• ベストアンサー

転移による検査についての質問です。

先日肺がんの宣告を受け、検査をしている父の家族のものです。 左肺下葉、心臓の裏側に腫瘍があり、同じ下葉に複数の炎症反応がありました。 生検の結果扁平上皮癌でした。 PET検査やCTなど検査は済んだのですが、頭のMRIがまだだったので受けてきました。 今のところ頭のMRIで転移がなければステージIIbでしたが、頭の転移があれば、ステージが一気にIVになるとのことで、また結果を聞くまで眠れない日が続いております。 そこで質問ですが、PET検査では頭は検査できないのでしょうか?PET検査では全身が検査できると思っていたのですが、新たに頭のMRIを撮ったので、ちょっと不思議です。 ダブルで検査するとより効果的なのでしょうか? それとも、ムダ?なのでしょうか? 一応、先生の話ではMRIの検査直後、すぐに検査の画像は出て、転移はなさそうとのことでしたが、専門に見る先生がいるので、その先生にMRIの画像を見てもらってから治療方針を決めますので、一週間後にまた来てくださいというコメントでした。 PETでは一応転移はありません。という結果でしたが、MRIで転移ありという場合ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

#1さんはやはり誤解されているようですが、扁平上皮がんも肺がんでよくある組織型です。 >PET検査では頭は検査できないのでしょうか? できません。 医学的なことなので割愛されたのかもしれませんが、正常な脳神経細胞にもPETの薬剤が取り込まれます。転移があっても癌細胞が取り込まれれますから、取り込んだ部分を黒色で表記すると、脳転移は闇夜のカラス状態です。大きな転移でもなければ分かりません。それゆえに、両方しないとなると、画龍点睛を欠くです。 >MRIで転移ありという場合ってあるのでしょうか? 先ほど書いたようにあります。

chikayui
質問者

お礼

やはり、脳はPETでは難しいのですね。 今週結果をお聞きしますので、それからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82373
noname#82373
回答No.3

PETでは 糖質が集まりやすいところ 脳や膀胱など(脳の栄養源は糖質)は 反応してしまうので よほど大きく変形でもしてなければ「判りません」だそうです 近々 再々々発(現在は再々発維持状態)の元を探すために PETを受けます 3回目です^^;

chikayui
質問者

お礼

こんにちは。 お体大丈夫ですか? ありがとうございます。 PET検査でも全身でもわかりにくい箇所があるんですね。 ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒生検の結果扁平上皮癌でした。 扁平上皮癌は,鼻から下に広がる癌ですが,鼻の癌ではないのでしょうか? 映像で決定的な診断はPET検査でしたか? 扁平上皮癌は鼻から始まっている段階では,中々診断不可能に近いようです が,質問者様の父親は,長年鼻の症状で苦しまれて,居ませんでしたか? CTは,胸部だけ限定し,PET検査なら,頭の検査も,全部一緒に出 来なかったのが,大変疑問に思いました。 患者は,それでなくっても,体が弱り切っているのですから, 検査の段階で,親の体を考慮し,医者に任せるのではなく, 質問するべきでしたね。

chikayui
質問者

お礼

鼻ではありませんよ。 肺がんです。私は看護師の資格もありますので、そのへんは理解しているつもりです。 タバコの吸いすぎによる肺がん扁平上皮がんで間違いありません。 医者に任せるのではなく、こちらも勉強をし質問していく必要がありますよね。 その通りです。

関連するQ&A

  • 乳がん リンパ転移の可能性について

    9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳がん 術前検査でPET検査は通常ですか?

    60代後半の母が乳がんと診断されています。 1か月ほど前、左乳頭から血性分泌がありマンモグラフィーとエコー検査の結果「乳管乳頭腫」と「乳がん」の可能性があるとのことで細胞診を行ったところ悪性と分かりました。 細胞診をする段階では、担当医は「がんでも非浸潤性で初期です」という話をしていたようなのですが、細胞診結果時にカルテにはステージIVの記載があったとのこと。 これは母が細胞診のクラスと勘違いしてるのではと思っていたのですが、転院先の病院へ持参した紹介状にもそのような記載があったようです。 転移を調べるような検査は全くしていないため、あくまで可能性の話なのかもしれませんが、当初の初期から一転ステージIVの言葉が出てくること自体、私自身理解できずにおります。 転院先の病院でも、マンモグラフィー、エコー、血液検査等を行い、今後PET-CT、MRI、生検を実施したのちに手術という流れが決まっています。 先生は種々の検査結果が出てから、現在の病状等説明しますとのことではっきりした話はなかったようですが、母が「どれくらいの段階ですか?」と聞いてみたところ「初期だと思います」という発言があったようです。 さらに、先生が、紹介元への回答のような形で電子カルテを打っていたとのことで、リンパ節転移の可能性-、遠隔転移の可能性-のような記載をしていたとのことでした。 先生がこのような記載をしているにも関わらず、転移を調べるPET検査は必ずしも術前検査として必要なのでしょうか? 念のために調べるのが普通ということであればそういうものなのかと思うのですが、紹介元の病院でのステージIV記載のこともあって、実際は初期ではなく転移が疑われているということなのだろうかと不安でしかたありません。 手術前の転移を調べるためのPET検査は極当たり前のことなのでしょうか? ちなみに母のがんはマンモグラフィーでは所見がなく、がん全体の2割あるというエコーにのみ写るタイプのものでした。

  • 乳癌の遠隔転移について質問です

    化学療法を経て2014年11月末、左胸の乳癌及びリンパ節郭清手術を受けました。 ステージIIB、T2 T3 N1 aでしたが、術後の検査でリンパ節に転移はありませんでした。 放射線治療後、CTスキャン、マーカー、マモグラフィーの検査を受けました。マーカーはACE 0.6(>3.0)でCA15-3は5(>23)と低い結果でした。ところが、CTスキャンで肺に腫瘍がふたつ(21mm と9mm)と、肝臓に腫瘍がひとつ(12mm)見つかり、驚いています。 レントゲン医はPETスキャンで確認が必要と言っています。 ですが、昨年6月化学治療開始前に既に一度PETスキャンは受けており、肺及び肝臓には問題ありませんでした。 主治医の診察はまだ数週間先で、落ち着きません。 1. 昨年のPETスキャンで見落とした 2. ここ数ヶ月で転移した腫瘍が拡大した 3. 関係ない腫瘍 乳癌で他の臓器に腫瘍が見つかったらほぼ間違いなく遠隔転移なんでしょうか。

  • 腫瘍と検査について

    腫瘍や検査などについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 長くなりますが御容赦下さい。 70代の父なのですが、首の脊髄内に腫瘍らしき物が見付かり、血液検査や画像診断(CT・MRI・PET)の結果、リンパ腫の疑いが濃いということで組織を取り出し顕微鏡で調べる為の手術を受ました。 結果は『腫瘍ではなく炎症の後らしきもの』だったということで、次にこうげん病やサルコイドーシスの検査も受けましたがそちらも可能性が無いとのことで、また腫瘍の検査に戻るそうです(他の部位での悪性リンパ腫や、腫瘍の転移なども含めて) 数日後にガンマシンチ?の検査を予定していますが、PET以上に詳しく調べられるものなのでしょうか?(PETは1ヶ月前に撮影) あと、リンパ腫と他の腫瘍からの転移は血液検査等などで見分けのつきにくいものなのでしょうか?(リンパ腫のマーカー?が高かったので、すっかりリンパ腫だと思っていましたが、まだ転移の可能性もあるようで) 離れて暮らしているため、先生の話を直接聞く機会が少なく、分かりづらい説明で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 乳がん骨転移について

    初めて質問します。3年前に浸潤性乳がんのステージ2Aで左胸の全摘手術を受けました。リンパへの転移はありませんでした。術後CEAの値が7~10の間で毎月変動しています。昨年1月PET検査を受け右足付け根に気になる部分があるが転移性のもとは違うという結果でした。その後主治医が再度確認したいということでMRIの検査をしました。結果やはり気になるが、骨転移とははっきり言えないということでしたが、4週間に1度の注射を打っていくことになり昨年2月から続けています。薬品名が分かりません。腫瘍マーカーは昨年12月の血液検査の結果はCEA9.4、NCC-ST-439が 2.5以下CA15-3が4.9でした。昨年8月に1度ALP検査をし115でした。それ以外ICTPの検査は項目に入っていません。長くなりましたが質問は、骨転移とはっきり結果が出ていないまま今の注射を打ち続けた方がいいのかということです。初めての質問で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

    父のことで質問させていただきます。 昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。 もともと間質性肺炎持ち)しました。 リンパ節転移もなくステージはIBでした。 腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。 半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。 左側のリンパ節が腫れているとのことでした。 念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は 増大(2.3mm)しています」とのこと。 「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。 右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。 2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、 PET検査をすることになりました。 「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが 術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。 「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を お願いしてみるつもりです。 ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか? 自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか わらかず気持ちもスッキリしないままです。 もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが 検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで いないので、心の準備をしておきたいのです。 同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。 長文、失礼しました。

  • 肺がん 確定診断について

    ご教示下さい。 先日、肺がん疑いの告知を受けました。(主治医がいうには、ステージは3か4) 左肺の先端にガンがあり、内視鏡検査を含め、外からガン細胞を取る事が出来ないため 開胸手術しなければ、特定出来ないとの事。 どうせ、開胸するのであればと思い、血液・MRI・PET検査を受け、次回、診断結果を受けます。 (痰の検査はしていません。) そこで、ご教示頂きたいのですが、CT・血液・MRI・PET検査だけでは確定出来ないものなのでしょうか? 要は、開胸せずステージ含め、ガンを確定出来ないのかを知りたく。 仕事の兼ね合い・余計な費用をかけたくなく。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 肺がんによる骨転移

    義兄が昨年、8月にレントゲン検査で、初期の肺がんがみつかり、すぐに手術、リンパも切除いたしました。そのときは、先生からも抗がん剤を強く薦められなかったこともあり、定期的にCTをとったりしていました。それが今年の6月ころから、腰の痛みを訴えており、検査したところ骨転移と判明いたしました。放射線療法がおわり、現在1回目の抗がん剤治療をしております。ですがめまいを訴えており、主治医の先生も副作用にめまいはないとかで、不思議だと仰っています。ちなみに脳のMRIも検査しましたが、転移はありません。めまいは、なにからきているのでしょうか? それからこのような状態は、ステージ4と理解してよろしいのでしょうか?余命はどのくらいなのでしょうか?

  • 転移したガンと診断されました

    私が愛する妻の話です。 妻は40代後半、先日、甲状腺の違和感で受診し、生検の結果「転移したガン」と診断され、後日PETにより原発巣を探す事になりそうです。 当初、仮にガンであっても甲状腺ガンなら他のガンよりはましかな・・・程度に考えていたので、甲状腺のガン自体は転移したもの、と言われ動揺しております。 このように、生検で「転移したガン」とういのがわかるものなのでしょうか? また、転移、という以上は余命の話となるのが普通でしょうか。 私たちには子供がないので、老後は2人でペットを飼って過ごそうね、と約束していました。 なんとか、それを実現させてやりたいながら何もできない自分を恥じています。 何卒、ご教示をお願いいたします。

  • 画像検査で悪性骨腫の所見

    頭蓋底付近の骨に腫瘍が見つかったのが4ヵ月前でした。 大きさは3.5cm。 2ヵ月前に造影MRIで怪しい箇所(転移)を指摘されPET検査をしましたが異常無しでした。 先週金曜日に生検手術を5時間程かけてやりました。 血管の発達もあり出血が多かったそうですが無事終わりました。 結果がでるまでに3週間かかるそうです。 悪性腫瘍でも進行の遅い癌だと思いますが、普通はどれくらいのスピードで進行するのでしょうか?

専門家に質問してみよう