• ベストアンサー

大容量ファイルコピー時に「無効なMS-DOSファンクション」

DVDからHDDに大容量のファイル(mpegファイル、約1GB)をコピーしようとすると、ある程度したところで「XXXをコピーできません。 無効なMS-DOSファンクションです」とエラーメッセージが表示され、コピーできません。  このファイルだけではなく、他のファイルでも容量が大きくなると同じメッセージが出てコピーできません。 何か解決方法がありましたら教えてください。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FireFileCopy 普段は、ファイルの移動に使っていますが、コピーもしてくれます。 http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

違っていましたらごめんなさい。 HDDはPC内蔵ドライブでしょうか?それとも外付ドライブでしょうか? USB接続の外付ドライブで,インターフェイス回路を駆動する電源がバスパワーで動くタイプのインターフェイスを使っている場合,大きなファイルをコピーすると,一時的に電源が不足し誤動作することがあるようです。 内蔵タイプのドライブでも,使っている電源の容量が足りているかどうか調べてみても良いと思います。電源が小さいのにいろいろ増設していると電源容量が不足することもあるようです。

関連するQ&A

  • 無効な MS-DOS ファンクション。というエラーがでる

    他人に焼いてもらったDVD-RからHDDへコピーしようとすると 「コピーできません。無効な MS-DOS ファンクションです。」というエラーがでてコピーできなくなります コピーできものは、できるのですが、できないものはできないようです 解決方法を教えてくれませんか?

  • 「無効なMS-DOSファンクションです」表示

    ご担当者 様 貴社製品「ESD-EJ1000GBK」へサイズの大きいファイルをコピーしようとすると 「無効なMS-DOSファンクションです」メッセージ表示して、ファイルコピーできない。 接続PCを変更したりSSDドライブのケーブルを他のものに交換しても同じエラーとなる。 同じモデルを40個ほど購入しており、正しくコピーできるドライブもあるが現時点で 手元にある3個は同じメッセージを表示してコピーできない。 今回コピーできないファイルはNotesファイル(拡張子:nsf)とOutlookファイル(pst)で 10GB~50GB程度のファイルがコピーできない。 (サイズが小さいファイルは問題なくコピーできている) クイックフォーマットを実施しても改善しない為、通常フォーマットしてみたがこちらは 完了しなかった。 対応方法、ご教示頂けますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無効な MS-DOS ファンクションです。

    yamada74さまの質問「SSDでデータコピー中断」と状況は全く一緒です。 ですが、「質問者が選んだベストアンサー」回答者さまの助言と同じ環境で実施中でしたので質問させていただきました。 Windows10-PCに、ともに「ACアダプター付きのUSBハブ」に接続したIOdataの HDD (NTFS) のファイルをexplorer で切り取り、エレコムの ESD-EJ1000GBK (SSD) (NTFS) へ貼り付けして移動しようとしています。このときに「無効な MS-DOS ファンクションです。」のdialogが表示されて、3択 [続行]、[スキップ]、「中止」の [続行] を選択しても同じdialog が表示されるだけでcopyできません。 規則性はわかりませんが、700Mbytes を超えるようなある程度の大きなファイルで起きる事象のように思えます。小さなfileは問題なくcopyできています。 そして、どなたか言ってらしたのでコピーツールの FastCopy でエラー時継続を指定して実行しましたが、同様のエラーメッセージをログ表示したまま停止(readサイズ変化なし)してしまいました。 HDD⇔SSD間のファイル移動は特別な方法で行なう必要があるなどの注意点があるのでしょうか?おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 大容量ファイルがコピーできません

    ISOイメージのコピーをしていたのですが、新しい外付DISKにはコピーできませんでした。 『空きディスク容量が足りません』というエラーメッセージが出てしまいます。 理由の分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 本体  OS:WinXP SP3  HDD容量:500GB(空き容量 50GB)  ファイルシステム:NTFS 外付HDD  HDD容量:2TB  ファイルシステム:NTFS コピーしたいファイル  種類:ISOイメージ(.isoファイル)  サイズ:約8GB ※その他、必須事項がありましたら教えてください。追記いたします。

