• ベストアンサー

パソコン応答速度

パソコンの応答速度が遅くなった感じがします。 スタート・アプリへのアクセス・シャットダウン等。 推定原因を含め教えて下さい。 OSはWindows10・ブラウザはMicrosoftEdgeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.3

設定でパフォーマンス優先になっていますか Win10 なら、実装ramは8GB以上搭載されていますか 利用していないアプリなど、バックグラウンドも含め起動していないでしょうか セキュリティソフトによるチェックやパタンファイルの更新などしていないか Windowsのアップデート未完了になっていませんか

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

hakuba678
質問者

補足

HP Slim Desktop 290-pOxxx 6DW24AA#ABJ 8CG93307HH Desktop-MF2D92C プロセッサー i5-9400CPU2.90GH 実装RAM 8.00GB 64ビットオペレーティングシステム x64プロセッサー DISK 使用済91.4GB 空き容量840GB OSはWindows10(Ver20H2)・ブラウザはMicrosoftEdgeです。 設定でパフォーマンス優先になっていますか →確認方法を教えて下さい。 Win10 なら、実装ramは8GB以上搭載されていますか →はい。8GBです。 利用していないアプリなど、バックグラウンドも含め起動していないでしょうか →確認方法を教えて下さい。 セキュリティソフトによるチェックやパタンファイルの更新などしていないか →ノートンインターネットセキュリティを使用しています。自動チェックです。 パタンファイルの更新の確認方法を教えて下さい。 Windowsのアップデート未完了になっていませんか →完了しています。(10日程前) いろいろお手数をおかけし、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14129/27552)
回答No.8

https://jp.ext.hp.com/desktops/personal/hp_slim_290/ このあたりPCですか。 どうもOSがインストールされているのがHDDのようなのでどうしても遅くなる傾向はあるかも知れません。 >CPU、メモリ、ディスクの使用状況には問題なさそうです。 そうですか。 タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法 https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html 遅くなっている場合にはディスクのアクティブな時間が100%近い状態が続くような事が多いのでそう言う状態ではないなら何か他の影響?って言うのも考えられますね。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 一度上記などを参考にセーフモードでの起動してみましょう。セーフモードでも同じように遅いならデータのバックアップを取った上で一度リカバリしてみるのも良いかも知れません。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.7

パソコンのスペックは問題ないですね。 搭載しているストレージがHDDなのでSSDへの換装が出来れば良いのですが。 ネットで検索すると沢山ヒットしますので、勉強がてら検索してみてください。 使用していないソフトについては、質問者さんがインストールして既に使用していないものがあればそれをアンインストールしてください。 「スタート」をクリックしてソフトの一覧が表示されるので、消したいソフトにマウスカーソルを当てて左クリックします。 「アンインストール」が表示されるのでクリックします。 そのままアンインストール出来る場合と別のウィンドウが開きそこからアンインストールする方法があります。 常駐ソフトの終了方法は、タスクバー(時計のあるところ)の「^」をクリックすると小さいアイコンが表示されます。 一つずつの確認になりますが、アンチウィルスソフト以外を終了させてみてください。 パソコンが今までと違う動作になる様でしたら、再起動させて終了させたソフトは終了しない様にしてみてください。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> 推定原因を含め教えて下さい。 いろいろな原因があり、質問者さんのパソコンの状態を詳細に記載して貰って解決することが多いです。 下記の例は、ほんの一例です。 1.パソコン重い メモリについて http://okwave.jp/qa/q9155169.html メモリ容量が4GBのようで、メモリネック発生。 ディスクの空き容量があるかで、仮想メモリの最適設定。 仮想メモリの設定方法を記載した。 2.PCが重い https://okwave.jp/qa/q9142514.html メモリ容量が8GBで、いろいろな原因が考えられ、一般的な質問者さん自身で調査していく方法、 例外的に高速スタートアップという悪戯の可能性を記載しました。 3.PC重いというのは https://okwave.jp/qa/q9136389.html これも2.と同様一般的な調査方法と、メンテナンス、高速スタートアップの悪戯等記載。 4.動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html 質問者さんといろいろ調査した結果、Chromeの「ゴミ屋敷」状態を解消するためのメンテナンスを行ってみた。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

