• 締切済み

営業車輌(トラック)をレンタルもしくはリースしたい

お世話になります。 私、一般貨物運送事業を行う会社の社員です。 協力会社(下請け会社)の資金繰りが厳しく、新たに事業用トラックが購入できない事から、安く、単月決済が出来るようにするため、私が勤めている会社の自社営業車輌(緑ナンバーの事業用トラック)を、協力会社にリース・もしくはレンタルをしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 許可や認可が必要なのでしょうか?  一般貨物運送事業を行う営業用車両をレンタルもしくはリースは出来るのでしょうか? (補足) 私の会社の営業車両はリース会社からのリースで運営しています。 今回、協力会社に対してリースもしくはレンタルしたい車輌は、自社名義の車輌が対象です ご教授下さい。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

所有者は自社名義のまま、使用者を相手社名義にすればリース可能です。 適切な書面、契約書等であとは使用契約を結べばよろしいかと思います。 親会社、子会社問わず、うちは子会社所有の親会社がリースしている車両って車両も有ります。 減車および増車申請はまた別に必要となります。  リース業ならば、基本的に許認可は不要ですが、一度普段お世話になっている行政書士事務所に確認をするか、国土交通省、運輸局に確認をすることが間違いないかと思います。

k_okaoto201042
質問者

お礼

ありがとうございます。  法定なことをふまえ確認した上で進めてみます。 

関連するQ&A

  • 営業用軽貨物自動車の法定点検

    お世話になります。 一般貨物運送事業用のトラックは3ヶ月毎に点検をしなければならないと思うのですが、営業用の軽トラックも同様でしょうか? 出来れば法的根拠となるようなものでご説明頂けないでしょうか?

  • 新車登録時の営業車登録について

    新車登録時の営業車登録について教えてください。 軽貨物運送業などによくある『営業車登録』のメリット・デメリットはなんですか? 運送業ではない一般の企業が営業車として軽自動車を営業に使っていますが、 この場合も、新車登録時に営業車登録しているのでしょうか。 また、赤帽に代表される軽貨物運送事業で使用される軽自動車は軽トラックでの登録が必要なのでしょうか。普通の軽自動車を営業登録することで、軽貨物運送業は出来ないのでしょうか。 個人事業として営業車登録した車を使う場合、自動車保険は法人契約ではなく個人契約で良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 運送業許可はなぜ必要なのでしょうか?

    初めての質問なので何かしら間違ってたりしたらすいません。 最近、アマゾンなんかのデリバリーをやろうかと思って色々調べているのですが、トラックを事業用登録する必要があるんですね。 そこでちょっと気になったのですが、運送業はなぜ規制業種になっているのでしょうか? 自社貨物であれば白ナンバーで運送可能なようであり、運送自体を規制するのではなく、業として行う場合に限って規制されているこの背景は何なのでしょうか。 車両のメンテやドライバーの管理が重要なのは当然だと思うのですが、これが自社貨物と他社貨物でどう変わるのでしょうか? 何か運送業のトラックが問題になったとか、荷物の持ち逃げとか事故が多発した、といった過去の経緯でもあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しい車両を購入するに時にリースのローンの差

    会社で車を買い替えることになりました。 リースとローン(または銀行などから融資、借入をして買う)ことは丸っきり違うことで、 リースで車両を準備するなら、その会社の車両は全部リースにしたほうが良いし、 自社の資産として購入するなら、低金利で借入をして購入した方が良いと思っていたのですが、 リースも借入をして購入するのも差は無いのでしょうか?

  • 普通自動車リースの車両保険について

    質問は車両保険加入の義務がリース会社にあるのか、ないのかという点です。 何卒宜しくお願いいたします。 家族の者が、リース会社から車をリースし始めて2ヶ月目に、交差点で衝突事故にあい、車は大破し配車となりました。リース会社として当然車両保険に加入しているものと思っていたのですが、なんと加入していなかったそうで、現在車両金額の残額数百万円を請求されております。幸い怪我は大したことがなく、車が守ってくれたんだね、と家族としては車に感謝する気持ちがありつつも、車両保険に入っていてくれれば...という気持ちがあるのも事実です。一般の社会常識としてリース会社の車両保険加入は当然のこととは言えないのでしょうか。リース会社の内情に詳しい方やなにか似たような経験が御ありの方、ご回答お願い申し上げます。

  • 米国で運送業を営むには?

    米国で日系企業が運送業(例えば、利用運送業といわれる自ら輸送手段を持たずにトラック会社を利用して荷主の貨物を輸送する事業や自らトラックなどの輸送手段をもって営業する貨物自動車運送事業)を営む場合、日系企業ゆえに当該事業への参入規制はあるのでしょうか? もし、規制がある場合、その元となる規制の主体(政府など)、また法律等を教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 運送事業の許可制?登録制?認可制?事前(後)届出?

    倉庫業・運送事業の勉強をしております。 上記事業において、事業の立ち上げや約款や料金など 国土交通省への許可や認可が必要であるとのことですが, 許可や認可の意味の違いがわかりません。 わかりやすく説明していただける方お願いします。 倉庫業 立ち上げ(登録制) 寄託約款(事前届出制) 料金(事後届出制) 貨物自動車運送事業 立ち上げ(許可制) 運送約款(認可制) 料金(事後届出制) 第一種貨物利用運送事業 立ち上げ(登録制) 運送約款(認可制) 料金(事後届出制) 第二種貨物利用運送事業 立ち上げ(許可制)

  • 車両費について

    株式会社の形態で営業しています。 中古で購入しました車両ですが、リース契約で3年契約にしまして、 月々リース料を車両費に計上しています。 今回、残りのリース代金約100万ですが、一括で支払った場合、 100万を車両費に計上できるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?

    国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?

  • 営業車輌の保管場所について

    ある会社のトラックが、別な会社の駐車場を車輌保管場所としているようで、毎朝、その駐車場からドライバーが自分の車から乗り換えて仕事に出ているようです。 例えばこのように、営業する車輌が車輌保管場所の届けを出していない(出していないと思われる)ところに毎日駐車していても問題になりませんか?

専門家に質問してみよう