• 締切済み

掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

NO.8の方の回答は、プロの方も勧めていることです。 引き出し1つ分だけ片付けるとか、棚一段分だけ片付けるなどが良いそうです。 何かの動作とセットすると良いとも言われます。 甘い物を食べるなど「自分にご褒美」する人って多いようですが、筆記用具が入っている小さな引き出し1個を整理したらケーキ食べていい、みたいにするとか。

• demitasu0
回答No.8

いっぺんにやろうとせず 出来る事を少しずつやっていくしか無いんじゃないですか。 5分だけとか一箇所だけ掃除するとか。 取り掛かる前の負担を なるべく少なくすることです。

• zabusakura
回答No.7

でも、そのカビが病気の原因になることも多いですよ。怖いですよ。カビ。

noname#248131
noname#248131
回答No.6

精神状態が悪いので身の回りの掃除ができず、掃除ができないので気が滅入って余計精神状態が悪くなる、みたいな悪循環に入っていそうですね。ところでその状態でも体と髪はちゃんと洗っているなんてえらい。素晴らしい。 https://anond.hatelabo.jp/20210522002724 この辺読んでどうでしょうか。何か思うことありますか? 解決策は特に書いていませんが、自分の状況を把握するのに少し役立ったりしないでしょうか。どうでしょうか。

• pipipi911
回答No.5

お金がないという状態で、 こうしたFAQで質問できたり、 食べまくることが可能なのですから、 「家事代行」の便利屋さんを お掃除に雇いませんか。 「ゴミ屋敷」状態でなければ、 安価で雇えます。 ちょっとだけ飲食の量を減らして 便利屋さんの料金分を キープしませんか。 [By the way、嫌なことが 10年以上、起き続けているということですが、 「紙」に列挙して、分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件について、どのように していれば避けられたかを考えて、違った色のペンで 書き加えてみませんか。 〈ありがちな垂直思考なのであれば、それを休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらか アタマで、暮らすようにしてみませんか〉] 以上を叩き台にして、アナタ様の 行い易いスタイルを編み出して、 「必ず勝利」という HN に込めた 想いを実現させてみませんか。 Good Luck.

• agehage
回答No.4

台所の1つだけ片付けてください 出しっぱなしの物、捨ててよい物、一つだけ片付けてください これを読んですぐにです 1つだけでいいんで絶対にやってください せっかく相談されたんです、一つくらいはやってみてください それが済みましたらまたご相談ください

kanarazusyouri
質問者

補足

洗いましたよ

• eroero4649
回答No.3

トイレだけは掃除したほうがいいと思いますよ。なんてこたありません。トイレで流せるペーパータオルを買ってきてそれで拭きまくればいいだけです。汚いと思うかもしれませんが、自分の排泄物なんだから耐えられるでしょ。 トイレがキレイになれば、だいぶ気持ちも変わりますよ。昔から「潰れる会社はトイレが汚くなる」といいますが、それは正しいと思いますね。 でも「トイレだけでいいから掃除しろ」といっても、たぶんなんだかんだ理由をつけてやらないと思いますけどね・笑。

• kaitara1
回答No.2

当面の課題を少しでも解決しておくと嘘のようにストレスがなくなります。部屋の掃除は通路だけを確保するのはどうでしょう