• ベストアンサー

妊娠初期の食事について

こんばんは。 妻が妊娠しました(心拍まで確認できました)。 妊娠6週目位だと思います。 この時期に,さんま,鮭などは食してもいいものでしょうか。 以前,厚生労働省から「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」があったため,迷っています。 旬の魚を食べたいと妻は言っていますが,もし,水銀が胎児に影響を及ぼすかと思うと・・・ 宜しくお願いします。 「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」 http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます!!! 今は特に大事な時期なので安静になさってくださいね♪ 私は3回出産しております。 特に色々調べたりはしませんでしたが、 妊娠期に聞いた話や経験からお話しますと、 背の青い魚は食べ過ぎない、レバーは控えめにと聞きました。 ですが毎日3色それらを食するわけでもないし少量だと思います。 (影響をおよぼすまで食べないでしょう) せっかく旬の魚をいただけるのでしたら召し上がられてはどうですか? 私は適度に食べてました。でも何も影響はありませんでした。 余談ですがアワビを食べると目の奇麗な子が産まれる、 ブルーベリーは目に良いと聞きます。 これからつわりなどもあるかもしれません。 食べられるときに食べたい物を摂られた方がいいですよ。 元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。

kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 6週目だとちょうど脳や神経などの各器官が作られている大事な時期とのことなので、この時期に魚などを食べて、水銀の影響を受けたりしたらどうしようと悩んでいました。現在、多少つわりはありますが、食事はとくに問題なく取れる状態です。rensyoさんは6週くらいのときに魚は食べていましたか?

その他の回答 (3)

noname#143516
noname#143516
回答No.4

おめでとうございます! 今から色々とパパに心配してもらえる赤ちゃんは幸せものですね。 さて、水銀の危険性についてですが注意事項のサイトにもあったように、普段主に食べる魚に関しては危険性よりも有益性に目を向けた方が良いかと思います。 あれこれと注意し、我慢する事も大事です。 しかし、妊娠中は母体の精神状態が良好でいられる方が大事です。 小難しく書いてしまいましたが、我慢するよりは食べて「美味しい~♪」とちょっぴり幸せな気分を満喫した方が胎教にも良いかと~、何ごとも程々にしておけば大丈夫ですよ。 脳や神経系の発達が心配ということでしたら、今からでもちまたで有名な葉酸の摂取をお勧めします。 (既にやっているかもしれませんが~) 妊娠中は、体にガタがきたりメンタル面で弱くなってしまう事がありますので奥様を支えてあげて下さいませ。そして、神経質になりすぎず、楽しんでお腹の赤ちゃんの為に色々『良いという事』をやっていって下さいませ。

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.3

こんばんは。 確かにちょっと前に妊婦さんに禁忌の魚っていうのが言われてましたね。でもさんまや鮭はその中に入ってなかったし、もしそんな一般的な、というか食卓に上りやすい魚に水銀とかが含まれていてちょっと危険かも、というんだったら今頃魚屋さんは大騒ぎですよ~。厚労省が指定していた魚でも、確か妊婦さんは週1,2度以上は口にしない方がいいですよ、程度にとどめていたように思います。毎日毎日該当する魚ばっかりを口にすることはおそらくないと思いますのでそんなに神経質になることもないと思いますが、気になるようでしたらお医者様の意見を伺って安心して食べられたらどうかな、と思います。 今年はさんまがおいしいらしいし、魚に含まれる油は健康にいいし、何より旬のものは一番おいしいわけですから、そういうものを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 あまり気にしないようにしたいと思います。 旬の魚はおいしいですからね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ご解任おめでとうございます。 奥様、今が大事な時期ですので、無理をしないように気をつけてあげてくださいね。 現在、私も妊娠中でまもなく9ヶ月です。 妊娠初期の頃って、つわりがあって食べ物を受け付けない人もいるので、食べられるのでしたら食べたほうが良いですよ。 私も最近美味しく秋刀魚をいただきましたし。 ようは食べ過ぎなければ良いので、いろいろなものを食べる分にはよいと思いますよ。 妊娠中の食生活のページ、紹介しておきます。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 妻も私も秋刀魚は大好きです。旬のものですし、 食べ過ぎなければいろいろなものを食べたほうが良いですよね。妻もこれをみて安心しているようです。 もうすぐ出産ですね、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に食べた鯨肉の水銀は?

