• 締切済み

騒音被害に苦しんでいます

長い文章になります。私達家族は近所の分譲地の車の騒音に苦しむ毎日です。写真を投稿したいんですが、それは駄目かなと思って。インターネットで騒音に苦しんでいる人達の文章を読み、皆さん悩み苦しいだろうと共感しています。結局泣き寝入りしかないと我慢の日々です。私達は9年前に静かな場所を確認して周りが畑の土地を買い、家を建てました。勿論多額のローンです。一年は静かでした。それから右隣りにうるさい家が建ち、無論何回も苦情を言いました。次に家の真ん前に道路を挟んだ10件の分譲地の駐車場を、私達に土地を売った金井という人間が土地の持ち主に頼み10台以上の駐車場にしてしまい、朝から夜中までドアの開け閉めの音やカーステの大音量、おやじたちの覗き毎日です。眠れなくなり耳なりと、イライラがひどく子供にあたるようになり、自分が嫌いだし我慢も限界に。勿論土地の持ち主に塀を建てろ注意して管理してほしいと頼みましたが、ボランティアで貸してるだ?と電話を切られ金3000円一台につき取ってますよ。私達が悪者。騒音出してる本人にも話し合いをしましょうと行ったら、警察を呼ばれ、警察は私達か呼ぶ方だと言ったけど法律で介入出来ない。役にたたないから自分達で解決するしかない現実。弁護士代金は高すぎで頼めない。町に相談しても騒音の音を図る所にどうぞだよ。多額の税金を必死に納めてるのに。最後の手段、旦那を説得し家を売りに出してます。まだ売れません。悔しいです。近所トラブルで殺すニュースは人事ではないです。結局家を買ってもこんなに運が悪いなんて。騒音出してる人間は絶対謝りません。金払ってれるからと。悩んでる方いませんか?アドバイスお願いします。覗かれないように自分達で基礎をして今は真ん前に防災シートを張りました。みっともないですよ。金はかかるし。そいつらは悪いと思ってないから不思議。私なら謝りに行きますよ。常識持って生きてくれ。このページ見たら反省しろ。家に来てどれだけうるさいか聞いて下さいと丁寧に言いましたが、聴きたくないだと。50過ぎのいい大人がマフラー改造して乗ってるなですよ。騒音は悲劇です。なのに弁護士を頼めばいい。金があれば皆なが悩まない。もっと安い価格に弁護士費用ならないんですかね?自分で調停にしようと裁判所行きましたが、若い男性に弁護士頼まないと大変だと言われました。辛すぎます。

みんなの回答

• yonesan
回答No.5

既に引っ越しを検討されているとの事ですから、次のお住まいでは事前に色々備えてください。 何処に行っても後から近隣に誰かが引っ越してくる事を止める事は出来ません。 例えば引っ越した時点で周りに誰も住んでいなくても、あらかじめ生垣や塀で囲います。 意図的に覗かれているなら犯罪ですが、隣の家や向かいの道路・駐車場から家の中が見えてしまうというだけでは苦情は言えません。 何も囲いがなけれな通行人に除く意図が無くても、家の中が視界に入ってしまうのは仕方ない事ですから、他人が家の側を歩く事を想定した家を作りましょう。 騒音についてですが車のドアの開け閉めについては生活上当然に発生してしまう音なので、これは苦情を言うべき内容では無いです。 まさか夜に出かけたり帰宅する事を禁止する訳には行きませんよね。 騒音についてはとにかく測定をしてみないことには始まりません。 法的に規制値が決まっているので、調停するにも客観的な騒音値を計測する必要があります。 何か勘違いされているようですが誰かを訴える場合、被害を受けている証拠をそろえるのは告訴する側の義務です。 被害の事実を示す証拠がなければ警察も裁判所も動きようがないからです。 ですから騒音で訴える場合は質問者様自信あるいは質問者様が依頼した業者が測定を行い、その結果を添えて裁判所に行きます。 役所が測定する訳ではありませんので、町の方の回答がそうなるのは仕方ないです。 例えばバイクの騒音は近接測定で94db以下、加速時82dbならOKのはずです。 もしもバイクが発進するときに測定して82db以下なら、客観的にはマフラーを改悪したのではなく平成22年に強化された新規制に対応したマフラーに交換している良心的なドライバーという判断になるでしょう。

