• ベストアンサー

酒もタバコもやらない人って周りにいます?

酒もタバコも摂取してない方って皆さんの周りにいますか? 周りを見ると、どっちかといえば両方やってるか、タバコはしないけども酒だけは飲むって人が多い印象です(未成年は除外) 私は酒もタバコも昔からほぼ摂取してません。 稀に誰かと居酒屋に行くとか飲まなくちゃいけない場だけカクテルとかワインを飲むことがありますが家では全くアルコール類は飲みません。 珍しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09です。 >酒もタバコもやらない人って周りにいます? >酒もタバコも摂取してない方って皆さんの周りにいますか? 今年の4月に入社したての後輩ちゃんがそうですね~。 今22歳なのだそうですが、お酒もたばこも全然なのだそうです。 私が22歳の時、新宿のママさんのお店に通い始めました。 先輩さんに誘われて、入ったお店です。 今ではコロナの影響で全然行けていませんが、おいしい親子丼とかプリンとかししゃものフライとか。 メニュ-にないものもちょこちょこって出してくださったんです。 もちろんお酒もおいしくて、けっこう楽しくはずみました。 >私は酒もタバコも昔からほぼ摂取してません。 そうなんですね~。 すごいと思います。 >家では全くアルコール類は飲みません。 さすがです~。 酔っぱらって暴れて居酒屋さんを半壊にした挙句、その請求書を私に突き付けて半分も出させたおびひろに、samusamu2さまのこと。 全力で見習わせたいです。 『イヤイヤイヤイヤ何を言っちゃってるのぉ~? 雨音ちゃんこそsamusamu2さんのこと絶対に見習うべきでしょ? samusamu2さんはいつも礼儀正しくてやさしくて。 回答してくれた人のことを一番に考えてくれる神様みたいな人なんだよ? 欠点だらけのダメダメ人間の雨音ちゃんのことだって一生懸命ほめてくれるんだし。 高校生の頃の雨音ちゃんの実態を知ったらさ、たぶん幻滅しちゃうんじゃないかな~?』By おびひろ ・・・・samusamu2さまが私にとって神様みたいなお方なのは間違いないです。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>今年の4月に入社したての後輩ちゃんがそうですね~。 >>今22歳なのだそうですが、お酒もたばこも全然なのだそうです。 女性に特に多いかもしれませんね。 どっちもされないってことは、私のように甘い食べ物に走ってるかもしれませんね^^ >>私が22歳の時、新宿のママさんのお店に通い始めました。 先輩さんに誘われて、入ったお店です。 今ではコロナの影響で全然行けていませんが、おいしい親子丼とかプリンとかししゃものフライとか。 メニュ-にないものもちょこちょこって出してくださったん>>です。 >>もちろんお酒もおいしくて、けっこう楽しくはずみました。 Keaget09さんはじゃあこのお店でお酒の味の良さを覚えたわけなのですね。 サイドメニューもそのように充実してると、お気に入りになっていつも通いたくなりますよねえ(^-^) >>酔っぱらって暴れて居酒屋さんを半壊にした挙句、その請求書を私に突き付けて半分も出させたおびひろに、samusamu2さまのこと。 >>全力で見習わせたいです。 以前もこのお話聞いたことありますが、居酒屋を半壊させてしまうってすごいですよね(笑) かなりお金かかってしまったのではないでしょうか。」 私の場合はだと酔っ払うと寝てしまう派です(笑) >>samusamu2さまが私にとって神様みたいなお方なのは間違いないです。 そのように言ってくださるのはKeaget09さんだけです。 ありがとうございます(^▽^) Keaget09さんこそは天使そのものではないでしょうか。 人を悪く見ない真っすぐで純真な方だなあっていつも思っております。

