胸骨圧迫の位置について

このQ&Aのポイント
  • 胸骨圧迫の位置についての要約文1
  • 胸骨圧迫の位置についての要約文2
  • 胸骨圧迫の位置についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

胸骨圧迫の位置について

胸骨圧迫の際、圧迫する位置として「胸骨の下半分」が提唱されています。また、その位置を特定する目安として「胸の真ん中 (胸部における左右の真ん中かつ上下の真ん中)」を提唱する文言をよく見かけます。 一方、JRC蘇生ガイドライン2020ではガイドライン作成にあたって参考とした研究情報を元に「成人・小児の多くでは胸骨の下半分または剣状突起付近の横断面において心室径が最大となり、胸の真ん中の横断面は上行大動脈および左室流出路に対応していた」と記載しており、暗に「胸の真ん中」を推奨していないような印象をもちます (ただし、後述で「これらの相対的位置関係は個人差が大きく、万人共通の最適位置の決定は困難」とも記載されています)。 そこまで小難しく考えず、ざっくりとしたおおよその目安として「胸骨の下半分 ≒ 胸の真ん中」と捉えて良いのでしょうか? どなたか回答して頂けると助かります。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

http://www.hr24aed.com/guide/oukyu6.pdf ここに絵が載っていますよ。

jodie_0830
質問者

お礼

参考になりました、有り難う御座いました。