回答No.5

パソコンは 使うばかりでは不要なデータが蓄積されて動作に影響します 時々自分でメンテナンスすれば改善されます Windowsの標準機能「ディスククリーンアップ」を試す 有料&無料のお掃除ソフトを使う (私は最近はMoo0掃除機と言うソフトを使っています) https://jpn.moo0.com/?top=https://jpn.moo0.com/top/ またWindowsゃ各ソフトは 最新のアップデートをして下さい 起動時に見えない所で動いて動作に影響する事が有ります パソコンのハード的にメモリが少ないと反応は悪いです 最低8GBのメモリ量は必要です パソコンの種類は何ですか? スペックが低く動作が遅い場合が有ります 昔から使っている間に何もメンテナンスしない場合に出る症状でOSやブラウザの問題で無いですね

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

回答No.4

我々の経験では使用時間が長くなるほどWindowsの中身は汚く(動きが遅く)なる。 → Windows 10をクリーンに入れ直す。 いまのPC の処理能力はかなり大きいはずなのに、評価がクリーンインストール直後でもあれで最速だとは、マイクロソフト社の技術力が低くてWindowsの完成度が小さいのだと私は思う。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 > パソコンの応答速度が遅くなった感じがします。 ここが難しい所ですね。遅いと感じるのが気の所為程度なのか、明らかに遅いのか? 原因は正直分かりません。 取りあえず、使用していないアプリケーションはアンインストール、タスクトレイにある常駐ソフトの停止若しくは終了させてください。 購入時に戻せる状態であれば、リカバリーを行ってください。 これが一番手っ取り早いです。 データのバックアップは取っておいてください。

hakuba678
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。

hakuba678
質問者

補足

使用していないアプリケーションはアンインストール、 →そのアプリケーションの見つけ方を教えて下さい。 タスクトレイにある常駐ソフトの停止若しくは終了させてください。 →タスクトレイにある常駐ソフトの見つけ方、停止若しくは終了方法  を教えて下さい。 いろいろお手数をおかけし、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14129/27552)
回答No.1

出来ればお使いのPCの型番など仕様が分かる情報を書きましょう。 取りあえずタスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブでCPU、メモリ、ディスクの使用状況がどうなっているのか?確認しましょう。 CPUの使用率が上がっているような場合はCPUのパワー不足って事が考えれられます。そうなるとCPUの交換は難しいのでPCの買い替えって事になるかも知れません。またCPUの使用率を異常に上昇させているプログラムがあるようならそちらを見つけて強制終了するとかって手もありますね。 メモリの使用率が高いようならメモリを増設する方法はあります。 ディスクの場合はHDDが起動ドライブになっている様ならSSDに換装する事で改善する可能性はあります。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。

hakuba678
質問者

補足

CPU、メモリ、ディスクの使用状況には問題なさそうです。 お忙しいところ有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコン

    パソコン(デスクトップ)をシャットダウンする時、パソコン本体がONのままモニターをOFFにしておくと、何か問題が起こりますか? OSはWindows10です。ブラウザはMicrosoftEdgeです。

  • desktop型パソコンの応答速度

    osがwin xpのパソコンですが最近応答速度が遅いです。C driveが40GBと小さく空領域が15GBくらいしかありません。遅いのは、空領域が少ないせいだと思うのですが、USB 外付けのHDを増設したら、早くなるのでしょうか?

