• ベストアンサー

騒音 警察

自分の家の前は車通りの少ない道路になっていて、よくスケボーをやりにくる少年らや大学生が多いです。だいたい1年前くらいからこれが続いています。家のほぼ真ん前でやられるので中まで音が響くうえ、スケボー禁止というはり紙を警察が貼ってくれたのにまだやりにきます。基本やりにくるのが夜20時ぐらいで勉強にも集中できず、1時間以上やってる時は交番に電話して注意しにきてもらっています。 ただ今日、父親が自分のその行為が気にくわなかったらしく、警察だって忙しいんだからそんなことで通報するな。自分で言いにいけ。と怒鳴られました。騒音だって立派な被害ですし、スケボーは複数人でやってる場合が多く、自分一人で行ったらどんなことされるか分かりませんし、家に何か被害をくわえられる可能性だってあります。また、毎日来るわけではないので毎日交番に電話をかけているわけではないです。自分のやってる行為は間違っているのでしょうか。よく分からなくなってきたのでどなたか回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.3

お父さまは110に通報することに問題視しているなら、通報前に相談できる電話番号の#9110にかけてみてはいかがでしょうか。その窓口なら、お父さまが心配しているような、「緊急対応する警察の負荷」にはならないです。 ※ 役所に相談してみても良いと思います。スケートボード禁止に関する条例があったりする自治体もあるからです。 また、路面表面を、スケートボードしにくい加工にして実質禁止にしたり、スケートボードの音がしにくい加工にしたりなど、なんらかのしてくれることが分かるかもしれません。 ※ ご近所さんと相談して、皆さんで地元に関連する議員に陳情するという方法もあります。この場合、あらたに条例などが作られたりすることを見込んでいます。 別の場所に、スケートボードをしやすいところを作ってもらう、という方向性もあります。 ※ スケートボードショップに行って、音がひどいのか、やわらげる可能性があるか相談してみるのも、ひとつの方向性です。もしスケートボードの部品交換で静かになるなら、そのショップからスケートボードしている人に営業してもらい騒音対策とする、というものです。 ※ 以下はスケートボードをする人が作成した記事ですが、ためになるかもしれないのでご案内します。 「コラムスケボーは公道走行禁止?スケボーと道路交通法」 https://sk8-life.info/archives/864 ひと通りが少ないと、規制は難しいみたいです。 ※ 本格的に防音対策するのは高額になりやすいですが、厚めの発泡ウレタンボードを室内に貼ったり立て掛けたりするレベルなら、素人でも不可能ではないですし、本格的防音よりお安いです。ただ、扉や窓の開け締めで、一時的にボードをずらすなど、アナログ対応は必要になるかもしれません。 ※ 私も神経を研ぎ澄ます必要がある職場にいるとき、近くでペチャクチャと大声でしゃべる同僚に悩まされたことがあります。当時は、耳栓をして、さらにイヤーマフを装着して対応しました。ほぼ無音になりました。イヤーマフは東急ハンズや、チェーンソーなど騒音の出る工具を扱うホームセンターなどに在庫があると思います。 通販でしたら、Googleなどで以下のキーワードをお試しください。 Aamazon イヤーマフ モノタロウ イヤーマフ ヨドバシ イヤーマフ 騒音は人により、うるさく感じるか違いがでますので、身近な人に共感してもらえないとツラいですよね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

0612abc
質問者

お礼

とても参考になる回答でしたし、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.2

私はあなたの行為が間違っていると思います あなたはスケボーをするという権利を邪魔してるのですよ ※公道でスケボーするのは合法ですし、その程度の騒音は許されます あなたの勉強を禁止してスケボーを優先してもいいのでしょうか? 立場を変えて考えてみることも必要です お互い様、譲り合い、そういう考えをしましょう

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

騒音は被害ではありません。 警察が動けるのは 「騒音で難聴になった」場合なら傷害で検挙できます。 罰金で終わりですけどね。

関連するQ&A

  • スケボー 騒音 路上駐車 道路族

    こんにちは。 1年ぐらい前からスケボーの騒音と路上駐車で悩まされてる者です。 私の家は一軒家なのですが、家の前の道路が広く、あまり車も通らず、こんなこと言いたくありませんが、スケボーに適した場所だと思います。題名からお察しの通りですが、私の家の前の道路で毎日スケボーをやりにくる集団がいます。つまり道路族です。平気で違法駐車するし、奇声もあげるし、非常に困っています。もちろん警察には来るたびに電話して注意してもらっていますが、日に日に酷くなる一方で改善する兆しすらありません。 そこで考えたのが家の前に、スケボー路上駐車禁止、これらをしてる人を見つけたら警察署まで、みたいな看板を立てれば効果があると思いました。 ただ自分の道路ではないので、勝手に立てられないわけですが、どこに電話したらよいでしょうか?やはり自分の住んでいる市の役所に電話して相談するべきでしょうか?あまり詳しくないので分かる方は教えて下さい。 また、看板を立てる以外に有効な手段を知っていたら教えて下さい。ちなみにやつらが来る時間は決まってないので、水をまいておくということはできません。 では、よろしくお願いします。

