• ベストアンサー

引っ越ししたとたんに壊れた電化製品

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.6

たぶん、表示ユニット部分の多数接点が接触不良になった故障と思います。 <液晶画面の表示> というのが画素による [絵画方式] か、棒7本構成による [数字表示] か不明ですが、 特に棒表示の場合は、表示ユニット部を多数接点で接続している部分が弱く、その接続不良と思います。 通常の振動や軽い衝撃態度では支障ないのですが、遠路運搬の衝撃で接触不良を起こしたと思われます。 自分で分解し、そのまま再度組み立てるだけで回復することが多いです。 が、取り付ける際に接点部の接続方向を間違えると、表示しません。 分解し開いたとき、取り付けてあった上下方向・左右方向、それとユニット裏表方向が分かるよう、表示部ユニットに目じるし付けておかないと、組立のとき元はどの向きだったか解らず、混乱して復旧できなくなります。

010101m
質問者

お礼

自分でなんて到底無理です。電気屋さんに持って行こうと思います。接触不良なのですね。 なんでも左右裏表目印しておかないとわからなくなりそうですね。 ありがとうございます。