• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:匿名掲示板にイラストを無断転載されています)

匿名掲示板にイラストを無断転載されています

このQ&Aのポイント
  • イラストを趣味で描いている人が匿名掲示板に無断転載されている問題が発生しています。
  • 転載されたイラストには悪口も書かれており、著作権侵害や名誉棄損にあたる可能性があります。
  • 法的手段に出ることは難しいかもしれませんが、個人でもできる対策としては、公開範囲の設定やスクリーンショットの保存などを検討することが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

法的には可能です。 無断転載禁止と書かれていないにしても勝手にコピーして人に見せること自体がすでに著作権法違反に当たるので裁判を起こせば勝つことはできます。 ただ難しいです。 どういうことかと言うと、訴えるためには相手を特定する必要があるんですよ。 どこの誰を訴えるのかを申告しないと裁判所も裁判しようがないです。 ここの掲示板で無断転載されてるから訴えますと言っても裁判所は動いてくれません。 なので匿名掲示板のどの書き込みをしている人を訴えるのかをまず決めて、その人の身元を特定する必要があります。 最近は木村花さんの件もあって情報開示請求を料金表に載せてくれる法律事務所も増えてきましたが、やはりお金がかかるわけです。 一回の情報開示請求で10~30万円。 匿名掲示板である以上、書き込んだ人のIPアドレスが分かりませんから、まず掲示板の運営者に請求を出すので一回。 次にIPアドレスが分かったら、書き込んだ人が使っているプロバイダに本名や住所の情報開示請求するのでさらに一回。 一人の身元を特定するだけで軽く最大60万円程かかります。 そしてそこから裁判費用ですから、一人を訴えるのに100万円ほどかかります。 そして損害賠償請求って実際に被った損害に対する賠償しか請求できないので、無断転載だけでは金銭的な実害はないわけで、アマチュアなら特に損害賠償請求はできません。 精神的苦痛の慰謝料を求めるにしても、一般人の場合は10~50万ぐらいしか認められないので、結局、判決を出してもらうまでの費用の方が高くなってしまいます。 まあその費用も含めて損害賠償請求するのも手ですが、請求額が上がると裁判費用も上がるのでそこは弁護士と相談。 ただ、認められることも少ないので経済的に見てかなり「難しい」ということです。 よく同人誌はグレーなんて言われますよね? あれは間違いでオリジナルならともかく、二次創作の同人誌は許可をとっていない限り完全にブラックで違法です。 ただ作家や出版社が黙認してくれてるだけ。 その理由も宣伝になるからとか人気である証拠だからとか同人作家に都合の良い理由ではなく、実害があっても微々たるものだし裁判費用の方が高く付くので面倒だから訴えないというだけの話です。 プロですらよほどのことがないと訴えられないのに、アマチュアならなおさらですよね。 残念ながらハンドルネームだと個人のことはわからないし名誉毀損にはなりません。 また絵に対しての批判は名誉毀損にはなりません。 そんな簡単に名誉毀損にされては、作品の批評なんて誰もできなくなりますからね(^_^; あと著作権法違反は民事だけでなく刑事事件にもなりますが、アマチュアでは警察はまず動いてくれないでしょうね。 被害届ではなく、相手を特定して告訴という形にまで持っていけば何とかなるかもしれませんが、まあそれでも逮捕というより厳重注意くらいだと思います。 >この状況で、個人でもできることは何かないでしょうか? 無視すること。 そして掲示板を見ないことですね。 どうせあなたを批判する書き込みをする人の中には、あなたに嫉妬してやってる輩もいるんですよ。 自分を鍛えることではなく、ライバルの足を引っ張ることでしか自分をよく見せることができないアホばかりです。 そんな輩の言うことを真に受ける必要はありませんし、心を痛めたり、ましてや筆を折るなんて馬鹿馬鹿しいです。 「表現の自由」とは、受け手がそれを受け入れる義務がないことを前提に保証されているものです。 悪口を言うのも自由。 でもそれを受け入れないのもまた自由。 こんなアホどもの相手をするのに時間を使うぐらいなら、あなたのファンでいてくれる人たちのために使ってあげてください。

