• 締切済み

コーツとバッハはアメリカにも同じことを言うだろうか

IOCのコーツ調整委員長は「東京が緊急事態宣言下であっても東京五輪開催を強行する」と述べた。 IOCのバッハ会長は「アスリートの夢を実現するには犠牲が必要」と述べた。 日本国民を愚弄する発言で多大な反発を呼んでいることはご承知のことと思います。 仮にですが、開催国が日本ではなく、米国なら、自国のドイツなら、ライバル心の強いフランスでも同じ発言をするでしょうか? 流石にここまでのエラそうな発言はしないように感じるのですが、皆さんはどう思われますか? 日本と日本国民はナメラレテルからだと言う人もいますが、何故ナメラレルのですか?人種差別感情でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4861)
回答No.4

>開催国が日本ではなく、米国なら、自国のドイツなら、ライバル心の強いフランスでも同じ発言をするでしょうか? 推測ですが・・・。 確実に、同じ発言をします。 IOCメンバーは、特権意識が強いのです。 「下々の民の頂点にいるのが、IOC」なんですね。 メンバーは、王族とかが多いですよね。 下部組織のJOCも例外でなく、明治天皇の子孫が会長を務めていました。 ましてや、IOCとなると現役王族の社交界! >何故ナメラレルのですか? 宗教的な理由です。 キリスト教では、白人>黄色人種>黒人と身分が落ちます。 白人が黒人を奴隷にした原因も、旧約聖書に記載があります。 質問者さまのご存知の様に、日本は「極東」に位置しています。 日本の地図では、日本が世界地図の中心に載っていますよね。 が、アメリカ・ヨーロッパの世界地図では「右端に隅っこ」に日本が載っています。 世界の東の果て「極東」にある国が、日本なんですね。 また、政治の世界でも「反論しない」のが日本なのです。 「何を命令しても、反論しないで受諾する国」ですから、世界からナメラレルのです。 国連憲章にも「国連の承認がなくても、加盟国は単独で日本に武力行使が出来る」と書いていますし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247743
noname#247743
回答No.3

白人様から見れば、極東の猿なんてどうでもいいんですよw 金になるから仕方なく相手してやってるだけなのが丸見えやんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

「犠牲」という言葉を「命」にしか捉えられないマスゴミの○○翻訳が全てでしょう。「犠牲」とは安全な開催に向けての、コロナがなければ必要のない配慮のことであります。 その点において、先の回答にあるURLで示された「犠牲」は ・オリンピックを観戦しようとした外国人、選手、その家族や友人が東京行きを断念せざるを得なかった場合のホテルのキャンセル料の補填がない「犠牲」 ・全関係者の健康と安全を守るために払うIOCの「犠牲」 ・健康と安全を守るために必要なワクチン接種を好まない選手に摂取してもらう「犠牲」 そうした諸々の問題を解決するために普段の世界とは違った開催となるので、「犠牲」が必要だと言ってるだけ。「犠牲」という言葉が強烈なら「配慮」で十分、そういう話ですよ。誰も命を賭けろ、なんて言ってもないし、感染上等と話しているわけでもない。マスゴミと何もできない野党の○○議員が騒いでるだけ。 >日本と日本国民はナメラレテルからだと言う人もいますが、何故ナメラレルのですか? 報道が機能していないからだと思いますよ。大事なところは隠し、嘘まがいの切り取りをして、国民を惑わし、バカみたいにそれに乗っかって踊り狂う人間がいるからだと。英語を勉強して、ちゃんと理解できる人なら、翻訳に騙されることもないんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

バッハ会長の発言に関してですが、恐らく英語圏の人が聞けば開催地が母国だったとしても、「国民を愚弄する発言」だと受け取る人はまずいないのではないかと思いました。日本ではこの発言をメディアがこぞって取り上げたので、誤って理解した人が多かったのかもしれませんが、原文を読んでみると、「犠牲が必要」としている対象が誰なのかよく分かりますよ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210524-00239524/

