誰かと音信不通になって気付かない人はいると思いますか。

このQ&Aのポイント
  • 誰かと音信不通になって気付かない人は存在するのでしょうか。
  • 意外と気付かない人もいるかもしれません。
  • 人々の忙しい生活の中で、コミュニケーション断絶に気付かないこともあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気付くかどうか

誰かと音信不通になって気付かない人はいると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

気づかない人はいません。 音信不通というのは連絡を「取りたい」のに取れない状況です。 連絡したいとも思わない人となら単なる疎遠。 音信不通とはなりませんね。 連絡を取りたいと思う気持ちと行動があって初めて 音信普通となるのです。 そして音信普通と判断するのは必ず連絡を「取りたい側」です 応じない方は無視、または連絡手段のない状態にいるのですから 「連絡不能・拒否」にしているだけです。自分から取ろうとしていないのですから本人にとっては音信不通とはなりません。 したがって音信不通に「気づかない」人はいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

日々の忙しさや心の余裕の有無によっても、その人の存在感や距離感は変わってくるのかもしれない。音信不通状態であっても、いつか然るべきタイミングが来たら向き合おう(向き合っても良い)、そう思って過ごしていた。でも、目の前の日々に忙殺される中で、他の人間関係の悩みやストレスが自分を支配する中で、音信不通になった相手の事自体が少し心の圏外に置かれてしまう事はあるのかもしれない。ある程度余裕が戻り、コンディションが復活する事で、再び相手の事を思い出す事もある。目の前の日々に必死過ぎて、過去自体を漠然と振り返りたくない箱の中にしまってしまう人もいる。その中に音信不通の相手の存在も含まれてしまうと、再び思い出す可能性は低い。後は、コミュニケーションの幅をその人自身がどの程度見積もれるか?一年に一回でもやり取りがあれば、それでも十分にコミュニケーション(縁)は成立すると考える人もいる。逆に、半年でもやり取りがなければ、その時点でもうその縁は(音信)不通だ。自分で範囲を区切って、その縁自体を決めつけてしまう人もいる。同じ縁に向き合っていても、どのくらいの幅感で、どのくらいのやり取りがあればそれは縁として繋がっていると言えるのか?その捉え方には個人差があるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。