noname#258972
質問者

お礼

返信が大変遅くなって申し訳ありません。 丁寧なご回答をありがとうございました。 一人を訴えるのに100万円も掛かってしまうんですね。 以前、野球選手の奥様への誹謗中傷で裁判になったというニュースを見かけた際、開示手続きに77万円かかったと書かれていたのを読んだのですが、開示請求とは別に裁判の費用も掛かることは知りませんでした。 やはり、人を訴えるというのは金銭的にも大変なんですね。 訴訟について色々調べていたところ、来年には開示請求手続きが簡略化されるというニュースを見かけたので、そうしたらもう少し手続きに掛かる金額が低くなったりするのでしょうか(もしそうだったら良いと思っているのですが…)。 そして、先日プロの漫画家さんがツイッターで「死ねばいいのに」と言われ裁判を起こしたが認められなかったという記事を読んだので、「誹謗中傷」というのは認めてもらうのがなかなか難しいんだな、と思いました。 (無断転載による金銭的被害のない)アマチュアの場合は 損害賠償は求められないとのことですので、私の場合、実際に訴えられるのは著作権侵害という点のみになりそうですね…。 そうなると、訴訟にかかる費用は全額自己負担するくらいの覚悟を持った方がいいのかもしれないですね。 ハンドルネームの場合は名誉棄損にはならない、ということも初めて知りました。 教えて頂いてありがとうございます。 検索してみたところ、アマチュアの同人作家さんがペンネームで誹謗中傷されて訴訟を起こし認められた、という例はあるようですが、その方の場合は10年以上同じペンネームを使用し、同人誌即売会にも何度も参加していたというパターンのようでした。 私の場合は今のハンドルネームを使い始めてからまだ数年ほどで、即売会にも数回参加した程度なので、これだとちょっと難しそうだなと思いました。 >無視すること。 >そして掲示板を見ないことですね。 仰られる通り、無視するのが一番だとは私も思っていました。 ですので、掲示板の存在を知ってから何ヶ月かは見ないようにしていたのですが、気が小さいせいかやはりどうしても気になってしまいまして…。 先日、もういい加減に飽きてくれただろうかと久し振りについ見てしまったところ、やめるどころか悪口はエスカレートしていて「こいつ実はトレパクラーなんじゃない?」 「検証画像作ってみる?」などと言われていました。 私はトレスフリー画像以外からトレスをしたことは一度もないのですが、このままだとやってもいない違法行為をやったことにされ広められてしまうのではないかと恐ろしくなり、訴えることはできないだろうかと考えるようになりました。 ですが、やはり現時点ではなかなか難しいようなので、来年開示請求手続きが簡略化されたらまた改めて考えてみようと思います。 >こんなアホどもの相手をするのに時間を使うぐらいなら、あなたのファンでいてくれる人たちのために使ってあげてください。 温かい言葉を掛けて頂き、ありがとうございます。 全く気にしないようにするのはなかなか難しいかもしれませんが、しばらくは忘れられるように努めてみることにします。 色々と親切にアドバイスをして頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 無断掲載禁止と書いていて、転載されたならプロの絵描きでなくても訴えることはできると思います。 https://hibouchushou.net/contents/10075.php プロでなくても、全ての著作物に対して、個人使用目的以外で使用した場合は、著作権侵害に当たります。 (SNSへの掲載は、個人使用に当たらない) また、書き込みにより心を傷つけられたとしたら、書き込んだ人を名誉棄損で訴えることはできます。 (何も有名人に限ったことではありません) 転載したページや書き込んだ証拠や、もし書き込みを辞めろとか遣り取りしたなら、その証拠(スクリーンショット等)を残しておきましょう。

noname#258972
質問者

お礼

返信が大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 プロでなくても無断転載で訴えることは可能なのですね。 アマチュアでは無理なのかと思っていたので参考になりました。 色々検索してみたところ、名誉棄損で訴えるのは(かなり酷いことを継続して言われ続けていないと)なかなか難しいのかな?という印象を受けましたが、無断転載でも訴えることが可能なら大丈夫かもしれない、と思えました。 スクリーンショットなどをたくさん沢山取っておけば、もしかするとその中から誹謗中傷で訴えられるものも出てくるかもしれませんし、実際に訴訟を検討する段階になった場合はなるべく多く残しておくことにします。 アドバイスして頂き、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストが無断で使われてると言われた

