• 締切済み

警察官・・・

先日、家のまん前で交通事故があって その時、近所に交番があるので、音に気づいた警察官3人がすぐに駆けつけました。 事故した当人の1人(被害者・加害者は分かりません)が おでこからかなりの出血があって、上半身は血で真っ赤でした。 駆けつけた警察官は (タオルを持ってくるなども含め)まったく止血などの応急処置を行わず「動かないで、じっとしてなさい」と言うだけでした。 その後、10分弱で救急車が到着したのですが 駆けつけた救急隊員も、「うわぁ、出血がヒドイねぇ」と言ってました。 疑問なんですけど、警察官は、応急処置の訓練やその為の処置具などは持ってないのでしょうか? たしかに、ヘタなことをして余計にヒドくなると、責任問題などあるとは思いますが 最低限の対処ぐらいしてあげれないのかなぁ・・・?と思いまして。

みんなの回答

• been
回答No.4

応急救護は警察官の任務ではありません。別の言葉で言えば、警察官には怪我人を救護する権限がありません。そのような場面では、警察官の立場は一般人と全く同じです。 病気や怪我の応急処置は、正しい知識と訓練を受けて始めて可能になる技術です。素人が手を出すべきではありません。まして警察官の場合、確かな知識と技術の裏づけもなくいいかげんな処置をして市民の怪我を悪化させるようなことは許されるはずがありません。 間もなく救急隊が到着するのであれば、余計な手出しをしないで安静を指示したのは正しい判断だと思います。怪我人の処置は専門家に委ね、本来の職務である事故処理に専念したことに何の問題があるのでしょう? 怪我人を手当するのは悪いことではありませんが、もうちょっと何とかならないの、という程度の気持の問題と、警察官として果すべき責任を混同してはいけないと思います。

• riko-n
回答No.3

警察官が医療行為を行うことは禁止されてるって聞いたことあります。 お医者さんがすることを警察官がやってはいけないらしいです。 救急の人も応急処置を行える人とやってはいけない人がいるってテレビか何かで見たことがあります。 救急車の中で処置が出来れば助かる人が多いのに、医療行為が出来ないので死んで行くのをそのまま見過ごすこともあったって・・ 法律の壁は厚いから・・人道的に考えるべきじゃないのかも・・ 警察官は応急処置をする道具は持ってないそうです。 救急の方が道具が良いので、任せているって聞いたことがあります それと質問者さんにとっては1年に一回あるか無いかの出来事かもしれませんが警察官にとって事故なんて一日何件もあるし、一年に換算するとすごい量のタオルやガーゼになってしまいますよね?? そういう行為を行うのは消防であって消防にはタオルやガーゼを買う予算があっても警察には税金の予算は無いのでは?? タオルやガーゼを持っていなければ、動かないでじっとしていなさいって言うだけしか出来ないと思いませんか? 救急と警察はほぼ同時に行動する事が出来るみたいです 仕事でよく川に魚が大量に死んだとき等に魚の回収とか水の採取をやりに行っていたのですが、まず救急が一番先に動いてますね。次に警察、そして川を管理する人間って感じですね。 結構、消防が先で警察官は後から病院へ・・ってのが多いんじゃないかな?? 質問者さんの場合、交番の近くだったのでたまたま警察官が早かったのでそう思われたのかもしれませんよ?? 警察官にそう言うのを求めるより近くの一般市民が手を貸して、タオルやガーゼを持ってくる方が人道的なんじゃないかと思います。 なんか反論的なお話で気分を害されたらごめんなさい。

回答No.2

警察官が応急措置の訓練しているかどうかは、知りませんが、事故現場の処理にはなれていない警察官だったのだと思います。救急隊員ならともかく、普通の巡査はその意味では普通の市民でしかないようですね。 さて、あなたも現場にいたのに、処置できなかったのは事実で、動転してしまって、動けないことがあるようです。赤十字や消防の救命救急講習を受けておれば、心臓マッサージや人工呼吸もできるかもしれません。その前に、気道確保できる体位や、吐いたものを確認して、呼吸の有無、意識の有無だけでも確認できて救急に事前に通報できておれば、すこしは助かる確率が増えるかもしれません。 人道上、貴方が助けても良かったかな?とは思います。何もしない警察官に遠慮せずに止血しておれば良かったのではないかと思います。

minney0019
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一応、私が家からキレイなタオルを持ってきて、渡してあげました。それでも、警察官の方は、知らん顔で、事故の処理をしてました。 自分の仕事がありますし、救急のプロでもないので、介抱だけに徹するのは無理としても、もうちょっと・・・という印象を受けましたね。

回答No.1

父親が消防士なんですが 警察学校等で、応急処置の訓練などは受けてるようなのですが 実際、現場に消防より先に到着してても、何もしないという警察官が多いようです。 あまりに警察官の対応がヒドイ場合には、現場で直接苦情等を言うそうなのですが 『キズが広がったら責任取れませんから!』と逆ギレ気味で言う警察官も中にはいるようです。 父も、最低限、止血用のタオルやガーゼを渡すぐらいはすればいいのに、と言ってました。

minney0019
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに、タオルやガーゼぐらい渡してほしいですね。 ちなみに、このときは、私が家からキレイなタオルを持ってきて、渡しました。 全くの素人の私でも気がつくのですから、警察官が気づかないわけないですよね。