Win7からWin10へのアップグレード方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin10へのアップグレード方法と注意点について解説します。
  • アップグレードにはインターネット接続が必要なため、不安な場合にはUSBメモリを使用したオフラインのアップグレードがおすすめです。
  • ただし、注意点としてクリーンインストールやアプリのアンインストール、更新の失敗に関するリスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7をWin10にアップグレードする

今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

それはwindows7のISOファイルですよ? また、プリインストール版のwindows7のプロダクトキーは受け付けません。 受け付けるのはDSPやパッケージ版のwindows7だけです。 windows10のISOファイルをダウンロードしてDVDもしくはUSBを作ればそれからアップグレードできます。 クリーンインストールとはwindows10のインストールDVD(USB)から起動し 元のwindows7(8・8.1)をHDDから削除してインストールする方法です。 32bit版のwindowsを64bitにする場合なんかでも必要です。 基本的にオンライン認証となりますが電話認証も可能なようです。 しかし、オンライン認証よりも面倒で場合によってはアップグレード期間が過ぎたとしてアップグレードできない可能性もあります。 クリーンインストールするとofficeは再インストールになります。 また、windows7上からアップグレードした場合でもofficeのバージョンによっては互換性チェックで弾かれて消される場合があります。 この場合は再インストールが必要になります。 ダウンロードするwindows10のファイルは毎月のアップデートがあるたびに作り直されるわけではないので 完全な最新にするにはオンラインによるアップデートが必要です。 windows7のPCをインターネットに接続した途端にウイルスにやられるという事は無いのでオンラインでアップグレードしても問題は無いと思いますよ。 あと、気を付けるのはそのPCがwindows10のアップグレード対象PCかどうか?です。 メーカーが対応していると発表されていないものはドライバーが無かったり メーカーからwindows10用のソフトが用意されていなかったりします。 最悪、正常にインストールできない、動作が遅くなる、動作しない機能が出るといった事になります。

XPERIA5_User
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 くわしくありがとうございました いろいろわからないままでしたが、みなさんのおかげで無事にインストールできました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

Windows10はインターネットに接続されているのが前提のソフトです。 一時的、数ヶ月程度、ネットに繋がっていなくても使用できますが、基本的には定期的に認証が行われるので、完全なスターアロンを望むならWin7で使うしかありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 くわしくありがとうございました いろいろわからないままでしたが、みなさんのおかげで無事にインストールできました。 本当にありがとうございます。

回答No.7

(A) OS入れ替えを途中で止められない。1回始めたら最後まで上手く行くしか無い。 (B) 何も問題なかったらすっと終わる。しかし何か問題が途中で発生すると、難易度がぐっと上がる。 今回AとBを同時に考えるので、だれか近くに居るベテランにやってもらうという選択もある。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろわからないままでしたが、みなさんのおかげで無事にインストールできました。 本当にありがとうございます。

• gunsin
回答No.6

2011年製造のNECデスクトップパソコンをダメ元で、アップグレード しました。 アップグレードの失敗時に備えて、Windows7備え付けの システムイメージでバクアップ保存しました。 システム修復ディスクも当然、作成しておきました。 アップゲレードに失敗したら、保存したシステムイメージから、 Windows7に復元すれば宜しいかと。 https://togeonet.co.jp/post-17115 こちらを参考に作業しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 URLありがとうございます。イメージディスクも無事作成できました。 いろいろわからないままでしたが、みなさんのおかげで無事にインストールできました。 本当にありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

現在稼働しているWin7を持っていれば 現在もアップグレードが可能と思うのですが(まだ提供が続いている) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 アップグレードなのでHomeからPro 32bitから64bitへの変更は不可能 Wun10が最終目的なのに 何故今さらWin7のisoデータを使う必要があるのか不明ですが Windows10からライセンスキーのオンライン認証が必須事項になりましたので オフラインでのインストールは不可能です 過去の国産PCなどはOEM版Windowsで認証済みライセンスキーが付いていましたが今は採用されていないと思います PC情報不明なので クリーンインストール 現在利用しているWindowsのライセンスキーを引き継いでWindowsだけのパソコンに書き換える 購入時の状態では無くなります Officeバージョン不明ですが アップグレードであれば継続して利用可能です インストールメディアやプログラムを持っていれば クリーンインストール後に新規インストールのやり直しが可能です ただOffice2010も今年の10月でサポート終了 Win7同様に更新の提供が止まります クリーンインストールを実施すればPCメーカーとの関連は何も無くなりますので インストールプログラムを入手する事が不可能な場合が多いと思います メーカー提供プログラム同様にWindows10用デバイスドライバーも入手できない場合が多いです Windowsの更新とは? アップグレード失敗 クリーンインストール失敗の場合は後にも先にも進めない場合が多いです バックアップデータを取っておいて 作業実施前の状態に戻すか 購入時の状態に戻さないと何もできない状態になってしまうと思います 適切なグラフィックドライバーが無い LANドライバーが無い で作業の継続が不可能になる場合もあります Win7のisoデータはサポート期間内の最終版だと思いますし オフラインで使う分に更新の必要は無いでしょう Windows10は一定期間Microsoftアカウントでサインインしない Windows Updateを実施しないと使用不可能になる制限も設けられています Windows10通常版は完全にオフラインでは利用できないOSです

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 くわしくありがとうございました いろいろわからないままでしたが、みなさんのおかげで無事にインストールできました。 本当にありがとうございます。 Windows10は、サインインしなくてもアップデートさえしていればはじかれないのでしょうか

• furamanko
回答No.3

Win10にアップグレードできないかと 出来る。 インターネットに繋げるのは怖い 大丈夫だよ。 インストール中のプロダクトキ-入力は後でにしてスールする。 Officeはアップグレード後も使えるのか 現在PCに入って居ればインストール中に引き継ぐを選択すれば良い。 OfficeのDVDとかを持っていればPCを真っさらにしてインストールしても良い。 回答者NO1番さんのWin10を使ってインストールするが良い。

質問者

お礼

回答No.2

OKWAVEのリニューアル第4弾の結果、回答時に質問文が消えて質問全てに回答できない、だから質問をコピペします 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか 何もない真っ新の所にWindowsを構築することです ◎Officeはアップグレード後も使えるのか インストールメディアがあればインストールすれば使えます ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか 全て消えます ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか PCが使えなくなる、でもあまり心配しなくてよい ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 先に回答した先にあるインストールメディアは最新が手に入ります

質問者

お礼

回答No.1

なぜ今さらWindows7のインストールをするのか https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからWindows10のインストールメディアを作りインストールすればよい