絶対に会いたくない人がいてストレス

このQ&Aのポイント
  • 絶対に会いたくない女性が二人います。ストレスを感じる原因は、小学校時代のいじめ経験にあります。
  • 二人は髪を無理やり抜いたり、容姿についての嫌がらせを行いました。
  • 自分の悪口を言っていたため、無視するようになったら更にいじめがひどくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対に会いたくない人がいてストレス

絶対に会いたくない女性が二人います。その人たちがこの世に存在しているというだけでストレスです。 二人とも小学校の時のクラスメイトで、二人からいじめ(髪を無理やり抜いて、抜いた髪を「汚っ」という。席に着いていたら二人でタックルされる。「眉毛繋がってる!眉毛繋がってる!」など容姿について囃し立てられる)などをされました。 そもそもの始まりはその二人がわたしの悪口を言っていたことで、それに起こったわたしが二人を無視するようになって、そうしたら上に書いたようなことをされるようになりました。 もう本当に会いたくない二人で、偶然ばったりどこかで遭ってしまうのが怖く、ずっとその不安が頭から離れません。 わたし以外にもこういう人いますか?あと、これを克服した人いますか?

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.3

これはIcannotsayingさんのいう通り紛れもなくイジメですね。 イジメられた人は生涯その心のキズを負います。 (トラウマ(心的外傷)) これは心の病で後にも尾を引く可能性が高いです。 この事はPTSD心的外傷後ストレス障害と医学的にも証明されている精神の病です。 今Icannotsayingさんは(この事は忘れたい!忘れたい!)と思っていても...なかなか忘れられなく...逆に思い起こしてしまうんですよね。 これも人間の心理でよくある事です。 この状態を(思考抑制の逆説的効果)といいます。 要は人間なら世界誰といえどもみんなそういう風に陥ってしまう訳ですね。 ですから頭のいい人間は考える力がありますからみんな苦しみます。例外はいません。この事を聞いた事でIcannotsayingさんが少しは気が楽になって欲しいと思います。 そこで自分が提案したい事が前に記載した(思考制御の逆説的効果)の事です。 今は思い出したくもないという心ですが、そこを逆に思い出して欲しいという心理的治療です。 つまり自分に対してイジメを考える事を許すという事です。 気持ちとしては(そのイジメられた事を考えよう!)(その事で悲しもう!)とする事です。 そうしているうちに意識しがちなその感情を放って置く事ができる心理状態になります。 すると段々とそのイジメの事と違う別の事を考え始めようとするんですよね。 そこで頭の中で小舟を作ってそのイジメの事を小舟の上に乗せて小川に頭の中で流し込むという心理的手法です(PTG心理的外傷後成長) 他ではこのイジメの事を友達とか家族・兄弟姉妹とか、このぐ~でも話す事が心理的外傷後成長につながるんですよ。このぐ~で話して皆さんの回答を貰っただけで心理的に楽になったと思います。 他にはその女性に対して偶然ばったりと、どこかであったら勇気を振り絞って「何ヨ(-_-メ)」何かやってきたら「警察に110番するよ!」と言えれば自分の強い勇気に倣って(私は強い女性になったのよ!)と思える事で自分のトラウマから成長できたと思う事ができますよ。 これが克服する手段ですね。 こういう単語が医学的にもでるほどこの全世界各国で問題になっているのがイジメなんですよね。それを聞いただけで(イジメは私だけではないんだ!)と思えるはずです。全世界の人がみんな味方ですよ。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

有りますよ。 高校の時の友達で、あまりにも酷いので縁を切りました。自分は当時、(20歳くらいの時)結婚してるのに、うちの夫のことが好きだと、混ぜ繰り返してくれて、たまに偶然、会ってしまうことも有りますが、なぜかいつも、夫と一緒の時なんで、これ以上ないだろうぐらいベタベタしながら目の前を通ることにしてます。 会っても無視すればいいよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

例えば、好きな人・ (〈好き〉とは云えないまでも)好ましく感じている人たちの 欠点・短所・弱点を挙げてみませんか。 それが済んだら、嫌な人・不快な人・苦手な人の 長所・肯定できる点・いい面を見つけ出して みませんか。 以上のことを、行う前に、アナタ様自身の 短所・欠点・弱点の、いい面・肯定できる点を 見つけ出してみてくださいませな。 負のブーメランは、長い軌跡を描いて 還って参ります。アナタ様は、 保育園 or 幼稚園等の幼児期に負のブーメランを 飛ばしたことがありませんでしたか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為であり、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 どちらとも、ご縁がない人達とのコンタクトは お奨めできます。 スパッと、 気持ちを切り替えられるのも 女性の重要な器量の 1つなのですが……小学生時代の事案を 引き摺り続けることで、アナタ様がピーハツ (=ハッピー)な気持ちになれるのであれば、 それもまた、人生の美点であり、 お続けになられると宜しいのでは ないでしょうか。 悪口、無視、どちらも 攻撃なんですけどね。どちらかが 少しだけ知的水準を上げれば、 そうした関係性は、消滅するのですが、 過去を引き摺っているというのは、 現実問題……知的水準が、その当時と殆ど 変わっていないことに なりますな。 Have Fun. Ciao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