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愚弄された」と感じるのは、人種的に元々劣等感を持っているからだと思います。それはアジア人である日本人にだけあるものではなく、黒人にも、全ての有色人種に潜在的にあるものだと思います。従って、同じ白人間では「愚弄された」つまり「なめられた、バカにされた」という感情ではなく、単に「とんでもないことを言いやがる!」と腹を立てるだけだと思います。 彼の発言がこのように受け取られたのは、コーツの発言が同時にあったからだと思います。非常事態宣言下でもやるとはトンデモナイ、日本人の命はどうでもいいのか!という反応は当然起こっており、そういう感情のある所にバッハの発言ですから、日本人の命という所に容易に結び付いてしまったのだと思います。翻訳者もワザと曲解して結び付けたのではなく、自然に結ぶついてしまったのでしょう。 貴方の場合は、日本人の立場よりもバッハの立場に立っているから、彼の立場から考えてみる余裕があるのでしょう。 オリンピックのせいで不安とイライラ、命さえ落としかねないと思っている日本国民にはバッハの立場に立って彼の発言を考える余裕はないと思います。

0123gokudo
質問者

補足

貴方の回答でこれを読んでいる人に誤解を与えかねない部分があるので補足の必要を感じました。 <恐らく英語圏の人が聞けば開催地が母国だったとしても、「国民を愚弄する発言」だと受け取る人はまずいないのではないかと思いました。 確かに、白人はそういう意味で言ったのではないのに「バカにされた」と過剰に反応する非白人は結構多いですね。 しかし、これは歴史的にも日常的にも差別を受けて来たのですから、ある程度仕方のない反応だと思います。 確かにその意味では、ドイツ人やフランス人は「愚弄された」とは思わないでしょう。しかし、何とも思わないのかと言うとそうではなく、大いに腹を立てると思います。「このロックダウン下で何という事を言うのか!お前の犠牲はホテルのキャンセル料だけかも知れないけれど、こっちが被る犠牲は命だぞ!」と激高すると思います。 命に対する感覚は、日本人よりも欧米人の方が桁違いに強く激しくバッハに反発すると思います。ひょっとしてバッハの解任まで要求するかも知れません。 私の質問の一部だけに回答せず、コーツの言葉や、フランス人ならどうするかなど、全体を捉えて回答をしたらより真実に近い人々の姿が浮かび上がったのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッハ!コロナ原爆投下満々!!

    昨日IOCバッハ会長が来日しました NBCの放映権料と我々日本東京都民の肺を自分の私利私欲の引き換えに献上しようとしています 皆さんどう思います?

  • 【東京五輪】バッハ君はまた銀座ブラブラしてんですか

    コロナ禍で厳戒態勢の中、開かれた東京オリンピックでしたが今度はパラリンピックが開催中です。 その開会式スピーチを無駄に長いと批判された軽薄男爵バッハIOC会長ですが、こいつがオリンピック期間中、幾度となく東京の街中をふらつき回ったそうで、しまいにはSPや五輪関係者を多数引き連れ銀座ブラブラし出して、橋本東京五輪組織委会長は「えっ聞いてない」と絶句したそうですが、さすがに目を瞑っていたマスコミでも大々的に報道されてました。 コロナ蔓延防止のため大会関係者を一般庶民と隔離するバブル措置がとられ、選手関係者海外報道陣の隔離態勢の中、馬鹿面下げて平気で銀座ブラブラだったそうです。大名行列引き連れて。 馬鹿は色々連なるものでして、自民党の代表的馬鹿女の丸川珠代五輪大臣が「不要不急であるかは本人が判断」などという妄言を口ずさんで居りましたが。(今度は馬鹿面下げて総務大臣を希望中だそうでして、総務大臣は出張少なくて自分の子育てに優しく、加えて昔突然退社したテレ朝への怨念もあるんだそうです) 軽薄男爵バッハは一度帰ってパラリンピック開催でまたもや来日して来やがって、コロナ対策分科会の尾身会長に「なんで来るの?」と侮蔑されてましたが。 チミも銀座ブラブラしてきますかね。

