• ベストアンサー

掃除、料理が出来ません

結婚して7年が過ぎ、子が1人です。夫は1人暮らしが長かったのですが、何も出来ず最初のころはトイレの使い方はあまりにも汚く腰をぬかしました。少し手伝ってもらっても中途半端で・・・。しかし全部自分でしてきた成果、ここ3年ほど、精神的にどうかとおもうようなことが日増しにひどくなりつつあります。トイレ掃除や台所など直視して家事ができないのです。トイレ掃除も暗闇、料理も豆電球の中で。子がお尻を拭いて~など言われた日には気絶しそうです。毎日が苦痛です。  どんなカテや心療内科で検索しても見つからないので心療内科へ行くのが恐いです。こんな症状はやはりおかしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私の場合、ユニットバスに眼鏡をして入れません。築20年の物件に住んでいるため、いくら掃除しても材質自体が古いので、汚れやすいしホコリが付着しがちで、要は眼鏡かけて入ると、「ユニットバスが汚い事の現実直視」を避けると言うか、軽くすると言うか・・・汗 普段は仕事で忙しいので、中年になると人間、こんなもんだと思うのですが・・・ 人間の思考って8種類位(付き合いゲノム等)のパターンしかないと思うので、困ってるのは貴女だけじゃないですよ。 思い切って、新築マンションに住んでみては?元から綺麗な材質や電化製品に囲まれて暮らすと、掃除はかなり苦痛じゃなくなりますよ。 私はキッチンシンクとユニットバスの排水溝がとにかく苦痛なんです・・・高校時代、保養所のバイトした事がきっかけです。各種排水溝は汚い×2・・・苦痛です。

nya1028
質問者

お礼

最初に住んでいた公団で奥さんたちの井戸端会議の中でも、「昨日、なべにゴキブリうかんでた~」と言う位汚い団地でここで心がやられてしまったのかも笑。そして、フルタイムで働くからと夫を説得し、新築マンションを購入したのですが、旦那が使ったと思うとだめで・・。だけど、すんごいうれしかったです。少しでも、近い方がいて・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、nya1028さん。 一番辛いことは何でしょうか。 トイレや台所が汚れていること?薄暗いこと? 自分がそれを、その中で行わなくてはならないこと? 掃除自体が嫌い、食事を作ることが嫌いですか? まず、一度専門業者に頼んで掃除をしてもらい、 徹底的にきれいにしてもらう事で、 ほぼ、入居当時の状態に戻るでしょう。 それと、暗いというのは何故なのでしょうか。 明るい照明に変えることができませんか? 暗い所での作業は誰でも嫌なものです。汚れも見落としがちになります。 それが積もり積もって手を付けたくなくなるのが自然です。 >トイレの使い方はあまりにも汚く腰をぬかしました。 これは、旦那様ですか?お子さんですか? 旦那様でしたら、大人ですしnya1028さんがそれで辛い思いをしていることを分かって頂けたなら お願いして使い方を変えて下さるのではないですか? お子さんは小さいうちはどうしようもないものですが、 少しずつ教えてゆけば、いずれは汚さぬ様になれる筈です。 あとはnya1028さんの精神的問題ですね。 今の状態が苦しくて、その思いを誰かに聴いてもらい、アドバイスが欲しいのですから、 その専門家が居る、心療内科、神経科を訪れることが一つの手段です。 あまり堅苦しく考えず、決して敷居の高い所ではありませんから。 待合室にいる方たちはどの方を見ても「どこが悪いの?」 と思うほどごくごく、普通の街で見かける方たちで窓口でのやり取りを見ていても他の診療科と同じです。 それから、自治体でも「市民なんでも相談」や保健所でも精神的なことには相談に乗ってくれます。 ご自分をおかしいとか思わずに、誰にでも出来ないで苦しんでいること、 悩んでいること、誰にも話せずに一人で抱えてしまうことが何かあるはずです。 今のnya1028さんは、 「やらなくてはいけない、でも苦痛、それでもやっている、辛い、こんなの普通じゃない」 と、ご自身を追い詰めてるように見受けられます。 やはり、他人の力を借りてもいいのではないですか? 一人で悩まないで下さい。 手を貸してくれる人は必ずいます。そう信じてください。 もっと、ご自分を楽にしてあげましょう。

nya1028
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。わざと真っ暗な中で掃除、料理をします。自分以外の人間が、汚している部分をみるのがつらいです。  新築に入居し、少しよごれたら、プロにも頼んでみましたがいくら綺麗になっても明るいとこで直視できません。  恥ずかしながら私看護師として勤めてますので、心療内科に偏見はないのですが、私の症状がどこを検索してもないので、ためらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたも神経科、心療内科嫌いのようですが、その場合一般の内科医で抗不安剤を頂いて下さい。この手のパニック症候群は結構沢山あります。 で、「何も出来ない」の解消には「一つだけは出来る」にするのが良いと思います。 私は「トイレ掃除マニア」です。 つまり、一番汚いところなら掃除をすれば直ぐきれいになる。非常にきれいなところをそれ以上きれいにするのは労力ばっかりで結果が見えず無駄が多いばかりです。 トイレの掃除法は「化学」のカテでもありますので、細かく説明して対処法を聞いてみてはいかがでしょうか。 ^o^

