無効なMS-DOSファンクションによるファイルコピーのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ESD-EJ1000GBKへサイズの大きいファイルをコピーしようとすると、「無効なMS-DOSファンクションです」というエラーメッセージが表示され、ファイルのコピーができません。
  • 同じモデルのドライブを40個購入していますが、手元にある3個のドライブでは同じエラーメッセージが表示されています。
  • 特にNotesファイル(拡張子:nsf)とOutlookファイル(拡張子:pst)のサイズが10GB~50GB程度のファイルはコピーができない状況です。クイックフォーマットや通常フォーマットを試しましたが、問題が解消されませんでした。対応方法を教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「無効なMS-DOSファンクションです」表示

ご担当者 様 貴社製品「ESD-EJ1000GBK」へサイズの大きいファイルをコピーしようとすると 「無効なMS-DOSファンクションです」メッセージ表示して、ファイルコピーできない。 接続PCを変更したりSSDドライブのケーブルを他のものに交換しても同じエラーとなる。 同じモデルを40個ほど購入しており、正しくコピーできるドライブもあるが現時点で 手元にある3個は同じメッセージを表示してコピーできない。 今回コピーできないファイルはNotesファイル(拡張子:nsf)とOutlookファイル(pst)で 10GB~50GB程度のファイルがコピーできない。 (サイズが小さいファイルは問題なくコピーできている) クイックフォーマットを実施しても改善しない為、通常フォーマットしてみたがこちらは 完了しなかった。 対応方法、ご教示頂けますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

ここは一般人が回答するQ&Aサイトです、担当者からの返事は期待できませんよ。 USBではときどきありますね。 多分、コピー中にUSBデバイスとして認識できなくなったのでしょう。 小さなファイルはコピー時間が短いから出ないのだと思います。 原因はUSBから供給される電力不足ではないでしょうか? PCとの間にACアダプター付きのUSBハブをいれて十分な電力を供給する様にしてください。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.3

フォーマットがFATであると4GBを超えるファイルはコピーできません。 NTFSであればその制限はありません。

• asciiz
回答No.2

この掲示板に「ELECOM担当者」はいません。 一般人同士で、解決法を相談できる場所です。 で、ご質問にある症状ですが、「FAT32」形式でフォーマットされている場合、1ファイル最大4GBまで、という制限が存在します。 クイックフォーマットで構わないので、「フォーマット形式」を「exFAT」または「NTFS」形式で再フォーマットすることにより、ファイルサイズの制限が無くなり、10GBのファイルでもコピーできるようになるでしょう。 >通常フォーマットしてみたがこちらは完了しなかった。 1TBもあるなら、すごく時間がかかっているだけだと思います。 ただ、通常フォーマットは、全領域に書き込み検査を行いエラーチェックするものですが、SSDにおいては書き込みでエラーが起こることは無く、大量データ書き込みにより寿命を縮めるだけの悪手となります。キャンセルして正解です、今後SSDに対してはやらない方が良いでしょう。