恋愛に対する親からの干渉の戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生で実家暮らしをしている女子が、恋愛に対する親からの干渉に戸惑っています。
  • 最近、バイト先の人と良い感じで一緒に出かけることがありますが、親には言っていなかったため、服選びをバレてしまいました。
  • 親からの質問や矛盾した嘘に悩んでいる彼女は、今後の親との付き合い方を考える必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対する親からの干渉

大学四年生で実家暮らしをしている女子です。長文ですが目を通して頂けると幸いです。 タイトルにも書いてあるように、恋愛に対する親からの干渉の程度に戸惑いを隠しきれず此処にて相談させて頂きます。 私は今バイト先の人と良い感じで何度か一緒に出かけたりしています。 親には言ってなかったのですが、つい先日出かける時の服を選んでいたらバレてしまいました。そこからは質問の嵐で、つい嘘を着いてしまいました(出会った経緯と大学)。 暫くすれば親の熱も冷めると思い、放っておいたのですがバレてから2週間たった今でもかなりしつこく質問され、嘘をついた事で矛盾が生じ、嘘をつき続けるのも大変だったので本当の事を話しました。 そうしたら親からは「貴方は嘘をつくから信用できない」と言われてしまいました。 確かに自分が嘘をついたことは申し訳なく思いますが、正直まだ付き合ってもいない人の事で2週間も盛り上がる事の出来る親のほうが変わっていると思うし、今まで気づかなかっただけでかなり過干渉なのではないかと思い始めています。 今後の親との付き合い方も考える必要がある気がしてきました。 厳しい意見も擁護意見も皆様の率直な感想をお聞かせください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

まだ付き合っても無いなら本当のこと言えば良かったのに・・・と終わってしまったことを言っても仕方ないですね。 今後は正直に話して、責任ある、お付き合いを。 今まで、彼氏とか居なかったのか、話してなかったのかな?まぁ、女の子だから心配なのでしょう。 うちも女の子ですが小さい時から、性教育してるから、親が何も言わなくても、歴代彼氏は、皆、家に「今、お付き合いをさせて貰ってます。」と挨拶に来たり、「今日はデートなので〇時には帰ります」と送り迎えの時に声を掛けてくれてました。 我が家にも出入りしてたし。そういう子だと安心だから何も言いません。親は何も言わなくても娘も、報告をしてくるし。 過干渉なのかもしれないけど、最終的には親は子供の味方だから、親に嘘をつくことなく「デート?いってらっしゃい。」って言われた方が気持ちいいと思いますが。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今まで彼氏が出来てもあまり親には言ったことがありませんでした。 今までは自分の行動範囲が狭く親にバレにくい環境だったというのも理由です。 回答者様のおっしゃる通り、親からはそういった事に関して特に教育は受けておらず、むしろ「自分が学生だった時は親に内緒で恋愛を楽しんだものだ」と武勇伝を聞かされていた為、自分もそうして良いのだとばかり思っていたことも原因だと思います。 以上、言い訳がましいことを書いてしまいましたが、自分の愚痴を持っていく場所が分からず此処にて吐露してしまいました。 親の目線に偏らず客観的に回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

親の答えは出ていますよ。 >貴方は嘘をつくから信用できない それだけの事です。今回のことも嘘をついているだろうから、根掘り葉掘り聞かれるのです。あなたが正直に素直に親に話ができるようになれば、一度聞いて終わりにしてくれるようになるでしょう。あなたは恋愛ごとを甘く見ているのだと思いますが、どんな事件につながるか、わからないのが恋愛です。世間の事件の多くは好きになった嫌いになったから、事件を起こしたということが大半です。親が事情を全く知らないままで、大事な娘が傷つくのが怖いのだと思います。 そのためにどんな付き合いになっているのかを聞いても嘘しか教えない子供なら、本当の事を言うまで聞いてもおかしくないと思いますよ。 もう成人しているからほっといてくれ、という気持ちもあるでしょうが、それなら自立して家を出るしかないと思います。いくつになっても親から見れば、あなたは子供なのですから。