  • パソコンでWebサイトの閲覧を禁止する方法

    パソコンでWindows10、ブラウザはMicrosoftEdgeとFirefoxを使っているのですが、この2つのブラウザのどちらかで特定のWebサイトにアクセスできないようにする方法はあるでしょうか?方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • OKWebの応答速度

    便利にOKWeb使わせてもらってます。 ただ、以上にWeb画面の応答速度が遅い場合があるのですが、私だけでしょうか?  特にログインした後の、「関心カテゴリー」や、「過去の投稿」では固まったかな?って思うこともあります。  たまに、質問を開くときにも固まったかな?って感じになるのですが、みなさんいかがでしょうか?  それともOKWebのアクセスが以上に多いのでしょうか

  • ノートパソコンのディスプレイの応答速度はどのくらいでしょうか?

    ノートパソコンのディスプレイの応答速度はどのくらいでしょうか? 当然、ノートパソコンの値段によっても違うでしょうか? その場合は、ハイエンドクラス・ミドルクラス・エントリーモデルの場合という感じで、それぞれの場合について教えてもらえるでしょうか? ノートパソコンの場合、メーカーはあまり公表してないですよね?

  • パソコンの立ち上げ速度と応答(メモリー増設)

     今日は、現在レッツノート「(OS:WindowXP)を持っています。(3年前購入)先日、友人にこのパソコンを一時貸したら、立ち上げ速度と一般の応答が遅いと指摘されました。メモリーを増設したらどうかとも指摘されました。現在768MBであと256MBまでは増設がどうも可能の様です。立ち上げに関しては、不要なプログラムは削除しており『特選街』に記載されている立ち上げ速度の改善の方法も実行済みであとはメモリーの増設しか手はないように思えます。メモリーを増設(756MB⇒1024MB)して果たしてそんなに応答が速くなるのか非常に疑問に思っています。どなたた増設メモリーの私の増設は効果があるのかないのか、教えて頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 最近パソコンの速度が遅い

    購入当時に比べ、最近パソコンの速度が遅い感じがします。ネット接続しているパソコンですが、ページが開く速度が遅く、最悪の場合エラー表示が出て一旦ブラウザを閉じてからもう一度開いたりと、厄介です。パソコンの動作が遅くなる原因と対処方法を教えてください。通信速度は100Mbpsです。通信速度が極度に低くない場合は、ウイルスやスパイウェアが原因なのでしょうか? *パソコンの速度に関する質問は他の方々によって既出だとは思いますが、最新情報や、新たな回答者からの回答が得たいので質問します。

  • sysfaderというアプリが応答なしになり、シャットダウンできない

    XPProを利用しています。左下のスタートからシャットダウンを選んでも、電源が落ちません。(落ちようとして途中で止まっている感じです。)タスクマネージャーで様子を見ると、「Sysfader」というアプリが応答な しとなっています。 「タスクの終了」で強制的にアプリをとめる事もできません。 今は、Ctrl+Alt+Delのあとのシャットダウンから落としています。(ただ、途中で、「explorer.exe」が反応なしとでます。 どのようにしたら、通常通り、電源を落とすことが出来るか教えてください。

  • パソコンを閉じるときこのプログラムは応答していませんと出る

    パソコンを閉じようとするといつも2、3回このプログラムは応答していませんというのが出てきます。そのうちのひとつにmyAgtTry.exeという名前の知らない、開いた覚えのないプログラムがあります。 また、ctrl+Alt+Delでwindowsタスクマネージャを開くと、プロセスのところにイメージ名myAgtTry.exeというのがあり、これなんだなと思いましたが、いったいこのプログラムはなんなんでしょう? パソコンの反応速度が遅いのと何か関係してるんでしょうか? このプログラムのせいで、反応速度が遅くなっているとしたら、開きたくないです。windowsタスクマネージャでプロセスの終了を押しちゃってもいいのでしょうか?

  • WEBのフォントサイズ固定

    WEBのフォントサイズを150%に固定したいのですが、WEBにアクセスすると、100%になってしまい、その都度・・・で変更しなければなりません。 良い方法を教えて下さい。 OSはWindows10です。ブラウザはMicrosoftEdgeです。