• ベストアンサー

気胸ですか?

現在15歳の男子です。 おとといの午後から、胸に圧迫感があります。 喉仏の下あたりと、剣状突起のあたりです。 風呂で浴槽にいっぱいまで浸かったときと同じ感じです。 食べ物を飲み込むときや、呼吸をするときに違和感があります。 2日経った今も圧迫感に変わりは無く、 登校時に坂を上ると、胸に刺すように痛みました。 また、右の肺の下のほうが痛むこともありました。 近々文化祭や体育祭があり、その準備や練習で、 結構運動をすることになります。 しかし現状では深い呼吸しづらいので、不安です。 これは自然気胸と言われるものなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuronncha
回答No.1

そうかもしれません。 気胸になっていれば、安静にすることが必要で、運動するのは悪化させる結果になってしまうので危険です。 病院でレントゲンを取ればすぐに分かることですので、是非病院に行かれることをオススメします。

misereRe
質問者

お礼

長い間放置していて申し訳ありませんでした。 その後病院でレントゲンを取り、気胸と診断されました。 手術は必要なく、2週間ほど運動しないことで完治しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kame-chan
回答No.2

呼吸器内科医です。 気胸の可能性も考えられますし、縦隔気腫も可能性があります。 縦隔気腫とは気胸と同じように空気がもれるのですが、もれるのが肺の外ではなく気管支を伝って、胸の真ん中(気管、食道、心臓周囲)に空気がもれます。なので、胸中央から首にかけての痛みがあります。 自分で首を押してみてボソボソっという雪をつぶすような感じはないでしょうか? いずれも治る病気ですので、明日の朝にでも一度病院を受診してみてください。お大事にしてください。

misereRe
質問者

お礼

長い間放置していて申し訳ありませんでした。 首を押しても、雪をつぶすような感覚は無かったので、少し安心しました。 その後病院でレントゲンを取り、気胸と診断されました。 手術は必要なく、2週間ほど運動しないことで完治しました。 ありがとうございました。