• ベストアンサー

騒音 警察

自分の家の前は車通りの少ない道路になっていて、よくスケボーをやりにくる少年らや大学生が多いです。だいたい1年前くらいからこれが続いています。家のほぼ真ん前でやられるので中まで音が響くうえ、スケボー禁止というはり紙を警察が貼ってくれたのにまだやりにきます。基本やりにくるのが夜20時ぐらいで勉強にも集中できず、1時間以上やってる時は交番に電話して注意しにきてもらっています。 ただ今日、父親が自分のその行為が気にくわなかったらしく、警察だって忙しいんだからそんなことで通報するな。自分で言いにいけ。と怒鳴られました。騒音だって立派な被害ですし、スケボーは複数人でやってる場合が多く、自分一人で行ったらどんなことされるか分かりませんし、家に何か被害をくわえられる可能性だってあります。また、毎日来るわけではないので毎日交番に電話をかけているわけではないです。自分のやってる行為は間違っているのでしょうか。よく分からなくなってきたのでどなたか回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

お父さまは110に通報することに問題視しているなら、通報前に相談できる電話番号の#9110にかけてみてはいかがでしょうか。その窓口なら、お父さまが心配しているような、「緊急対応する警察の負荷」にはならないです。 ※ 役所に相談してみても良いと思います。スケートボード禁止に関する条例があったりする自治体もあるからです。 また、路面表面を、スケートボードしにくい加工にして実質禁止にしたり、スケートボードの音がしにくい加工にしたりなど、なんらかのしてくれることが分かるかもしれません。 ※ ご近所さんと相談して、皆さんで地元に関連する議員に陳情するという方法もあります。この場合、あらたに条例などが作られたりすることを見込んでいます。 別の場所に、スケートボードをしやすいところを作ってもらう、という方向性もあります。 ※ スケートボードショップに行って、音がひどいのか、やわらげる可能性があるか相談してみるのも、ひとつの方向性です。もしスケートボードの部品交換で静かになるなら、そのショップからスケートボードしている人に営業してもらい騒音対策とする、というものです。 ※ 以下はスケートボードをする人が作成した記事ですが、ためになるかもしれないのでご案内します。 「コラムスケボーは公道走行禁止?スケボーと道路交通法」 https://sk8-life.info/archives/864 ひと通りが少ないと、規制は難しいみたいです。 ※ 本格的に防音対策するのは高額になりやすいですが、厚めの発泡ウレタンボードを室内に貼ったり立て掛けたりするレベルなら、素人でも不可能ではないですし、本格的防音よりお安いです。ただ、扉や窓の開け締めで、一時的にボードをずらすなど、アナログ対応は必要になるかもしれません。 ※ 私も神経を研ぎ澄ます必要がある職場にいるとき、近くでペチャクチャと大声でしゃべる同僚に悩まされたことがあります。当時は、耳栓をして、さらにイヤーマフを装着して対応しました。ほぼ無音になりました。イヤーマフは東急ハンズや、チェーンソーなど騒音の出る工具を扱うホームセンターなどに在庫があると思います。 通販でしたら、Googleなどで以下のキーワードをお試しください。 Aamazon イヤーマフ モノタロウ イヤーマフ ヨドバシ イヤーマフ 騒音は人により、うるさく感じるか違いがでますので、身近な人に共感してもらえないとツラいですよね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

0612abc
質問者

お礼

とても参考になる回答でしたし、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

私はあなたの行為が間違っていると思います あなたはスケボーをするという権利を邪魔してるのですよ ※公道でスケボーするのは合法ですし、その程度の騒音は許されます あなたの勉強を禁止してスケボーを優先してもいいのでしょうか? 立場を変えて考えてみることも必要です お互い様、譲り合い、そういう考えをしましょう

• watanabe04
回答No.1

騒音は被害ではありません。 警察が動けるのは 「騒音で難聴になった」場合なら傷害で検挙できます。 罰金で終わりですけどね。