  • 足音騒音を毎日メモしたら

    階下住人が毎日、どのように足音がうるさいか、ノートにつけているみたいです。 それって、警察が受理するものですかね?被害届を出した時なのですが・・・・・ それって、そんなに有効な行為ですか? 自分も階上の方の騒音がないわけではありません。自分もこの位したほうがいいのでしょうか? 裁判にしてもらって、どのくらいの慰謝料をもらえるものでしょうね?

  • 警察官・・・

    先日、家のまん前で交通事故があって その時、近所に交番があるので、音に気づいた警察官3人がすぐに駆けつけました。 事故した当人の1人(被害者・加害者は分かりません)が おでこからかなりの出血があって、上半身は血で真っ赤でした。 駆けつけた警察官は (タオルを持ってくるなども含め)まったく止血などの応急処置を行わず「動かないで、じっとしてなさい」と言うだけでした。 その後、10分弱で救急車が到着したのですが 駆けつけた救急隊員も、「うわぁ、出血がヒドイねぇ」と言ってました。 疑問なんですけど、警察官は、応急処置の訓練やその為の処置具などは持ってないのでしょうか? たしかに、ヘタなことをして余計にヒドくなると、責任問題などあるとは思いますが 最低限の対処ぐらいしてあげれないのかなぁ・・・?と思いまして。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スケボー 騒音 迷惑

    こんにちは。とある実家通いの大学生です。 自分の家の近くに車が通れるくらいの小さなトンネルがあるのですが、最近まで深夜の12時まで週2くらいでヤンキーがスケボーに来てて騒音に悩まされていたのですが、警察に相談し来てもらったところ、そのヤンキーらは1カ月ほど来なくなりました。しかし、最近また来るようになり、深夜までってことはなくなりましたが、土日などの休日の昼に来るようになって、家の前もスケボーするようになってしまい、うるさいし非常に迷惑しています。さらに近くにあるコーンを無断で使ってぐちゃぐちゃにしてトンネルの下に放置する始末です。いくら昼間だからといっても酷すぎる気がします。もちろん親も近所の人も非常に迷惑しています。またやつらが来た時に警察に相談しようか迷っているのですが、対応してもらえそうですかね。もちろん車も通ってるトンネルなので、かなりスケボーは迷惑だし危ないです。回答よろしくお願いします。

  • 同じ建物内のケンカによる騒音

    ここ数ヶ月の間、週に1~2回のペースで周辺の家からケンカの音が聞こえてきます。 (位置関係をぼかす為、あえて周辺の家とさせていただきます) ケンカの起こる時間帯はその日によって様々で、 夜だったり夜中だったりもします。 女性の声で、「痛い、離せ!」といったでかい声が聞こえてきたり、 壁に押し付けられている様な音だったり、ドンドンと音が響いたりするのですが、 こういう場合は警察に通報してもよいものなのでしょうか。 騒音被害であれば警察に言っても対応してくれそうですが、 実際には生活に困るほどの騒音ではありません。 ケンカしてるから来てくださいと警察にいっても 対応してくれないような気がするので迷ってます。 また、その住人に通報したと思われたくないのですが、 匿名で通報しても対応してくれるものなのでしょうか。 ちなみに近所に警察署と交番もあります。

