恋愛に対する親からの干渉の戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生で実家暮らしをしている女子が、恋愛に対する親からの干渉に戸惑っています。
  • 最近、バイト先の人と良い感じで一緒に出かけることがありますが、親には言っていなかったため、服選びをバレてしまいました。
  • 親からの質問や矛盾した嘘に悩んでいる彼女は、今後の親との付き合い方を考える必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対する親からの干渉

大学四年生で実家暮らしをしている女子です。長文ですが目を通して頂けると幸いです。 タイトルにも書いてあるように、恋愛に対する親からの干渉の程度に戸惑いを隠しきれず此処にて相談させて頂きます。 私は今バイト先の人と良い感じで何度か一緒に出かけたりしています。 親には言ってなかったのですが、つい先日出かける時の服を選んでいたらバレてしまいました。そこからは質問の嵐で、つい嘘を着いてしまいました(出会った経緯と大学)。 暫くすれば親の熱も冷めると思い、放っておいたのですがバレてから2週間たった今でもかなりしつこく質問され、嘘をついた事で矛盾が生じ、嘘をつき続けるのも大変だったので本当の事を話しました。 そうしたら親からは「貴方は嘘をつくから信用できない」と言われてしまいました。 確かに自分が嘘をついたことは申し訳なく思いますが、正直まだ付き合ってもいない人の事で2週間も盛り上がる事の出来る親のほうが変わっていると思うし、今まで気づかなかっただけでかなり過干渉なのではないかと思い始めています。 今後の親との付き合い方も考える必要がある気がしてきました。 厳しい意見も擁護意見も皆様の率直な感想をお聞かせください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

まだ付き合っても無いなら本当のこと言えば良かったのに・・・と終わってしまったことを言っても仕方ないですね。 今後は正直に話して、責任ある、お付き合いを。 今まで、彼氏とか居なかったのか、話してなかったのかな?まぁ、女の子だから心配なのでしょう。 うちも女の子ですが小さい時から、性教育してるから、親が何も言わなくても、歴代彼氏は、皆、家に「今、お付き合いをさせて貰ってます。」と挨拶に来たり、「今日はデートなので〇時には帰ります」と送り迎えの時に声を掛けてくれてました。 我が家にも出入りしてたし。そういう子だと安心だから何も言いません。親は何も言わなくても娘も、報告をしてくるし。 過干渉なのかもしれないけど、最終的には親は子供の味方だから、親に嘘をつくことなく「デート?いってらっしゃい。」って言われた方が気持ちいいと思いますが。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今まで彼氏が出来てもあまり親には言ったことがありませんでした。 今までは自分の行動範囲が狭く親にバレにくい環境だったというのも理由です。 回答者様のおっしゃる通り、親からはそういった事に関して特に教育は受けておらず、むしろ「自分が学生だった時は親に内緒で恋愛を楽しんだものだ」と武勇伝を聞かされていた為、自分もそうして良いのだとばかり思っていたことも原因だと思います。 以上、言い訳がましいことを書いてしまいましたが、自分の愚痴を持っていく場所が分からず此処にて吐露してしまいました。 親の目線に偏らず客観的に回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

親の答えは出ていますよ。 >貴方は嘘をつくから信用できない それだけの事です。今回のことも嘘をついているだろうから、根掘り葉掘り聞かれるのです。あなたが正直に素直に親に話ができるようになれば、一度聞いて終わりにしてくれるようになるでしょう。あなたは恋愛ごとを甘く見ているのだと思いますが、どんな事件につながるか、わからないのが恋愛です。世間の事件の多くは好きになった嫌いになったから、事件を起こしたということが大半です。親が事情を全く知らないままで、大事な娘が傷つくのが怖いのだと思います。 そのためにどんな付き合いになっているのかを聞いても嘘しか教えない子供なら、本当の事を言うまで聞いてもおかしくないと思いますよ。 もう成人しているからほっといてくれ、という気持ちもあるでしょうが、それなら自立して家を出るしかないと思います。いくつになっても親から見れば、あなたは子供なのですから。