その他の回答 (12)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.13

こんにちは。 我が家は誰もタバコは吸いません。 酒は皆嫌いでは無いようで、たしなむ程度飲んでます。 娘たちは会社の飲み会や個人でも時々飲んでるようです。 妻と僕は、家でビールを一日置きぐらいに、外食時に時々と言う感じで飲んでます。 独身の時のように、姉ちゃんがいるところに飲みに行くことは全くなくなりました。 仕事では、付き合いや接待で飲むことはよくありましたね。 酒は気持ちよく飲めれば、良いものですね。 やけ酒や、酒に飲まれるようでは駄目だと思いますが。 海外旅行にツアーで行けば、毎日、同じツアーの人と、現地のワインやビールをランチとディナーに飲みます。 異国で、初めての人と親しくなって、いろんな話をしながら飲むのも楽しいんです。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>我が家は誰もタバコは吸いません。 酒は皆嫌いでは無いようで、たしなむ程度飲んでます。 娘たちは会社の飲み会や個人でも時々飲んでるようです。 妻と僕は、家でビールを一日置きぐらいに、外食時に時々>>と言う感じで飲んでます。 じゃあお家では飲まれないわけですね。 5mさんはお酒もタバコもほとんどやらないからこそ、健康を維持できているのかもしれませんね。 >>独身の時のように、姉ちゃんがいるところに飲みに行くことは全くなくなりました。 そういうところはお金かかりすぎるイメージがありますね。 私はそういうところには一度も行ったことないのですが、社会勉強のためにも一度くらいは行ったほうがいいでしょうかね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

私はタバコは一切吸わず、酒は飲みの席だけ、ですが、飲めるので、飲みだしたら、他の人よりも飲むぐらいは飲むという感じです。おそらくそういう人が一番珍しいタイプじゃないかと思うんですけどねw お酒に関しては両親ともの一族のDNAを濃く受け継いでいるようで、量もですが、チャンポンも問題なく、二日酔いの経験がないのです。若い時に父親と近所の人の葬式に出た帰りに、父親と別の近所の人がスナックで飲むのについていったことがあるのですが、二人は話が弾んでいるのですが、自分はサッパリだったので、とにかくだされた水割りを飲んでいました。グラスが半分に減ると足されていくので、とにかくハイペースで飲んで、店を出るときにはその人がキープしてたウイスキーのボトルを半分以上減らしていました(笑) そんなわけで、飲めるんですけど、一人で飲んでも楽しくないので晩酌はしません。飲める奥さんでももらえたら、毎日飲むかも知れないですけどねw あっ、周りですか。知り合いはたくさんいるので、どのタイプもそれぞれいますね。両方やらない人もいますよ。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私はタバコは一切吸わず、酒は飲みの席だけ、ですが、飲めるので、飲みだしたら、他の人よりも飲むぐらいは飲むと>>いう感じです。おそらくそういう人が一番珍しいタイプじゃないかと思うんですけどね 飲みの席でしか飲まないってことは、それほどお酒は好きではないけども、飲めることは飲めるタイプなのですね。 私も酒の席でしか飲みません。 私の場合だとチューハイ、カクテル、ワインしか飲めませんが。 >>そんなわけで、飲めるんですけど、一人で飲んでも楽しくないので晩酌はしません。飲める奥さんでももらえたら、毎>>日飲むかも知れないですけどね yaasanさんはじゃあ独身なのですね。 飲める奥さんがいたら、たしかに毎日飲むのが当たり前になってきそう^^ >>あっ、周りですか。知り合いはたくさんいるので、どのタイプもそれぞれいますね。両方やらない人もいますよ。 両方やらない人って周りにいるのですね。 私の周りはどっちもやる人ばかりで、私のような人はあまりいない印象です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

