• 締切済み

暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

noname#186210
noname#186210

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.10

不正改造に係る整備命令 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html おかしいですよね・・・・ (1)地方運輸局長は不正改造車の使用者に対し、保全基準に適合させるために必要な整備を行うことを命ずることがあります。この場合、使用の方法等について指示することがあります。 (2)(1)の命令を発令したときは、当該自動車に整備命令標章を貼付します。 「することがあります」と書かれているので、本当なら、現地まで出向き、「整備命令標章を貼付」するんですがね・・・ (1)の整備命令違反及び現車提示違反については、50万円以下の罰金が科せられ、使用停止違反については、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられます。 ホームページ書いてあることはウソなのか?と私ならクレームを入れますが・・・うーん これはもう、相手(不正改造した人)のこととは別にして、法令を執行しないその地域の運輸局へ目を向けた方が良いかもです (弁護士に依頼するか、NPOに相談) http://blogs.yahoo.co.jp/jcpa_kanagawa また、騒音として通報はあきらめて、不正改造者として警察に相談されても良いかもですね

noname#186210
質問者

お礼

運輸局がバイク主に改善要請のハガキを出しても返信の期日はないそうです!「では、返信しなくてもそのままじゃないですか」と言ったら「その場合はまたハガキを出します」だと。また出してもまた返信なし改善しないじゃ意味ねーだろっ!! 「度々ハガキを出しても改善しないようなら、その場合は上と相談して・・(はっきり言わず口を濁された)」 ハガキを出すのも形式だけって感じ。話にならない。

noname#186210
質問者

補足

警察に不正改造車として通報したのですがそれでも爆音走行はやまりません。その主のバイク&車もいつも通り主の家にありました。 運輸局に尋ねたら「現地へ行って確認する事は一応あるが過去にやった事例はない」と言われました。電話口でもお役所仕事といった感じの印象を受けました。運輸局の方は親身になって対応してくれるとどこかのサイトで見かけましたが実際はそんな感じではなかったです。憤りを感じます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

#2です。騒音計を持った科学捜査隊みたいな部署と、暴対のプロがいる部署と所轄地域課で タッグならぬトリプルマッチです。 その口論のほうが、うるさいというぐらい徹底すれば、根負けするようです。 車検があるバイク&車なら、陸運事務所とのタッグで抹殺できるとおもいますけどね。 福岡ぐらいの仁義なき戦争は、住民パワーがあってこそです。 なんど、単車が好きなら、逆をやってみればと言われたことか。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.8

パトカーが追跡して交通事故を起こせば、「パトカーに責任あり」という今のマスコミ論調、社会風潮が、「暴走した者に責任あり」との論調、風潮に変われば一挙に解決するでしょうね。

noname#186210
質問者

補足

警察が言うには「深夜、寝ている時その爆音走行がそのバイクであるか否か、見れないから分かりませんよね?」だから捕まえられないとか言われました。はあ??それ調べるの警察の仕事だろーがっ!! 通報した時もバイクが原付か否か、大きさは?何台?とか詳しく聞いて来るくせに全然捕まえない!!暗闇の中で大きさとか何台とか常に動いてるバイク&車を正確に確認できませんよ?それ確認するのも警察の仕事だろ?!市民に丸投げ?!

回答No.7

バイクの、マフラーには、規制が無いので、改造して、爆音を起てて走行しても、警察は無視です。 例えば、暴走族が集団暴走して、信号無視などをした場合は、当然、逮捕、又は、検挙されます。 私のところでも、夜中に、煩い時が有りますが、警察は無視しています。 全国で、安心、安全な街作りを、やって欲しいものです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

政財界と暴力団は癒着しており、みずほの例などは銀行がドジを踏んで表沙汰になってしまったから問題なだけです。 融資程度はかわいいもん。 で、暴力団の鉄砲玉である暴走族は、積極的に取り締まらないように警察庁からお達しが出ています(警官から聞きました) もちろん、公然とでは無いですよ。 だから、取り締まりも表面上だけでしかしません。やってる格好。新聞発表用に時々目立つ取り締まりをちょろっとするだけ。 という事で、警察へ言っても無駄ですから引っ越して下さい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.5

はい http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1307/ce_p130731.pdf 迷惑改造車相談窓口(不正改造車110番)へ寄せられた主な情報 (1)関東運輸局及び管内運輸支局の「不正改造車110番」窓口へ寄せられた不正改造 車に関する情報は116件でした。 (2)このうち必要な調査等を実施し、事実が確認できた55台に対して、不適合箇所を 保安基準に適合させるよう、はがきにより通知しました。 と書かれていますので、調査を実施してくださると思います 下記のNPOもありましたので、参考に載せておきます

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/jcpa_kanagawa/4256471.html
noname#186210
質問者

補足

運輸局へ通報しました。しかし、ナンバーが分からないと対応できないと言われました。その後ナンバーを確認し、再度運輸局へ連絡しました。ハガキで改善するよう促すだけのようでした。お役所仕事って感じの対応でした。自分が再度通報してもハガキを出すだけ、相手が改善してないのに改善したと嘘を書いて返信してもそれで終わりだそうです。(怒) 実際に運輸局の方がその主の家に行き車両を目で見て確認することはないそうです! 「警察じゃないのでそういう事はしない」との事でした。警察が管轄外で運輸局の管轄だと聞いたから通報したのにたらい回し状態にされ憤慨しています。 泣き寝入りや引っ越しはしたくありません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.4

No.1です http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html 「不正改造を発見された方は、ナンバープレート、不正改造の内容等の情報を下記連絡先までご一報下さい。」 とありますが、これは例えば、暴走行為をしているところを見かけた場合や、駐停車しているバイクを発見した場合ですので、相手の住所が分かっていれば、相手の住所だけで大丈夫かと思います (1) 相手の住所 (2) 相手の名前(苗字でも良いかと思います) (3) 不正改造内容(マフラー改造、騒音) 「公共交通に関するご意見やご感想、ご質問、お問い合わせ、苦情などがある方は、下記の該当項目をチェックし、担当課へご連絡をお願いします」 とありますので、相談と問合わせで最初はよろしいかと思います

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html
noname#186210
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手の住所、名字は知ってます。 運輸局の方は通報を受けた後、その主の家に行き該当の車両を確認したりするのですか?

