• 締切済み

皮膚癌 皮膚移植

先日 おでこのできものを見てもらったところ 皮膚がんで 皮膚移植をする手術が必要な場合があるといわれました。 今週、MRI PET検査をして、その結果を来週危機に行きます。 正直今は、頭がぼーっとしてしまって、何も考えることができません。 結果を聞きに行く間にやっておくことってあるのでしょうか。 ただただ精神的にきつい状態です。 気分を害されたらすみません。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(1)がん保険、医療保険に契約しているならば、保険会社が提供するサービスがないか、調べておく。 最近のがん保険、医療保険は、セカンドオピニオンの医師を紹介するなどのサービスが充実しています。 (2)家族などに連絡はしましたか? 親しい友人でも良いので、「話す」ことで気分が楽になります。 一人で抱え込まないことです。 (3)欧米では、サイコオンコロジーが常識になっています。 つまり、癌と診断されたら、次に行くのは、精神科で、これが最初からセットされている。 「癌と診断されて、ショックを受けない人はいない。だから、精神的なケアが必要」というのが常識になっているので、すぐに、カウンセリングなどが受けられます。 しかし、日本では、サイコオンコロジーをしている医師が少ないので、患者が自分で探さなければなりません。 そもそも、サイコオンコロジーという言葉すら知らない癌患者の方が多い。 https://jpos-society.org/psycho-oncology/

kazusan1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイコオンコロジー調べてみます。 情報って大切なんですね。

• takochann2
回答No.3

結果を聞きに行くときまでに、同席してもらえる身内の人を探しておきましょう。あなたの事情をよく分かっていて、冷静沈着に判断できる人が好ましいです。

• DESTROY11
回答No.2

顔の写真を撮っておくのはどうでしょう。 皮膚が引っ張られたり弛んだりして表情が変わるかもしれません。 気にならない程度なら良いですが、どうしても気になる点が出て整形手術をしようとしたら参考資料になります。

kazusan1234
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、その視点はなかったです。 気付かせていただいて、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

皮膚癌は転移しないと聞いたことがあります。

kazusan1234
質問者

お礼

現実は、転移する可能性もあるかもしれませんが、 その一言で今週頑張れそうです。 有難うございます。