• ベストアンサー

透析患者さんがシャント部を外傷で出血した場合

透析患者さんがシャント部を外傷で出血した場合の応急処置について 出血部を圧迫止血(直接圧迫止血法) 傷口を直接圧迫しながら、上腕部にある動脈を、骨に向かって指で押さえる(間接圧迫止血法) 上腕の動脈を止血帯(幅3センチ以上)などを使用して強く縛る(緊縛止血法) などありますがどのような止血方法が適切でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

シャントだろうが、動脈出血だろうが、基本、直接圧迫止血です。 救急外来に外傷で緊縛止血法を自分でしてくる人がいますが、腫れて血が止まらずかわいそうなくらいです。腕が切断寸前とかでなければ、緊縛止血法はしてはいけません。緊縛止血法は、本当に最終手段です。

ranranran1304
質問者

お礼

たしかに、私のノートにも緊縛止血法は止血法の最終手段とあります。 しかし、具体的に説明をしていただいたおかげでぼくぜんとした自分の解釈から解き放たれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

出血部位を 直接 圧迫止血してしまうと シャントに悪影響ですね ガーゼなどで 軽く押さえる程度にして 患部を 心臓より上にして シャントより 心臓よりの所で 緊縛止血をするのが BEST でしょうね

ranranran1304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患部を心臓より高いところがミソですね!