• 締切済み

掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

NO.8の方の回答は、プロの方も勧めていることです。 引き出し1つ分だけ片付けるとか、棚一段分だけ片付けるなどが良いそうです。 何かの動作とセットすると良いとも言われます。 甘い物を食べるなど「自分にご褒美」する人って多いようですが、筆記用具が入っている小さな引き出し1個を整理したらケーキ食べていい、みたいにするとか。

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

いっぺんにやろうとせず 出来る事を少しずつやっていくしか無いんじゃないですか。 5分だけとか一箇所だけ掃除するとか。 取り掛かる前の負担を なるべく少なくすることです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.7

でも、そのカビが病気の原因になることも多いですよ。怖いですよ。カビ。

noname#248131
noname#248131
回答No.6

精神状態が悪いので身の回りの掃除ができず、掃除ができないので気が滅入って余計精神状態が悪くなる、みたいな悪循環に入っていそうですね。ところでその状態でも体と髪はちゃんと洗っているなんてえらい。素晴らしい。 https://anond.hatelabo.jp/20210522002724 この辺読んでどうでしょうか。何か思うことありますか? 解決策は特に書いていませんが、自分の状況を把握するのに少し役立ったりしないでしょうか。どうでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お金がないという状態で、 こうしたFAQで質問できたり、 食べまくることが可能なのですから、 「家事代行」の便利屋さんを お掃除に雇いませんか。 「ゴミ屋敷」状態でなければ、 安価で雇えます。 ちょっとだけ飲食の量を減らして 便利屋さんの料金分を キープしませんか。 [By the way、嫌なことが 10年以上、起き続けているということですが、 「紙」に列挙して、分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件について、どのように していれば避けられたかを考えて、違った色のペンで 書き加えてみませんか。 〈ありがちな垂直思考なのであれば、それを休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらか アタマで、暮らすようにしてみませんか〉] 以上を叩き台にして、アナタ様の 行い易いスタイルを編み出して、 「必ず勝利」という HN に込めた 想いを実現させてみませんか。 Good Luck.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

台所の1つだけ片付けてください 出しっぱなしの物、捨ててよい物、一つだけ片付けてください これを読んですぐにです 1つだけでいいんで絶対にやってください せっかく相談されたんです、一つくらいはやってみてください それが済みましたらまたご相談ください

kanarazusyouri
質問者

補足

洗いましたよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.3

トイレだけは掃除したほうがいいと思いますよ。なんてこたありません。トイレで流せるペーパータオルを買ってきてそれで拭きまくればいいだけです。汚いと思うかもしれませんが、自分の排泄物なんだから耐えられるでしょ。 トイレがキレイになれば、だいぶ気持ちも変わりますよ。昔から「潰れる会社はトイレが汚くなる」といいますが、それは正しいと思いますね。 でも「トイレだけでいいから掃除しろ」といっても、たぶんなんだかんだ理由をつけてやらないと思いますけどね・笑。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

当面の課題を少しでも解決しておくと嘘のようにストレスがなくなります。部屋の掃除は通路だけを確保するのはどうでしょう

関連するQ&A

  • いつ掃除していますか?

    部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか? 私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。 別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。 また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・) 私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。 皆さんはどうしてますか?

  • 換気扇の掃除方法

    12月になり、大掃除の季節になりました。 たくさんお聞きしたい事はありますが、毎日使う台所 その中でも、換気扇やレンジフードの掃除法を 教えて下さい。 ゴム手袋が大嫌いな私は、必ず冬に手荒れをします。 お勧めの洗剤でも良いです。 レンジフードは、洗剤を吹きかける時、髪や顔につく 気がしますが、皆さんは、どんな風に掃除していますか。

