• ベストアンサー

妊娠初期の食事について

こんばんは。 妻が妊娠しました(心拍まで確認できました)。 妊娠6週目位だと思います。 この時期に,さんま,鮭などは食してもいいものでしょうか。 以前,厚生労働省から「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」があったため,迷っています。 旬の魚を食べたいと妻は言っていますが,もし,水銀が胎児に影響を及ぼすかと思うと・・・ 宜しくお願いします。 「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」 http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます!!! 今は特に大事な時期なので安静になさってくださいね♪ 私は3回出産しております。 特に色々調べたりはしませんでしたが、 妊娠期に聞いた話や経験からお話しますと、 背の青い魚は食べ過ぎない、レバーは控えめにと聞きました。 ですが毎日3色それらを食するわけでもないし少量だと思います。 (影響をおよぼすまで食べないでしょう) せっかく旬の魚をいただけるのでしたら召し上がられてはどうですか? 私は適度に食べてました。でも何も影響はありませんでした。 余談ですがアワビを食べると目の奇麗な子が産まれる、 ブルーベリーは目に良いと聞きます。 これからつわりなどもあるかもしれません。 食べられるときに食べたい物を摂られた方がいいですよ。 元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りします。

kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 6週目だとちょうど脳や神経などの各器官が作られている大事な時期とのことなので、この時期に魚などを食べて、水銀の影響を受けたりしたらどうしようと悩んでいました。現在、多少つわりはありますが、食事はとくに問題なく取れる状態です。rensyoさんは6週くらいのときに魚は食べていましたか?

その他の回答 (3)

noname#143516
noname#143516
回答No.4

おめでとうございます! 今から色々とパパに心配してもらえる赤ちゃんは幸せものですね。 さて、水銀の危険性についてですが注意事項のサイトにもあったように、普段主に食べる魚に関しては危険性よりも有益性に目を向けた方が良いかと思います。 あれこれと注意し、我慢する事も大事です。 しかし、妊娠中は母体の精神状態が良好でいられる方が大事です。 小難しく書いてしまいましたが、我慢するよりは食べて「美味しい~♪」とちょっぴり幸せな気分を満喫した方が胎教にも良いかと~、何ごとも程々にしておけば大丈夫ですよ。 脳や神経系の発達が心配ということでしたら、今からでもちまたで有名な葉酸の摂取をお勧めします。 (既にやっているかもしれませんが~) 妊娠中は、体にガタがきたりメンタル面で弱くなってしまう事がありますので奥様を支えてあげて下さいませ。そして、神経質になりすぎず、楽しんでお腹の赤ちゃんの為に色々『良いという事』をやっていって下さいませ。

• chandol
回答No.3

こんばんは。 確かにちょっと前に妊婦さんに禁忌の魚っていうのが言われてましたね。でもさんまや鮭はその中に入ってなかったし、もしそんな一般的な、というか食卓に上りやすい魚に水銀とかが含まれていてちょっと危険かも、というんだったら今頃魚屋さんは大騒ぎですよ~。厚労省が指定していた魚でも、確か妊婦さんは週1,2度以上は口にしない方がいいですよ、程度にとどめていたように思います。毎日毎日該当する魚ばっかりを口にすることはおそらくないと思いますのでそんなに神経質になることもないと思いますが、気になるようでしたらお医者様の意見を伺って安心して食べられたらどうかな、と思います。 今年はさんまがおいしいらしいし、魚に含まれる油は健康にいいし、何より旬のものは一番おいしいわけですから、そういうものを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 あまり気にしないようにしたいと思います。 旬の魚はおいしいですからね。

• hime_mama
回答No.2

ご解任おめでとうございます。 奥様、今が大事な時期ですので、無理をしないように気をつけてあげてくださいね。 現在、私も妊娠中でまもなく9ヶ月です。 妊娠初期の頃って、つわりがあって食べ物を受け付けない人もいるので、食べられるのでしたら食べたほうが良いですよ。 私も最近美味しく秋刀魚をいただきましたし。 ようは食べ過ぎなければ良いので、いろいろなものを食べる分にはよいと思いますよ。 妊娠中の食生活のページ、紹介しておきます。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
kiyosan_32
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 妻も私も秋刀魚は大好きです。旬のものですし、 食べ過ぎなければいろいろなものを食べたほうが良いですよね。妻もこれをみて安心しているようです。 もうすぐ出産ですね、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。