    閲覧ありがとうございます。 ちょっと分かりづらい質問で申し訳ないのですが…… 私は以前趣味で絵を描いていて、pixivとかにアップしたりしてたのですが、 そのpixivで絵を見てくれている人から先日メッセージが届き、どうやら私の絵が勝手にツイッターのアイコンやヘッダーで利用されてるみたいなんです。 教えてもらったIDは全部私のIDじゃないし、私の知り合いでもないし、絵を使用許可した人でもありませんでした。 無断転載を知らせてくれた人は、私のIDじゃないなら注意しましょうか?と言ってくれてました。 でも私は現在絵の活動を全くと言っていいほどしておらず(pixivも絵はもうアップしてませんし(見る専)、同人のイベントで本出したりも2年ぐらいしてない)この業界(?)を離れて結構時間が経っているので、正直まだ知ってる人いたのか、まあツイッターのアイコンとかヘッダーくらいならいいのかな…??と思っていたりするのですが…。 以前、がっつり同人活動していた頃は「無断転載やめて下さい」みたいな事は良く言ってましたし、報告ももらうようにしてましたが(それでも無断転載はあったものはあったのですが…) 今となったら活動も別にがっつりしてないし、まあいいのかなー、でも変な風に使われてたりしたらやだなーとかいろいろ考えてしまいます。 活動を辞めて約2年、私の絵は商業と同人を含め、ネットでちょくちょく知らない人とかサイトに載せられているのを自分でもたまにですが見てきました。活動辞めたのに注意するのも面倒だしそのまま放置してました。たまたま見てしまってもまいっか程度に思ってました。 なので勝手に私の絵を載せてる人はそのツイッターの人たちだけじゃないと思います。 報告してくれた人は注意しましょうか?と言ってくれたけど、ツイッターの人達だけ注意されるのはどうなのかな…多分無断転載って他にもちょくちょくあったよな?と無断で絵を使用されてるのは私の方ですが思うのです…^^;(注意された側としては『え?こいつの絵たまにネットで見るけど、私以外にも使ってる人いるでしょ?なんで私だけ注意されんの?』的な・・・;) 活動辞めてもpixivとかに絵載せっぱなしの私も悪いと思うし、商業とかは一回出してしまったら自分ではどうすることもできないし…。 何だかややこしい質問ですみません…。 要は、今回たまたま無断転載を報告してくれた方のみに注意しても良いものか悩んでます。 報告してくれた人に「無断転載は許可してないけど何かめんどくさいのでほっといて」って返事するわけにもいかず……。 何て返事をすれば良いのかも悩んでます。 絵描きさんとかの意見や経験等…あったら教えて下さい、まとまりのない文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • イラストの無断転載…

    こんばんは。 私は個人的ながらもイラストを描いている者です。 綺麗な絵を描きたい、とずっと思い続けていろんな人から知識を得て上手くなりたいと、ツイッターやピクシブなどを初めて二年ぐらいたちました。 ところがツイッターで上げたデジタル絵を他の誰でもない(フォローしてる人でもフォロワーさんでもない)、人にその絵を勝手に相手のアイコンにされました。正直複雑な気持ちで最初「えっ」とか思って何もできずに不愉快な気持ちだけがたまり続け、友人にそのことを話したら「ちゃんと言って止めさせるべきだよ」と言われ無断転載した人に「無断転載はやめてください、アイコンに使うなら一言申し出ていただきたいです」と送りました。それからまったく返信は来なく、その人のつぶやきを見てみると「なんか最近アイコンに文句言ってくる人いるんだけど。意味わかんねー。笑」みたいなことをつぶやいてました。 さすがにこの言葉には腹が立ったのですが私自身学生でイラストも趣味で描いてるものでこれ以上相手を咎める権利はないんじゃないかと不安です。 「オリジナルだし、別に誰も興味持たないはず~」と思ってツイッタ―のアカの@からはじまる名前をどこかしら書かず保存に対する対策もまったくしなかった私がバカだったんです。本当に。 でもやはり不愉快。 口げんかの覚悟はできてますが勝つ自信はありません…なんて相手に返信したらいいのでしょうか。長文駄文で分かりにくかったら申し訳ありません。誰か教えてください。m(__)m

  • 無断転載についてです

    無断転載について教えて下さい。 Twitterなどでトレス素材と言って 配ってる人が居ますが、おそらく アニメはイラストなどで作ってると思います。 そのトレス素材で絵を描くのはいけないことなんですよね? それを皆に配るのもいけないことなんですよね? 詳しく教えて下さい

