• ベストアンサー

脇坂家の「貂の皮」ってどこかに展示されているのでしょうか?

 こんにちは、 司馬遼太郎さんが書いた脇坂甚内の短編「貂の皮」を読んで、是非実物を見てみたくなりました。 どこかの博物館か資料館に展示してあるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 私も以前、司馬氏の著書を読んで、一度は拝んでみたいなと思って色々調べました。と言っても未だ果たせてはないのですが・・・ で、知人から聞いたところによると、兵庫県にある龍野神社が菩提寺で、4月にあるお祭りの時にその貂皮の槍袋が披露されるそうです。 ただ、普段行って見ることが出来るのかどうかはわかりませんが・・・ 子育てが終わるまでは到底見に行けませんが(苦笑)何時か私も行って見たいですね。 だいぶ以前に聞いた話なので、現在はどうか分かりませんが・・・ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.iz2.co.jp/2001/4/tatsuno.htm
harutomo777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 改めて調べてみると、どうやら龍野まつり(4月の第二日曜日)の行列で披露されるそうです。 実家が神戸なので来年の春にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博物館の○○展示

    博物館等の展示で、町並みなどを実物大に復元したもののことを カタカナで「○○展示」というそうなのですが何というのだったでしょうか。 忘れてしまったので教えてください。 恐らく二文字の言葉だったと思われます。

  • 東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館

    東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館 東京・埼玉の博物館もしくは大学付属の資料館で、人魚(河童)のミイラや一角獣の角などを展示しているところを探しています。 以前何かの情報で常設展示していると知ったのですが、すっかり場所を忘れてしまいました。 上記のもの以外でも、奇妙なものや意味の分からないものなどを展示している博物館があれば教えていただきたいです。 上手く説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • きのこを展示している資料館等

    いつも参考にさせていただいています。 カテが適切でなければお許しください。 最近、わたしの子供(8才・小学二年)が「キノコ」に興味を持ち始めました。 そこで、いろいろなキノコを見せてあげたいのですが、田舎(兼業農家)に住んでいるとはいえ、なかなか探して見つけることはできません。 そこで、植物園などでキノコを展示しているところがないか探しています。 しかし、なかなか無いものです。希に特別展のようなものは行われることがあるようですが・・・。 どこか心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? 大阪南部在住ですので、車で日帰り可能な範囲であればたすかります。 植物園・博物館等で実物を生育していなくても標本・資料でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 銃の実物の展示

    1度銃の実物を見てみたいのですが 全国で銃の実物を展示している資料館等は どこかに存在するのでしょうか? ハンドガンやアサルトライフルを見てみたいです。 乱射事件があったこの時期に質問するのは少し誤解されそうですが、 純粋に興味がありましたので質問させていただきました。

  • 外見が再現されている恐竜の展示

    4歳の息子が居ます。 最近ドラえもんの映画の影響で、恐竜が好きになりました。 本物(!?)が見たい!!と言うので博物館に連れて行こうと思ったのですが、調べてみると「骨」が主で皮膚や外見を再現してある博物館は少ないようで…。 過去の質問も調べてみましたが、上野の博物館を始め、やはりどれも骨メインの展示か遠方でした(;_;) 確かに太古の「骨」に触れるのも勉強になるとは思いますが、息子の場合はまだ好きになり始めで、骨から感動を想像するほど好きではないようです(T_T) 外見が再現されている展示が多い東京近郊の博物館や資料館…何でもいいのでありませんか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 河井継之助!!!

    司馬遼太郎氏の『峠』を読んでから、興味を持っています。彼についての本を何冊か読みましたし博物館にも行ったのですが? 彼についての情報が更に欲しいです。 何か有益な文献・情報等ございましたら、教えて下さい。 どんな小さな事でも構いません。 お願いします。

  • 博物館の常設展示について・・・。

     はじめまして!現在、大学で、博物館学を習っている者です。  地域の博物館の常設展示で皆さんが、感じた事、あるいは、改善点などありますか?  今度、レポートが出ていまして、自分自身で、近くの資料館に行ったりしましたが自分の考えだけでは、物足りません。少し皆さんの違う意見を聞けたらと思い、書き込みをさせてもらいました。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山内容堂に魅力を感じるのですが、容堂を主人公にした歴史小説を知らないの

    山内容堂に魅力を感じるのですが、容堂を主人公にした歴史小説を知らないので、おすすめの物がありましたら紹介してください。司馬遼太郎さんの「酔って候」はもう読みましたが、短編なので少し物足りなかったです。

  • オススメ小説教えて下さい!

    歴史小説、時代小説が大好きです。 司馬遼太郎さんのはほとんど読みました。 今は、船橋聖一さんの新.忠臣蔵読んでます。 短編集はあまり好きではないので、一冊完結、もしくは連作モノ教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • さきたま史跡の博物館に展示の鉄剣は本物?

    埼玉県立さきたま史跡の博物館内に展示されている鉄剣は本物なのでしょうか? 実物はさいたま市の博物館に保存されているとよく聞きます。 ローカルネタですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AF%E9%8A%98%E9%89%84%E5%89%A3