• 締切済み

営業車輌(トラック)をレンタルもしくはリースしたい

お世話になります。 私、一般貨物運送事業を行う会社の社員です。 協力会社(下請け会社)の資金繰りが厳しく、新たに事業用トラックが購入できない事から、安く、単月決済が出来るようにするため、私が勤めている会社の自社営業車輌(緑ナンバーの事業用トラック)を、協力会社にリース・もしくはレンタルをしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 許可や認可が必要なのでしょうか?  一般貨物運送事業を行う営業用車両をレンタルもしくはリースは出来るのでしょうか? (補足) 私の会社の営業車両はリース会社からのリースで運営しています。 今回、協力会社に対してリースもしくはレンタルしたい車輌は、自社名義の車輌が対象です ご教授下さい。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

所有者は自社名義のまま、使用者を相手社名義にすればリース可能です。 適切な書面、契約書等であとは使用契約を結べばよろしいかと思います。 親会社、子会社問わず、うちは子会社所有の親会社がリースしている車両って車両も有ります。 減車および増車申請はまた別に必要となります。  リース業ならば、基本的に許認可は不要ですが、一度普段お世話になっている行政書士事務所に確認をするか、国土交通省、運輸局に確認をすることが間違いないかと思います。

k_okaoto201042
質問者

お礼

ありがとうございます。  法定なことをふまえ確認した上で進めてみます。