• ベストアンサー

トヨタプリウスと張り合える日産車は?

トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

「予算250万円」のクラスで言えば、プリウスに燃費で対抗できるクルマは、そうそう無いような気がします。 プリウスの、カタログ燃費38km/Lに対する実用燃費の悪さは、よく言われることですが(と言っても他と比べれば十分に良いですが)、燃費のサイトをいくつか見ると、概ね20km/Lちょっとという感じのようです。一例を以下に記します。 http://response.jp/article/2010/03/31/138474.html 日産車で、実用燃費で同じような値を狙ってきたのが、新型マーチのようです。以下の記事は、以前に読んで「カタログ値より実用燃費にこだわっているって、偉いなぁ」なんて思ったのを覚えていました。 http://response.jp/article/2010/07/28/143368.html が、やはりプリウスとマーチは「車格」が違うので、冒頭で書いた通り、プリウスの大きさ&価格帯で、プリウスに燃費で対抗できるクルマは無いように思います。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

プリウスって低燃費っていいますが実際20kmちょい くらいしか走らないみたいですよ。 それなのに220万くらいするんですよね。 だったら15kmくらい走るマーチのがいいのではない でしょうか。 人間って不思議な物ではじめに払ったお金は忘れちゃう んですよね、で、なぜかランニングコストにばかり 目がいってしまう。 車を維持していく上で最も高いのが俺は車両代だと 思っています。 軽のノンターボ車でマニュアル車であればリッター 20km近く走ります。 ハイブリッドと違って故障してもたいてい3,4万 コースです。 車に250万も払うなら、安い中古車買って修理 しながらでも乗った方が絶対に安上がりですよ。 って、すみません。わが家の経済状態では必死に ため込んだ250万、もったいなくて車に注ぎ込 めません。 うちと一緒にしちゃってすみません(;^_^A

回答No.3

普段、車をお乗りになる場所やシーン、車に求める使い勝手に拠るかと思います。 街乗り中心で、毎日の買い物などご自宅周辺のみで使われるのならば、年内に出る電気自動車の「リーフ」が張り合えます。電気料金の契約プランによっては圧勝するかも?くらいの違いがあります。 ただし、遠出をする際には充電ステーションを探す手間が掛かりますから使い勝手が悪いです。 車のサイズが小さくてもよければ「マーチ」26km/Lですからプリウスには少し敵いませんが、高速道路を長距離移動する場合なんかは余り差がでないでしょうね。 ハイブリッド車が得意なのは市街地などで発進、停止を繰り返すようなシーンです。郊外や高速道路など一定速で走れるトコロならばハイブリッドの利点があまり生かせません。 そういうシーンを得意なのはディーゼル車です。 日産なら「エクストレイル」のクリーンディーゼルでしょうか?SUVなので使い勝手(荷物をつめたり)は抜群です。そして何より燃料が軽油ですから、ガソリンと比べると割安になります。 御自身がどのような車の使われ方を想定されているのかも踏まえて検討されるのが良いかと思いますよ。

回答No.2

簡潔明瞭に書きますね ありません

noname#203300
noname#203300
回答No.1

“羊の皮”のスカイライン以来ずっと日産(と言ってもプリンス系)を乗り継いできたファンでした。グロリアを最後に日産車は降りました。  日産には今は売るべき車がないとずっと世話になっていた営業さんも言っていました。250万くらいって言うとティアナかな?別にこれと言った特徴はないですね。