  • 騒音被害に苦しんでいます

    長い文章になります。私達家族は近所の分譲地の車の騒音に苦しむ毎日です。写真を投稿したいんですが、それは駄目かなと思って。インターネットで騒音に苦しんでいる人達の文章を読み、皆さん悩み苦しいだろうと共感しています。結局泣き寝入りしかないと我慢の日々です。私達は9年前に静かな場所を確認して周りが畑の土地を買い、家を建てました。勿論多額のローンです。一年は静かでした。それから右隣りにうるさい家が建ち、無論何回も苦情を言いました。次に家の真ん前に道路を挟んだ10件の分譲地の駐車場を、私達に土地を売った金井という人間が土地の持ち主に頼み10台以上の駐車場にしてしまい、朝から夜中までドアの開け閉めの音やカーステの大音量、おやじたちの覗き毎日です。眠れなくなり耳なりと、イライラがひどく子供にあたるようになり、自分が嫌いだし我慢も限界に。勿論土地の持ち主に塀を建てろ注意して管理してほしいと頼みましたが、ボランティアで貸してるだ?と電話を切られ金3000円一台につき取ってますよ。私達が悪者。騒音出してる本人にも話し合いをしましょうと行ったら、警察を呼ばれ、警察は私達か呼ぶ方だと言ったけど法律で介入出来ない。役にたたないから自分達で解決するしかない現実。弁護士代金は高すぎで頼めない。町に相談しても騒音の音を図る所にどうぞだよ。多額の税金を必死に納めてるのに。最後の手段、旦那を説得し家を売りに出してます。まだ売れません。悔しいです。近所トラブルで殺すニュースは人事ではないです。結局家を買ってもこんなに運が悪いなんて。騒音出してる人間は絶対謝りません。金払ってれるからと。悩んでる方いませんか?アドバイスお願いします。覗かれないように自分達で基礎をして今は真ん前に防災シートを張りました。みっともないですよ。金はかかるし。そいつらは悪いと思ってないから不思議。私なら謝りに行きますよ。常識持って生きてくれ。このページ見たら反省しろ。家に来てどれだけうるさいか聞いて下さいと丁寧に言いましたが、聴きたくないだと。50過ぎのいい大人がマフラー改造して乗ってるなですよ。騒音は悲劇です。なのに弁護士を頼めばいい。金があれば皆なが悩まない。もっと安い価格に弁護士費用ならないんですかね?自分で調停にしようと裁判所行きましたが、若い男性に弁護士頼まないと大変だと言われました。辛すぎます。

  • 警察に行った私はおかしいですか?

    喧嘩の際に彼に蹴られたので交番に駆け込みました。 蹴ってすぐどこかに走り去った彼は気づいていませんでした。 痛いし悲しいし腹が立つしその場からなんでもいいから消えたい助けてという気持ちで目に入った交番に駆け込んだのです。暴力自体は初めて受けました。 けがは骨折や流血にはなっていませんが、手のひらほどの大きな痣にはなりました。 彼はその行為が、自分に何か制裁を加えようとしてやったとしか思えないといいます。警察に呼び出されて指紋とられたり等がよっぽどショックだったようです。 私は制裁を加えたいから交番に行ったわけでもないし、指紋取るまでなる事も知りませんでした。 私はそんなにおかしい事をしたのでしょうか?? 暴力をふるうまでの発言や対応をしたことは反省していますが、その時交番に行った事は間違っていなかったと思っていますし、交番にいったらどういう事になるか想像出来ていなかったのもそんなにおかしい事だとは思いません。

  • 警察官の発言で

    先日高額な金額のお金を拾い近所の交番に届けました。 拾った人も落とした人も色々面倒な手続きで大変ですね? その調書をとってる中で交番勤務の警察官が 「このお金はどこで拾ったんだ?お前が拾ったのか?」 という発言で、ちょっと気にかかりました。 「お前」という発言です。 そして私が「ちょっといいですか?この状況の中で自分に対して『お前』という言葉はおかしくないですか?」 と言い返しました。 それでもそのお巡りさんは自分が言った言葉に対して何も考えてない様子でした。 自分も日本の国語を完全にマスターしてるわけでも 人に「あなた様」と言われるような偉い人間でもありません。 でも、私は人の物を盗んだわけでも、壊したわけでもないのに警察官に「お前」呼ばわりされるのがとても不愉快でたまりませんでした。 家に帰って交番では話にならないので、本署に電話をして事の事情を話しました。 すると電話にでた本署の警察官も 「あ・・・はいはい ちゃんと言っておきます。」 でした。 ここでも「はいはい」は違うと思います。 私は伝えたい事をそのまま流して聞いてるような感じでした。 近年から 車の飲酒運転の罰則強化、タバコのポイ捨てなど、それはモラルのある社会人ならしない事です。 それを取り締まる立場の警察官がまともな国語が使えない。モラルの象徴である警察官が。 どうでしょうか? 私が細かすぎるんでしょうか? それともこの話にでてくる警察官はどこにでもいて、みなさんは別に「お前」扱いされても気にしないんでしょうか?

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

専門家に質問してみよう