noname#248885
noname#248885
回答No.5

×地上 ○痴情

noname#248885
noname#248885
回答No.4

私の経験上のお話になりますが、異性と交際したときに「相手に搾取されてないか」というのは親は気にするところです。 中には金銭を巻き上げたり、執拗な性交渉を求められたり、一見「いい人」であっても裏を読めるまでは若い経験値ではどうにもなりません。 また。親が認める人であっても、隠しきれてないなにかをもつ人もいます。 私は紳士にしてくれる男性とお付き合いしたけれどその「隠しきれてないなにか」を察知し、怖くなって別れました笑 付き合ってもないのに「お付き合いして○○ヶ月だね~」とか、ちょった頭がアレな人でした。 要するに見極めが難しいのです。人間関係というのは。 それを親は心配してるんじゃないんでしょうか? 親に反対されつつも付き合って、自分が痛い目に遭うのもひとつの勉強だし、それで「もっと見極めなきゃいけなかったね」となるでしょう。親は、一人暮らししても子が心配なものですなれない都会で変な人に付きまとわれないか。最近だと地上のもつれに事件も起きてるし。親の心配はつきません。自身も「この人で大丈夫かな?」と、気にしながらもお付き合いしていくことです。一人暮らししたら言う親もいなくなる一方で、自分で防げないことも多くなります。 親の愛だと思って受け止める、もしくは、イチバチか同棲でもして事実上結婚まで至るかですね。 世の中怖いですから。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に言われるまで自分がついた嘘は正直周りの子もよくやるような程度(誤魔化し)なのに何でそんなに怒るのだろうと、カッとした気持ちでいましたが、回答してくださった中にありますように確かに痴情のもつれで起きる事件は存在するという当たり前の事を忘れてしまっていました。 親の過干渉だと思っていましたが、親からの愛情だと思い、ある程度は上手く受け流して生活していこうと思います。 ご自分の体験も交えて回答してくださりありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

既に三十路に突入した娘を持つ父親としての意見です。 そりゃぁ二十歳そこそこでまだ大学生の娘がお付き合いする男性のことは気になりますよ。 昔ながらの言い方にはなりますが手塩に掛けて育てた訳ですから、お相手の男性の素性よりは「あなたを本当に大事にしてくれる相手なのか?」と心配します。 時代は違っても自分たちも同じように経験してきたことなので、自分の娘は信じていても、恋に落ちれば流されてカラダを許して仕舞うことはアルとは考えて居て、その時に間違いが起こらないようにしてくれる相手かどうか?が最大の気がかりですが、娘に「Hするときは絶対に避妊しなさい」とは面と向かって言えませんからね。 実家暮らしなら、お付き合いしているとか、そこまで至っていない。は関係無く、帰る時間ぐらいは伝えるのが良いでしょう。 詳しくは分かりませんけど、大学の学費も含めまだまだ親の加護の元で生活しているのですから、多少は親の気持ちも考えてあげましょう。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仲の良い友達に相談はしてみたのですが、やはり同じ年代ということもあり「それくらいの嘘はつくよ」等と言って貰え、驕っていた部分がありました。 親と同年代の方に回答して頂き、初めて親の気持ちも分かったような気がします。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

今更なので嘘をついた是非は置いておきまして。 まぁ、端的に言えば「子離れ出来ていない母親」。 心配になる気持ちは判らんでも無いですが・・・ 一人の大人として、見守りに徹して欲しいものですね。 なので、大学が終わったら、実家から通えない就職先にして家を出るのも選択肢として考えても良いのではないかと思います。 その代わり、質問者さまもしっかり「親離れ」しましょうね。

fzycxf5605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のご回答者様は親目線での回答でしたが、 ハッキリと子離れ出来てないと指摘してくださりホッとした部分があります。 自分は完全には悪くないという慰めを大変自分勝手ですが求めていたのだと、情けないですが自覚致しました。 私自身、学費等まだまだ親に頼ってばかりな面もありますので自分が真に自立をしてから親の過干渉には付き合っていこうと思います。 就職先の事は盲点でした。今は地元中心に就活を行っていますが少し離れた土地にも範囲を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 過干渉な親とは

    過干渉な親は具体的にどんな言動をする人を言うのでしょうか 子供の事に色々口出しすることだと思っているのですが、単なる心配性な親ではないのですか? また親が過干渉な為に子供に与える影響は何ですか? ACを調べていて気になり質問しました。お願いします

