• ベストアンサー

妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがス

妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがステロイドが入っていて胎児に影響はありますか?ご存知の方教えてください。説明書には特に妊婦に対しての注意事項はなかったのですが、ちょっと不安になりました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116184
noname#116184
回答No.2

こんんちは。妊娠時の痔はつらいですよね。 私の2度の妊娠とも中期から痔になりました。 もしかしたら主様のマタニティライフも痔と付き合っていかなきゃいけないかもですね。 ちなみに私は歩く時もお尻が気持ち悪いくらいでしたが 赤ちゃんが生まれると同時に引っ込みましたよ。 今、私も3人目妊娠で5週目なのですが、 また痔とお付き合いになるんだな~と覚悟してます(笑) 前置きが長くなりましたが、 私も1人目の時ボラギノールA軟膏を使ってましたが やはり途中で不安になり検診時に先生に薬を出してもらうようにしました。 市販のを買うより安いですよ^^ 何より安全なので 不安を抱えながらボラギノールを使うよりいいと思います。 妊娠時は些細な事で不安がいっぱいですので 解決できる不安はどんどん解消していくべきだと思います。 ママのストレスはお腹の赤ちゃんも感じてしまうと聞きますし。 ちなみに、私はボラギノールを妊娠中期の3ヵ月ほど使い続けてましたが 生まれてきた子は全く問題なく元気いっぱいでした。 2人目妊娠の時は痔になる前から先生に痔の薬を処方してもらって ストックしてました^^; 楽しいマタニティライフを過ごしましょうね♪ 痔と付き合いながら(笑)

その他の回答 (1)

• gakup
回答No.1

ボラギノールM軟膏はステロイドが入っていませんので、心配でしたらそちらを使用してみてはいかがでしょう。 http://jitonakayoku.web.fc2.com/Borraginol.html また、産婦人科に相談すれば、お薬を出してもらえます。痔になる妊婦さんは本当に多いですから。5週目ということなら便秘が原因だと思うので、影響のない下剤などを出してもらえると思います。