• 締切済み

牛乳のカルシウム分の効果の違いについて

同じ牛乳を飲んだり使用する場合、次の方法のどれがカルシウム分 が無駄にならず骨のために効果が高いか教えてください。 温度の差などによって、カルシウム分の効果に差があるかどうかを 知りたいのです。 1・・大きめのマグカップに半分ほど、ぬるま湯で溶いたコーヒーを    レンジでチンチンに熱くしてから、冷蔵庫から出した牛乳を    コーヒーと同じ量位入れて飲む。 2・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳をそのまま    入れて飲む。 3・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳を入れて人肌    位にレンジで温めて飲む。 4・・これらよりカルシウム効果が高い牛乳の飲み方。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

温度は体に入れば同じになるのであまり意味がないと思われます。 コーヒーはカフェインの利尿作用で云々と言われていますがそう変わるものではありません。一番好きな飲み方をすればよいと思います。 どうしてもカルシウムを摂取したければ乳酸カルシウムが吸収効率が良いのでお勧めです。ただし運動をしなければどれだけ摂取しても排泄されるだけなのであまり意味がないです。適度なカルシウム摂取と骨に負荷のかかる運動がおすすめです(水泳は良くないという事)。

1234ken
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 1以外は どれでもよさそうです。 ただビタミンDが必要になるので 適度な日光浴をした方がいいのではないでしょうか? http://qa.meiji.co.jp/faq/show/1492?site_domain=default https://www.j-milk.jp/findnew/chapter2/0407.html

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 詳しくわかりました。