• ベストアンサー

乳児の胸骨圧迫位置

心肺蘇生で成人の胸骨圧迫位置は乳頭間線の中央の胸骨を押すとなっていますが、乳児の場合、乳頭間線上の下の胸骨とするのはどうしてなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

赤ちゃんの体って小さいですよね 胸郭が未発達で肺や心臓の大きさが成人と比較して相対的に大きくなります 心臓の位置も成人とは違って乳頭線より下に位置します

rood
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。