キーボードの問題でゲームが動かない!再起動しても改善せず、バッテリー放電も試みた結果

このQ&Aのポイント
  • ゲームをプレイしている途中で突然キーボードが反応しなくなりました。電源ボタンや音量ボタンも反応しないために再起動を試みましたが、改善されませんでした。前に同じ問題が起きた時は再起動したことで解消しましたが、今回はどうしても改善されず、バッテリーが取り外せないノートパソコンのため放電を試みました。また、ドライバの更新も試してみましたが、問題は解決しませんでした。キーボードはUSBやワイヤレスではなく、基盤に直接組み込まれているタイプです。放電後にはおそらく問題が解消されると思いますが、再発防止のためにはどうしたら良いでしょうか?また、バッテリーリフレッシュや帯電が原因とされていますが、これらは関係があるのでしょうか?
  • ゲームをプレイしている最中に突然キーボードの反応がなくなりました。電源ボタンや音量ボタンも反応しないために再起動しましたが、改善されませんでした。過去に同じ問題が発生した際は再起動で解決しましたが、今回は何をしても改善されず、バッテリーを取り外せないノートパソコンのために放電しました。また、ドライバの更新も試しましたが、問題は解決しませんでした。キーボードはUSBやワイヤレスではなく、基盤に組み込まれているタイプです。放電後にはおそらく問題が解消されると思いますが、再発を防ぐためにはどのような対策を取れば良いでしょうか?また、バッテリーリフレッシュやキーボードの帯電が原因とされていますが、これらの情報は信頼性がありますか?
  • ゲームプレイ中に突然キーボードが反応しなくなりました。電源ボタンや音量ボタンも反応しないため再起動を試みましたが、問題は解決しませんでした。以前同じ問題が発生した際は再起動によって解消されましたが、今回は改善されませんでした。バッテリーが取り外せないタイプのノートパソコンのため放電を試みましたが、問題は解決しませんでした。また、ドライバの更新も試しましたが、改善されませんでした。キーボードはUSBやワイヤレスではなく、基盤に組み込まれたタイプです。おそらく放電後には問題が解消されると思いますが、再発を防ぐためにはどのような対策が必要でしょうか?また、バッテリーリフレッシュやキーボードの帯電が原因とされていますが、これらが本当に関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

キーボード biosもしくはドライバの問題

ゲームをしていたところ、急に動けなくなり、どこのキーボードを押しても反応しなくなりました。(電源ボタン音量ボタンも反応しません メモ帳、クロームなどでもだめでした)前にも1度同じことが起こり、そのときはとっさに再起動しました。しかし再起動していますのまま進まなく、バッテリーが取れないタイプのノートだったので、夜中に放電し続けました。今回はドライバの更新をしてみたりしましたが、結局ダメで、21h2?のアプデが来ていたので再起動がかかり今回も同じ状態になってしまいました。キーボードはusbでもなくワイアレスでもなく基盤?にくっついてるような感じのやつです。今回も夜中中放電しようと思います。明日の朝には多分治ります(この前のときは直りました)が、またなったときの対処法や、再発防止としてできることなどあったら教えて下さい。 そういえばしばらくバッテリーリフレッシュをしていませんでした。ネットには帯電が原因と書かれていますが、バッテリーリフレッシュやキーボードに関係あるんですか? わかる人、教えて下さい!(少し困ってます) 製品名 lavie 型番 NS750HAR OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• ware121
回答No.3

放電処置法には自然放電以外以下の方法があります。更新プログラムが未適用なら適用してみたらいかがですか。 「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参考 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 電源ボタンを長押しして強制終了 → 電源アダプターをPCから外す → 再度電源を押す → 画面はメーカーロゴが出た後、真っ黒になる → Fn + S + V の3つのキーを同時に5~7秒以上押す → 依然画面は真っ黒のまま → 再度電源ボタン長押しで強制終了 → 電源ボタンを押してパソコンを立ち上げる PC-NS750HAR更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS750HAR

kzs321kzs
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 121CCagent
回答No.2

>ドライバエラー 問題を... 30%みたいなのが出て 再起動しました。 Windows自体の状態が良くない気もしますね。 最悪はデータのバックアップを取った上で再セットアップして見るような手もありますが時間も手間も掛かりますね… >キーボードに電源ボタンがついています。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/interface/index.html 正確にはキーボードに電源ボタンがあるわけでは無くキーボードとは独立した形で電源ボタンはあります。

kzs321kzs
質問者

お礼

ありがとうございます 今度バックアップを取ってみます

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAR こちらですね。 パソコンで放電処置を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 みたいなことをするか? Windows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018269 に記載があったりしますが電源ボタンを4秒程度押し続ければ大抵は強制的に電源が切れるので暫くしてから再度電源を入れ直せば良いかな?とは思います。 >ネットには帯電が原因と書かれていますが、 >バッテリーリフレッシュやキーボードに関係あるんですか? 稀に起こるなら帯電が原因?って事はありますがあまり頻繁に起こるならWindows10自体の不調やPC搭載・内蔵のキーボード自体の不具合??って事もあり得ます。 一応、こういう時の為にUSB接続の有線キーボードを購入して置くような手もありますね。安いものだと1,000円程度からありますから。 同じ状況に陥った時にそのUSB接続のキーボードを繋いで見ると良いでしょう。それでもキー入力を受け付けないとなるとPC内蔵のキーボードの故障の可能性は低いですね。OS自体がフリーズしているとかって事が考えられます。

kzs321kzs
質問者

お礼

ありがとうございます いま ドライバエラー 問題を... 30%みたいなのが出て 再起動しました。 起動したら NECが出ず画面はついているものの黒い感じです。

kzs321kzs
質問者

補足

キーボードに電源ボタンがついています。