• ベストアンサー

皮膚のガン

たまたま足の裏をみたら、 いつの間にか茶色シミのようなものができていました。 これってガンなんでしょうか? 来週、皮膚科には行こうとは思いますが、凄く不安になりました。 大きさは直径5ミリ、 触っても盛り上がりもなく、痛みもなく、とくに変わりはありません。 ただ、茶色くて、見た目汚れた?ようなものです。 やはり怪しいでしょうか? また、もし、ガンの可能性がある場合、手術になるとのでしょうか? それは、1日で終わる手術で、あとは普通に歩ける簡単なものですか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は手の甲でした。小さなホクロ状の黒点が 徐々に拡大し一ヶ月位で6~7mmに成長したため 近くの皮膚科で受診しました。直ぐに大学病院を紹介され 二日後に受診、即切開除去ということになりました。 いろいろな書類にサインをさせられ局所麻酔を注射して手術、 あっと言う間に終わりました。9時ごろ病院に入って自分で 車を運転して自宅に帰ったのが昼前という時間です。一週間後抜糸 その時、組織検査の結果を聞きガンではなかったとのでした。 あなたの場合も盛り上がりもなく周囲へのニジミなどもないよう ですからガンの可能性は低いと思います。どうか一日でも早く 受診されて下さい。足の裏ということで多少不便かとは思いますが 一週間もすれば普通の生活が出来るようになると思います。

関連するQ&A

  • 皮膚癌について

    1年くらい前から、足の裏に縦長の黒いほくろのようなものがあります。血豆か何かだと思っていたのでほったらかしにしていたのですが、最近まだあることに気付いて不安になりました。 これは、皮膚癌なのでしょうか。 濃い黒色で、形も丸形ではなく、大きさに変化があったかは覚えていないのですが、直径5ミリくらいの縦長です。 もし、癌であった場合、このくらいの大きさだと、生命に大きな危険はあるのでしょうか。

  • 足の裏のほくろ 皮膚がんでしょうか?

     足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。  急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。 ◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか?? ◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか?? ◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか? ◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?   心配で仕方ありません。。子供も、まだ小さいので。。。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚がん・・・

    出来れば専門の方に教えて頂きたいのですが・・・ いつからかは覚えていないのですが、 足の裏に細長い茶色っぽいしみの様なものがありました。 先日、ふと見ると少し濃くなって大きくなっているように思うのです。 皮膚がんは、足の裏に出来ることが多いと聞いたことがあります。 病院に行くのが一番なのですが、怖くて・・・。 ここで、ご相談してからにしようと思いました。 やはり、皮膚がんを疑うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の裏のほくろ 皮膚がんでしょうか?

    30代の主婦です。 足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。  急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。 ◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか?? ◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか?? ◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか? ◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?   心配で仕方ありません。。小さい子供がいるので、私が病気になるわけにはいきません。。。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

    19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。 最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。 直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。 (直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。) これって皮膚がんですか? それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか? どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 脇にシミのようなものがあり、皮膚癌でないか心配。

    妊娠してから左ワキに5ミリぐらいのシミのようなものができました。 最初は、妊娠の作用(乳首が増えるみたいな)かと思ってましたが、出産し1年たちました。 1センチぐらいの大きさになってます。 色は周りが薄茶色で内側が白っぽく、形がフニャフニャいびつです。 これって皮膚癌でしょうか? もしそうなら一般的な皮膚科で受診すればいいのでしょうか? 回数よろしくお願いします。

  • ガンでしょうか?

    今日、ふと手のひらをみてみたら、茶色っぽいほくろの ようなものが、内側にできていたのです。直径は2ミリぐらいです。それってガンの疑いがあるでしょうか? もし疑いがあるとしたら、何科(皮膚科、内科、・・・など)にかかればよろしいでしょうか?

  • 皮膚がんでしょうか・・・

    私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 皮膚がんか知りたい

    最近、わきの下あたりにほくろのようなものが出来ているのに気づきました。 直径4-5ミリのほくろのようなのですが、触るとかさぶたのような硬さがあります。同じようなものでもう少しちいさいのが胸のあたりにあって、それは日焼けをしたシミが変化したものと思います。ただ脇の下のものはいつどうできたのか不明です。 このような場合、がんの可能性があると聞いていますが、どうなのでしょう。過去の同様の悩みを見ましたが、触ると本当のほくろより硬い、というコメントはなかった気がします。 また、医者にも行きたいのですが、やはり近所の皮膚科より大きめの総合病院のほうがいいのでしょうか。ふちは船橋ですが、もしお勧めの医者があれば、私見でいいので教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう