• ベストアンサー

物理化学 詳しい方 双極子相互作用

画像のナトリウムイオンと水分子の相互作用エネルギーは96 kJ/molとありますが、どうやって上の公式から導いたのでしょうか?わかる方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>一応自分で計算したのですが、 w(r)=(1.602×10^-19×6.17×10^-30)/(4π×8.85×10^-12×(0.235×10^-9)^2) =15.9×10^-19 J 計算間違いで、一桁おおくなってますね。どこで四捨五入するかによってかすかに違いがでてきますので、私の場合は、約1.6 x 10^-19でしたが、質問者さんの四捨五入の場所でやっても、1.59 x 10^-19になるはずです。 >>15.9×10^-19 J×6.02×10^23 /mol =960 kJ/mol となり、値が合わないのですが、どこが間違えてるのでしょうか? よろしくお願いします。 で、初めの計算を間違えていなければ、コチラも一桁下がって96 kJ/molとなるわけです。 簡単ですね、基本的に、大学で計算問題がテストに出てきたら、先生からのプレゼントだと考えてください。

0612abc
質問者

お礼

あ、ほんとですね(笑) ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>Qの求め方だけよく分からないので教えて頂けないでしょうか。 教科書をよーく探せば、1.602 x 10⁻¹⁹ C だと出てくるはずです。

0612abc
質問者

補足

ありがとうございます。 一応自分で計算したのですが、 w(r)=(1.602×10^-19×6.17×10^-30)/(4π×8.85×10^-12×(0.235×10^-9)^2) =15.9×10^-19 J 15.9×10^-19 J×6.02×10^23 /mol =960 kJ/mol となり、値が合わないのですが、どこが間違えてるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

#1の補足です。 公式で求められるのは、一つずつのNa⁺と水分子のエネルギーになりますので、公式で求めた値にアボガドロ数をかけると96 kJ/molになります。

回答No.1

与えられている公式に数字を当てはめていくだけですよ。 Cosθ=0°の場合が最大なので、V=Qμ/4πε₀r³ とCosの箇所は無視してもいいですね。 教科書のもう少し前の方を読んでみますと、Na⁺は一荷の荷電なので、Qがいくつになるか、μはもう質問文にあげた画像に載っていますし、ε₀も教科書の数ページ前に載っているのでは?rは、半径が載っていますので求められますよね?

0612abc
質問者

補足

解説ありがとうございます。 自分が何か勘違いしてるのかもしれないのですが、Qの求め方だけよく分からないので教えて頂けないでしょうか。