退職時の連絡先交換

このQ&Aのポイント
  • 退職時の連絡先交換についてアドバイスをお願いします。
  • 退職する前に担当していた営業さんと連絡先を交換する方法について教えてください。
  • 退職後も営業さんとの関係を維持するために連絡先を交換したいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の連絡先交換

約2年務めた会社を6月末で辞めるのですが、担当していた営業さんと連絡先交換をしたいので何かアドバイスがあればご教授下さい。以下詳細です。 私は20代女子です。派遣社員として営業事務をしています。担当していたのは40代半ばの既婚者の営業さんです。担当だったので、よくフランクにプライベートな事とかも話していたのですが、きっちり線を引いている方でコンプライアンスとかハラスメントにならないように気をつけておられる方です。辞めると分かってからは、毎日話しかけに来てくれて、寂しいなぁなどと言ってくれます。 恋愛の方で好きとかではなく、よく相談?を聞いて下さったり可愛がって頂いたのでこれからもたまに飲みに行けると嬉しいなぁという感じです。 2人で行きたいとかではなく、3人ぐらいで気軽にこれからも仲良く出来たらいいなと思ってます。 親子ぐらいちがう事や既婚者であること、私がただの派遣社員なので聞いてもいいのかと悩んでいます。 男性目線での意見やアドバイスがあれば教えて下さい。

  • KanpF
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 少しでもつながっていたい 頼りたいということですよね? 派遣社員だと、そのあたりの対応は難しくなりますね。 同じ会社の人が派遣されるのかどうか? それはともかくとして、その人の立場を考えたときに 個人的に派遣さんとつながりがあると現会社で 噂にでもなると面倒に思うのではないでしょうか? もしどうしてもというのなら あなたのLINEか携帯の番号を メモで渡したらいかがですか? 選択肢はその方に委ねます。 もし受け取ってくれない、連絡をくれないのであれば それはも諦めましょう。 後、変な誤解をされない様に その辺りはきちんを話して渡した方がいいですね。 いずれにしても、まだ担当営業である以上 どうなのか?難しい判断ですね。

KanpF
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 その方と仕事中に電話する機会があったので、ダメ元で交換しときますか?(私は事務所内にいたので周りに分からないように)って聞くと、うん、いいね。そうしとこうか。とあっさり言われたので交換するの意味分かってるのかな?と思い、意味伝わってますか?うん、分かるよ。との事だったので退職日に連絡先交換しました。 本当にお互い恋愛感情などは一切なく、でも辞めてそれっきりじゃああんまりだねという感じになったので、誤解されたりしないよう別の営業さんを誘って3人でご飯に行ってみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

アナタが連絡先書いて渡せば良いだけ 但し、また皆で会う機会があると良いですねと 誤解されない様にして下さいね それでも会う気があれば連絡来ますよ

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>男性目線での意見 すみません。貴女のお母さまと(たぶん)同世代の女子です。 >6月末で辞めるのですが、担当していた営業さんと連絡先交換をしたい ビジネス上は無関係となるので、プライベート、ということになりますよね。 >私がただの派遣社員なので聞いてもいいのか 派遣社員かどうかは関係ありません。 >親子ぐらいちがう事や既婚者であること 躊躇するのはここですよね。 「3人ぐらいで気軽にこれから」というのですから、その営業さんの部下で、貴女と気心の知れた社員さんはおられませんか?その人を交えて相談する(=飲みに行く)ことを計画されたほうが、相手のご家庭、2年間勤められた職場の双方に対して無難かなと思います。 参考にしてください。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

普通に連絡先交換すればいいだけだけど、退職した者まで、まして恋愛感情も無い若い女まで、面倒見てるほど暇あるんでしょうか、40代半ばの既婚者さんは家族サービス奥さん孝行もあると思いますよ。ハガキかメールか知らないけれど、年賀暑中見舞いの挨拶と近況報告ぐらいが無難かな。