2回目 > 肝臓がどこかの病気歴があるからでしょうか。 脂肪肝です。持病だと若い頃に医師から伺っています。 因みに血液検査で一切、飲んで無いのに?未だ検査に 出ます。持病とはそんなモノだと医師の説明です。 タバコは、止めて無いが?未だに一度も検査に出ません。 肺は綺麗だとか本当なのか…20代から40年間吸ってるが

samusamu2
質問者

お礼

>>脂肪肝です。持病だと若い頃に医師から伺っています。 やはり肝臓に持病があったのですね。 >>タバコは、止めて無いが?未だに一度も検査に出ません。 >>肺は綺麗だとか本当なのか…20代から40年間吸ってるが お酒のほうが飲みすぎると肝臓などが悪くなる確率が高い印象ですね。 タバコの場合は、いくら吸っても全然病気にならない人が多い印象ですし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.10

割と、います。体質的に飲めない家系なので多いです。 外では飲むけど家では飲まない、外では飲まないけど家では飲む、どっちが多いんでしょうかね? うちの夫は家でのみ飲みます。妻の料理で妻と話しながら飲むのが楽しいらしいです。 妻は酔っ払いの相手は、したくないので楽しくは無いですが。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>割と、います。体質的に飲めない家系なので多いです。 割といるのですね。 >>うちの夫は家でのみ飲みます。妻の料理で妻と話しながら飲むのが楽しいらしいです。 >>妻は酔っ払いの相手は、したくないので楽しくは無いですが。 旦那さんは宅のみ派なのですね。 やっぱり気兼ねなく飲みたい派は宅のみ派になるのかもしれませんね。 外で飲みたい派は、やっぱり家とはまた違った雰囲気を味わって飲みたいってのが大きいのかもしれません。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

こちらにもお邪魔します。 周りの男女はお酒は飲まないけれどタバコという人が多いです。 大体13歳で吸いはじめて、女性は30代くらいで妊娠を機にやめるか、生まれてから続けたり。 外国ですが大学時代は日本の女子は酒豪が多くて現地人に驚かれていました。 飲まれないならまだしも、少量でも悪酔いして絡んでくるタイプに良いイメージはないです。 自身はお付き合い程度に飲めるのはうらやましく思いつつ、タバコもアルコールも身体が受け付けず。 いつか、断っておいたのに仕事中に飲まされて朦朧としてしまい、散々だったことがありました。 無理やり勧められて戻す人もいますし、自分たちが堪えないからと飲め飲め強制するのはどうかと思います。

samusamu2
質問者

お礼

citizen_Sさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>周りの男女はお酒は飲まないけれどタバコという人が多いです。 大体13歳で吸いはじめて、女性は30代くらいで妊娠を機にや>>めるか、生まれてから続けたり。 それは意外ですね。 よくタバコとお酒は合うって言いますので。タバコ吸う人ってお酒の飲むのかなって思ってました。 >>自身はお付き合い程度に飲めるのはうらやましく思いつつ、タバコもアルコールも身体が受け付けず。 >>いつか、断っておいたのに仕事中に飲まされて朦朧としてしまい、散々だったことがありました。 無理やり勧められて戻す人もいますし、自分たちが堪えない>>からと飲め飲め強制するのはどうかと思います。 citizen_Sさんはどっちも受け付けないお体なのですね。 たしかに無理に飲ませようにする人ってたまにいますよねえ。 自分は飲めるからって他人に勧めるのは辞めてほしいですよねえ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

60歳男 私的には、タバコのみで酒は、30歳で止めました。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私的には、タバコのみで酒は、30歳で止めました。 めずらしいパターンですね。 タバコをやめてお酒は辞めないってことが多そうですが、肝臓がどこかの病気歴があるからでしょうか。

回答No.6

私はお酒は飲まないし、タバコも吸ったことも有りません。 何故かお酒の席は多いのですが、常に緑茶かウーロン茶ですね。 色のついた飲み物はお相手に悪いような気がしてです。 料金は緑茶もウーロン茶も、店によっては高い場合があります。 主人もヘビ-スモ-カ-、大酒飲みだったのですが 私が飲まないと知り、30年前に両方やめました。 本人はやめて良かったと言っています。 飲まなくてもクラブ、パブなどは行きます。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私はお酒は飲まないし、タバコも吸ったことも有りません。 purimuro-zuさんは、今までの私とのやりとりで、とても健康に気をつかわれてる印象があったので、タバコは吸われないと思ってましたがお酒もなのですね。 >>何故かお酒の席は多いのですが、常に緑茶かウーロン茶ですね。 >>色のついた飲み物はお相手に悪いような気がしてです。 そのようなお気遣いをされていたのですね。すばらしいです。 purimuro-zuさんはお酒飲まれないわけなので、あんまりそのような場はきっとお好きではなかったのでしょうね。 >>主人もヘビ-スモ-カ-、大酒飲みだったのですが 私が飲まないと知り、30年前に両方やめました。 >>本人はやめて良かったと言っています。 そのようなきっかけですっぱり辞められたご主人はすばらしいですね。 普通だとなんだかんだで辞められない人が多いのかなっておもいますので。

回答No.5

私の姉! …が、両方やらないなぁ! 居酒屋の酎ハイとか、私的には 「これ、本当に酒入ってんのかなー  (σ´・v・`*)」 言うやつも、はっきりわかるらしい。 匂いだけで 「入ってるよ!!」 言うね(笑) 私は… 両方、やる!!! 必須アイテムじゃけ~♪ (*`艸´) お勉強をしていた時代からじゃしの☆ミ

samusamu2
質問者

お礼

Kaikohime49さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 お姉さんがまさに両方されないのですね。 私と同じくきっとアルコールは体が受付ないのでしょうね。 >>居酒屋の酎ハイとか、私的には 「これ、本当に酒入ってんのかなー  (σ´・v・`*)」 >>言うやつも、はっきりわかるらしい。 酎ハイはほとんどジュースみたいのも多いですからね。 で、ジュース感覚で何杯も調子に乗って飲むとフラフラになるんですよねw Kaikohime49さんは両方されるのですね。 Kaikohime49さんは私のイメージだと毎日30本くらいタバコを吸い、焼酎は毎日一升飲んでそうな感じがします。 当たりでしょ?

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます ウチのオヤジです 酒は飲めない一族ですし、昔はヘビースモーカーでしたが、きっぱりと禁煙しました タバコを吸う私に「止めろ」って言うんですが、説得力ゼロですよねぇ 寒寒ちゃんは両方嗜まないんですね、意外な一面を見ました

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ウチのオヤジです 酒は飲めない一族ですし、昔はヘビースモーカーでしたが、き>>っぱりと禁煙しました みちよさんのオヤジ様は、きっぱり禁煙なさったのですね。 それにしてもよく禁煙に成功されましたねえ。 私の周りの方々は皆さん禁煙に試みてますが全員失敗しております。 >>寒寒ちゃんは両方嗜まないんですね、意外な一面を見ました 両方とも美味しいと思わないですね。 なのでその分かわかりませんが、甘い物に走ってしまってますw

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.3

こんにちは。 私は全く酒、タバコ、たしなみません。 確かに昔々大昔、たばこも酒もたしなんでいましたが、すべて止めました。 理由は、タバコは嫁に言われて止めました。きっぱりと。 酒は自主的に止めました。何か問題を起こした訳ではありません。また問題があった訳でもありません。 両方とも「今日から止め。」で止めました。 珍しいかも知れません。取引先の人も、確かに、どちらか、あるいは両方たしなんでいる人ばかりですから。

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私は全く酒、タバコ、たしなみません。 確かに昔々大昔、たばこも酒もたしなんでいましたが、すべて止めました。 >>理由は、タバコは嫁に言われて止めました。きっぱりと。 酒は自主的に止めました。何か問題を起こした訳ではありません。また問題があった訳でもありません。 >>両方とも「今日から止め。」で止めました。 jrn700さんの意思の強さはすばらしいですね。 私の周りだと、タバコをやめると宣言しても挫折してる人ばかりなので。 なので好きなものをこうやってキッパリ辞められる方って尊敬しちゃいます。 >>珍しいかも知れません。取引先の人も、確かに、どちらか、あるいは両方たしなんでいる人ばかりですから。 喫煙者の方は特に多いですもねえ。

関連するQ&A

  • お酒は嫌だ!