  • どこから掃除したらいいかわかりません

    掃除は本当面倒ですね だってせっかくきれいにしたのに トイレや台所を使えば汚れる 歩けば髪の毛が落ちる 掃除しても掃除してもキリがないじゃな いですか 毎日みんな掃除してるんですか ちょっと使っただけで汚れるし トイレや風呂を使ったら毎回掃除しないと汚れる みんな偉そうにいうけど毎回なんか掃除してられないでしょ どうしてるんですか 放っておけば赤カビ、黒カビが張り付くし 書類など毎回使えば毎回散らかる 整理整頓してたらつかいたいものがすぐに出てこなくて苦労します 退去するときにはいくらきれいでも 畳代や掃除代はとられる 鍵代も 全部で7万くらい きれいでも7万取られるっておかしいですよね それに生活してれば汚れます 掃除するならいくら汚れてても 構わないはずですよね 掃除するのがクリーニングやの仕事ですから なのに汚れていたらお金を多額に取られるとか頭おかしいんじゃないですか 家賃は毎月払い、更新料もはらってあげてるんだから 汚れていても当たり前です だけど仕方ないから掃除しますが きれいなら掃除代も畳代もとらないのがふつうですよね 生活してるんだから 赤カビ、黒カビ、髪の毛、埃があって当たり前です それをなんできれいにしないと多額請求されるんですか 仕方ないから掃除してあげるのに いくらきれいでも7万も取られるっておかしい 鍵代はべつとしても きれいなら次の人が住めるじゃないですか わたしがこの物件に初めてすんだとき 壁がよごれ、最初から傷がたくさんついていました それは紙にチェックして 不動産やにわたしてあります こんな物件なのに 畳や壁を交換するとは思えません 畳といってもバッタもんのフローリングですけどね 払わず済むにはどうしたらいいですか

  • 掃除、料理が出来ません

    結婚して7年が過ぎ、子が1人です。夫は1人暮らしが長かったのですが、何も出来ず最初のころはトイレの使い方はあまりにも汚く腰をぬかしました。少し手伝ってもらっても中途半端で・・・。しかし全部自分でしてきた成果、ここ3年ほど、精神的にどうかとおもうようなことが日増しにひどくなりつつあります。トイレ掃除や台所など直視して家事ができないのです。トイレ掃除も暗闇、料理も豆電球の中で。子がお尻を拭いて~など言われた日には気絶しそうです。毎日が苦痛です。  どんなカテや心療内科で検索しても見つからないので心療内科へ行くのが恐いです。こんな症状はやはりおかしいですよね。

  • 疲れて無気力になりました

    家族が仕事のストレスから転職を考えており、それに伴う引越しの準備をしています。 ここ数ヶ月毎日家族の仕事の愚痴を聞き、急に年末の忙しい時期に引越ししたいと言い出したので急いで引越しの手配をしました。そこにさらに別のストレスが加わったところ、自分への負担が限界を超えてしまいました。その別のストレスは趣味の分野のことで、そこで息抜きができなくなってしまったので今までの疲れが一気に出たみたいです。 具体的な症状としては無気力、体温が上手く調節できず寒気がとまらない、夜眠れない、疲れて食事の支度や掃除などの片付け、入浴する気力がないというものです。人の愚痴を聞くのがきつくなってきたので、なるべく家族と生活の時間帯をずらしてしのいでいますが、引越しの準備をしないといけないので頭が痛いです。こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりしま

    不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。 まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。 無理をしすぎたから、なんですが 回復にも時間がかかることなんですが いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、 前のように思うようにはいきませんし 正直嫌になります。 こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで 前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。 とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で 自分に言い聞かせています。 今まで精一杯まで頑張ってしまっていたので、 どこまでが維持できて、どこからが無理に入っているのかも 考えながら調整している部分もあります。 前なら楽しかったことでも、楽しんだら 感情が落ち着かなくなって不安定になります。 ストレスと感じるようなものから遠ざかっているのですが、 人と接することを避けたり、 ひとりでぼーっとしたりしています。 人が楽しんだり、悲しんだりしている場は近寄れません。 ゆっくりながら生きていけていることに感謝もしています。 この時間は神様からの贈り物だと思うようにも努力しています。 回復するための休息時間なんです。 だけどいつもどこかで批判する自分がいます。 書店に置いてある、心の休め方などの本は読みました。 軽い運動は続けています。整体に行っています。 ストレスになりそうなときは、心に入れないように努力しています。 感謝、人への奉仕、出来るときはするように気を付けています。 つぶれそうなときは、耐えるのに精一杯で なんにも考える余裕もなかったし これが生きる道なんだと鬼のような表情で毎日を生きていました。 毎日が限界でボロボロでしたが、ものすごいパワーがありました。 じゃぁ、戻りたいのかと言われると戻りたくはありません。 戻ったらもう、生き抜く自信は私にはありません。 今は少しの余裕から、不安定な状態が続いていて 言葉どおり不安定です。 わたしはどういう状況なんでしょうか? どういう本を読めば軽くなっていくのでしょうか? どういう場所に参加すれば、パワーが出てくるのでしょうか? どういう言葉を検索すれば、自分を理解できるのでしょうか? なんども質問内容を書いたり消したりして… それでもうまく書けてはいないのですが 乱文ながら、読んでくださりありがとうございました。

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレについて質問します。 自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか? 変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。