もうこいつの顔なんて金輪際見たくないなんてやつは、たぶん5人6人じゃきかないと思いますよ。いちいち全員思い出したくないから、何人いるかも分かりません。 今パッと思いつくのは、いろいろとイビってきたお局様方、私を辞めさせようと裏で暗躍していたやつ、他に男を作っちゃった元カノ、クライアントだかなんだか知らないが、非正規雇用者をゴミのように扱った職場長のおっさんとかですね。探せばもっといるけれど、思い出したくもないのでこれ以上は勘弁してください。 それらの人々とはもう関係は完全に切れていて、二度と会うこともないですね。二度と会うこともなければ会いたくもない人を考えるのは単なるエネルギーの無駄なので、思い出すことも(こういう質問を見るような機会もなければ)ないので、自分の脳はもっと他の有効なことに使います。 「町でばったり会ったらどうしよう」って?そもそも気づかないんじゃないかな。質問者さん、過去に面識がある人を町で見かけたら必ず気づきますか?そりゃたまーに気づくこともあるけれど、実際は気づかずにすれ違うことのほうが多いのではないでしょうかね。 稀に、知り合いに声をかけられることもないですか。それで声をかけた人を見ると知り合いで、でも目の前にいたはずなのに全然気づかなかったわけですよね。 人生で思い出すのも嫌になるほど嫌いなやつが2人しかいないってのはむしろ少ないほうじゃないかなと思いますし、その人たちのことばかりを考えているのなら、もっと他に自分の脳を有効活用したほうがいいと思うよとアドバイスします。

関連するQ&A

  • 小6の時のクラスメイトに殺意を抱くのをやめたい

    小6の時のクラスメイト全員を憎んでいます。時には死んで欲しいとすら思っています。こう考えるのをやめる方法を教えてください。 「眉毛繋がってる、きもい」「でか女」「アンガールズの田中ににてる」など悪口を言われたり、髪を無理やり抜かれて、抜いた髪を「汚っ」と言われたり、席に着いていたら二人からタックルされたりしました。 こういうことをしてきたのは数人なのですが、他のクラスの人全員が大なり小なりいじめっ子の味方をしていました。 私が表彰されると「えっ?」「えっ?」と、私が表彰されるのはおかしいみたいにひそひそ言われたり、いじめっ子に言い返したら何故かいじめっ子が言ったことは無視して私が喧嘩を売ったことにされて、「〇〇ってそういうこと言うんだ〜」と言われたりしました。 私を毎日いじってた男子に同じような弄りをやり返したら、「そういうのやめて」と言われて、(『そういうの』を何十回も私にしてきたのは自分の方なのに)次から無視をされたり、私が何か言うと、嫌そうな顔で「うわ〜」と言うようになりました。 こう言う人たちを全員殺したいと思うのがやめられません。 やめる方法を教えてください。 現在病院を予約しているので、「病院に行ったほうがいい」という回答はやめてください。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 人の容姿を貶す人