  • 無断転載していないのに注意されてしまいました

    私はpixivをやっているのですが最初のころに載せていた絵を無断転載ではないのに無断転載と言われてしまいました。 しっかり自分で描いた絵です。 理由もないのにタグに無断転載とか転載厨などとつけられました。 なんでそんなことされたのかもわかりません。 そのころは絵を載せたのが数度目だったのでどうすればいいのか分からず今まで載せていた絵も全て消しました。 そしてまた数か月後に絵を載せたのですが盗作者の駄作などのタグをつけられたり評価1点をつけられたりなど叩かれました。 私は絵がうまくないので評価の1点なんていうのは別に気にしないのですが自作の絵を盗作と言われるのはとても傷つきます。 このようなときはpixivをやめ、また新しく登録し直した方がいいんですかね? それとも投稿の数を重ねれば荒らしもなくなると思いますか? よろしければ教えていただきたいです。

  • 無断転載してしまった?とても悩んでいます。

    無断転載してしまった?とても悩んでいます。 この前このサイトで質問をさせていただいたときに、画像を使用する質問をしました。 この下の質問なのですが… http://okwave.jp/qa/q5847977.html その人のイラストと、私のイラストを並べたものをアップローダーに上げて、そのURLをはりつけて質問をしたのですが、これって無断転載になりますか? (リンク先は、質問が解決後すぐに削除しました。) 許可もとっていないし、自分の勝手な都合だけでこのようなことをしてしまった事にすごく反省をしています。 母にも相談をしたのですが、下手に謝ってもめたりしたら大変だよ?そんなに気にすることなの?とも言われたのですが、すごく不安です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 無断転載について

    無断転載についての質問です。 例えばTwitterなどの沢山の人の目に触れる場所で許可を頂いていない絵師さんの絵をアイコンにしたりすることは基本的に禁止されていますよね。 私の知り合いの方の話でTwitterではなくLINEなのですがLINEはTwitterとは違い特定の人物の目にしか触れませんよね。 そういう場所で許可を頂いていない絵師さんの絵をアイコンにしたりすることは禁止なのでしょうか? 因みにその方はアイコンやホーム画像?にしています。自作発言などはせず先日これは無断転載になるのだろうかと悩んでいらしたので質問させていただきました。 調べても色々な情報が交錯してしまって分からなかったので是非詳しい方の助言をいただきたいです。 初めての質問です。 文章に違和感があったらすいません。 長文乱文失礼しました。

  • 模写は無断転載か

    友人が「模写した絵をアップすると無断転載!」など言っていたのですが、果たしてそうなのでしょうか?

  • 掲示板の記載を無断転載すると

    他の相談系掲示板においてなされた 発言をとある掲示板に無断転載する行為は 著作権法違反になるのですか? また、その掲載の仕方が、「Aはあの掲示板でXという内容の発言をしていた、以下が全文」というような記載をすることはAのプライバシーを侵害しているとも思いますし(Aにとって相談内容は匿名でしていたこともあって知られたくない)。 そのような行為は許されないと思いますが。 違法なのでしょうか? どのくらい違法なのでしょう? 条文上の根拠を示していただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • イラストの自作発言・無断転載

    友人が自作発言をしていたのが分かったので気になり、質問することにしました。 無断転載や自作発言をする人って、どういう心理でやっているのでしょう? 私の友人の場合は、 ・絵師さんのイラストをトレースしたものの写真を(ソフトで元の絵と重ねてみたところ、線が全く同じでした)SNS上のプロフィールで使用し、「わたしにしては頑張った」と書く。自作発言ともとれる? ・指摘されたために無言で変えるが、そのイラストもアイコンも恐らく無断転載のもの。指摘された所のLINEグループを退会する。 というケースです。 その友人は以前から模写をよくしていて、手癖が全く出ないのでこの友人の絵ではないように思え、トレスもありえるかも…と思いつつも模写だからだろうと信じていました。なので正直ドン引きです。 何故こんなことをするのかがよくわかりません。自分としては、承認欲求的なものかなと思います。もともとその友人も、自慢が多かったり見栄を張るための嘘をついたりすることが多かったので…。 他の方も意見も聞いてみたいです、よろしくお願いします。

  • 同一IPから無断転載されました

    こんにちは。私は趣味で絵を描いているのですが、その絵が 無断でアレンジされ、ある掲示板に投稿されてしまいました。 それを知って慌てて抗議したのですが、どうも投稿した方と 私が同系のネット環境つきアパマンらしく、IPが同じになって しまい、所謂「自作自演」の様に受け取られて、嘲笑の対象に なり、悔しい思いをしました。 また、今後も同じ人物から無断転載される様になればと考えると せっかくの趣味を汚された気分です。 こういう場合は、対処の方法が無いのでしょうか? いくら自分が抗議しても、信用されない気がするのです。