• 締切済み

西欧の問題について

西欧が1700年代、1800年代にアジア産品の自給自足(コーヒー、カカオ、タバコ、砂糖、綿製品など)に失敗していたら、その後の世界はどうなったでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

別にコーヒー、カカオ、タバコ、砂糖、綿製品が必要だったわけではありません。これらが駄目だったらほかのもの(単なる労働力を含め)でも良かった。別の植民地経済になっていただけです。

yuuki525131
質問者

お礼

ありがとうございます