関連するQ&A

  • 担当医に連絡先を聞きたい

    昨年の2月に怪我(膝の脱臼)をしました。 担当医(見た目40代後半)に診ていただきましたが個人的にもう少し若い先生(30代後半)に診て欲しかったなと思いました。ですが、親身に診ていただいて患者さんに寄り添っているのを感じ、4月頃から担当医の事が好きになりました。6月に手術をしました。入院中回診がありますが担当医は他の大学病院を専門にしてる為外来日だけかと思いました。ですが週2回診てくれました。 その日の回診が終わった後、隣の館(綺麗なトイレ)に行くため車椅子で向かいました。あと7歩くらいで着く所でトイレの隣の患者さん部屋から先生が出て来ました。私は目が悪い為他の先生かと思いましたら担当医で「あれ?リハビリ?」と聞かれお手洗いですと伝えたら「そうですか、大丈夫?」と言ってくれました。私の考えでは患者さんと会ったら会釈くらいもしくはこんにちはと挨拶ぐらいかと思いました。ですが担当医は心配してくれてドキっとしてより好きになりました。外来診療になってからは1ヶ月に1回診てもらって、今年は1月3月と間隔空けて診ていただいてこれから6月に(手術して1年の為)MRIを撮って診てもらいます。 先生との会話は治療の話ししか話しません。(プライベートの質問はしてない為) また、カルテを診ないと覚えてない感じです。(この担当医は大学病院の他2件ほど外来の診療をやっています) 痛い場所を確かこの角度で痛かったよね?と覚えていた頃もありました。 先生と少しでもお話ししたく今年の1月にした質問を3月にもしたところ「ん〜、だから・・・」と説明してくれましたが、恐らく以前質問した事を覚えてた感じ 先生は大学病院の教授で男性年齢は50代半ば 既婚かは不明(年齢を考えると既婚者) 私は20代前半、正社員ではないが仕事をしてます。 治していただいたのでお礼のお手紙を渡そうと思いますが連絡先も渡したいなと思ってます。 一緒に食事に行きたいと思ってますがこのご時世に誘うのは不謹慎だと思いますので食事を誘う為に連絡先を渡す事は出来ません。 連絡先を渡す理由にはどうしたらいいでしょうか? また、カルテを見ないと覚えてない患者からお手紙や連絡先を渡されて迷惑でしょうか? 連絡先を渡すのはやめた方がいいでしょうか?

  • 気になる美容師さんと連絡先を交換したのですが…

    いつも指名している(といってもまだ4、5回ですが…) ちょっと気になっている担当の美容師さんと プライベートな携帯のアドレスと番号を交換したのですが、 (交換しようと言ってきたのは向こうからです。) これは正直、営業なのでしょうか。 また自分の好みのタイプではなくてもするものでしょうか。 あと、もっと仲良くなりたいのですが、 お客さんにご飯とか誘われたら迷惑なものなのでしょうか。 私は女で20代後半、美容師さんは男で30代前半です。彼女はいないそうです。 ご意見お待ちしてます。

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 派遣先への連絡について

    現在派遣社員として就業中ですが、正社員のポジションを探し、就職活動中です。 35歳で職歴も非正規雇用ばかりですので、活動は長引くとみています。 今日派遣元の営業の方がいらして更新の確認をするのですが、 普通は派遣元には就職活動のことは伝えないものですか? それとも、派遣元にも伝えて、もう更新もせず、(今回の契約は3/31まで) 契約終了後の正社員の仕事を紹介していただくよう依頼するのが良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 転勤時に異性に連絡先を渡したことはありますか?

    関東を中心として全国展開している会社に勤めています。 この度都内ですが、支社、本社間で異動することになりました。 あまり話したことはないのですが、同じフロアでいいなと思っている女性がいます。 私は経理畑で相手の方は総務の派遣社員、この冬に入ってこられました。 給湯室で少し話したり業務上質問されたことを話す。ついでに少し雑談するくらいの仲です。 年齢は20代後半だと思うのですが、既婚者なのか彼氏がいるのかも分かりません。 その程度の関係の異性から連絡先を渡されるのは迷惑でしょうか? 一応相手は社員と思って気を遣うかもしれませんし。 派遣社員の方だとそこまで長くは働かないかもしれませんし、職場も別の場所になれば気にする必要はないのかもしれませんが。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 連絡先の交換

    20代後半男性の会社員になります。 4月ごろから月2回ほどの頻度で、仕事の関係で取引先の女性の営業の方とお話をするようになりました。 仕事のお話だけでなく雑談等も簡単にするような関係です。 しかし、最近無性に気になってしまっています。プライベートの連絡先を伺うか、お渡ししたい気持ちがありますが、仕事の関係もあるため一歩踏み出せない状況が続いています。実際に職場で連絡先を交換して結婚した知り合いがいたこともあり、揺れています。 女性とのお付き合いは人並みにありますが、このようなことは経験がありません。 お相手の年齢は3つほど年上で、彼氏の有無はわかりません。 そこで、実際に同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 また、アドバイスや、するべきでないなど意見等もあれば参考とさせていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 連絡先を自然に聞く口実を教えて下さい

    私には今、気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんです。 (そして、私は派遣に登録している者) 彼と会えるのは、彼から仕事の案内が来るときに連絡が入り、 仕事に入った時に、彼が担当の場合は、同行できます。 (しかし、ごくたまにです。) 仕事の案内は、派遣会社のPCメール(彼専用)からと、 派遣会社から渡されている(?)彼の携帯電話からのみ。 (メールアドレスは知りません) これらは、派遣に登録している人全員に知らされている分です。 今度、彼が同行する派遣の仕事に入るのですが、 今までは「よい仕事があったら紹介してくださいね」とか、 仕事の質問とか、当然ですが仕事の話をきっかけに 彼と話していました。 できれば、彼のプライベートの携帯のメールアドレスを教えて もらいたいのですが… 何て言って尋ねたら良いでしょうか? 自然に聞き出せたらと思うのですが、うまく思いつきません。 派遣に登録してる人が社員に個人的なアドレスを 聞くなんて、不自然かな……と思って。 すでに知っている、彼の会社用の携帯電話に 仕事とは関係なしで電話をして聞く、というのも変ですし、 仮に断られたら、今後、仕事にも入りづらくなるので、 できるだけ、自然に聞き出したいのです。 そして、できればお近づきになれたら…と思います。 (なぜアドレスかというと、メールのやりとりから進展させたいので) 今度、彼が担当の仕事に入るとき…めったにない機会なので、 このときに休憩時間などを使って、彼に話しかけ、聞き出したいの ですが、どういう口実(言葉)なら、自然に、聞けるでしょうか。 アドレスを聞き出すフレーズなど、アドバイスをください。

  • 取引先の男性を好きになりました

    20代女子で営業事務をしています。 今の職場に来て1年弱ぐらいです。 気になっているのは3つぐらい上の取引先の営業の方です。 私が担当している地区の営業さんで、まだお会いしたことはないのですが週1,2回電話でやり取りをしています。 人懐っこい方(ザ・営業マンという感じです)で歳が近いこともあり、たまに砕けた感じでプライベートを聞いてきたり話してくれたりします。 営業トークだと頭では分かっているんですが、たまには電話してきていいよ(社用携帯に)とか、電話した時にふざけて俺と話したかったんやろと言われて内心ドキドキしています。 もっと仲良くなりたいと思っているのですが、連絡先を聞くのは迷惑でしょうか? 会わないにしても直で関わりがあるので気まずくなってはいけないなと思い悩んでいるのですが、やはり気になって仕方ありません。 何か良いアドバイスや男性目線の意見などあればご教授下さい。

  • 美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。

    美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。 だけど、営業的な内容のみです。 当方、20代後半の女性です。 相手は男性美容師です。 アシスタントなので、担当者ではありません。 彼とは趣味が合うため、それを口実に連絡先を渡しました。 連絡が来たことは素直に嬉しかったのですが、 彼としては、今後の付き合い(お店とお客という)を見据えて連絡先を貰ったことを無視するわけにはいかない といった気持ちで連絡をくれただけかな?と思いました。 ちなみにプライベートのLINEから連絡が来ました。 初めて彼から連絡が来て、そのあと返信してから2日が経とうとしています。 それ以降の返信はありません。 こちらの返信も、とくにプライベートトークはしていません。 営業トークに対する返答プラス、 彼から以前から飼っていると聞いてたペットの写真がLINEのアイコン画像になっているので、可愛いですねと添えた程度です。 どうしたらプライベートなやりとりに持っていけるでしょうか? そもそも、客と美容師という関係上、プライベートな会話ができる関係は難しいのでしょうか?

  • どのように誘えばよいでしょうか?

    20代後半女性です。 紹介予定派遣で来月から勤務が決定しています。 派遣の営業さんに好意をもってしまいました。 面接の日同行して頂き、事前に履歴書を見せたら、地元が一緒と判明、年も彼が一つ下でお互いの高校も知っていて、いろいろ話が盛り上がって、他にもプライベートな話もたくさんしました。 まだ付き合いたいとかまでいかなくても、彼のことがもっと知りたいし、プライベートでお話がしたいなと思い始めてしまいました。 担当営業さんということもあり、タブーだろうとわかっていますが、どうしても後悔はしたくないので、行動に移そうと思っているのですが・・・ 初出社の時にまた会うのですが、 (1)その日に、地元一緒だしもしよかったら飲みにいきませんか?と誘う。 (2)3ヵ月後、正社員になったときに誘う。 どちらがいいと思いますか? 3ヵ月後だと私の好きな夏を彼と過ごせないんだと悲しいし、でも3ヵ月後の方がまだ可能性があるかなとか、やっぱり派遣の担当営業だしプライベートではあってもらえないかなとか、いろいろ考えてしまい、考えがまとまりません。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう