• ベストアンサー

車両費について

株式会社の形態で営業しています。 中古で購入しました車両ですが、リース契約で3年契約にしまして、 月々リース料を車両費に計上しています。 今回、残りのリース代金約100万ですが、一括で支払った場合、 100万を車両費に計上できるのでしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

株会社の場合ですと、科目は 車両費ではなくて、支払リース料もしくはリース料ではないでしょうか? もしかしたら車両費で良いのかもしれませんが、会計法規集を見る限りでは、支払リース料という科目が正しいことのなっています。 原則的には、リース契約物件に関しましては、月々費用化を行うのが建て前ですね、 従いまして、翌期若しくは、翌翌期に発生する費用は前払い費用として計上することが会計上は正しいこととなります。 恐らくは、当初契約が月払いだったと思いますので、この場合には契約変更となると思いますが、リース契約の場合ですと、あくまで途中解約しない限りは、途中で完済された場合でも当初設定のリース期間がそのまま契約期間として担保とされると思います、 (つまりは、5年契約で、最初の年に全て完済したとしても、5年間はリース物件としての使用権(委託所有権)があるものと考えられますので、 この場合には、最初全ての金額を長期前払費用勘定に振替た後 最後の決算期時点より1年未満で償却する金額を短期前払費用(若しくは単に前払費用として毎月償却(費用化)するのが正しい方法となります。 この場合に一つ注意しないといけないことは、リース料の場合には、期間金利も含まれておりますので、一括で支払われた場合に於いては、この期間金利も計算し直しとなるケースが発生しますので、支払われた金額がリース契約額全額とならない場合には、お手元で計算し直さないと合わなくなります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

前払費用に計上し毎月費用化して行きます。