• ベストアンサー

女性に質問。 「バツイチ男」のイメージ

未婚の女性の方に伺いたいのですが、 (既婚女性は、良い意味で人生経験豊富なので) 特に良くも嫌な感じでもない30代の男にアプローチされた場合で、その男がバツイチ(子なし)だった場合、 どんな印象を持ちますか? どの位、マイナス評価でしょう? 逆にプラスと思える点などありますか? 私見で構いませんので教えてください。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代独身です >特に良くも嫌な感じでもない30代の男にアプローチされた場合 年齢的にはすごーく興味がありますね。イヤじゃなければ仲良くなってみたいと思うかもしれません。でも やっぱバツイチというのは気になります。プラスマイナスの印象というよりは、離婚の原因です。元妻側 の問題(借金、浮気)だったら何も気になりませんが、男性側に問題があった時はやはりマイナス印象です。 それと、うまくいってもし結婚するとなった場合、式や披露宴はやってくれるのだろうか?という不安もありますね。私は独身だから披露宴などは当たり前にしたいと思っていますが、バツイチということは既に1度やってしまっているわけですよね。親戚や友人は既に呼ばれているわけで、2度も来てくれるのだろうかと思います。 子供無しだったら後は問題ないんじゃないでしょうか?

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、自分の事なんですが、「バツイチ」をどの時点でOpenにするか悩んでます。 自分的には過去の恋愛のようなものだと思ってますが、そうですね。また結婚するにしても、もう式や披露宴はしたくありません。(招待される側にもお金のかかる事ですし) でも、ウエディングドレスは着せてあげなければならないという思いもありますので、簡単なパーティならしたいと思ってます。 参考になりました。ありがとうございます。 ps: 離婚して腹割って話せる女友達が増えたのは何故でしょうか?

その他の回答 (12)

• m038
回答No.13

嫌いでやなカンジの人ならその人に非があったんだろうなって詮索もしますが今は離婚って珍しくもないから「そういうこともあるだろうな」って思います。 私は結婚という契約が何十年も継続して暮らせることの方がムリがあるだろうと思ってて逆に入籍に違和感があります。離婚繰り返すなら結婚しなきゃいいのではって思ってしまいます。 バツイチくらいじゃ気にしません。 プラスに思える点は先の失敗を学習してガマンや努力なんか身についてるかもってカンジですか。 でも人間同じ過ちも犯しちゃいますよね。そんなに変われないし離婚だけを気にしてガマンさえしていればいいわけでもないですから一緒にいてお互い苦痛しかなくなったら別れればいいんじゃないかって私は思う方なので。 離婚歴が数回あっても魅力のある人ならつきあうし(結婚出来なくても)相手が未婚ってことだけで結婚やおつきあいを決めるってことはまずありません。 離婚理由がよほどじゃない限りその人が好きかどうかだけです。ある程度つきあって相手がわかってから先に進むし結婚してダメだったらやめればいい。子供は当分作らないようにはしますけど。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も季節が変わり、肌寒くなっていく頃、好きですw。 そうですね。週末婚とか当たり前の時代が来るのかなぁ。 今回、「バツイチイメージ」の統計調査的な意味合いもあったので、失礼ながら、そのようにお感じになるm0.さんのご年齢も気になるところです。

noname#8481
noname#8481
回答No.12

そうですね~。 どちらかが浮気しちゃったのかな? って思います^^; 19のころ、バツ1、30代(元妻に子あり)に アプローチされて付き合ったことあります。 家庭内別居数年→離婚だったらしいので 私にもいつか冷めちゃうんだろうな、とか 私が若いから付き合ってるんだろうな とか思いながら付き合っていました。 そのうち、そんなことないって気づきましたが やっぱり最初は不安でした^^; 誠意を見ることができないと いろいろ考えちゃいますね~。

noujii
質問者

お礼

誠意、、かぁ。。 ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは(^o^)丿 素直に書きます。落ち込まないでくださいね。 【イメージ】 運の悪い人 女性を見る目がない人 女性を幸せにしてあげられない人 【どのくらいマイナスか】 一緒に仕事をする・知人・友人なら問題なし 恋愛関係・結婚は勘弁してほしい もし結婚となってら、自分の両親・親戚は大反対するだろう 【プラスと思える点】 離婚によって大きく人間的に成長したなら、 プラスに思えると思います。 バツイチの方は、バツイチ同士の方が気持ち的に分かり合えるのではと思います。 そのため、未婚・婚歴なしの自分には気持ち的に背負うものが重過ぎると思います。 でも付き合いも長く、それ以上の人間的魅力があれば、恋愛関係も考えなくもないです。 すみません、厳しい意見で(^_^;)

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。気を遣ってソフト仕上げにした回答では参考になりませんので、感謝してます。 確かに、バツイチになって、同年代の主婦や×1女性と仲良くなりやすくなりました。 今、悩んでるのは、アピール期間の短い合コン、飲み会で知り合った女性に対しての打ち明ける頃合です。 正直言うと、自分自身「犯歴のように感じてる」からなのかなぁ?

