• ベストアンサー

掃除、料理が出来ません

結婚して7年が過ぎ、子が1人です。夫は1人暮らしが長かったのですが、何も出来ず最初のころはトイレの使い方はあまりにも汚く腰をぬかしました。少し手伝ってもらっても中途半端で・・・。しかし全部自分でしてきた成果、ここ3年ほど、精神的にどうかとおもうようなことが日増しにひどくなりつつあります。トイレ掃除や台所など直視して家事ができないのです。トイレ掃除も暗闇、料理も豆電球の中で。子がお尻を拭いて~など言われた日には気絶しそうです。毎日が苦痛です。  どんなカテや心療内科で検索しても見つからないので心療内科へ行くのが恐いです。こんな症状はやはりおかしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

私の場合、ユニットバスに眼鏡をして入れません。築20年の物件に住んでいるため、いくら掃除しても材質自体が古いので、汚れやすいしホコリが付着しがちで、要は眼鏡かけて入ると、「ユニットバスが汚い事の現実直視」を避けると言うか、軽くすると言うか・・・汗 普段は仕事で忙しいので、中年になると人間、こんなもんだと思うのですが・・・ 人間の思考って8種類位(付き合いゲノム等)のパターンしかないと思うので、困ってるのは貴女だけじゃないですよ。 思い切って、新築マンションに住んでみては?元から綺麗な材質や電化製品に囲まれて暮らすと、掃除はかなり苦痛じゃなくなりますよ。 私はキッチンシンクとユニットバスの排水溝がとにかく苦痛なんです・・・高校時代、保養所のバイトした事がきっかけです。各種排水溝は汚い×2・・・苦痛です。

nya1028
質問者

お礼

最初に住んでいた公団で奥さんたちの井戸端会議の中でも、「昨日、なべにゴキブリうかんでた~」と言う位汚い団地でここで心がやられてしまったのかも笑。そして、フルタイムで働くからと夫を説得し、新築マンションを購入したのですが、旦那が使ったと思うとだめで・・。だけど、すんごいうれしかったです。少しでも、近い方がいて・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、nya1028さん。 一番辛いことは何でしょうか。 トイレや台所が汚れていること?薄暗いこと? 自分がそれを、その中で行わなくてはならないこと? 掃除自体が嫌い、食事を作ることが嫌いですか? まず、一度専門業者に頼んで掃除をしてもらい、 徹底的にきれいにしてもらう事で、 ほぼ、入居当時の状態に戻るでしょう。 それと、暗いというのは何故なのでしょうか。 明るい照明に変えることができませんか? 暗い所での作業は誰でも嫌なものです。汚れも見落としがちになります。 それが積もり積もって手を付けたくなくなるのが自然です。 >トイレの使い方はあまりにも汚く腰をぬかしました。 これは、旦那様ですか?お子さんですか? 旦那様でしたら、大人ですしnya1028さんがそれで辛い思いをしていることを分かって頂けたなら お願いして使い方を変えて下さるのではないですか? お子さんは小さいうちはどうしようもないものですが、 少しずつ教えてゆけば、いずれは汚さぬ様になれる筈です。 あとはnya1028さんの精神的問題ですね。 今の状態が苦しくて、その思いを誰かに聴いてもらい、アドバイスが欲しいのですから、 その専門家が居る、心療内科、神経科を訪れることが一つの手段です。 あまり堅苦しく考えず、決して敷居の高い所ではありませんから。 待合室にいる方たちはどの方を見ても「どこが悪いの?」 と思うほどごくごく、普通の街で見かける方たちで窓口でのやり取りを見ていても他の診療科と同じです。 それから、自治体でも「市民なんでも相談」や保健所でも精神的なことには相談に乗ってくれます。 ご自分をおかしいとか思わずに、誰にでも出来ないで苦しんでいること、 悩んでいること、誰にも話せずに一人で抱えてしまうことが何かあるはずです。 今のnya1028さんは、 「やらなくてはいけない、でも苦痛、それでもやっている、辛い、こんなの普通じゃない」 と、ご自身を追い詰めてるように見受けられます。 やはり、他人の力を借りてもいいのではないですか? 一人で悩まないで下さい。 手を貸してくれる人は必ずいます。そう信じてください。 もっと、ご自分を楽にしてあげましょう。

nya1028
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。わざと真っ暗な中で掃除、料理をします。自分以外の人間が、汚している部分をみるのがつらいです。  新築に入居し、少しよごれたら、プロにも頼んでみましたがいくら綺麗になっても明るいとこで直視できません。  恥ずかしながら私看護師として勤めてますので、心療内科に偏見はないのですが、私の症状がどこを検索してもないので、ためらっています。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたも神経科、心療内科嫌いのようですが、その場合一般の内科医で抗不安剤を頂いて下さい。この手のパニック症候群は結構沢山あります。 で、「何も出来ない」の解消には「一つだけは出来る」にするのが良いと思います。 私は「トイレ掃除マニア」です。 つまり、一番汚いところなら掃除をすれば直ぐきれいになる。非常にきれいなところをそれ以上きれいにするのは労力ばっかりで結果が見えず無駄が多いばかりです。 トイレの掃除法は「化学」のカテでもありますので、細かく説明して対処法を聞いてみてはいかがでしょうか。 ^o^

nya1028
質問者

お礼

ありがとうございます。新築に住んで、それでもだめで、プロに任せまして綺麗にしてもらいましたが、それでもだめでした。パニック症候群とつけていただいただけでも、あんしんします。

回答No.1

アドバイスにならないかも知れませんが。 精神的になのかがポイントだと思いますが、もし家事が避けられないのであれば、少しでも違った心持ちで居れると良いですね。 汚れたものを生理的に受け付けなくなっているのであれば、そもそものフォーマットを綺麗な所から初めてはどうでしょうか。 私も最初はどうしてもキッチンの排水溝と三角コーナーのヘドロが吐きそうに嫌でしたが、逆に1度ピカピカにして(最初は我慢!)排水溝には必ず紙で出来た目の粗いネット。三角コーナーには小さいコンビニビニール袋を(サイズぴったり)片付ける時にサッとものの5秒でポイ出来ます。 食器もオケはやめて、下げた時にさっと水で流します。 それから良い匂いの洗剤で泡泡で洗います。今では逆に嫌いな汚いものがピカピカになる事にストレス解消になってます。 それか、仲の良いお友達と一緒にお料理してみては?お片づけも一緒に。楽しい事とやれば家事に対する見方が変わるかもしれませんよ。 私も同棲相手があまりに家事をしない事に悩みすぎ体を壊した事も。 しかし変に手を出されるより自分がやった方が満足行くので、むしろゴミ捨て当番に任命したり時々「これ手伝って」と参加させたり舵取ってます。 これらがもし質問とは的外れでしたらすみません。

nya1028
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣にかんがえてくださり感謝します。 今正に洗剤収集家になるくらいの勢いです。皆様のレスを拝見して私が特別じゃないことがわかり、やはり病院にいってみようと思います。