• ベストアンサー

脇坂家の「貂の皮」ってどこかに展示されているのでしょうか?

こんにちは、 司馬遼太郎さんが書いた脇坂甚内の短編「貂の皮」を読んで、是非実物を見てみたくなりました。 どこかの博物館か資料館に展示してあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 私も以前、司馬氏の著書を読んで、一度は拝んでみたいなと思って色々調べました。と言っても未だ果たせてはないのですが・・・ で、知人から聞いたところによると、兵庫県にある龍野神社が菩提寺で、4月にあるお祭りの時にその貂皮の槍袋が披露されるそうです。 ただ、普段行って見ることが出来るのかどうかはわかりませんが・・・ 子育てが終わるまでは到底見に行けませんが(苦笑)何時か私も行って見たいですね。 だいぶ以前に聞いた話なので、現在はどうか分かりませんが・・・ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.iz2.co.jp/2001/4/tatsuno.htm
harutomo777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 改めて調べてみると、どうやら龍野まつり(4月の第二日曜日)の行列で披露されるそうです。 実家が神戸なので来年の春にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。