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

警察が関与できるのは#1での回答のとおり不正改造です。 ですから、不正改造の疑いがあっても、これを実際に騒音を測定して確認しないことには検挙できないはずで、警察がなかなか効果を上げないのはこれが原因と考えます。 「爆音走行の主は未成年」と言っておられる以上、相手が分かっているものと考えます。 それならば証拠を固めてから民事(騒音による迷惑)による損害賠償請求を考えてみてはいかがでしょうか。 ご近所みんなで一緒になって取り組まれるといいと思います。

noname#186210
質問者

補足

「爆音走行の主は未成年ではない」です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

複数の実名による繰り返しの通報は有効です。 それも、最寄りの警察と、県警本部につながる110番 この組み合わせが有効です。 地元の警察では機材、人材不足です。 県警なら一週間単位・数か月単位で計画的に動けます。 数年続いた騒音トラブルも、それ以上に粘り強い 警察の行動で、見事に静かになった経験があります。 警察も毎回呼び出されておればたまりませんので、 根本的な解決を考えるようです。

noname#186210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通報した時は匿名にしました。相手とトラブルになりたくないからです。匿名では有効ではないですか? 最寄りの警察署と110番のどちらにも通報しましたが110番の時の方が迅速に必ず来てくれるので110番メインです。 以前は近所の他の人も通報していたようで自分が通報してない時も警察が来たのを目撃しました。最近は自分しか通報してないようです。近所付き合いがまったくない地域なので近所の人に通報を呼びかける事はできません。 議員さんにも度々お願いは出来ませんし、そうすると自分が迷惑者扱いされそうですから。

noname#186210
質問者

補足

警察に相談したら「被害届は出せません!」と言われました。理由は「私だけに嫌がらせをしようとしてやった事ではない」からだそうです。 騒音の記録の証拠を何万回という数取ってやっと被害届を受理できるのだそうです。通報されるのも迷惑のような雰囲気を出され、私の方が迷惑者のような言い方とめんどくさそうな対応に腹が立ちました! 回答者様の皆様には知識を教えていただき感謝しております。 しかし、実際に同じ体験をされた事はないのではないでしょうか。 もし、実際に同じ被害に遭ったという方で爆音走行を止めさせる事に成功した方がいらっしゃれば、どういった方法で成功したのか教えて下さいませ。引き続き回答お待ちしております。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

騒音として通報しないで、不正改造として通報しましょう 道路運送車両の保安基準 (騒音防止装置) 第三十条  自動車(被牽引自動車を除く。以下この条において同じ。)は、騒音を著しく発しないものとして、構造、騒音の大きさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 2  内燃機関を原動機とする自動車には、騒音の発生を有効に抑止することができるものとして、構造、騒音防止性能等に関し告示で定める基準に適合する消音器を備えなければならない。 3  法七十五条の二第一項の規定によりその型式について指定を受ける騒音防止装置は、当該装置を備える自動車を第一項の基準に適合させるものでなければならない。 ちなみに管轄は警察ではなく、各地域の運輸局(自動車技術安全部整備課)になります 違法改造マフラー騒音バイク車通報方法 http://sizuka246.blog112.fc2.com/

noname#186210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運輸局に通報する場合、そのバイク&車のナンバーや車種が分からないと動いてくれませんか? その家の前に行って写真を撮ったりメモったりしている所をその主に見られたら嫌なのです。なのでナンバーや車種を確認することは難しいです。

noname#186210
質問者

補足

警察が言うには爆音走行の主が気が変わって爆音走行をしないようになるのを待つしかないとのことでした!

関連するQ&A

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 暴走族にまいっています

    愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

  • 暴走族と暴走族風集団との違い

    昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

  • 警察に通報する場合。

    毎日早朝に隣人が爆音でバイクのエンジンをふかしうるさいので警察に通報したいのですが、 警察に通報とは110番、交番、警察署、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 警察官と付き合う、結婚

    警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 暴走ヘリがうるさい!

    警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

  • 古紙回収業者 警察へ通報

    古紙回収業者 警察へ通報 毎月2回、早朝5時頃から軽トラがマンション前を行ったり来たりして古紙回収や古紙整理をします。 トラックのエンジン音やドアの開閉音、古紙整理のガサガサ音など、ずっと騒音に悩まされていたので、今日思いきって警察署へ通報しました。 私は早朝の騒音で眠れないため、なんとかしてほしくて通報したのですが、警察から騒音は我慢の範囲と言われたので、仕方なく水道の無断使用も通報しました。(古紙業者が自前の水道の蛇口部分を持ってきて、マンションの水道にはめて手を洗っている) そこで、マンション敷地内の水道を使用するのは問題ですね~ということで、次回の古紙回収日の早朝にパトロールするように言っておくとおっしゃったのですが、電話を切って思いかえしてみると、匿名で受け付けときますと言われ、マンションの名前も聞かれなかったことに気付きました。110番ではなく、市の警察署へ電話したのでこちらの住んでる地域とかわからないと思うのですが・・・わかるんでしょうか?こちらの住所氏名も聞かずにパトロールなんてできるんでしょうか・・心配になってきました。