生きづらさに悩む日々…不眠やストレス、人間関係の苦しさにどう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 生きづらさに悩む日々…不眠やストレス、人間関係の苦しさにどう向き合う?子どもの発達障害に加え、職場と親族のストレスによって不眠症に悩まされています。カウンセリングを受けてもアドバイスが言えず、リフレッシュもできずにいます。自身の性格や問題に対するこだわりが原因で料理や片付け、仕事も苦手であり、口下手な性格も人間関係に影響を与えています。どのように解決していけばよいか悩んでいます。
  • 不眠やストレス、人間関係の苦しさに悩む日々。子どもの発達障害だけでなく、職場と親族との関係もストレスの原因となっており、不眠症に悩まされています。カウンセリングを受けてもアドバイスが言えず、リフレッシュも十分にできていません。料理や片付け、仕事にも苦手意識があり、また口下手な性格も人間関係に影響を与えています。どのように乗り越えていくべきか悩んでいます。
  • 困難な日々に直面...不眠とストレス、人間関係の難しさにどう対処する?子供の発達障害に加えて、職場と親族からのストレスで不眠症に苦しんでいます。病院へ行くのも怖く、カウンセリングでは本音を言えず、リフレッシュもできません。料理や片付け、仕事にも苦労しており、口下手な性格も人間関係に影響を与えています。この状況をどう乗り越えていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きづらいです。

今まで運良くなんとか回ってきた人生が、 職場と親族のwのストレスから不眠になり、 今も朝方眠れません。 病院に行っても、薬漬けになるからとできれば行って欲しくない、言われ、私も怖いし、 仕事も頭がすぐいっぱいいっぱいになってミスも増えて毎日今日で辞めた方がいいだろうかとぐったり疲れて、 休みの日は何もやりたくない思って、外出れなかったり、休みすぎでしんどくなったり、 ご飯も作りたくないのと、もともと苦手であまり作れなくて、覚えたいけど、新しいするのが苦手でしんどくなって、でも作らない、買い物行かないと食べるものなくて、 どうやって生きていけば毎日ぐるぐる思いながらギリギリで生きてます。子どもいるんですけど、発達障害の子で自分自身もそうなんじゃないかと思ってきて、でもそう思っても誰も助けて貰えないし、41なのにこんなにできないなんて言えなくて、言ったところで何も変わらなくて(自分が変わろうとできないから。考えるとしんどくなって、まずは落ち着こうの繰り返しで) カウンセリングもお試しで受けてみたけど、アドバイスが欲しいのに、ゆわれた事ができない(しんどくなる)、 リフレッシュもできてない。もう3ヶ月近くなります。 暑くなってきて余計頭もいっぱいになる事多くて、こんなんで生きていけるのか不安です。 できないのに、変なこだわりと汚いとこが触れない潔癖もあって、自分で決めてやってるのにそれをやってる自分がしんどくて、治したいのに、そのやり方じゃないとまたしんどくなって。 もともとの性格だから、変えるの難しいと思うんですけど、変えないと、 料理もできない、 片付けもできない、 仕事もできない、 人と話のも言葉でてこない(もともと口下手です)周りも対応変わってきていて 焦ってます。 カウンセリングでカウンセラーさんの言われてる事なかなかできなかった人おられますか?それをどうしたら乗り越えられますか? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛かったですね…私は専門家でもないので、それは違うでしょ!って思われたらすみません。 私も昔カウンセラーに、できないことをやれと言われたことがありますよ! 「水をたくさん取れ」「ランニングをしろ」 と。 辛い時にそんなのできるはずがないですよね… だから、あなただけじゃないので安心してください!! そして、今すごく辛いという事ですが、 怖くても心配でも病院は行った方がいいと思われます…! ちゃんと調べれば良い精神科もありますし、治るかは別として少しはマシになるのではないでしょうか…? どうしても無理なら、ひたすらに休みましょう。 そして、あなたは優しすぎるみたいなので、性格、悪くなっちゃいましょう。(笑) 辛いことがあった時は、口に出さなくていいので心の中で「いや、これは私は悪くないな、アイツがちゃんと教えてくれなかったからだな」とか思っちゃいましょう。笑 性格悪いものが勝つアホみたいな世界なので! 長文失礼しました! 遠いところから応援してます!

t5470043
質問者

お礼

優しさを感じました。カウンセラーさんにせっかくアドバイス貰ったのに、できない自分に辛くなっていたのでそんな考え方もあるんだとか、私だけじゃないんだと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259312
noname#259312
回答No.3

市役所で相談してみて下さい。 経済的に余裕がないなら経済的なことを。 お子さんの障害についても相談して、適切な施設や学校があるか聞いてみたり、障害者や障害者の家族のための支援制度がないか聞くのも良いと思います。 また、母子家庭等であるのなら、そういった家庭への支援制度もあるかもしれません。 経済的なことは最終的に生活保護制度もありますので、あまり悲観する必用はないと思います。 個人としてサポートしてくれる人がいなくとも、社会保障制度や支援団体などの支援を受けられないか相談するのが良いと思います。 また、こうやってインターネットを利用できる環境であるなら、お住いの地域や周辺地域で支援団体などがないか調べてみるのも良いだろうと思います。 経済的な問題は制度で補えますが、子供に対する親の愛はあなたしか与えることが出来ません。 あなたに障害があろうがなかろうが、あなたのお子さんにとってあなたは掛け替えのない存在です。 まずは市役所で相談してみて下さい。

t5470043
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

ちょっと道に迷ってできることまでしなくなっていませんか。もっとも丁寧にできないのならしばらくやらないほうが良いのかもしれません。できることをやるにしても丁寧にやる以外ないのではと思っています。

t5470043
質問者

お礼

そうですよね。よくそれてしまいます。 ありがとうございます。