• ベストアンサー

泥つき根菜類の保存方法

生協で野菜配達をしてもらっていますが、人参、ジャガイモにしっかり泥がついたままです。 ネットで調べても泥をよく落とす、とあってりその程度でいいのかどうか不安です。できたら水洗いなどして常温保存したいと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259727
noname#259727
回答No.2

泥つきの根菜類は、洗って保存すると腐りやすくなります。そのため、生協は泥つきのまま配達しているのです。泥がついたまま、ビニール袋かなんかに入れて、冷暗所 (常温)で保存しましょう。 免疫があるため、泥がついていても多少は大丈夫でしょう。

ok2239
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

傷がつくとそこからたちまち腐ってきます。傷を全くつけずに洗うことができるならそうしてください。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗いたいときは用心してします。