• ベストアンサー

仮定法について質問です。

英文法のテキストの条件節の省略のところで、 「「~しようと思えば」とか「ひょっとしたら~」などの意の条件節が裏に隠れて省略されている場合がある。丁寧な、控えめな日常会話の言い方もこの用法からきたものである。」 と説明があり、例として What could be better! (最高だね) という英文が載っていました。しかし、この英文中に「~しようと思えば」とか「ひょっとしたら~」の意味はないように思えます。なぜ上記英文が条件節の省略されてた英文だといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

What could be better!  = もし仮にあるとすれば(←条件節の省略)、何が(今の状態より)より良いであろうか? ↓ いや、そんなことはありえない = いまの状態が最高! という流れなのですが、、、 これでも分からないと言われそうですねぇ、、、 疑問文の反語解釈についても参照されるとよいかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E8%AA%9E

sonofajisai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>What could be better! これの直訳は 「より良くやることができるだろうか? 」 →いや、できない つまり →最高だ! という意味合いになるでしょう。 より良い方法があると仮定し、それは無い、と否定する。 ということで仮定法という解釈ができるんだと思います。 まあそんな考え方をイチイチしているわけじゃなくて、もう一連の熟語みたいになってるんでしょうけど。 >Could be betterってどういう意味?反対のCould't be betterは? >https://www.minty.love/could-be-better/

sonofajisai
質問者

お礼

Could be betterとは、「あまり良くない」という意味ですよね。すると、What could be better! は「あまり良くないよ。」という意味になってしまうのではないでしょうか?

• SPS700
回答No.2

What an be better に比べて、 What could be better は現実味から離れているからです。別に日本語の「〜しようと思えば」や「ひょっとしたら〜〜」でなくても腐るほど仮定法の文はあります。

sonofajisai
質問者

お礼

回答者様のおっしゃっていることがよくわからないのですが。....

• hiro_1116
回答No.1

こちらのQ&Aがご参考になるかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174193350

sonofajisai
質問者

お礼

ちょっと、提示していただいたURLではよくわからなかったです。