    長文失礼いたします(´・ω・`) 私は、高校3年生の女子です。 クラスメイトとは、ほとんどの人と仲良くできていますが、例外がいます。 それは人の容姿を貶す人です。 例えば、いつも一緒にお弁当を食べている友達が色々な都合(委員会、係の仕事や召集など)で一緒に食べられない日があるとします。 その時には、他の仲がいい友達たちと食べることになり、みんなで楽しく食事していたのですが、たまたまお弁当を食べる際に席が近かった人たち(クラスでは性格が悪いと言われている2人)が私達のほうにわざと体を向けて食べていました。 その時には、なんでこの人たちは机をくっつけたりしてお互いに向き合って食べないんだろう?と思っていたのですが、問題はそこからでした。 それは、やたら視線が合うのです。 何度も何度も視線が合うことが多く、疑問に感じていると、どうやら友達もそのように感じていたようで嫌な気持ちになりました。 私達はその子達にいやがらせも悪口も言ったことがないのに、なぜかそのようなことになってしまい本当に嫌です。 また、ある朝に私が教室に入るなりその子達が私の方を一回チラッと見ながら、「寝起きの顔、やばくな~い?」と言っているのが聞こえてきてしまいました。 気のせいだと思いたかったのですが、そうだとは思えませんでした。 確かに、私の容姿は整っているとは言えないです。 中学時代にはいじめられ、男子からは散々きもいと言われ続けていました。 ねずみ顔ですし、眉毛は太いし目は日によって一重になったり二重になったり鼻は低いし着飾ることも苦手です。 しかし、いくら私の顔がブサイクでも何も直接口に出したり、笑わなくてもいいのではないでしょうか。 それからというものの、友達と楽しく話している時にもやたら目が合うし、私のことを見てくるような気がします。気にしないように!と心掛けてはいるのですが、どうしても気にしてしまいます。 また、その子達はイケメン好きで片方の子は普通に美人です。 でも平気で人の嘘の噂を流したりして、噂を流された子が悪いイメージがついてしまい傷付いていることもありました。 その子達以外にも、私の容姿を貶したり、いちいち行動を馬鹿にしてくる3人組もいたりと、正直つらいです。 顔がダメなら人として魅力的になろう!と思い、「人には優しく、気づかいを心掛け、常に人を楽しませられるような存在であるように」と生きてきました。そのおかげでクラスメイトや先生からは信頼されていると思いますし、特別仲がいい子はいませんが相談を受けたりすることは多いです。 これからいったい私はどうやって過ごしていけばいいのでしょうか。 1人で悩んで解決しようと思いましたが、今回ばかりはもう精神的に辛いので、皆様のお言葉を参考にしたいと思い、質問しました。 ご回答頂けたら幸いです・・・。

  • 芸能人のことを言ったら叩かれた人

    芸能人の容姿などを批判して雑談で話す人がいますよね。 普通の人達が話をしてるとお互いに盛り上がってるのですが。 しかし過去に容姿でいじめに遭った人が皆の中に入り、同じように芸能人の容姿について話をすると、「あんたよりは可愛いわよ」と言われれてたり、陰で「ジャイコのような顔のあの子が芸能人の容姿を悪く言う権利はないよね。○○(女優)だってあの子よりはずっと可愛いのに」と言われてます。 自分達は芸能人の悪口を言ってるのに彼女だけは言ってはいけないのは何故なんでしょうか。

  • ストレス解消には

    アホ・ボケ・〇ねって言いたくても言えない時は相当ストレスたまりますよね。 今日職場の隣の席のおかま君に髪を触られてしまいました。う~~ さて、そんな時どうやってストレス解消しますか。 わたしはグチれる人に思いっきりグチりますが、とりあえず帰りのパン屋で山ほど買って食べまくりです。おかげで絶対やせらない! 何か良い方法ありますか

  • 何故変わってる人は

    嫌われるのでしょうか? 恋愛の邪魔や 集団無視、いじめ、嫌がらせ、嫌味、陰口、悪口 人から一線引かれるのでしょうか? 話をあまりかけてもらえ無い 飲み会等の集まりで、ヒソヒソ話を言われる、無視、あんたなんか来なきゃいいのに等の態度をされるのでしょうか? 別に、人をいじめたり、言葉を穏やかに心がけている人のに 何故でしょうか?

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近自分が対人恐怖症ではないかと思えてきました。 症状は、 ●人が笑っていると自分が笑われているんじゃないかと思う ●人が何かの悪口を言っていると自分の悪口じゃないかと思う ●人ごみや学校に行くのが怖い ●クラスメートなどに話しかけられると緊張して上手く喋ることができない。 ●クラスメートなどに自ら話しかけられない。 ●常に人の顔色をうかがいながら話す(自分の発言で人を怒らせたんじゃないかと常に心配) ●人前で発言できない(発言すると震えがおき汗もでる) ●自分の意見を言うことができない 学校に行くのが怖くて泣き出してしまったりもしました。 イジメにあった経験はありません。 対人恐怖症なのでしょうか?また、これらを克服するためにはどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • ある人が異常に嫌ってくる

    中2男子です。 最近とある友達が異常に自分を嫌ってきます。 この前席替えがありました。僕はその人と席がとなりになりました。しかも周りには女子だけで頼れる人がいません。 それといじめの内容は授業中に暴言を言ってきたり、廊下ですれ違うとタックルをしてきたり、仲のいい友達と話すとうるせぇ喋んなとか言ったり 体育とかでは、「こいつマジムリみんなこいつが走ってるのみるなよー」とか言ってきます。 正直その人は言葉がとても酷いです その言葉の暴力が3週間くらいたちます。 しかも席はとなりで常に言ってきます。 しばらくおさまりそうにないです。 もう正直耐えられません。 そうゆう時はどうすればいいですか?

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。