絶対に会いたくない人がいてストレス

このQ&Aのポイント
  • 絶対に会いたくない女性が二人います。ストレスを感じる原因は、小学校時代のいじめ経験にあります。
  • 二人は髪を無理やり抜いたり、容姿についての嫌がらせを行いました。
  • 自分の悪口を言っていたため、無視するようになったら更にいじめがひどくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対に会いたくない人がいてストレス

絶対に会いたくない女性が二人います。その人たちがこの世に存在しているというだけでストレスです。 二人とも小学校の時のクラスメイトで、二人からいじめ(髪を無理やり抜いて、抜いた髪を「汚っ」という。席に着いていたら二人でタックルされる。「眉毛繋がってる!眉毛繋がってる!」など容姿について囃し立てられる)などをされました。 そもそもの始まりはその二人がわたしの悪口を言っていたことで、それに起こったわたしが二人を無視するようになって、そうしたら上に書いたようなことをされるようになりました。 もう本当に会いたくない二人で、偶然ばったりどこかで遭ってしまうのが怖く、ずっとその不安が頭から離れません。 わたし以外にもこういう人いますか?あと、これを克服した人いますか?

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.3

これはIcannotsayingさんのいう通り紛れもなくイジメですね。 イジメられた人は生涯その心のキズを負います。 (トラウマ(心的外傷)) これは心の病で後にも尾を引く可能性が高いです。 この事はPTSD心的外傷後ストレス障害と医学的にも証明されている精神の病です。 今Icannotsayingさんは(この事は忘れたい!忘れたい!)と思っていても...なかなか忘れられなく...逆に思い起こしてしまうんですよね。 これも人間の心理でよくある事です。 この状態を(思考抑制の逆説的効果)といいます。 要は人間なら世界誰といえどもみんなそういう風に陥ってしまう訳ですね。 ですから頭のいい人間は考える力がありますからみんな苦しみます。例外はいません。この事を聞いた事でIcannotsayingさんが少しは気が楽になって欲しいと思います。 そこで自分が提案したい事が前に記載した(思考制御の逆説的効果)の事です。 今は思い出したくもないという心ですが、そこを逆に思い出して欲しいという心理的治療です。 つまり自分に対してイジメを考える事を許すという事です。 気持ちとしては(そのイジメられた事を考えよう!)(その事で悲しもう!)とする事です。 そうしているうちに意識しがちなその感情を放って置く事ができる心理状態になります。 すると段々とそのイジメの事と違う別の事を考え始めようとするんですよね。 そこで頭の中で小舟を作ってそのイジメの事を小舟の上に乗せて小川に頭の中で流し込むという心理的手法です(PTG心理的外傷後成長) 他ではこのイジメの事を友達とか家族・兄弟姉妹とか、このぐ~でも話す事が心理的外傷後成長につながるんですよ。このぐ~で話して皆さんの回答を貰っただけで心理的に楽になったと思います。 他にはその女性に対して偶然ばったりと、どこかであったら勇気を振り絞って「何ヨ(-_-メ)」何かやってきたら「警察に110番するよ!」と言えれば自分の強い勇気に倣って(私は強い女性になったのよ!)と思える事で自分のトラウマから成長できたと思う事ができますよ。 これが克服する手段ですね。 こういう単語が医学的にもでるほどこの全世界各国で問題になっているのがイジメなんですよね。それを聞いただけで(イジメは私だけではないんだ!)と思えるはずです。全世界の人がみんな味方ですよ。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

有りますよ。 高校の時の友達で、あまりにも酷いので縁を切りました。自分は当時、(20歳くらいの時)結婚してるのに、うちの夫のことが好きだと、混ぜ繰り返してくれて、たまに偶然、会ってしまうことも有りますが、なぜかいつも、夫と一緒の時なんで、これ以上ないだろうぐらいベタベタしながら目の前を通ることにしてます。 会っても無視すればいいよ。

• pipipi911
回答No.2

例えば、好きな人・ (〈好き〉とは云えないまでも)好ましく感じている人たちの 欠点・短所・弱点を挙げてみませんか。 それが済んだら、嫌な人・不快な人・苦手な人の 長所・肯定できる点・いい面を見つけ出して みませんか。 以上のことを、行う前に、アナタ様自身の 短所・欠点・弱点の、いい面・肯定できる点を 見つけ出してみてくださいませな。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて 還って参ります。アナタ様は、 保育園 or 幼稚園等の幼児期に負のブーメランを 飛ばしたことがありませんでしたか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為であり、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 どちらとも、ご縁がない人達とのコンタクトは お奨めできます。 スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女性の重要な器量の 1つなのですが……小学生時代の事案を 引き摺り続けることで、アナタ様がピーハツ (=ハッピー)な気持ちになれるのであれば、 それもまた、人生の美点であり、 お続けになられると宜しいのでは ないでしょうか。 悪口、無視、どちらも 攻撃なんですけどね。どちらかが 少しだけ知的水準を上げれば、 そうした関係性は、消滅するのですが、 過去を引き摺っているというのは、 現実問題……知的水準が、その当時と殆ど 変わっていないことに なりますな。 Have Fun. Ciao.

• eroero4649
回答No.1

もうこいつの顔なんて金輪際見たくないなんてやつは、たぶん5人6人じゃきかないと思いますよ。いちいち全員思い出したくないから、何人いるかも分かりません。 今パッと思いつくのは、いろいろとイビってきたお局様方、私を辞めさせようと裏で暗躍していたやつ、他に男を作っちゃった元カノ、クライアントだかなんだか知らないが、非正規雇用者をゴミのように扱った職場長のおっさんとかですね。探せばもっといるけれど、思い出したくもないのでこれ以上は勘弁してください。 それらの人々とはもう関係は完全に切れていて、二度と会うこともないですね。二度と会うこともなければ会いたくもない人を考えるのは単なるエネルギーの無駄なので、思い出すことも(こういう質問を見るような機会もなければ)ないので、自分の脳はもっと他の有効なことに使います。 「町でばったり会ったらどうしよう」って?そもそも気づかないんじゃないかな。質問者さん、過去に面識がある人を町で見かけたら必ず気づきますか?そりゃたまーに気づくこともあるけれど、実際は気づかずにすれ違うことのほうが多いのではないでしょうかね。 稀に、知り合いに声をかけられることもないですか。それで声をかけた人を見ると知り合いで、でも目の前にいたはずなのに全然気づかなかったわけですよね。 人生で思い出すのも嫌になるほど嫌いなやつが2人しかいないってのはむしろ少ないほうじゃないかなと思いますし、その人たちのことばかりを考えているのなら、もっと他に自分の脳を有効活用したほうがいいと思うよとアドバイスします。