WinXPからWin7へのアップグレード方法とOffice2010の継続利用について

このQ&Aのポイント
  • WinXP(MAR)からWin7へのアップグレード方法とそれに伴う注意点について紹介します。
  • Windows 7 アップグレード アドバイザーを使用して確認すると、WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能であり、ただし、再インストールとプログラムの再インストールが必要です。
  • Office2010の継続利用については、WinXPでのアンインストールが必要であるため、手順を踏んで行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP(MAR)からWin7へのアップグレード

先日、「(1)Microsoft WinXP Home Edition Version2002 SP3(MAR)」と「(2)Office Personal 2010 2年間ライセンス版」がインストールされている中古PCを購入しました。(1)(2)のどちらもメディアがついてきました。 ※MARとは、Microsoft Authorized Refurbisherの略で、中古パソコン用にマイクロソフトがライセンスを発行したものです。 PCの性能が良かったので、「Windows 7 Home Premium SP1 アップグレード版」を購入して、Win7へのアップグレードを考えております。以下についてどなたか教えて下さい。 <1>WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能でしょうか? ※Windows 7 アップグレード アドバイザーで確認してみましたが、”32 ビット Windows 7 の新規インストール (カスタム) を行ってから、プログラムを再インストールする必要があります。 "と表示され、MARによる制限などの表示はありませんでした。 <2>Office2010は継続利用できるでしょうか? ※XPでアンインストールしてから行うなど手順が必要でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

アップグレードは 皆さん書いているとおりですので 中古パソコンに関してです メーカー不明ですから 一般的な答えです 中古パソコンのメーカーに7用のドライバが有るか確認が必要です チップセット グラフィック LAN オーディオ等です これが 揃っていないと 7をインストールしても使い物になるかは チャレンジです ビスタ用で代用できると思いますが これもメーカーが解らないし試さないと正解が出ません 今回は OSの変更ですから ドライバがネックと思います 結構7は 賢いOSなんですけどね ちなみ 私も古いパソコンに7を入れましたが 偶然上手くドライバが入り快適に使用しています もしXPで支障が無いならば そのままもう少しサポートが有る間は 使うのが良いのでは?ないですか 7は 結構メモリーも食っていますし 性能が解りませんがメモリーは4ギガ有った方が良いです 7と追加のメモリーを買うとして そこそこ金額が出ます 中古パソコンに追加投資可能ですか? 中古パソコンのメーカー 型式が掲示されるともう少し回答が付くと思います

Calenday
質問者

お礼

Win7をインストールして、動作に問題があれば、2GBのメモリを追加しようと思います。

Calenday
質問者

補足

ありがとうございます。機器情報です。  型式: HP Compaq DC7600SFF CPU: Pentium D 3.4Ghz メモリ: 2GB 

その他の回答 (6)

回答No.7

>HP Compaq DC7600SFF メーカー(hp)のサイトにVistaまでのドライバなら用意されていますね。 Windows7でも使えるかもしれませんが、試してみないとはっきりしたことはわかりません。 ただXPのMSのサポートが2014年まで、7のHOMEのサポートが2015年まで。 そういったことも考えておいたほうがいいと思います。

Calenday
質問者

お礼

7のHomeは2015年なんですね。延長されることを期待してWin7をインストールしてみたいと思います。 楽天等で同じ製品の中古PCがWin7入りで売られているので、ドライバは大丈夫だと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

><1>WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能でしょうか? アップグレード版で新規インストールができますが、手順としてはXP(32bit版)を起動した状態からWin7(32bit版)のSetup.exeを実行することになります。 但し、Win7の64bit版を新規インストールする場合はDVDから起動して自動的にSetup.exeを開始しますが、XPがインストールされた内蔵ディスクの有無をチェックされます。 XPがインストールされたHDDへWin7をインストールするとXPの関連ファイルはC:\Windows.oldへ退避しますので、厳密に言うとクリーンインストールではありません。 アップグレードの対象となったXPはOEM版と同等なので他のPCへの転用は認められないと思います。 ><2>Office2010は継続利用できるでしょうか? 再インストールして継続使用できます。 XPにインストールされた状態でも、アンインストールした状態でも問題ありません。 XPにインストールされた状態ではWin7をインストールした時点でC:\Windows.oldの中に退避され起動しない状態のためアンインストールと同等になります。

Calenday
質問者

お礼

よくわかりました。どちらもできそうなので、安心しました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

Windows8は、xpからのオンラインアップグレードに対応するそうなので、待ってしまうというのは?

Calenday
質問者

お礼

Windows8はタッチパネル対応が良いと思うので、そのときは新品で検討します。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>1. 基本的に、アップグレードをする際にはアップグレード元OSのライセンス形態というのは気にする必要はありません。 メーカー製パソコンに入っていたOEM版(プレインストール版)だろうが、パッケージ版だろうが、DSP版だろうが、全てアップグレード対象になります。 ただし、XP⇒VistaやXP⇒7のアップグレードを行う場合、XPにインストールしてあった各種ソフトや設定などを引き継ぐことは出来ません。 アップグレード元OSのライセンスを引き継ぐ、という意味でのアップグレードのみとなります。 >2. 同じパソコンで使うことになるので、ライセンス的には継続使用が可能です。 ただし、前述のようにアップグレード前にインストールしてあったソフトは、アップグレード後には起動しなくなっています。 再度ソフトを使えるようにしたい場合は、改めてインストールしなおしてください。

