• 締切済み

騒音被害に苦しんでいます

長い文章になります。私達家族は近所の分譲地の車の騒音に苦しむ毎日です。写真を投稿したいんですが、それは駄目かなと思って。インターネットで騒音に苦しんでいる人達の文章を読み、皆さん悩み苦しいだろうと共感しています。結局泣き寝入りしかないと我慢の日々です。私達は9年前に静かな場所を確認して周りが畑の土地を買い、家を建てました。勿論多額のローンです。一年は静かでした。それから右隣りにうるさい家が建ち、無論何回も苦情を言いました。次に家の真ん前に道路を挟んだ10件の分譲地の駐車場を、私達に土地を売った金井という人間が土地の持ち主に頼み10台以上の駐車場にしてしまい、朝から夜中までドアの開け閉めの音やカーステの大音量、おやじたちの覗き毎日です。眠れなくなり耳なりと、イライラがひどく子供にあたるようになり、自分が嫌いだし我慢も限界に。勿論土地の持ち主に塀を建てろ注意して管理してほしいと頼みましたが、ボランティアで貸してるだ?と電話を切られ金3000円一台につき取ってますよ。私達が悪者。騒音出してる本人にも話し合いをしましょうと行ったら、警察を呼ばれ、警察は私達か呼ぶ方だと言ったけど法律で介入出来ない。役にたたないから自分達で解決するしかない現実。弁護士代金は高すぎで頼めない。町に相談しても騒音の音を図る所にどうぞだよ。多額の税金を必死に納めてるのに。最後の手段、旦那を説得し家を売りに出してます。まだ売れません。悔しいです。近所トラブルで殺すニュースは人事ではないです。結局家を買ってもこんなに運が悪いなんて。騒音出してる人間は絶対謝りません。金払ってれるからと。悩んでる方いませんか?アドバイスお願いします。覗かれないように自分達で基礎をして今は真ん前に防災シートを張りました。みっともないですよ。金はかかるし。そいつらは悪いと思ってないから不思議。私なら謝りに行きますよ。常識持って生きてくれ。このページ見たら反省しろ。家に来てどれだけうるさいか聞いて下さいと丁寧に言いましたが、聴きたくないだと。50過ぎのいい大人がマフラー改造して乗ってるなですよ。騒音は悲劇です。なのに弁護士を頼めばいい。金があれば皆なが悩まない。もっと安い価格に弁護士費用ならないんですかね?自分で調停にしようと裁判所行きましたが、若い男性に弁護士頼まないと大変だと言われました。辛すぎます。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

既に引っ越しを検討されているとの事ですから、次のお住まいでは事前に色々備えてください。 何処に行っても後から近隣に誰かが引っ越してくる事を止める事は出来ません。 例えば引っ越した時点で周りに誰も住んでいなくても、あらかじめ生垣や塀で囲います。 意図的に覗かれているなら犯罪ですが、隣の家や向かいの道路・駐車場から家の中が見えてしまうというだけでは苦情は言えません。 何も囲いがなけれな通行人に除く意図が無くても、家の中が視界に入ってしまうのは仕方ない事ですから、他人が家の側を歩く事を想定した家を作りましょう。 騒音についてですが車のドアの開け閉めについては生活上当然に発生してしまう音なので、これは苦情を言うべき内容では無いです。 まさか夜に出かけたり帰宅する事を禁止する訳には行きませんよね。 騒音についてはとにかく測定をしてみないことには始まりません。 法的に規制値が決まっているので、調停するにも客観的な騒音値を計測する必要があります。 何か勘違いされているようですが誰かを訴える場合、被害を受けている証拠をそろえるのは告訴する側の義務です。 被害の事実を示す証拠がなければ警察も裁判所も動きようがないからです。 ですから騒音で訴える場合は質問者様自信あるいは質問者様が依頼した業者が測定を行い、その結果を添えて裁判所に行きます。 役所が測定する訳ではありませんので、町の方の回答がそうなるのは仕方ないです。 例えばバイクの騒音は近接測定で94db以下、加速時82dbならOKのはずです。 もしもバイクが発進するときに測定して82db以下なら、客観的にはマフラーを改悪したのではなく平成22年に強化された新規制に対応したマフラーに交換している良心的なドライバーという判断になるでしょう。

