• ベストアンサー

トヨタプリウスと張り合える日産車は?

トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

「予算250万円」のクラスで言えば、プリウスに燃費で対抗できるクルマは、そうそう無いような気がします。 プリウスの、カタログ燃費38km/Lに対する実用燃費の悪さは、よく言われることですが(と言っても他と比べれば十分に良いですが)、燃費のサイトをいくつか見ると、概ね20km/Lちょっとという感じのようです。一例を以下に記します。 http://response.jp/article/2010/03/31/138474.html 日産車で、実用燃費で同じような値を狙ってきたのが、新型マーチのようです。以下の記事は、以前に読んで「カタログ値より実用燃費にこだわっているって、偉いなぁ」なんて思ったのを覚えていました。 http://response.jp/article/2010/07/28/143368.html が、やはりプリウスとマーチは「車格」が違うので、冒頭で書いた通り、プリウスの大きさ&価格帯で、プリウスに燃費で対抗できるクルマは無いように思います。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

プリウスって低燃費っていいますが実際20kmちょい くらいしか走らないみたいですよ。 それなのに220万くらいするんですよね。 だったら15kmくらい走るマーチのがいいのではない でしょうか。 人間って不思議な物ではじめに払ったお金は忘れちゃう んですよね、で、なぜかランニングコストにばかり 目がいってしまう。 車を維持していく上で最も高いのが俺は車両代だと 思っています。 軽のノンターボ車でマニュアル車であればリッター 20km近く走ります。 ハイブリッドと違って故障してもたいてい3,4万 コースです。 車に250万も払うなら、安い中古車買って修理 しながらでも乗った方が絶対に安上がりですよ。 って、すみません。わが家の経済状態では必死に ため込んだ250万、もったいなくて車に注ぎ込 めません。 うちと一緒にしちゃってすみません(;^_^A

回答No.3

普段、車をお乗りになる場所やシーン、車に求める使い勝手に拠るかと思います。 街乗り中心で、毎日の買い物などご自宅周辺のみで使われるのならば、年内に出る電気自動車の「リーフ」が張り合えます。電気料金の契約プランによっては圧勝するかも?くらいの違いがあります。 ただし、遠出をする際には充電ステーションを探す手間が掛かりますから使い勝手が悪いです。 車のサイズが小さくてもよければ「マーチ」26km/Lですからプリウスには少し敵いませんが、高速道路を長距離移動する場合なんかは余り差がでないでしょうね。 ハイブリッド車が得意なのは市街地などで発進、停止を繰り返すようなシーンです。郊外や高速道路など一定速で走れるトコロならばハイブリッドの利点があまり生かせません。 そういうシーンを得意なのはディーゼル車です。 日産なら「エクストレイル」のクリーンディーゼルでしょうか?SUVなので使い勝手(荷物をつめたり)は抜群です。そして何より燃料が軽油ですから、ガソリンと比べると割安になります。 御自身がどのような車の使われ方を想定されているのかも踏まえて検討されるのが良いかと思いますよ。

回答No.2

簡潔明瞭に書きますね ありません

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 “羊の皮”のスカイライン以来ずっと日産(と言ってもプリンス系)を乗り継いできたファンでした。グロリアを最後に日産車は降りました。  日産には今は売るべき車がないとずっと世話になっていた営業さんも言っていました。250万くらいって言うとティアナかな?別にこれと言った特徴はないですね。

関連するQ&A

  • トヨタのプリウスについて教えて下さい

    現在オーリスに乗っている車庫入れが下手なドライバーです。 (バックモニター・コーナーセンサー搭載) でも電車通勤なので、使うのは土日のどちらかです。 今度旅行先でレンタカーをかりようとトヨタレンタリースに問い合わせたら、「販売店で試乗をしてからにして下さい」 と言われてしまい。その理由として 1.プリウスは後方が見えにくいので、バックモニターをたよっている人では車庫入れ(駐車場)は困難。 2.オーリスとシート素材が違うので、長時間運転すると反対によけい疲れる。 3.普段乗っている車と同じ車種の方が慣れているので、燃費だけでプリウスを選ばない方が良い。 と言われてしまいました。 折角の旅行でプリウスに乗ってみたいのですが、そんなに後方が見にくい車なのでしょうか? またレンタカーでプリウスを使われた方がおられましたら、実際にどんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。

  • トヨタで一番安いハイブリットはプリウスですか?

    まだ決定ではないのですが景気対策で13年以上の古い車からの買換えで最大25万円の補助があるかもしれないし今なら免税3年間?で車の買換えを考えています。 私は就職してから現在、2台目の車を持ちましたが2台とも10年以上 所有してきました。そろそろ買換えと思っていましたが若い頃の様に車にトキメク事が無くなり今の車は15年たってしまいました。 古い車でも問題有りませんでしたが、このチャンスを逃すときっと今後消費税も上がるでしょうしまたキッカケを無くしそうです。 そこで次はハイブリットと考えているのですがトヨタで(トヨタファンです)一番手ごろなのはやっぱりプリウスですか?ハイブリット搭載は何車種かあったと思ったのですが・・・?

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • 日産 トヨタ ホンダ・・・色々ありますが。

    好きな自動車会社はどこですか? 国内外問わず教えて下さい。 ちなみに私は日産! ってか日産車にしか乗ったことが無いのですが・・・ うちの父親も日産が好きらしく、私が小さい頃からずっと日産車ばかりです。 世間では壊れやすいなどと言われてることを聞いたことがありますが、 今までの私の車歴で壊れやすいってイメージはついてません。 次はBMW。 やっぱ私の憧れです。 嫌いな会社はやっぱトヨタ。 車にポリシーを感じられません。 みなさんの好きな自動車会社教えて下さい! 思い入れや、うんちくなど沢山書いてもらって結構ですよ! 回答楽しみにしてます!

  • toyota プリウスに関して質問です。

    toyota プリウスに関して質問です。 1.駐車時(スタートボタン押していない状態)でハンドルは動くのでしょうか?? 普通の車はハンドルロックがかかると思うぼですが。。 2.上記の状態で同様にシフトレバーは動くのでしょうか?? 普通の車は動かないと思うのですが。。 以上2点です。 プリウスオーナーの方ならすぐわかる簡単な事かと思いますが よろしくお願いします。

  • トヨタUカーにてプリウスPHVかプリウスにするか

    トヨタUカーにて程度の良いプリウスかプリウスPHVを購入しようと思っています。 お店の担当者が言うには最近PHVもプリウスも変わらない値段なのでPHVの方がより燃費もいいし、機能などもプリウスより良かったりするのでお勧めといわれました。 充電施設を作らなくても車のブレーキなどで充電も出来るのでそのように使っている人も多いと聞きました。 実際使っている人が居ましたらプリウスPHV、プリウスの話を聞ければ幸いです。

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

    トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。 30代の女性で、高速通勤に使う車です。 ハイブリッドカーで探しています。 プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。 CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。 (インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。) 今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。 理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。 安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。