  • 親の恋愛への干渉

    親の恋愛への干渉について悩んでいます。長文ですが読んでくださるとありがたいです。 私は19歳の大学生で、一回り年上の社会人の恋人がいます。彼とは半年ほどお付き合いしているのですが、親からの干渉がひどいです。 私の両親は同年代の子たちよりは年配で、一人娘の私のことをとても大切に育ててくれて私も両親のことが大好きです。 今の彼とお付き合いを始めるまでにも恋愛経験…ていうよりは遊びの関係でしたが男性との関係はありました。お恥ずかしながら肉体関係もです。 18からそのような過ごし方だったのですが両親は気付かなかったのか黙っていたのかなにも言いませんでした。 彼のことは母が感づいて聞いてきたのですが、素直に話し過ぎてしまい肉体関係を持ったことまで知れてしまいました。 両親ともに怒り、特に父がすごかったです。私は18だったのでそこまで言われるとは思っておらず…。 連れてこいと言われ、彼も来てくれました。父は感情的なので怒鳴ったりもしましたが謝ってくれました。付き合って2ヵ月ほどの時のことです。 後に父と彼で電話で話し、付き合う上での約束事が決まったそうです。 私の勉学を妨げないように。 私を傷つけることがないように。 結婚資金として私名義の通帳に貯蓄をするように。(父は別れたら返すと言いましたが彼はいらないと言ったそうです。) 肉体関係を持たないように。 とのことです。これは少しおかしすぎる気がします。彼はそれでも大丈夫と言ってくれ、守ってくれています。 ただ、私が不安定だったときに縋ってしまいセックスをしました。なぜか親の勘かわかりませんが、知れてしまいそのときもかなり怒られ付き合いは認めないなどとも言われました。今はもうセックスはありません。 まず、性行為といったところまで踏み込んでくるのも、頑なに認めようとしないところも納得がいきません。私は未成年ですが、19ですので淫行にも引っかかりません。親権は大きいでしょうがここまでの制限はもはや基本的人権の尊重を傷つけている気がします。 それに彼は貯蓄もしてくれているし、大学の勉強でわからないところを教えてくれたり、多少の喧嘩はあれど傷つけられたこともありません。門限が10時の私なのですが、父が帰ってくる時間より早めに帰ることを薦めてくれ8~9時くらいには地元の駅まで送ってくれます。 心配だから、大切だから、はわかります。私も親がうざいだとかではありません。ただ納得がいかないのです。 4月にまた彼が改めて挨拶に来てくれます。そのときにどうにか状況を良くしたいので、アドバイスお願いします。

  • 親の過干渉

    以前、40歳を越しても親からの干渉に悩まされている人の本を読んでビックリしましたが、どうやら自分の親も干渉が止まらないみたいで、辛いです。買った物とかいちいちチェックして、無駄遣いと指摘してきます。 価値観が違うのに自分の価値観を押し付けてきます。極論は、縁を切る事とはわかっているのですが急には無理です。縁を切る事を目標にして親の過干渉を克服した先輩の事例を教えてください。説教の部類は勘弁して下さい。

  • 親に干渉されたくありません。

    親がしつこいです。私には、年上の彼氏がいます。彼は仕事がとても忙しく、なかなか会えません。それは、仕方のないことなのですが、彼からメールが来るといつも親は、「なんてメール来たの?」と聞いてきます。 彼はとても真面目で一途な性格です。しかし、忙しすぎてなかなか連絡がとれないと、親はあまり信用してくれないみたいで。。。かなりしつこいです。彼氏以外の人からメールが来ても、「誰から?」と聞いてきます。いちいちうるさいんだけど!とたまに言うことがありますが、みなさんは、このようなこと経験したことありますか?誰と、どこで、遊ぶかも聞かれますし、何かあったときには携帯があるから、別にいいんじゃないかと思います。ちなみに、私は今22歳です。親にとっては、子供はいつまでも、子供かもしれませんが、干渉されたくありません。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 親の干渉

    こんにちは、私は4月から大学生になる18歳の女です。 私の親は、「いつどこで誰と何をするか」をメールするよう要求して、更にGPSで位置検索をかけてきます。 ひとりで繁華街を歩いたり行き先について嘘をついたことは無いのになんでそこまでされないといけないのかとは少し思いますが、それくらいなら。。。と考えていました。 しかし、3月上旬に合宿があったのですがそのときの出来事にはカチンときてしまいました。 出発前に親から「合宿最終日に合宿所まで迎えに行く。」と言われ 私は「帰りは電車で同級生達と帰る。親が迎えに来る人はいないだろうし恥ずかしい。」と、伝えておきました。 それなのに私の両親は合宿最終日に合宿所前まで迎えに来ていました。 合宿に親が迎えに来ている人はいませんでした。 一緒に合宿した人たちから 「過保護だね~」 と笑われとても恥ずかしかったです。 ちょっとひいていたようにも感じました。 帰宅後、 「気持ちはありがたいが恥ずかしかった!合宿所までは来なくて良かったのに。マザコンやファザコンと思われても嫌だ。」 と伝えたところ 「ごめん。次からそこまでしない。あなたのことを思ってやった。」 言ってくれました。 それで終わればいいのですがその後 「私達(両親)のこと嫌いになったの?」 繰り返し訴えてきて、 「行き過ぎた干渉はやめてほしい」という私の気持ちを理解してくれないように思いました・・・・ 「嫌いになったわけではない」と何度も答えましたが、ますます過保護になりそうな感じです・・・ 4月から大学生になるのにこんな状態で良いのかと思っています・・・ ちなみに独り暮らしは両親とも反対です。