noname#186503
noname#186503
回答No.4

内容を読ませていただきましたが、 ずい分とストレスが溜まっているようですね… お体大丈夫ですか?(ちょっと心配) 騒音って人によってウルサイ度合いが違うので 微妙な問題。(だから難しい) 1日2日なら耐えられることでも、 毎日毎日の積み重ねで、 今質問者さんはかなり神経質になってるから ちょっとした事でも、とっても気になっちゃう気持ち 本当に辛いだろうなぁ…と思います。 弁護士に相談して自分の主張を言うのも 大切な事だと思いますが… 今の状態で調停など争うことは ご自身の負担が(金銭的・肉体的にも) 大きすぎるような感じを受けました。 本当に悔しいでしょうけれど、 売りに出すということで、ご主人も了承してるなら 私も、そうした方が良いと思うな。 世の中ってホント矛盾してると言うか 納得出来ないことが沢山あって… 例えを同じにしてはいけないかもしれなけれど、 今問題になっているイジメもそうじゃない? こちらは普通にしてるのに、 相手の一方的な嫌がらせによって精神的な苦痛を受ける。 最悪の場合はこっちが悪い(おかしい)と言われ、 責められ…哀しくなってしまいますよね。 イジメの場合も、そこから逃げる事も 1つの方法と言ってるように、 質問者さんも、 そんなどうしよ~もない人たちのいる場所から、 自分の身を安心できる場所へ移すのも、 大切な選択肢の一つだと思います。 これ以上、質問者さんの精神的負担を増やすのは ちょっと辛すぎるな…って。 お節介なことを沢山書いてゴメンなさいね。 ご主人とよくよく話し合って、 良い方向に進むことを心から祈っています。 ps あと、お子さんに当たらないように気を付けて…ね♪

obadazo
質問者

お礼

(>_<)本当に有り難う!こんなに気持ちを分かって頂き泣いてしまいました。私が相手に何か悪い事をしていたなら嫌がらせのように、毎日アイドリングされたりしても自業自得だと思います。でも健全に生きていきたいと、家の狭い場所に畑を作り、土を作り野菜を作りと健康面を気を付けて暮らしてきたのでショックなんです。前文の方がおっしゃっている騒音測定も確認したら25万一般人は掛かるとの事。覗きもビデオに撮ってあり警察に見てもらおうとしたら、証拠にはならないとの事。私も民事裁判の本を買って勉強したりしましたが、このケースは非常に金額がかかり私達には無理なんです。車のマフラーは車検か通る改造だし、只相手もごめんなさい。うるさくてと、言ってくれれは全然気持ちが違うんです。貴方みたいな優しい心の持ち主に回答頂き嬉しいです。本当にサンキュー(*^_^*)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 騒音被害で訴える事が出来るのは、たしか、 敷地の境界で75デシベル以上の場合だと記憶しております。 まず、その実証データが無いことには、何も出来ないんですよね。 夜などは特に音が響きますからね。 自分も過去に、神戸に出張に行って、 ウィークリーマンションを借りて、半年ほど居ましたが、 最後の3ヶ月間は地下鉄の工事を夜中に目の前でやられて、 半分ノイローゼ気味になりましたから、 世の中常識のある大人ばかりとは限りませんからね。 早く今の生活から抜け出せると良いですね。

obadazo
質問者

お礼

有り難う!生きていると色々あり、あたしなんか大した事じゃないと、我慢してきました。ヤフーの騒音で検索すると、皆さん凄い怒りを爆発させていて、大変なんだなあと共感しています。本当にこんなくだらないことなんですが、私がまだ未熟者なんですね。経験しないと何にも分からないし、人に話さないと先は開けないんだよね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

自律神経失調症だと思われます。 辛い → 不満 → 抗議 となった結果 最悪の事態を招きつつあるようです。 音は気になると余計苦痛になり生活をおかしくします。 が、これを訴えるには騒音被害の現状を機械で計るなど 実質的な数字を出さないといけません。 これは市も提案したと思います。 どこかへ移ってもなかなか思うようにはいかないですよ。 睡眠が浅くなっていませんか? この内容を見る限り問題は他にもあると感じます。 市や県の福祉あるいは保険センターに相談してください。 負の連鎖が日常生活を壊しつつあります。 むしろそっちの方が切迫した問題だと思います。

obadazo
質問者

お礼

ハッとしました。心療内科で医者に薬を飲むように言われてますが、負けるもんかと今にいたり、自分が凄い嫌な人間になってるみたいで苦しいです。回答の通り相談しましたが、やはり個人の問題で訴訟を勧められました。警察にも裁判にかけた方がいいと言われました。心の問題が身体を壊すので何とか解決策を考えて自分を取り戻したいです。ご指摘有り難うございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ちょっと支離滅裂な文章で、何がどうなのか分かりにくいですが、弁護士を頼むのであれば、まずは無料の法律相談などが自治体で行われていると思うので、そこに行かれるのがいいでしょう。 それと、騒音云々ですが近所の人も同じような苦情を言っているのでしょうか? 同じような被害を被っている人がいるならば、共同で訴訟という手もありますが、質問者さま一人だけが騒いでいるならば逆に、“おかしな人”で片付けられる可能性もあります。 受忍限度といって、騒音などが耐えられるレベルかそうでないかは客観的に判断する必要があります。

obadazo
質問者

お礼

支離滅裂で申し訳ないです。きちんと下書きして書くようにいたします。弁護士には相談しました。回答は慰謝料が少なく、弁護士費用が50万以上との事。叉私の家一軒だけ騒音の被害ですので、訴える相手が土地の持ち主、駐車場使用者10名以上になるため、私達の負担金が多額になるとの事でしたので諦めて、家を売りに出しています。誰にも話せず苦しんでいたので、不快に感じたら申し訳ないです。貴重な時間を使って頂き感謝いたします。

関連するQ&A

  • 住宅地での選挙演説!騒音被害で訴えられますか?

