• ベストアンサー

大容量ファイルコピー時に「無効なMS-DOSファンクション」

DVDからHDDに大容量のファイル(mpegファイル、約1GB)をコピーしようとすると、ある程度したところで「XXXをコピーできません。 無効なMS-DOSファンクションです」とエラーメッセージが表示され、コピーできません。  このファイルだけではなく、他のファイルでも容量が大きくなると同じメッセージが出てコピーできません。 何か解決方法がありましたら教えてください。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FireFileCopy 普段は、ファイルの移動に使っていますが、コピーもしてくれます。 http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

違っていましたらごめんなさい。 HDDはPC内蔵ドライブでしょうか?それとも外付ドライブでしょうか? USB接続の外付ドライブで,インターフェイス回路を駆動する電源がバスパワーで動くタイプのインターフェイスを使っている場合,大きなファイルをコピーすると,一時的に電源が不足し誤動作することがあるようです。 内蔵タイプのドライブでも,使っている電源の容量が足りているかどうか調べてみても良いと思います。電源が小さいのにいろいろ増設していると電源容量が不足することもあるようです。