  • 東京オリンピックのマラソンが札幌で開催

    IOCバッハ会長が、冬季オリンピックを開催した札幌で  競歩も走らせると言うのは、熱中症の事故が発生した時に 「私の提案に従わなかったからだ」と言う布石ではないでしょうか? 本来 涼しい10月下旬に開催すべきなのですが  IOC金蔓スポンサーの都合で  猛暑日の続く 8月に開催させるのはバッハ会長です。 強引に札幌開催をさせるなら、移動する事で生じる損害は  バッハ会長と取巻きが賠償すべきでしょう。 逆に、日本がマラソン東京開催に固執するなら  もっと熱中症対策を増やさなければなりません。 選手全員が、25度のシャワーかプール場で 3分間滞留を5セット  行うように義務付けたら、見る方も楽しいと思うのですが。 ボトルに氷水を用意しているランナーも居ますし テニスでは、タオルで汗を拭うだけでなく上着も替えています。 チームの8時間耐久ロードレースでは、水風呂に浸かります。 ただし  内容を周知しなければイコールコンディションになりません。

  • 東京オリンピッ竹田会長辞任 このままでいいのか?

    オリンピック委員会の竹田会長の辞任劇には深い闇があるようです。 そもそもあの贈賄事件のコンサル会社はIOCからの紹介の会社。 そのコンサル会社にJOCが依頼し開催確定したら贈賄事件となった。 という事はJOCが紹介を受けた時点でもうすでにIOCと当コンサルとは・・・? ふかーい関係であった。 という事は この事件の核心はIOCのバッハ会長かそれを取り巻く理事にある。 竹田会長が一応建前で任期で辞めるというが、誰もそれを信じる者はいない。 会長がもし本当に心やましいものがなければ日本のプライドをかけて戦ってほしい。 この問題は一竹田氏の問題ではなく、日本国のプライドにかかわること。 もしこのままで幕引きとなれば、「やっぱり竹田氏は悪いことをやっていたんだ」 となるし、やってなくて辞任となれば日本はフランスから馬鹿にされたことになる。 たとえ東京オリンピックに水を差すことになろうと、竹田会長と日本はスジを通してほしい。 事と次第では東京オリンピックを返上する覚悟でやってほしい。

  • 平昌5輪分散開催 やはり来た!日本が~ 朝鮮日報

    (朝鮮日報日本語版) 平昌五輪:日本の本音は? 朝鮮日報日本語版 12月9日(火)11時3分配信  日本では国際オリンピック委員会(IOC)の提案で冬季五輪の一部招致に期待している。しかし、この議論が2020年の東京五輪の韓日分散開催にまで及ぶことには警戒している。  世耕弘成官房副長官は8日の記者会見で「IOC総会で決定されたものでなく、平昌五輪組織委員会も検討していないと聞いている。(日本)政府としてのコメントは差し控えたい」と述べた。ひとまず平昌の動きに注視するという姿勢のようだ。  日本政府と日本オリンピック委員会(JOC)は現時点で、2020年東京五輪での韓日分散開催の可能性について一切言及していない。NHKもIOC提案を「日本国内の競技場での分散開催」と受け止めている。  東京都は財政問題によりバスケットボールやバドミントンなど3競技場の建設を取り消した。IOCはこれについて「大阪のように大きな競技場がある都市にも目を向ける必要がある」と言及、このためバスケットボール予選は大阪で開催される可能性もあるとの見方がある。しかし、東京都は「東京の既存施設と埼玉など近郊の競技場で十分に対応できる能力がある」として、日本国内での分散開催にも否定的な見解を示している。 抜粋 『日本では国際オリンピック委員会(IOC)の 提案で冬季五輪の一部招致に期待している。』 ・誰が期待してるって言ったんだよ?w ・見出しの『日本の本音は?』って・・・ もう平昌5輪に全く関係ない日本アリ気じゃんか! ・益々、混迷を広げつつある平昌5輪、 韓国は最後までケツを持つのか? IOCが日本にケツを持たせるのか? 最終局面、どう読み解きます?