nya1028
質問者

お礼

ありがとうございます。新築に住んで、それでもだめで、プロに任せまして綺麗にしてもらいましたが、それでもだめでした。パニック症候群とつけていただいただけでも、あんしんします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アドバイスにならないかも知れませんが。 精神的になのかがポイントだと思いますが、もし家事が避けられないのであれば、少しでも違った心持ちで居れると良いですね。 汚れたものを生理的に受け付けなくなっているのであれば、そもそものフォーマットを綺麗な所から初めてはどうでしょうか。 私も最初はどうしてもキッチンの排水溝と三角コーナーのヘドロが吐きそうに嫌でしたが、逆に1度ピカピカにして(最初は我慢!)排水溝には必ず紙で出来た目の粗いネット。三角コーナーには小さいコンビニビニール袋を(サイズぴったり)片付ける時にサッとものの5秒でポイ出来ます。 食器もオケはやめて、下げた時にさっと水で流します。 それから良い匂いの洗剤で泡泡で洗います。今では逆に嫌いな汚いものがピカピカになる事にストレス解消になってます。 それか、仲の良いお友達と一緒にお料理してみては?お片づけも一緒に。楽しい事とやれば家事に対する見方が変わるかもしれませんよ。 私も同棲相手があまりに家事をしない事に悩みすぎ体を壊した事も。 しかし変に手を出されるより自分がやった方が満足行くので、むしろゴミ捨て当番に任命したり時々「これ手伝って」と参加させたり舵取ってます。 これらがもし質問とは的外れでしたらすみません。

nya1028
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣にかんがえてくださり感謝します。 今正に洗剤収集家になるくらいの勢いです。皆様のレスを拝見して私が特別じゃないことがわかり、やはり病院にいってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

    10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

  • 料理が作れなくなった

    相談がこのカテゴリなのか迷いましたが、 心療内科に通っているのでとりあえずメンタルのほうで相談することにしました。 結婚して10年の主婦です。 6歳の子供がいるのですが軽度の発達障害があります。 その子の子育てが大変でうつになったりしました。 その後冬型のうつを毎年患うようになってます。 それと関係があるのか8月中ごろから料理が作れなくなってきました。 最初は献立が浮かばない日が続いたんです。 考え始めると頭が真っ白になって食欲がなくなってきます。 そのままスーパーに行くとどうしていいかわからず スーパーの中をぐるぐる回って息子に晩御飯を決めてもらってそれを作る、という日々が続きました。 スーパーで苦しくなることもありました。 そのあとコンビニで済ましたり息子に献立を考えてもらったりしてたのですが とうとう台所に立つのも苦痛になってきました。 心療内科で相談しようと思ってるのですが、 次の診療が1週間半後なのでそれまでどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、このまま私はどうなるんでしょうか?? まだだんなには言ってません。 専業主婦の私が料理ができないとなると愛想をつかされそうで怖いです。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 掃除すると本当に運気が上がりますか

    いく先行く先でなにも悪いことしてないのに嫌なことばかりが続きます 10年以上嫌な事が続いています 掃除すれば良い方向へ向かいますか 部屋も台所もトイレも全部もの凄く汚く人を入れたことはありません 前に掃除したときもなにも良いことはありませんでした 汚くても良いことが起きたことがあります 掃除してきれいにすれば金運もあがる 運気が上がるといいますが 大嘘じゃないですか 例えば今1円しか持ってない人が家を物凄くきれいにしたら臨時収入があった とか幸せになったとか そういう事は絶対ないですよね 家をきれいにして幸せになった人いますか

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • お掃除スタッフの仕事

    子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。 初老の男性2人と私(40代)の3人で殆ど毎日作業をするのですが、2人とも私に「〇〇さん、最初にトイレ掃除を全部してからつぎの仕事をしてね」というのです。院内全部で15か所くらいあり、それを毎日全部私一人にさせようとします。お年寄りの入院患者さん、通所のデイケアの方達も間に合わずにタレ流し、汚物を流してない、などがあるので自分達は掃除をしたくないのだと思います。 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。トイレ掃除が終わり、それからおじさん2人がしている床のモップ掛けなどの仕事を手伝っていますが、モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 帰宅後、夫からマメのできた手を見て「大丈夫なの?仕事無理なんじゃないの?」と心配され、、。 お掃除スタッフの仕事(病院、会社、個人宅など)についた経験のある方、またはご存知の方の意見、感想などお聞かせ下さい。 ちなみに私が入る前に女性のスタッフが1人いたそうですがすぐに辞めたそうです。

  • コクゾウムシの駆除方法を教えてください。

    コクゾウムシが大量発生して困っています。 それも、お米や豆類ではなく台所をはじめ玄関、トイレ、洗面所など部屋に発生しています。 毎日掃除はしているのですが、翌日には玄関がコクゾウムシでいっぱいです(>_<) 殺虫剤を使用してもあまり効果がありません。 何かよい方法があったらお願いしますm(__)m

  • 夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで

    夏の夜。電気(豆電球ではなく普通の)を点けたまま、レースのカーテンまで全開で、部屋の中が丸見え。部屋のドア全開で眠る、ドアを閉めたら、ドアを外して隠した 月に1、2回しかお風呂に入らない、シャワーも浴びない 机やたんすなど家具に統一性がないし、くたびれた服はたんすやケースに仕舞わず無造作だし、何10年も部屋を全く掃除しない。 なぜか台所や玄関は掃除する、介護ヘルパーさんが出入りするからでしょうか 父(父とあまり思ってませんが戸籍上は)、もちろん最後は除き、おかしいですよね?それとも男性的に普通ですか?