  • 親からの過干渉、これは普通ではないですよね?

    大学生です。先日、友人から親の干渉がすごいと愚痴をこぼされて、その内容にびっくりしました。しかし、どの程度が普通で、どの程度が普通でないのか私にはあまりわかりませんので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問をたてました。 友人は男で21歳。大学生で一人暮らしをしています。数ヶ月前に引越をしましたが、その時、母親が彼に無断で勝手にその部屋の合鍵を作っていて、勝手に入ってくるようになりました(たいがい寝ている時に入ってくるそうです)。彼の実家は隣の県ですが、1ヶ月に数回ほど勝手に部屋に入ってくるそうです。 子どもの頃から干渉がすごく、母親が部屋へ勝手に入るのは当然の事で、今もその感覚のままのようです。一人暮らしをようやく始められたのに、このままではおかしくなりそうと言われました。 このお母さんの干渉は普通ではないですよね。 私の家は母も忙しくしていて放任してる部分があるのでびっくりしたのですが・・・ 皆さんはどう思われますか。

  • 親の過干渉

    大学生です。自分で何かしようとするといつも親が口出ししてきます。 私は自分でいろいろなことをやってみて困ったら親に相談したいのですが、頭ごなしに否定してきます。 昔から過干渉な親なのでやりたいこともさせてもらえず、すべて親の許可が必要で勝手にすると怒られます。常に完璧を求めていて、少し失敗をするとすべて分かりきったような口を聞いてきます。親が得意なことを私が苦手だと理解してもらえず、このくらいはできて当たり前だよねと固定観念の強い親なのだと思います。親は私のことを信用しておらず、全部のことを把握したがります。 私は暇が好きじゃないので常に部活などで家に居ない時間が多かったのですが、病気の自宅療養で家にいる時間が多くなると今まで目をつぶって気にしないようにしてきた事が我慢できなくなってきてしまいました。 気になることが多すぎて何から改善していけばいいのか分かりません。 私がどう変われば親子関係がよくなりそうですか?

  • 依存性人格障害についてと私の親は過干渉?

    心理学の本にのってて気になって読んでたら自分に当てはまる事が多く驚きました。 親の過干渉が原因みたいです。 私は高校時代初めて友人と泊まりに行く事になり親に言ったらかなり反対されました。 男と遊んでるのを見られて激怒されたり.... 門限も6時。休日もあまり遊ばしてくれなかったり....電話も必要最低限で長電話はダメ。 大学も似たような感じで変わりませんでした。バイトも家の近所で8時まで。少しでも遅くなったら辞めさせられて続かなかったり。 大学卒業した今も.... 私から見たら過干渉ですが、皆様見たら過干渉ですか?

  • 過干渉な親

    私の親が過干渉かどうか、教えてください。 高校二年生の女子です。 この年になってまで門限は基本18時半です。 バイトをする際もだいぶ揉めました。 バイトが終わった時、電車に乗った時、最寄駅に着いた時、全てで連絡を入れなくてはいけません。 友達の家に泊まりに行くこともダメです。 相手の住所、親の連絡先を聞き親に連絡が取れないと行ってはいけないと言われます。高校生にもなって、そんなことをされるのは恥ずかしく泣く泣く泊まりを諦めました。 大事にする、と監視下に置いておきたい、の違いは何でしょう? 両親は本当に私が大切なのでしょうか。 昔から事あるごとに暴力で意見や意思を踏みにじられてきました。 家を追い出されたことも、ご飯をもらえなかったことも、殴られ蹴られ階段から落とされたこともあります。 あなたのため、と最後は言われますが本当に私のためなのでしょうか? 文章がまとまらずすみません。 どんな意見でもいいので答えをください。