     今日の新聞で、鯨の赤身肉にも高濃度の水銀汚染があることがわかったと書いてありました。  私は今妊娠3ヶ月になったところです。先日、スーパーで珍しく鯨肉を売ってあったので、鉄分とかも多くて栄養あるしと思い、買ってきて食べました。  妊娠初期はちょうど胎児のいろんな器官や脳などができる大切な時ですよね。食べた量は100gもないのですが、水銀の胎児への影響が心配でたまりません。  詳しい方、胎児への影響はあるのか教えて下さい。  また、新聞には「水銀の高濃度汚染の魚介類をよく食べる日本人は鯨肉の摂取に十分注意が必要」とかいてありました。私は魚を良く食べていたんですが、汚染されているならなんだか食べない方が良いような感じがしてきました。そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか。

  • 妊娠初期の頭痛薬

    まだ妊娠しているかわかりませんが、妻が頭痛でナロンエースを内服しました。もし妊娠していたら胎児にどのような影響があるのでしょうか?昨年、死産という辛いことがあったので十分注意しなければいけないので教えて頂ければありがたいです。

  • 妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがス

    妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがステロイドが入っていて胎児に影響はありますか?ご存知の方教えてください。説明書には特に妊婦に対しての注意事項はなかったのですが、ちょっと不安になりました。

  • 魚が大好きな子供の食べる量

    いつもお世話になってます。 鮭がだいすきな2歳の子がいます。 1食に1切れ程度を骨を取ってご飯の上に乗せるとパクパク食べます。 たまに一緒に食べてる私の鮭も奪われます・・・ 偏食と言うのでしょうか・・・何種類もおかずを出しても一番好きなのを選んで食べるので毎回おかずは1種類です。 お味噌汁に野菜を入れて+ご飯 鳥のそぼろ(玉ねぎみじん切りを一緒に混ぜてる)をご飯にかけて 鮭をご飯にかけて 麻婆豆腐+ごはん カレー と行った具合です。 栄養には気をつけてるつもりなんですが ふと思ったのですが 妊娠中は魚を規制されましたよね~ 水銀含有がどうのこうのって! 子供はどうなんですか?? 1日1切れの鮭を食べさせるのは多いでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに・・・ 鮭の塩分はかなり多いですか? 焼く前に洗ってますが効果あるんでしょうか・・・

  • 双胎間輸血症候群

    双胎間輸血症候群 教えてください 先日、妻が双子妊娠18週で双胎間輸血症候群(TTTS)になってしまい、レイザー治療の結果 1児が心拍停止で流産してしまいました。 18週ということで生存している胎児を優先に今後の処置を考えていきます。という医者の言葉ですが、流産してしまった胎児はこのまま妻のお腹の中でどうなっていくのでしょう? 母体と生存胎児への影響や生存胎児も流産してしまうのでは?という不安でいっぱいです。 正直、妻には大丈夫だから頑張れとしか言えません!! 今後どうなるのでしょうか?

  • もろさめってどんな魚ですか?