  • IOC 等に抗議のメールを送りたいが

    以前小泉内閣の時、国連でイラク攻撃の支持国を増やすため日本政府はアフリカ諸国に財政援助と引き換えに攻撃支持を働きかけていました。 当時の日本の世論は圧倒的に攻撃不支持でした。 攻撃反対のサイトで、アフリカ諸国の政府のメールとファックス番号を載せ、ここに抗議のファックスを送ろうと呼び掛けていました。 私も載せられていた国全てにに抗議のファックスを送ったものでした。 今、国民の大多数が五輪開催に反対しています。しかし、SNSで不満を述べ抗議しているだけで、日本国内のみの運動にとどまっていると思います。 イラク戦争の時のように誰かが抗議を送るファックス番号などをまとめていませんかね? ちょっとIOCのホームページを見てみましたが、メールアドレスも記載されていませんでした。 日本国民の命を何でIOCのカネ儲けのために危険にさらされないといかんのか、フザケルナと言いたいです。 東京五輪支持の習近平、五輪開会式に出席を表明した仏大統領マクロン、日本に選手団を送ることを表明している各国のオリンピック委員会等、抗議する相手は多いです。 日本はIOCの植民地ではないし、日本国民の命は日本国民が守る権利があるのだから、海外の当局に直接抗議する運動をすべきだと思いますがどうですか? 東京五輪開催を「チャレンジ」などとホザイテいるタレントもいますが、五輪は命を賭けてまでするものではないでしょう? 色々質問しましたが、メインの質問は海外のオリンピック委員会のメアドやファックス番号の一覧表はないかという質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 流石、先進国な韓国 五輪ごとき日帝の世話に成らん

    平昌五輪の日本分散開催「検討していない」=韓国組織委 2014/12/07 15:16 引用先:朝鮮日報 【ソウル聯合ニュース】2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会は7日、一部競技を日本で開催する案が検討されているとした報道について、「可能性は低い」と否定した。  ロイター通信などの海外メディアは「予算問題と工事の遅れなどで悩む平昌組織委が、そり競技を長野で開催する案を検討している」と報じた。  また、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は同日、8日と9日の臨時総会で審議される中長期改革「五輪アジェンダ2020」が最終確定すれば、2018年と2020年にそれぞれ五輪を開催する韓国と日本がコスト削減などのため、一部競技を分散開催することもあり得ると述べた。  だが、平昌組織委は「まったく検討しておらず、その可能性も極めて低い」と説明した。主務官庁の文化体育観光部も「平昌のそり競技施設は昨年4月から既に工事が始まっている。現在としては日本と五輪競技を分散開催することは不可能」と強調した。 さて、この強がりが、いつまで続く? さて、いつ日本が頭を下げ共同開催の申し込みをして来たとなる? 日帝の世話になるくらいなら宗主国様に土下座?

  • アスリートが嫌いになりました、あなたは?

    今回のコロナ騒ぎでアスリートが嫌いになりました。 アスリートたちに対する批判が全くないのはオカシイですね。 スポーツが苦手で元々スポーツイベントに興味のない人がいます。 また、そうではなくても五輪のバカ騒ぎが嫌いで距離を置いてる人も散見します。 しかし、五輪中はいつも、少なくとも日本のメディアは熱狂します。 私自身は中学高校大学、社会人になってからもスポーツをやって来ましたので、興味ある種目は観戦して来ました。 しかし、今回、アスリートたちの社会性の欠如、視野の狭さを見て、本当にアスリートたちが嫌いになりました。 大体がトップクラスのアスリートほど視野が狭く、彼らの人生、生活の99%はスポーツで占有されています。世界にはいっぱい、数えきれないほどの興味、生き甲斐の対象があるのに、一秒、一センチの動物的な能力の伸長に全生涯をかける。何と、人間'(human being)としてつまらない人生だと思う。有名なメダリストは自民党からお声がかかり、迷うことなく(?)自民党政治家になる。柔道の山下会長、橋本聖子もそう。私の知る限り野党の議員になったのは田村亮子さんだけだ。 社会や世界のことなど一切考えてないから、引退後の生活保障をしてくれる権力にいとも簡単に取り込まれる。 世界と日本の良識は、今、オリンピックはやるべきではないと言ってる。それでもIOCとJOCは強行する。 アスリートは言わば兵士だろう。戦争を強行するためには兵士が必要だが、戦争で人間を殺したくない者は欧米では良心的兵役拒否ができる。海外からは自己都合で五輪に参加しないアスリートはいるが、それも「自己都合」だ。感染が広がる懸念があるからと社会的な信念で不参加する者はあるのか、私は知らない。ましてや、日本選手は押しなべて参加したがっている。実に、社会性のない利己主義なやつらばかりだ。良心のある人間が兵役拒否するように、良心のあるアスリートは「良心的参加拒否」ってのをやってみろと言いたい。 五輪を「自己実現」の場にしたいって??? それは今すべきじゃない。他人の命の犠牲の下にするべきものじゃないことが分からんのか! 貴方は今回のことでアスリートに対する評価は変わりませんか?