• chaymon
回答No.10

こんにちは。 私もまずは離婚した理由がポイントだと思います。 あと、現在バツイチのカレと付き合っていて結婚する予定なのですが、noujiiさんもおっしゃっている通り「一度結婚したから、あまり盛大な結婚式したくない(できない)」という本音がありますよね? 女性が初婚の場合、結構この点でもめます。私の周りには割とバツイチカレとお付きあいしている女性が多いのですが、もめる3大原因は下記になります。 1.養育費・慰謝料などを支払っている場合の経済力 2.女性の両親の反対(離婚理由に関わらずバツイチと聞いただけで猛反対の場合が多いです) 3.結婚式の形態で揉める(「2度目だから・・・」の言葉に我慢ならない、私は初婚なのに!となる) 初婚女性の場合、親も本人もいろいろ思うところがありますので、付き合う前・もしくは最初から言っておいた方がいいと思います。私個人はバツイチも生きてきた歴史だと思っているのでさほど気になりませんが、「騙された」「隠してたのね」と感じる女性もおりますので・・・。 私も気にならないとは言え、結婚にあたりいろいろ我慢しなければならない場面も出てきました。 他の方のお礼にもありましたが、試しに合コンの際「バツイチの○○です、離婚理由は□□□だったからです(^◇^)/どうぞよろしく!」と言ってみてもいいかもしれません。(もし暴力やギャンブルなど引く理由でない場合)それでバツイチなんて気にならない~という人であれば、その後の付き合いも割とスムーズにいくでしょう。 参考になれば幸いです。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 それを踏まえてのアプローチ方法の構築は難しいですが、がんばります。 お金の面、気になりますよね。

回答No.9

印象を持つ以前に、「どうして離婚したか」が気になると思います。 離婚した理由によって、プラス評価になったりマイナス評価になったり、すると思います。 離婚=男が悪い、という訳ではないからです。 最低な女が相手で、離婚したって場合だってあり得るからです。 なので、まずは、「離婚した理由」がポイントだと思います。

noujii
質問者

お礼

よく聞かれます。 どうして? ^m^ みたいに。 ありがとうございました。

• Qcafe
回答No.8

30代前半未婚女性です。申し訳ありませんが、私にとってはかなりマイ ナスです。「自分が好きになった人を幸せにしてあげられなかった」「相手 と人生を共に歩む上で失敗した」と解釈します(初対面だとなおさら)。  今までの回答にもあるように、暴力や借金、嫁姑問題、浮気癖等も疑っ てしまいます。自分の悪い面をわざわざ言う人っていないですし…。仮に 元妻に明らかな原因があっても「どうして結婚前に見抜けなかったんだろ う」って思います。  あと女性が初婚&結婚式にこだわる人なら「結婚式や披露宴をちゃんとや ってくれるかどうか」と不安に感じます。 >ps:今は決定的な大きな問題がなくても、離婚する方たちも少ないようです。  これって自分を正当化しているというか開き直っているとしか思えません。  ただ世の中私みたいな考えの人ばかりではないので、バツイチのことを最 初に正直に言って、理解のある女性とお付き合いした方がお互いのためかと 思います。厳しい私見で失礼しました。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金、浮気等の決定的な理由無くても離婚する方たちが多い。 とは、友人知人だけを見てでなく、日頃、離婚経験者たちと接する機会が多い仕事についている為、そういう傾向が見受けられます。という余談で、自分の事を思い浮かべ言ったのではありません。

noujii
質問者

補足

そう言えば、正当化、開き直りはあります。 ただ、同じかそれ以上、自分を責めたり、相手を心配もしてきました。責めるばかりだったら、うつ病になってたかもしれません。 (^◇^)/みたいな、おちゃらけてる風だと、やっぱり、開き直りぽく見られちゃうかなぁ?

• w1004
回答No.7

30代の女性です。 20代のときに告られたこと、あります。相手は年上で同じ課にいた人。子供さんも2人。ちょうど奥さんの不摂生が表に出て修復が不可能になり離婚するかどうかと言う時に。(離婚されました)仕事も超ハードだったので支えて欲しかったのだと思います。 そのときの私の気持ちは、 仕事ぶりはとても尊敬している人だったので、純粋に嬉しかった。 でも背負っているものが大きすぎて、私のほうがつぶれそうだった。しかも私には付き合っている人がいたので、比べることはできなかった。 周りは、子供が2人、まだ小さいし私が抱え込むものが大きすぎるので、相談にも乗るな、ちょっとひいた方がいいと言った。 という感じです。 離婚した原因は、その後の印象に左右されるかもしれませんが、基本的には今をどう生きているかで判断します。もし、自分の失敗で離婚にいたってしまったのなら、同じ失敗を繰り返さないように生きればそれでいいと思います。 あと、バツイチなことは早いうちに知ったほうがいいと思いました。

noujii
質問者

お礼

経験談参考になります。ありがとうございました。

回答No.6

私も20代のころは、No,3の方のように「マイナス」以外ありませんせした。私も「あさはか」な人?とまず疑います。 離婚理由はなんであれ、「相手を見抜く力がない。」人。 結婚に限らず、物事を「長い目」で「側面で」見ることができない人かな。と思います。 (もちろん男女とも。) でも今は30代になり、そんな「マイナスイメージ」もだんだん減ってきました。 人生そういこともあるのかな? 人生は思うようには行かない時もあるんだろうね・・。 と思えるようになってきました。 その人に「過去の失敗」繰り返すものか。という雰囲気が見えれば、逆に印象が良くなります。 ですので、お相手にある女性の年齢(人生経験)で「許容範囲」が決まると思います。 年齢が若ければ若いほど、親の意見も素直に聞くでしょうしね。 「人生経験が豊富」な方のほう、相手の「マイナス」面をカバーする心を多く持っていると思います。 あなたの魅力を理解してくれる女性は、若年層の女性では難しいかもしれません。 同じように、離婚暦のある女性はもっと理解が深いと思いますよ。 >ps: 離婚して腹割って話せる女友達が増えたのは何故でしょうか? 離婚の経験を通して、あなたの精神が大人になったからでは。 苦労を経験すればするだけ、人の気持ちがわかるようになり、わかってくれる相手とは誰でも話しがしやすいですからね。 >ps: 今は決定的な大きな問題がなくても、離婚する方たちも少ないようです。 ますます、離婚者を「あさはか」と思わせる文ですね・・。 ちなみに、私は未婚ですが、私の彼は「バツ」ありますよ。 すべて、その人の「性格」によると思います。

noujii
質問者

お礼

今度、合コンとかの飲み会で、試しに自己紹介でイキナリ「バツイチの○○です。(^◇^)/」て言ってみようかなぁ。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんばんは。30代未婚女性です(^。^) そうですね、未婚の方にくらべたら、バツイチとなると マイナスイメージにはなりますね。 でも恋愛対象としては大丈夫ですよね。子どもなしですから。子どもありですと対象外です。 なぜマイナスイメージがつきまとうのか、というとやはり「過去、結婚に失敗している」からですよね? なぜ失敗したのだろうか?その経験をいかして次は大事につきあいたいという心構えがどれほどのものか?前妻とはキッパリ切れているのだろうか、いろいろ考えてしまうことがありますよね。 でも、いつお話するかというのは難しいかもしれませんが、最初から話すこともないと思います。「独身」なのには違いないので、「独身だよ」ってお話しなさるのは何の問題もないですよね?事実ですから。 ただ、これから女性とおつきあいするとなれば、しかも同世代の未婚女性とおつきあいするとなれば、やはり結婚を考えたおつきあいとなるでしょう。そのときは正直に「自分はバツイチなんだけど」ってお断りすればよいのではないでしょうか? 離婚して腹わって話せる女友達がふえたのはプラスじゃないでしょうか?それはきっと離婚のつらい経験があってnoujiiさんもご成長されたというか、いろいろ女心もわかったのでしょうし、結婚生活の継続の難しさもおわかりになられたのでしょう。失敗の経験があるからこそ、それを生かすことができれば、きっと次はうまくいくと思いますし、女友達もできて女心も前よりはわかるはずですから、「こういうとき女性は(彼女)はこう思うんじゃないかな」って相手を思いやれるような気がしますよね。 結婚生活が終わったということは夫婦にとっては終りという哀しい結末だったのかもしれません。でも離婚という道を選ぶことはお互い新しい道を歩むために選んだことでしょう。だから離婚は夫婦の終りであっても人生の終りではない、ですからこれからのnoujiiさんの新しい人生がよきものでありますよう、その人生を共に歩いてくださる方はきっとあなたの事情をすべて受けとめてくださるかと思いますよ(^^) noujiiさんのこれからのご多幸を願っております。

noujii
質問者

お礼

こんばんは。^^ ちょっと、何か見えてきた気がします。ありがとうございます。(あまり長文のお礼書くと、コミュニケーションの場ではありませんとの理由で削除されてしまうこともあるみたいですので。)

• -rust-
回答No.4

こんばんは。20代前半の未婚女性です。 >どんな印象を持ちますか? 離婚原因は何なんだろう?(これが一番気になります。ついでに言うならば結婚にいたった経緯など…。それによって下記もマイナス評価に繋がります…。) >どの位、マイナス評価でしょう? 個人的にはさほどマイナスではないですが、「もう式とか、新婚旅行とか行きたくないだろうな」とか、「前のときに色々お金がかかったから、当分子供を作ったり家を買ったり、出費がかかることは当分出来ないんだろうな」とか思ってしまうかもしれません。 >逆にプラスと思える点などありますか? 結婚生活の難しさ・大変さを実感しているだろうから、相手に対して理解や思いやりが以前より深まってそう。(もう失敗したくないだろうし。) 以上です。お子さんがいないとのことなので、個人的にはお付き合いに関して差し障りはないですねぇ。

noujii
質問者

お礼

そういうイメージですか。ありがとうございます。 やっぱ、複雑すぎて話せないし、相手のせいにも被害者面もしたくないし、明かせない分、不利な経歴なんでしょうね。 (でも、悔しいぃ) ちなみに私は、式以外は、意欲あります。