    もろさめという魚の切り身が、昨日スーパーで安売りしていたので、買ってみました。外装には「味噌漬けがおすすめ」と書いてあったので、早速昨日仕込んで、今日のお夕飯に焼いて食べようと思っています。 この魚を見たのも買ったのも初めてでどんな魚が気になり、ネットでも調べてみたのですがほとんど情報がみつかりません。 仕込むときにさわった限りでは、身が厚くてやわらかい感じがしました。値段は2切れで300円もしないくらいの安価なものでした。 サメの仲間?、姿は?、栄養価は?、旬は?、他の食べ方(煮付けもあるらしい)は?、食べるときの注意(食物アレルギーや水銀含有)などが特に知りたいです。 他にも、もろさめについてご存知のことがあれば教えてください。普段食べているという方の感想なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妻に食べてもらいたい

    結婚して、子作りを始めてすぐ妊娠しました。ずっと子供が欲しかったので凄く嬉しいし、妻も胎児も大切にしたいと思ってはいるのですが、空回りして怒らせてしまいます。 私の転勤のため妻は仕事を辞めざるおえず、今は専業主婦をしてもらってます。つわりは酷い方では無いようで、夕飯も変わりなく作ってくれますし、家事も今までどおりこなしてくれてます。でも食欲は無いみたいで、一日に1回は気持ち悪いと言ったり、胃がずっと重い、体がだるい、熱っぽいと言います。 ニオイがだめとか、食べて戻してというわけじゃなく、食事を見ても興味が湧かないんだそうです。妊婦用のビタミン剤は服用してますが、ジュース、スナック菓子か大好きな梅干ご飯、ばかりたべて、栄養がかなり偏っています。 一日外に出て日光や人ごみに当たると、帰ってソファーに横になって、ほとんど動けないくらいに疲労しています。歩くのもヘロヘロ。それはちゃんとご飯を食べないからエネルギーが出ないんだと注意したのですが、聞く耳を持ってくれません。そしてすぐ疲れて横になってしまう妻を見て、このままじゃお産をする体力なんか無いんじゃないかと心配になります。少し運動すれば食欲がでるかもしれないし、体力をつける為にもジムで軽くウォーキングとかの運動をしようと提案したのですが、「全く私の気持ちが分からないのね!」とお怒り。 昨晩も横で見ていて、肉料理に一切手を付けず、明らかにたんぱく質が圧倒的に足りていないので、胎児に障害が出るんじゃないかと心配で 「もし、胎児に障害が出たら君のせいだからな!許さないからな」と怒ってしまい、現在険悪モードになってます。 自分の事はどうでもいいんです。家事なんてどうでも。そんなの私がやればいいですし。ただ妻と胎児が健康でいてくれればいいんです。ゲロゲロ吐いてどうしようもない、なら分かりますが、食べようと思えばたぶん食べられるはずで、少しでも子供のためにと何か努力する様子が見られないのと、危機感を持ってくれないところに腹が立ちます。

  • ホルモン剤服用中の妊娠について

     2人目を出産して5ヶ月くらいで生理が来るようになったのですが、2ヶ月ほどで来なくなってしまいました。私は3人目の出産も希望していたので知り合いの勧めもあって、産婦人科で相談したところソフィアA(卵胞・黄体ホルモン合剤)を1週間分服用してホルモンバランスを整えるように言われました。これを飲めば1週間ほどで生理が来ると言われたのですが、3週間しても来なかったので心配になりもう一度診察してもらうと驚くことに妊娠が判明。(初診では初期だったため、妊娠反応がなかったようです。)  しかし、この薬の注意事項として妊婦または妊娠している可能性のある人は服用してはいけないとの記載があり、うれしいのもつかの間とても心配になってしまいました。医師に尋ねてみると、元々体の中にあるホルモンなので心配はないと言われたのですが心配がぬぐい切れません。他の産婦人科の先生に相談しようかと思っています。  妊娠中にこのようなホルモン剤を服用すると、どんな危険性があるのでしょうか?この薬を服用した時期は、胎児の大きさから推測して4週目らしいです。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • プロペシア服用中の性行為

    ついにプロペシアが発売になり、近々服用したいと考えておりますが、 注意事項に「妊婦は絶対にプロペシアに触れてはいけない。」と ありました。(メーカーサイトによると薬自体はコーティングされては いるそうですが。) そこで気になるのは、薬を服用中に女性と性行為を行うこと自体は問題 ないのでしょうか。女性が妊婦でなくても、後に妊娠した際に胎児への 影響はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう