• ベストアンサー

自給自足の時代が来ることはありますか?

自給自足の時代が来ることはありますか? 学校の講師が「あと10年すれば結婚したい、男性の職業は農家になる」 と、言っていました 正直わたしは国際情勢などの問題はよくわかりません。 世界的な人口増加と食糧問題・日本の低自給率と金融危機 といった、よく耳にする問題を合わせるとそんなこともあるのかもなぁくらいにしか思わないのですが、実際のところどうなるでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

10年で自給自足というのは無理でしょう。ただ100年という長い期間で見た場合、日本の最大資源たる水と海洋資源の有効利用を考えると、可能かどうかは別として脱工業社会、農林水産業社会を目指すのが理想ではないかと思っています。これからますます食料を初め、資源一般の分捕り競争が激化していくわけで、日本の針路は大きな分岐点に差し掛かっていると思うのですが、技術立国という幻を捨てきれないのでしょうね。

その他の回答 (8)

• eroero1919
回答No.8

北朝鮮は深刻な食糧危機にあるのですが、それでも国民の多くは平壌に住みたがっているそうです。なぜなら、相対的にそっちのほうが豊かだから。 なお、人口が爆発しているのは実は自分で自分の食い扶持もなんとかできない発展途上国においてです。もし仮に先進国も食うに困るような状態になればどうなるか。先進国は金を持っていますから他国から食料を買い漁ります。かくして発展途上国では自国民が食えなくなってばたばたと死んでいくこととなります。そうなれば、それで人口が減っていくか、暴動が起きてその国から食料が輸入できなくなるでしょう。暴動が起きてその国では自分でなんとかせいとなったら、作る以上の人口は維持できないのですからどの道ばたばた人が死んでいきます。かくして少々乱暴な方法ながら人口はゆるやかに減少していくということとなります。また、世界的には深刻な人口爆発ながら、我が国は深刻な人口減少状態で、このままだと年金も保険も、国家制度そのものが破綻しかねない勢いです。今でも国民の5人に1人!は年寄りです。2055年にはなんと国民の40%が老人とか。その頃にはシルバーシートの代わりに「若者優先席」が設けられることでしょう。

回答No.7

何故、その人は学校の講師なんてしてるんでしょうね。 結婚したい男性の職業が農家なら、10年後のために今から農業を始めておけば10年後ものすごく楽な暮らしが出来るはずです。 食料自給率というのはカロリーベースで計算されており、日本ではほぼ確実に100%にならないのです。(食料を輸入している限り絶対に無理) という事で、他国と違う方法で統計を取っているにもかかわらず、比較している事が問題なのです。 その講師の言う事は、勉強以外まともに取り合わないほうが良いと思います。

• dai1000
回答No.6

>自給自足の時代が来ることはありますか? 自給自足のイメージですが、各家庭で自分たちの食料は全部自分達の家庭菜園みたいなところで賄うというようなイメージか、あるいは、キューバのように、やたらあっちこっちに農地を作るというイメージでしょうか? ま、ゼロではないと思いますが、現在、ビルの中や倉庫の中で、野菜を作る野菜工場の技術が進んでいます。穀物(米)もすでに地下でできるような技術ができあがっています。また、マグロは、陸上の施設で飼う研究も進んでいますので、食料の輸入に著しい支障が出るようなら、食料の値段が大幅に上がるでしょうから、これらの植物工場や魚を育てる工場で、コストをかけても十分採算がとれるようになるでしょうから、各家庭で作らなければならなかったり、あっちこっちを農場にしなくてはならないというような状況にはならないと思います。 むしろ、もっと大量の開発資金を国家が拠出して、これらの開発を加速させて、日本の食糧安保の質を早急に上げることが必要だと思います。簡単に言えば、仮に鎖国状態になっても大丈夫な日本という状況を構築する必要があるのだと思います。 ちなみに、将来は農作物などを作っていても、農家ではなく、企業家というイメージになるのではないでしょうか?

• rikukoro2
回答No.5

不可能です。  現在の日本の国土ではせいぜい三千万人しか必要な食料品を生産できません。日本の国土は平地が少なく山が多いので作物栽培に適した農地が少ないです。  山間部に作る事は可能ですが、その場合機械による農耕は困難になるため逆に人手がかかります。  日本の人口がそこまで減るか、戦争して他国の国土を侵略しなければ自給自足は無理です

noname#185682
noname#185682
回答No.4

農業をするには土地が必要になります。 土地は相応の値段がし、贈与・相続税もあるので、農作物を作るには相応のコストが掛かります。 こういったコストをペイできる形態の一つとして大規模農家がありますが、日本において効率よく耕作できる土地は限られています。 世界の耕作地はまだ余っているようですが、水資源やアクセスなどを考えると、この先の需要増も相まってコストは上がっていくと思います。 農作物のコストがこういった諸々の要素を上回れば、食物を得るために自給自足をする時代が来ないとも限りません。 ただしコストが上がるにも上限があると思います。 食料がなければ物理的に生きていく事が出来ませんから、必然的に人口増加にも上限があるはずです。 どのあたりでバランスするのかという問題になると思います。

• LTCM1998
回答No.3

ないと思います。(以下私見です) 自給率問題はやかましくいわれますが,石油が止まればすべて終わりです。 まず,農業そのものが成り立ちません。機械化,化学肥料,すべて石油に依存しています。 また,仮にいくらかの農作物ができても,都市部には届きません。 終戦直後が良い例です。 さらにいえば,「太平洋戦争は石油に始まり石油に終わった」といわれますが,終戦直前の時点(当然輸入はしていません)で,これ以上つづけば塩が不足し牛や馬を育てることも不可能になっていました。 石油に完全に代わる代替エネルギーができ,それを国内だけでまかなえるようになれば別でしょうが,そう簡単なことではないでしょう。 また,自給率というのはカロリーベース,要するに「死なない程度のカロリー」で計算しています。コメがなければイモを食え,という考え方です。 自給率100%になれば「おコメのごはんにそれなりのおかず」が食べられるというわけではないのです。 あと,衣食住の衣と住はどうするのでしょうか。 化学繊維は石油でできています。住宅も建設機械が動かなくなれば建てることも壊すこともできません。

• kyoromatu
回答No.2

我々が生きている間に来るか否かは正直判りませんが、いずれ早かれ遅かれ来る・・ものだといいうそういう心積もりで暮らしていくことは必要な時代かも知れません。 戦中戦後の食糧難を経験した人はいまだに沢山生存していらっしゃいます。農家に行って物々交換して生きながらえた人もずいぶんいたのです。人災とはいえたった64~5年前の話です。 島国ニッポンいざ・・となれば金よりも米でしたよ

参考URL:
http://zaki.seesaa.net/
  • debukuro
回答No.1

局部的な自給自足は出来るでしょう たとえばレタスは自分で栽培するなど でも人類全体では自給自足は不可能だと思います ある学者の試算によると人口増加率が今のまま続くと約6000年で宇宙の物質のすべてを人類の食料にしなければならないそうです 実際にはその前に餓死者が増大してそういうことにはならないと思いますが住む場所も食料も前途は暗いと思います