noname#186503
noname#186503
回答No.4

内容を読ませていただきましたが、 ずい分とストレスが溜まっているようですね… お体大丈夫ですか?(ちょっと心配) 騒音って人によってウルサイ度合いが違うので 微妙な問題。(だから難しい) 1日2日なら耐えられることでも、 毎日毎日の積み重ねで、 今質問者さんはかなり神経質になってるから ちょっとした事でも、とっても気になっちゃう気持ち 本当に辛いだろうなぁ…と思います。 弁護士に相談して自分の主張を言うのも 大切な事だと思いますが… 今の状態で調停など争うことは ご自身の負担が(金銭的・肉体的にも) 大きすぎるような感じを受けました。 本当に悔しいでしょうけれど、 売りに出すということで、ご主人も了承してるなら 私も、そうした方が良いと思うな。 世の中ってホント矛盾してると言うか 納得出来ないことが沢山あって… 例えを同じにしてはいけないかもしれなけれど、 今問題になっているイジメもそうじゃない? こちらは普通にしてるのに、 相手の一方的な嫌がらせによって精神的な苦痛を受ける。 最悪の場合はこっちが悪い(おかしい)と言われ、 責められ…哀しくなってしまいますよね。 イジメの場合も、そこから逃げる事も 1つの方法と言ってるように、 質問者さんも、 そんなどうしよ~もない人たちのいる場所から、 自分の身を安心できる場所へ移すのも、 大切な選択肢の一つだと思います。 これ以上、質問者さんの精神的負担を増やすのは ちょっと辛すぎるな…って。 お節介なことを沢山書いてゴメンなさいね。 ご主人とよくよく話し合って、 良い方向に進むことを心から祈っています。 ps あと、お子さんに当たらないように気を付けて…ね♪

obadazo
質問者

お礼

(>_<)本当に有り難う!こんなに気持ちを分かって頂き泣いてしまいました。私が相手に何か悪い事をしていたなら嫌がらせのように、毎日アイドリングされたりしても自業自得だと思います。でも健全に生きていきたいと、家の狭い場所に畑を作り、土を作り野菜を作りと健康面を気を付けて暮らしてきたのでショックなんです。前文の方がおっしゃっている騒音測定も確認したら25万一般人は掛かるとの事。覗きもビデオに撮ってあり警察に見てもらおうとしたら、証拠にはならないとの事。私も民事裁判の本を買って勉強したりしましたが、このケースは非常に金額がかかり私達には無理なんです。車のマフラーは車検か通る改造だし、只相手もごめんなさい。うるさくてと、言ってくれれは全然気持ちが違うんです。貴方みたいな優しい心の持ち主に回答頂き嬉しいです。本当にサンキュー(*^_^*)

• sujika
回答No.3

こんにちは。 騒音被害で訴える事が出来るのは、たしか、 敷地の境界で75デシベル以上の場合だと記憶しております。 まず、その実証データが無いことには、何も出来ないんですよね。 夜などは特に音が響きますからね。 自分も過去に、神戸に出張に行って、 ウィークリーマンションを借りて、半年ほど居ましたが、 最後の3ヶ月間は地下鉄の工事を夜中に目の前でやられて、 半分ノイローゼ気味になりましたから、 世の中常識のある大人ばかりとは限りませんからね。 早く今の生活から抜け出せると良いですね。

obadazo
質問者

お礼

有り難う!生きていると色々あり、あたしなんか大した事じゃないと、我慢してきました。ヤフーの騒音で検索すると、皆さん凄い怒りを爆発させていて、大変なんだなあと共感しています。本当にこんなくだらないことなんですが、私がまだ未熟者なんですね。経験しないと何にも分からないし、人に話さないと先は開けないんだよね。

• ROKABAURA
回答No.2

自律神経失調症だと思われます。 辛い → 不満 → 抗議 となった結果 最悪の事態を招きつつあるようです。 音は気になると余計苦痛になり生活をおかしくします。 が、これを訴えるには騒音被害の現状を機械で計るなど 実質的な数字を出さないといけません。 これは市も提案したと思います。 どこかへ移ってもなかなか思うようにはいかないですよ。 睡眠が浅くなっていませんか? この内容を見る限り問題は他にもあると感じます。 市や県の福祉あるいは保険センターに相談してください。 負の連鎖が日常生活を壊しつつあります。 むしろそっちの方が切迫した問題だと思います。

obadazo
質問者

お礼

ハッとしました。心療内科で医者に薬を飲むように言われてますが、負けるもんかと今にいたり、自分が凄い嫌な人間になってるみたいで苦しいです。回答の通り相談しましたが、やはり個人の問題で訴訟を勧められました。警察にも裁判にかけた方がいいと言われました。心の問題が身体を壊すので何とか解決策を考えて自分を取り戻したいです。ご指摘有り難うございます。

• localtombi
回答No.1

ちょっと支離滅裂な文章で、何がどうなのか分かりにくいですが、弁護士を頼むのであれば、まずは無料の法律相談などが自治体で行われていると思うので、そこに行かれるのがいいでしょう。 それと、騒音云々ですが近所の人も同じような苦情を言っているのでしょうか? 同じような被害を被っている人がいるならば、共同で訴訟という手もありますが、質問者さま一人だけが騒いでいるならば逆に、“おかしな人”で片付けられる可能性もあります。 受忍限度といって、騒音などが耐えられるレベルかそうでないかは客観的に判断する必要があります。

obadazo
質問者

お礼

支離滅裂で申し訳ないです。きちんと下書きして書くようにいたします。弁護士には相談しました。回答は慰謝料が少なく、弁護士費用が50万以上との事。叉私の家一軒だけ騒音の被害ですので、訴える相手が土地の持ち主、駐車場使用者10名以上になるため、私達の負担金が多額になるとの事でしたので諦めて、家を売りに出しています。誰にも話せず苦しんでいたので、不快に感じたら申し訳ないです。貴重な時間を使って頂き感謝いたします。