    駅前ならともかく、住宅地で車を停めて選挙演説している候補者が多いです。 彼らを騒音・駐車違反などの理由で警察を呼んで、追い払ってもらうことは可能でしょうか? それとも選挙立候補者は特別に路上駐車や住宅地での騒音が免除されているのでしょうか?

  • 騒音計、どこまで有効?

    集合住宅で、騒音計で、計測した場合それはどこまで有効ですか? 役所などでも貸し出しはあるようですが、個人がやることがはたしてどこまで社会的にも意味をなすのでしょうか? 業者にやらせたなら真実性が完璧に近いと思います。 もし個人で測ったとしたらそれは警察ではなく裁判所に提出しか方法はないですよね。要は裁判ですよね。 弁護士を使わなかったとしても、そうまでしての利益は多くはないのかなと思いますが、どうでしょうか? それに自分の上の階の人間ではなく斜め方向の居室の可能性など、完璧に突き止められますか? そうやって騒音問題を白黒つけられるものでしょうか?主人がそうしたいといいますが・・・・もし、改善ができたとしても、また、同じことが繰り返されれば、これはどうなるのでしょうね。 引っ越しは考えていません。分譲マンションをローンくみ始めたばかりなので 管理人とか理事会は、このような問題にはかかわりを持とうとはしません。話を新身に聞いてくれるだけです。

  • 助けて下さい。騒音による鬱で引越しをしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

    騒音により、不眠症、自律神経失調症、そして鬱になりました。 (自分では病気だとは自覚していないのですが、、) 少し前までは電車に乗ったり人に会うのも嫌になり、家に閉じこもっていました。仕事は休職してます。でも、このままではいけないと思い、来年こそは立ち直りたいと決心しました。 勤務先の近く(都内)へ引越そうと思い物件を探しています。騒音が原因で引越すという事情は話して物件を探していますが、見つかりません。 希望の家賃を上げれば、もちろんかなりいい物件(分譲、角部屋など)ありますが、初期費用もかなりかかりますし、万が一また同じ問題で仕事に復帰できなかったら、、、と不安があります。 また、妥協して引越したところで、騒音で悩まされるのは本当に嫌です。不動産屋には、どこに行っても同じ、一戸建てでも買ったら、といわれました。 ここ数年間、騒音のことで、警察を呼んだり、大家に何十回とお願いをしたり、隣人に苦情を申し出たり、、本当に疲れました。同じ思いは二度としたくありません。お金を無駄にしたくありません。(敷金、礼金ともにかなりのお金を払ってここに引越してきましたが、3年以上何もしてくれなかったので。。。) 騒音や大家とのトラブルなどがきっかけで家を買った人はいらっしゃいますか? 勤務地の近くは諦めて、安いところに一年住んで、お金をためて家を買うというのは無謀な考えでしょうか。 それとも、今は家賃が高くても、条件にあてはまるようなところに引越して様子をみたほうがいいのでしょうか。。。 どうしたらいいかわかりません。でも、この状況から脱却したいです。 家族には相談できないので、相談できる人がいません。 どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 奥まった土地。駐車場までバックで運転が不安。

    土地を所有しており、そろそろ家を建てようかと思っているところです。 ただ、この土地が分譲地の一番奥になる土地で、道路に切り返しスペースがありません。 よく分譲地などで見かける道路をT型にして切り返しスペースを作ってくれている分譲地もありますが、私の所有地はそのようなものもなく、5m市道が真っ直ぐ伸びているだけです。 5mの市道路から真っ直ぐ突き当たりの土地なのですが、駐車するとき真っ直ぐ突っ込めば、出るときは11mほどバックのまま出なくてはなりません。 それか11mほどバックして駐車して、出る時はまっすぐ出るかのどちらかです。 どちらにしても11mをバックで進むことに変わり有りません。 街中で土地も狭いので、土地に切り返しスペースを取ることは無理です。2台の駐車スペース確保で精一杯の状態です。 気に入った場所だし、それ以外はなんの問題もない環境なので、駐車だけ不安です。 一生、バックで出入りしておられる方もいらっしゃるのでしょうか?慣れてきますか? 近所の方は殆どが2代目以降の駐車場を借りているようですが、せっかく土地に駐車スペースがあるのに、切り返しのためだけに駐車場代を払って借りるのも勿体なくて。 5m市道を11mほどバック。慣れるでしょうか??(~_~)

  • 生活騒音と騒音の境目

    騒音が酷くて110番する場合、 どこまでが許されるのでしょうか? 110番した際に警察から責められないという意味です。 1 芝生用チェーンソーみたいな芝刈り機の音 2 24時を過ぎてのロケット花火の音 3 家の前で煩いマフラーを装着した、バイク・車の空吹かし 4 24時を過ぎての近所のコンビニ・お店駐車場での騒ぎ声

  • 騒音 警察

    自分の家の前は車通りの少ない道路になっていて、よくスケボーをやりにくる少年らや大学生が多いです。だいたい1年前くらいからこれが続いています。家のほぼ真ん前でやられるので中まで音が響くうえ、スケボー禁止というはり紙を警察が貼ってくれたのにまだやりにきます。基本やりにくるのが夜20時ぐらいで勉強にも集中できず、1時間以上やってる時は交番に電話して注意しにきてもらっています。 ただ今日、父親が自分のその行為が気にくわなかったらしく、警察だって忙しいんだからそんなことで通報するな。自分で言いにいけ。と怒鳴られました。騒音だって立派な被害ですし、スケボーは複数人でやってる場合が多く、自分一人で行ったらどんなことされるか分かりませんし、家に何か被害をくわえられる可能性だってあります。また、毎日来るわけではないので毎日交番に電話をかけているわけではないです。自分のやってる行為は間違っているのでしょうか。よく分からなくなってきたのでどなたか回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • 裏の住人の騒音と迷惑行為をやめさせたい。

    こんにちわ。 代理ですが宜しくお願いします。 友人の家の裏には 駐車場がありまして、その横に半年くらいまえに単身者用のアパートができました。 そこにすんでいる住人が 昼夜問わずうるさいのです。 ・4,5人の友人を部屋にいれて 騒ぐ。 ・アパートの廊下や駐車場にどこからもってきたかもわからない家電を放置。 ・裏の駐車場でカーステレオを鳴らし しゃべり、騒ぐ。  (エンジン音がとても響くような 車です) ・その車も以前はその駐車場を借りてとめていたようですが、今はアパ ート前に路上駐車をしています。  部屋にあがりこんでいる人たちの車、バイクなどももちろん路上駐車をしていて 通行車の邪魔になっている。 (車2台分あるかないかの狭い道なのでとても邪魔です)  バイクに関しては 駐車場内の無関係車のまん前に置いたりします。 そこの住人は女性で外に出てている様子もなく 一日中 声、音、音楽などの騒音が聞こえてきます。 夜中も早朝も関係なく騒いでいるので 私の友人は寝不足になり頭痛やストレスに悩まされており 近所の人たちも良く思っていないようです。ですが、柄の悪い人たちなので 注意できるような人もいません。 だからといって 黙ってこのまま見過ごすこともできませんので管理会社に2度3度 連絡をいれるも効果はありませんでした。 路上駐車の件で警察に連絡したところ、次の日から駐車場を借りるようになったのですがそれもほんの2,3ヶ月だけでした。 どうにか やめさせる方法はないのでしょうか。 つたない文章で伝わりにくい箇所などあるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ※あと、警察に連絡するとき自分の名前や電話番号など伝えるのは義務でしょうか?

  • 近所の騒音で非常に困っています

    近所の騒音で非常に困っています 自動車商って何をしている会社なのですか?我が家の前で、そのようなものをしている人がいるのですが、毎日朝から、電気チェーンのような騒音を立てられて、迷惑しています。昼もずっと外にでて作業をしているので、外出やちょっとした買い物のたびに、顔を合わせることが苦痛でノイローゼになりそうです。朝の六時から夜の8時まで、作業をされているので、ちょっとしたストレスです・・ 心臓の弱い母は、自動車のドアを、強くバターン!!と閉められる音にとても圧迫を感じてしまって、私も、台所に立つときや、お手洗い、トイレ、お風呂場が、その自動車商の作業をしている庭と、隣接しているので非常に気を使います。 6年我慢して最近では、ノイローゼになりそうです。 少しの時間でもご自分の家に入ってくれたら、気が休まるのですが、、、 静かな住宅街の真ん中で、毎日毎日朝から夜まで、 金槌や電動のこぎりのウィーーーーーーン という音を立てて近所に迷惑をかけていることを自覚してもらう術はないのでしょうか?本当に困っています。 弁護士に相談するとしても高いお金がかかってしまうし、警察に相談しても対応していただけるでしょうか? どなたか知恵を拝借させてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう