解決済みの質問
touyou さん こんばんは。
残念ながら、この質問には学芸員からも GIVE UP の声がでました。
学芸員仲間にもだいぶ(たぶん10人以上)聞いてくれたらしい。
あと、展示物を造る施工業者にも、聞いてくれたらしい。
博物館関係の書籍や資料も読み返してくれたらしい。
でも、わからなかった…
今までに出てきた言葉は、
1,ウォークスルー・ジオラマ
2,ジオラマ(ダイオラマ)、パノラマ
3,ハンズ・オン
4,総合展示、構造展示
5,常設展示、企画展示
6,再現展示、情景展示
などです。
協力してくれた学芸員は、古い町並みを復原した歴史資料館(文化財指定もされているところ)に勤めている人なのですが。。。
「もしわかったら教えて欲しい」と、逆に頼まれてしまいました。
と、いうわけで、ゴメンナサイ!! です。
投稿日時 - 2001-11-29 21:23:13
お礼
下の↓No.1の方へのお礼にもありますように、
この質問の主の母の覚えちがいで、「二文字ではなく四文字」の言葉でした。
ここまで丁寧に調べて下さっているのに申し訳なくて言葉もありません。。。
恐らく「ジオラマ」が求めていた言葉らしいです。
しかし、「ウォークスルー」がつく言い方は初めて知りまして、参考になりました。母子揃って博物館ファンなのです。
詳しいご回答本当にありがとうございました!
母にもお返事を読ませます。
大変お世話になりました!!
投稿日時 - 2001-11-30 12:46:44
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
「ジオラマ」かなぁ…と思うのですが、二文字じゃないし。
「復原住居」とも言うけどカタカナじゃないし。
もしかしてギョーカイ用語なのかなぁ…と思って、
知り合いの博物館学芸員に聞いているのですが…???…みたい。
学芸員仲間で知ってる人がいたら教えてねって頼んでみたけど、忙しいみたいで、touyouさんが この質問を締め切る前に答えが返ってくるかどうか…。
これじゃあ役にたちませんね。
m(__)m おじゃまさまでした。
投稿日時 - 2001-11-23 18:23:13
お礼
大変有難うございます!
この質問の主、母に問いましたら
「ああ!!それだわ!!」という答えでした。
本当に申し訳ございません。二文字どころか四文字でしたね…
考えてくださった方々にお詫びの言葉がございません。。。
母もスッキリしたようで喜んでおりました。
ほんとうに助かりました!有難うございました!!
投稿日時 - 2001-11-30 12:42:11