    近々居酒屋に行くことになっています。はい。 居酒屋=酒飲まされる でも酒飲みたくない(アルコール摂取したくない) しかし将来的にこの壁に立ち塞がれるので慣れとかないといけない。 そこで、お酒を飲んでも酔わない(体内に吸収されない)方法はありませんか? 酒未経験者(未成年ではない)なので何かアドバイスがあったらお願いします。 知っている方法 ・牛乳、チーズを飲酒の30分前に摂取しとく ・キャベツを食べる 生涯、酒とたばこはしたくないと思っているぐらいです。 せめて、酔わないようにする護身術を習得しておきたい。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • お酒とタバコのおいしさとは?

     ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • 成人で酒とタバコの両方やってない人っている?

    私は昔からずっと酒もタバコも両方全くやりません(稀に飲み会の席だけ仕方なくちょっとは飲むことはありますが。。)。なので、けっこう珍しがられることが多いです。 成人で酒もタバコも両方やらない人って皆さんの周りに何人かでもいます?(病気になって医者から禁止されてる人は論外とします)

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒に強いひとにききたい

    友人と居酒屋などでお酒を飲むとき、 友人はだいたい2杯くらいで赤くなってきて、最後にはすごく酔ってたりするんですが、 私は全く酔いません。 まわりの酔った人たちをみて楽しくなって、少しハイになる程度です。 (これならお酒を飲まなくても場酔いとか、そういうレベルです) のむお酒があまり強くないのだと思いますが、 (サワーとか、カクテルとか、ミルクとか。) まわりの人たちはすぐ酔うので、、、 酔ったら楽しそうだし、よく人見知りをする相手でも酔ってテンションあげてのりきろう!とかあるじゃないですかw そういうのもできなくて、 お酒を飲むことに意味が感じられません・・・ 焼酎など強そうなものは、あまりおいしくなさそうです。 舌がまだ子どもなんでしょうか。 お酒に強い方は、いつもどうしていますか。

  • お酒ほとんど飲めません

    私はお酒の味はとても好きなんですが体質的にアルコールが合わなくてすごくつらいです。ので、飲み会とかはもちろんいけないんです。どんなアルコールでも三口くらい飲むともう回ってきちゃいます。すごーくゆっくりゆっくり、二時間くらいお話しながら飲むとワイングラス半分くらいやっと飲めます。でもそれでもそれくらいです。バーとかの雰囲気はすごく好きなので今まではたばこを吸ったりチーズ食べたりしてたのですがやっぱりお酒のみたいのでなにかおすすめないですか?カクテルグラスで飲めるものでできればピンク色の、女の子らしいのがいいです。たぶんアルコールが弱いものをつくってくださいと頼めば作ってくれるとは思いますが、カクテルに詳しい人教えてください。

  • お酒を飲んだときについて

    チューハイとかカクテルとかそんなにアルコールの強いものでもないお酒を、グラス1杯とか飲んだだけで、その場ですぐに頭がかなり痛くなり結構気持ち悪くなります。 次の日、頭痛くなるとかはテレビとかでもよく聞きますが。 ちょっと知り合い程度のおじさんに、居酒屋へ連れて行ってもらったのですが、あまりにも飲めなさすぎて、頭をたたかれるやら・・・ 飲め言われて飲めなかったら社会ではやっていけへんぞ とかも言われました。 よく、我慢してでも上司とかの注いだお酒は飲むみたいなことは耳にしますが、自分のようにその場で頭痛を感じ、吐き気も結構感じてしまう方でも、もう無理って思ってからも飲んで大丈夫なのでしょうか。こういう体質は無理したら命にかかわるとかはないでしょうか。このような体質の方もいっぱいいらっしゃるのでしょうか。

  • お酒にあうスイーツ

     お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。  日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。  おもしろい組み合わせがあったら教えてください。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。