますか。