• ベストアンサー

Win10は最新と古いのはどれがあれば自作で万全?

中古のパソコンを購入したりしてOSのライセンスがついているものに OSをインストールする場合、 PCのスペックが古いと最新のWindows10がインストール出来ない 場合があると思うのですが、 その場合、最新のWindows10と古いバージョンはどの バージョンのwindows10を用意しておけばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(*´∀`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

[Windows 10] Windowsのバージョンを確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2510-8772 に記載があったりしますがWin10発売してから半年に1度程度の割合で新しいバージョンは登場していますね。最新は21H1となります。 >特定のCPUや部品において新しいバージョンになったとき >足切りされたイメージがあったのですが、 >そういうのはないのですかね? Microsoft、一部Atomに対するWindowsの大型アップデート提供を打ち切り https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071527.html のような事はありましたね。 Windows 10 Home and Pro https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro 古いバージョンに関してはサポートが終了しているようなものもあるので基本的には最新バージョンを使う事になるかと。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンごとのマイナー?メジャー? アップデートでどの程度の内容が変わっているのですかね? 最初のWindows10と最新のモノでは全く別物ぐらいなのでしょうか? (;´Д`)

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

追記 Windows 10 は、過去の Windows 2000 の完全後継 OS で自由度がかなり高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですね。勉強なりました。 (*´ω`*)

• 2012tth
回答No.2

古い PC にWindows 10 を入れると物凄く遅いだけで インストールは、可能です。 まっ使用には耐えられないのでストレス溜まります。 Windows 10 は、OSのコンセプトが他の OS と異なる。 最低2GBから最大256GB (PC側でのサポートが必要) の メモリを認識出来る OS と成るので自作向きですね。 それ以前と今後の予定されている新 OS は必要案件を 満たさないと上でも下でも起動しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いwindows7やVistaがインストールされていた 中古pcにおいて、 ある程度以降のバージョンのWindows10を インストールすると動かないということはなかった でしたっけ?(*´ω`*) Core 2 Duoだとwindows10をインストールしたとき CPU性能を100%使えないなどの制約も ありませんでしたっけ? (;´Д`)

• q4330
回答No.1

Windows10は1種類しかありません。 新しいバージョンも古いバージョンもパソコンへのシステム要件は同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。(;´Д`) 特定のCPUや部品において新しいバージョンになったとき 足切りされたイメージがあったのですが、 そういうのはないのですかね? (*´∀`*)