noname#248885
回答No.5

×地上 ○痴情

回答No.4

私の経験上のお話になりますが、異性と交際したときに「相手に搾取されてないか」というのは親は気にするところです。 中には金銭を巻き上げたり、執拗な性交渉を求められたり、一見「いい人」であっても裏を読めるまでは若い経験値ではどうにもなりません。 また。親が認める人であっても、隠しきれてないなにかをもつ人もいます。 私は紳士にしてくれる男性とお付き合いしたけれどその「隠しきれてないなにか」を察知し、怖くなって別れました笑 付き合ってもないのに「お付き合いして○○ヶ月だね~」とか、ちょった頭がアレな人でした。 要するに見極めが難しいのです。人間関係というのは。 それを親は心配してるんじゃないんでしょうか? 親に反対されつつも付き合って、自分が痛い目に遭うのもひとつの勉強だし、それで「もっと見極めなきゃいけなかったね」となるでしょう。親は、一人暮らししても子が心配なものですなれない都会で変な人に付きまとわれないか。最近だと地上のもつれに事件も起きてるし。親の心配はつきません。自身も「この人で大丈夫かな?」と、気にしながらもお付き合いしていくことです。一人暮らししたら言う親もいなくなる一方で、自分で防げないことも多くなります。 親の愛だと思って受け止める、もしくは、イチバチか同棲でもして事実上結婚まで至るかですね。 世の中怖いですから。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に言われるまで自分がついた嘘は正直周りの子もよくやるような程度(誤魔化し)なのに何でそんなに怒るのだろうと、カッとした気持ちでいましたが、回答してくださった中にありますように確かに痴情のもつれで起きる事件は存在するという当たり前の事を忘れてしまっていました。 親の過干渉だと思っていましたが、親からの愛情だと思い、ある程度は上手く受け流して生活していこうと思います。 ご自分の体験も交えて回答してくださりありがとうございます。

• tom900
回答No.3

既に三十路に突入した娘を持つ父親としての意見です。 そりゃぁ二十歳そこそこでまだ大学生の娘がお付き合いする男性のことは気になりますよ。 昔ながらの言い方にはなりますが手塩に掛けて育てた訳ですから、お相手の男性の素性よりは「あなたを本当に大事にしてくれる相手なのか?」と心配します。 時代は違っても自分たちも同じように経験してきたことなので、自分の娘は信じていても、恋に落ちれば流されてカラダを許して仕舞うことはアルとは考えて居て、その時に間違いが起こらないようにしてくれる相手かどうか?が最大の気がかりですが、娘に「Hするときは絶対に避妊しなさい」とは面と向かって言えませんからね。 実家暮らしなら、お付き合いしているとか、そこまで至っていない。は関係無く、帰る時間ぐらいは伝えるのが良いでしょう。 詳しくは分かりませんけど、大学の学費も含めまだまだ親の加護の元で生活しているのですから、多少は親の気持ちも考えてあげましょう。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仲の良い友達に相談はしてみたのですが、やはり同じ年代ということもあり「それくらいの嘘はつくよ」等と言って貰え、驕っていた部分がありました。 親と同年代の方に回答して頂き、初めて親の気持ちも分かったような気がします。

• Granpa1969
回答No.1

今更なので嘘をついた是非は置いておきまして。 まぁ、端的に言えば「子離れ出来ていない母親」。 心配になる気持ちは判らんでも無いですが・・・ 一人の大人として、見守りに徹して欲しいものですね。 なので、大学が終わったら、実家から通えない就職先にして家を出るのも選択肢として考えても良いのではないかと思います。 その代わり、質問者さまもしっかり「親離れ」しましょうね。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のご回答者様は親目線での回答でしたが、 ハッキリと子離れ出来てないと指摘してくださりホッとした部分があります。 自分は完全には悪くないという慰めを大変自分勝手ですが求めていたのだと、情けないですが自覚致しました。 私自身、学費等まだまだ親に頼ってばかりな面もありますので自分が真に自立をしてから親の過干渉には付き合っていこうと思います。 就職先の事は盲点でした。今は地元中心に就活を行っていますが少し離れた土地にも範囲を広げてみようと思います。 ありがとうございました。