夫の娘に対する接し方に過剰反応しすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の娘に対する接し方について過剰反応しているのか心配です。
  • 娘が夫の性器の話をして笑っている光景に不安を感じました。
  • 一緒にお風呂に入ることについて、私の心配は過剰なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の娘に対する接し方に過剰反応しすぎでしょうか?

小1になった娘がいます、週末は夫とお風呂にはいるのですが、それは構わないのですが、先日夫と娘がお風呂からあがった時に脱衣所で娘が夫の性器の話をして、笑いながら触っちゃおうかなって言ってたのですが、夫もヘラヘラと笑いながら「えー何で触るの、触るのおかしくない?」と楽しそうに喋っているのを聞いて気持ち悪く感じました。いい大人がヘラヘラと笑いながら一応「おかしくない?」とは言いつつも満更でもない感じで、夫の対応にかなり不安を感じました。異性のプライベートゾーンについて興味がわく年頃だとは思いますが、娘が冗談でそんなこと言っても、一緒になって笑いながらではなくて、父親とはいえ異性なのだから、声のトーンを落として「大事な部分だから触らないよ」とでも言うべきなのでは?と思いますが、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか? ちなみに、娘にはそろそろ大きくなってきたから、一緒に入るとお風呂も狭くなってくるし、お父さんとは入らないよ。それに、お父さんは男の人だから大きくなったら一緒には入らないんだよ、温泉行っても男湯と女湯に分かれていてお父さんとは一緒に入らないでしょ?と言うと、娘は「分かった」といいつもまだ一緒に入りたいようで毎週末には一緒にお風呂に入っています。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

1番してはいけないのは、子どもの疑問や発言を「そんなこと言ってはダメ」「今まだ、知らなくてもいい」などと口を塞ぐことです。いい機会、と捉えて教えていくことが大切です。気持ち悪く感じたのはご自身の中で、なんとなく後ろめたい気持ちとか先入観があるのではないですか。笑いながら知っていくことは悪いことではないです。親の話を聞いてくれるうちに、できるだけ伝えることも大切です。 今、沢山の性教育や人権教育関連の本が出てます。うちの末っ子は5歳ですが、生理がなぜ起こるかを知っています。それは毎月説明する機会があるからです。その都度、理解できる範囲で説明をしています。多分3歳くらいから聞かれたから話す、を繰り返しています。 たきれいさんのイラストがかわいらしい「性の絵本」は読み聞かせてもいいし一年生なら自分でも読めます。ただ親が解説した方がいいかなと思います。「お母さん!学校では性教育も防犯も避妊も教えてくれませんよ!」だったかな?なんかそんなタイトルのとか、とにかくたくさんでてます。図書館で借りてでも、まずどんなふうに伝えていくか、をご自身の中で作っていく事が大切だと思います。 なぜ男湯と女湯があるのか、一緒に考えてみてもいいかもしれません。お父さんとお母さんの身体の仕組みの違いについて話したり。赤ちゃんどうやって生まれるの?の答えを、誤魔化さずに生々しくなりすぎない程度に理解しやすいように話すのも大切です。 とにかく、質問された時拒否したり怒ったりせず、聞いて話し合える余裕が大事なのではないでしょうか。パートナーの方とも、できれば今後どんなふうに伝えていくのか話し合えるといいですね。

jarron
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございました。あとでチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• tuyosik
回答No.5

性的行為から離れる。体は不浄、地水火風。恥ずかしいところを隠す。性欲から離れる。欲ばらない。体に固さ暑さが触れる。ありのままに知る、気づく。私ではない、私のものではない、私の思う通りにならない、ずっとではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。無駄話しない、役立つ話する。ちょうどよく、ふさわし、柔軟に。今ここ自分に集中する。精進する。確信する。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。幸せであるように、悩み苦しみがなくなるように、願い叶うように。明るく、軽快に、冷静に、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える。と思います。

• Don-Ryu
回答No.4

「どうせ将来よその男にこれをされるんだから」 と言って、娘のオムツを交換する時に人知れず局所にキスをする父親って、実は結構多いんです。 (友人や同僚の話を聞く限り、ドン引きするくらい多かったです。年配の世代でもやっています。普通のサラリーマンや部長級の人でもやってます。「聞いてはいけない事」の一つだったのかもしれません。) 今更その程度のことを気にしても・・・と思います。

• okvaio
回答No.2

気にしすぎだと思いますが・・・