Calenday
質問者

お礼

ありがとうございます。Win7のインストールにチャレンジしようと思います。

回答No.2

ライセンス上はアップグレード版でインストールは可能ですが、XPからの場合は新規でのインストールしかできません。(現在のXPに上書きでWindows7にアップグレードするということはできません。) したがって現在のXPのPCにはいっている(OS標準装備以外の)各種アプリケーションはすべていったん消えることになります。 別にインストール用CDがあるMS OfficeについてはWindows7にしてからいれなおせばいいですが、ほかにプリインストールされていたものについては再インストール用のメディアがない限り入れなおすことはできません。 またWindows7での動作をPCのメーカーでは確認しているとか、Windows7へのアップグレードをサポートしているとかありますでしょうか? その点を確認しておかないとWindows7にしたはいいがドライバがなくてPCの一部の機能が使えないということがおこる可能性があります。

Calenday
質問者

お礼

ありがとうございます。Win7のインストールにチャレンジしようと思います。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

Windows7はWindowsXPからのアップグレードインストールは基本的に出来ません。 アップグレードアドバイザーでの確認のとおりです。 ですので、Windows7を使いたかったらアップグレード版ではなく通常版を購入することになりますが、その際に各ハードウェアのWindows7用ドライバーが確保できることを事前に確認しておいたほうがいいでしょう。 また、ハードウェアのスペックもWindows7が充分快適に動作できるものかも確認しておいたほうがいいですよ。 Office2010は一旦アンインストールしてWindows7インストール後に再度インストールすればいいでしょう。 (まあ、OSを新規インストールする際にHDDをフォーマットしてしまえばアンインストールも不要といえば不要ですけど。)

Calenday
質問者

お礼

ありがとうございます。Win7のインストールにチャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • MAR PCのリカバリディスク作成がわかりません

    Windows7のMAR(Microsoft Authorized Refurbisher)ライセンスの付いたリサイクルPCを入手しました。 HDD内にリカバリ領域があるタイプです。 HDDのトラブルを考えて、外部にバックアップ(リカバリCDなど)を作っておきたいのですが、やり方がわかりません。 PCの発送元会社から付属してきた説明書にバックアップの説明はなく、問い合わせしたところ、 「弊社では回答できない。直接Microsoftに問い合わせして」 の一点張りでした。 ですが、Microsoft Authorized Refurbisherのページは「Not Found」。 他に該当しそうな所はなく、行き詰まってしまいました。 PCの機種は「MITSUBISHI CX-R3」で、内部パーツは変更してないそうですが、メーカーの該当ページを調べてもリカバリシステムはCD付属だったらしく、そちらからの確認も難しいようです。 中古ということで、出来るだけ早く作成しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • WinXP home SP3をWinXP pro でアップグレードしたい

    購入したネットブックがWinXP home SP3なので 持っているWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしたいとおもってます --- しかし、WinXP home SP3にWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしようとすると システム的に古いOSでアップグレードすると判断され、アップグレード出来ません。 しかも新規インストールをしようとしても、 ネットブックはCD/DVDドライブが付いていないので daemon tool等の仮想ドライブが使えません。 *当方、USBのCD/DVDドライブを持ってません SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、アップグレード を行ったのですが、インストール途中で 【ファイルコピー エラー】が出て ”ファイル (乱数によるファイル名).sysをC:\$WIN_NT$.~\(乱数によるファイル名).sysにコピー中にエラーが発生しました。~” というメッセージとともに止まってしまいます。 *この際、再試行、ファイルのスキップ、セットアップの終了 ボタンが表示され 再試行→見つからないので同じメッセージが再表示される ファイルのスキップ→再起動後、”(乱数によるファイル名).sysがみつからない”というメッセージが出て、インストールが止まる セットアップ終了→終了してしまう。 ライセンス的には問題ないと思うので、手持ちのstepupgradeで homeからproにアップグレードをしたいと思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中古PCのMARプログラムのライセンスについて

    MARプログラムに対応した中古PCというものをよく見かけます。この中古PCを購入して、PC自体はパーツ取りやサーバー用途に使う予定なのですが、そこでせっかくついてきたライセンスが利用できないかと考えています。 MARのライセンスを別のPCにインストールされたwindowsのライセンス認証に流用することは可能でしょうか。何かの規約で制限がついていたりしてやってはいけない、あるいは実際に出来たという報告など、何でもいいのでご存知のかたは情報提供をよろしくお願いいたします。

  • WinXPアップグレード版について

    現在、使用しているPCは、元々Win98で動いていたものに、メモリを増設して、XPProのアップグレード版をインストールして使っていました。 今度、PC自体を新しくして、現在のPCは処分します。 この場合、手元に残ったアップグレード版は、他のPCで使うなどの再利用は可能なのでしょうか?ライセンスの関係で無理なんでしょうか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

    WinXPのアップグレード版OSについて質問です。 1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても)) 2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか? よろしくお願いします。

  • win98からwinXPへアップグレード

    win98からwinXPへアップグレードxpしようと思うのですが、 こちらのPCでできますか?Home Edition でと考えています。 メーカー名:NEC OS名:Windows98 パソコン名:VALUESTAR VC500/J2 CPUとかメモリとかよくわからないので・・ 教えてください。

  • MS Office アップグレードについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • Win7をWin10にアップグレードする

    今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。