  • 動画ファイルのコピーができません。

    ご覧いただきありがとうございます。 データ用HDDを大容量に交換するため、 今まで撮りためていた 動画ファイル(mpeg)を整理していたのですが、 ある特定のファイルだけコピーや移動ができないのです。 このHDD内の他のファイルはコピーや移動ができるのですが、 この特定のファイルだけダメなのです。 ファイルの半分近くまで順調にコピーしているのですが、 途中で「I/Oデバイスエラーのためできません」というメッセージが出ます。 何度やっても同じなので、おそらくこの部分が壊れているだろうと思い、 開いてみると最後まで動くのです。 元HDD内での動作は問題ないようです。 でも、このままでは、HDDの交換ができないか、 このファイルだけ消してしまうしかありません。 コピーや移動は無理なのでしょうか? 解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • ファイルのコピーの制限

    OSはWinXP HOMEです。 PC本体に10GB程度のAVIファイルがあります。 このファイルを、BUFFALOの外付けHDD(FAT32:USB2.0接続)にコピーしようとすると「…コピーできません。空きディスク領域が足りません…」とメッセージが出てきてコピーできません。 外付けHDDは、232GB中201GBが空いていますので、容量的には問題ないように思います。 この条件で、何かコピーの制限等がありましたでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大容量ファイルのコピー

    4GBクラスの一つのデータを外付けハードディスクにコピーしようとしたところ、ハードは80GBで空き容量が50GBあるにもかかわらず、「空き容量が不足のためコピーできません」というメッセージが出てコピーできません。 どのようにしたらコピーできるのでしょうか。

  • wmv→DVDvideo B's DVD professional2にて無効ファイルと表示されます

    デジカメde!!ムービーシアター3で作ったムービーを出力、動画ファイル(wmv)まではできたのですが、付属のオーサリングソフトB's DVD Professional2で無効なファイルと表示されます。 数回使用した事があり、今まではwmv→DVDvideo 変換+書き出しできたのですが、どうしてでしょうか? ムービーの容量は230MBくらいです。 HDDのメモリ不足でもなさそうです。 出力の際、DVD-video,MPEG-1,MPEG-2,MPEG-4 は原因不明のエラーとなり停止してしまうので、いつもwmvで作っていました。 AVI→DVD-videoもやってみたのですが同じく無効なファイルと表示されます。ちなみにAVIは9.5GBほどあったので、容量が大きいことが原因でしょうか?素人レベルですみませんが どなたか教えてください。

  • 大容量のファイルがコピーできません

    ブルーレイに格納したファイル、約44Gのファイルをコピーしようとすると、途中で「無効なMS-DOSファインクションです」と表示されて止まってしまいます。PCのリソースは問題ないと思うのですがお分かりになる方教えてください。 PCメーカー:DELL OS:Windows7 64bit es7 64bit CPU:インテル i7 メモリ:12GB ディスク:1TB(Cドライブには300GB割り当て、空き領域105GB)       回転数:7200 ディスクフォーマット:NTFS

  • HDD間の一括ファイルコピーが出来ません

    500GB(実質460GB程度)のHDDに430GBくらいデータが入っています。 動画ファイルがほとんどで約4000個。 こちらを新規購入の内蔵型1TBのHDDにコピーしようとしているのですが 途中で「容量が足りません」とエラーが出てしまいます。 一括コピー時はもちろん、20-30GB単位でコピーしようとしても出ます。 使用開始前にクイックフォーマットしており、2-3個のファイルであれば 問題なくコピーできています。 OSは「Windows Vista Pro」でSATA接続の日立製HDDです。 「裸族のお立ち台(2台型)」を使用しています。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。