  • 五輪の東京誘致に55億円かかる理由は?

    突然降って湧いた様な五輪誘致の動きがあり、そして何となく東京に決まってしまった。しかしそれはイギリス大会の後で日本に決まるかどうか不透明と言う事らしい。IOCに働きかけるのに55億円かかると言う事らしいのだが、この金額のお金は何の為に使われるものなのでしょうか? 東京都は知事を始めみっともない程はしゃいでいるけど一体どれくらいの人が歓迎しているのだろうかと疑問を持ちます。 冬季も含めると日本で開催された五輪は3回、万博は2回、韓国と合同であるがサッカーワールドカップなど国際的なイベントが開催されています。 生産の対局にあるのが消費であるが、お祭り騒ぎである五輪や万博はまさに消費そのものと私は思っています。しかしこれだけ続くと消費を越えて浪費であるとさえ思うのです。まして日本の東京に誘致するだけで何故55億円もの金がかかるのか理解出来ません。 皆さんはどう思われますか?

  • 何故日韓共催なんて話になるの?

    私はヘイトスピーカーでも何でもない普通の日本人です。その私でも変に思うので投稿させて頂きました。 2018年に予定されている韓国・平昌冬季五輪、資金不足や準備不足で本当に開催出来るのかと前から言われているのは聞きていました。しかしここへ来てIOCの会議で「国内別都市は元より、国外での一部開催を認める」との採択で俄然現実味を増したのが「日韓共催」とか。恐らく韓国側が勝手に思っているだけでしょうが、そんな手前勝手な理屈が通るのでしょうか? 単独開催の実力も無いのに手を挙げて(立候補にも当然その国の責任が伴うと思います)、開催地に選ばれてからバタバタ続き、いよいよの段になって他国の、それもよりによって日本での一部開催を検討するとは(恐らく韓国政府の正式見解ではないとか何とか言うでしょうが)。 自国で開催出来ないなら開催地を返上したら良いのではと素直に思います。IOCや国際社会からしたらいい迷惑ですが、開催直前になって中止になるより余程いい。 百歩譲って国外開催を取り入れるにしても「同胞」北朝鮮があるじゃないですか。あそこなら雪も豊富にあるでしょう。 私が理解出来ないのは、あれだけ反日を煽って偏向教育までしておきながら何故いつまでも日本を当てにするのか。日本人なら「敵国」の施しを受けるのは恥辱であり、死んだほうがましだと思うでしょう。(実際に死ぬかどうかは別として) 日本から先に手を差し伸べて「困っているならお手伝いしましょうか?」と申し入れたというならともかく、未だ何も言う前から勝手に日本の名前を出すのはどういう精神構造なんでしょうか?私も特段韓国を忌諱するものではありませんが余りに非常識なのでは、と思ってしまいます。 一部報道では今回冬季五輪を日本に譲った代わりに(譲ってくれなんて言ってませんが)、2020年の東京五輪は一部韓国開催なんて事も(勝手に)言っているやに聞いております。一体どのような理屈でこのような話になるのか皆さんのご見解をお聞かせ下さい。余りにも変な話が彼の国では普通に出て来るので自分の方がおかしいのかと錯覚しそうです。