MFC-J6973CDWで印刷する際、用紙の半分しか印刷されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用していると、パソコンから印刷する際に用紙の半分のみが印刷される問題が発生することがあります。
  • この問題の解決方法として、まずUSBに資料を保存し、他のパソコンで印刷してみてください。通常の印刷ができる場合は、パソコンやプリンターの設定に問題がある可能性があります。
  • 解決方法としては、まず印刷設定を確認し、用紙のサイズや印刷範囲などが正しく設定されているかを確認してください。また、プリンタードライバーの最新のバージョンをインストールすることもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷が用紙の半分にしかできない

MFC-J6973CDWを使用しています。パソコンから印刷しようとしても、なぜか用紙の半分のみ(2分の1だけ使われた状態)の印刷になってしまいます。USBに資料を保存しほかのパソコンで印刷すると通常の印刷ができたのですが、どのように解決すればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

どんな用紙サイズ前提で作ったデータを どのようなOSのコンピューターから印刷しているのでしょう? それを受けて、 >なぜか用紙の半分のみ(2分の1だけ使われた状態)の印刷になってしまいます というのが、具体的にどのサイズの1/2状態になるのでしょうか? たとえばMFC-J6973CDWはA3対応プリンターですが、 A3縦置き1ページのデータを作成して印刷したら、 A3用紙を横にして、A4サイズの見開きの片側部分に縦に収まるようになった、とかでしょうか? となると、 いわゆる割り付け印刷(ブラザー機の場合はNin1機能)が有効になっている可能性が高いです。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw ↓ ユーザーズガイド ~パソコン活用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100410/cv_mfc6573cdw_jpn_soft.pdf 15ページ「印刷の設定を変更する」の「12番:レイアウト」 などが2ページになっているなどしていませんか?

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw こちらですね。印刷する用紙はA4でしょうか?A3でしょうか。 >USBに資料を保存しほかのパソコンで >印刷すると通常の印刷ができたの それは同じプリンタ(MFC-J6973CDW)って意味でしょうか? そうであれば今お使いのPCのプリンタドライバを一度削除してプリンタの電源を切りPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。