• 締切済み

コーツとバッハはアメリカにも同じことを言うだろうか

IOCのコーツ調整委員長は「東京が緊急事態宣言下であっても東京五輪開催を強行する」と述べた。 IOCのバッハ会長は「アスリートの夢を実現するには犠牲が必要」と述べた。 日本国民を愚弄する発言で多大な反発を呼んでいることはご承知のことと思います。 仮にですが、開催国が日本ではなく、米国なら、自国のドイツなら、ライバル心の強いフランスでも同じ発言をするでしょうか? 流石にここまでのエラそうな発言はしないように感じるのですが、皆さんはどう思われますか? 日本と日本国民はナメラレテルからだと言う人もいますが、何故ナメラレルのですか?人種差別感情でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>開催国が日本ではなく、米国なら、自国のドイツなら、ライバル心の強いフランスでも同じ発言をするでしょうか? 推測ですが・・・。 確実に、同じ発言をします。 IOCメンバーは、特権意識が強いのです。 「下々の民の頂点にいるのが、IOC」なんですね。 メンバーは、王族とかが多いですよね。 下部組織のJOCも例外でなく、明治天皇の子孫が会長を務めていました。 ましてや、IOCとなると現役王族の社交界! >何故ナメラレルのですか? 宗教的な理由です。 キリスト教では、白人>黄色人種>黒人と身分が落ちます。 白人が黒人を奴隷にした原因も、旧約聖書に記載があります。 質問者さまのご存知の様に、日本は「極東」に位置しています。 日本の地図では、日本が世界地図の中心に載っていますよね。 が、アメリカ・ヨーロッパの世界地図では「右端に隅っこ」に日本が載っています。 世界の東の果て「極東」にある国が、日本なんですね。 また、政治の世界でも「反論しない」のが日本なのです。 「何を命令しても、反論しないで受諾する国」ですから、世界からナメラレルのです。 国連憲章にも「国連の承認がなくても、加盟国は単独で日本に武力行使が出来る」と書いていますし・・・。

noname#247743
noname#247743
回答No.3

白人様から見れば、極東の猿なんてどうでもいいんですよw 金になるから仕方なく相手してやってるだけなのが丸見えやんw

• yaasan
回答No.2

「犠牲」という言葉を「命」にしか捉えられないマスゴミの○○翻訳が全てでしょう。「犠牲」とは安全な開催に向けての、コロナがなければ必要のない配慮のことであります。 その点において、先の回答にあるURLで示された「犠牲」は ・オリンピックを観戦しようとした外国人、選手、その家族や友人が東京行きを断念せざるを得なかった場合のホテルのキャンセル料の補填がない「犠牲」 ・全関係者の健康と安全を守るために払うIOCの「犠牲」 ・健康と安全を守るために必要なワクチン接種を好まない選手に摂取してもらう「犠牲」 そうした諸々の問題を解決するために普段の世界とは違った開催となるので、「犠牲」が必要だと言ってるだけ。「犠牲」という言葉が強烈なら「配慮」で十分、そういう話ですよ。誰も命を賭けろ、なんて言ってもないし、感染上等と話しているわけでもない。マスゴミと何もできない野党の○○議員が騒いでるだけ。 >日本と日本国民はナメラレテルからだと言う人もいますが、何故ナメラレルのですか? 報道が機能していないからだと思いますよ。大事なところは隠し、嘘まがいの切り取りをして、国民を惑わし、バカみたいにそれに乗っかって踊り狂う人間がいるからだと。英語を勉強して、ちゃんと理解できる人なら、翻訳に騙されることもないんじゃないですか。

• seomire
回答No.1

バッハ会長の発言に関してですが、恐らく英語圏の人が聞けば開催地が母国だったとしても、「国民を愚弄する発言」だと受け取る人はまずいないのではないかと思いました。日本ではこの発言をメディアがこぞって取り上げたので、誤って理解した人が多かったのかもしれませんが、原文を読んでみると、「犠牲が必要」としている対象が誰なのかよく分かりますよ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210524-00239524/

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愚弄された」と感じるのは、人種的に元々劣等感を持っているからだと思います。それはアジア人である日本人にだけあるものではなく、黒人にも、全ての有色人種に潜在的にあるものだと思います。従って、同じ白人間では「愚弄された」つまり「なめられた、バカにされた」という感情ではなく、単に「とんでもないことを言いやがる!」と腹を立てるだけだと思います。 彼の発言がこのように受け取られたのは、コーツの発言が同時にあったからだと思います。非常事態宣言下でもやるとはトンデモナイ、日本人の命はどうでもいいのか!という反応は当然起こっており、そういう感情のある所にバッハの発言ですから、日本人の命という所に容易に結び付いてしまったのだと思います。翻訳者もワザと曲解して結び付けたのではなく、自然に結ぶついてしまったのでしょう。 貴方の場合は、日本人の立場よりもバッハの立場に立っているから、彼の立場から考えてみる余裕があるのでしょう。 オリンピックのせいで不安とイライラ、命さえ落としかねないと思っている日本国民にはバッハの立場に立って彼の発言を考える余裕はないと思います。

0123gokudo
質問者

補足

貴方の回答でこれを読んでいる人に誤解を与えかねない部分があるので補足の必要を感じました。 <恐らく英語圏の人が聞けば開催地が母国だったとしても、「国民を愚弄する発言」だと受け取る人はまずいないのではないかと思いました。 確かに、白人はそういう意味で言ったのではないのに「バカにされた」と過剰に反応する非白人は結構多いですね。 しかし、これは歴史的にも日常的にも差別を受けて来たのですから、ある程度仕方のない反応だと思います。 確かにその意味では、ドイツ人やフランス人は「愚弄された」とは思わないでしょう。しかし、何とも思わないのかと言うとそうではなく、大いに腹を立てると思います。「このロックダウン下で何という事を言うのか!お前の犠牲はホテルのキャンセル料だけかも知れないけれど、こっちが被る犠牲は命だぞ!」と激高すると思います。 命に対する感覚は、日本人よりも欧米人の方が桁違いに強く激しくバッハに反発すると思います。ひょっとしてバッハの解任まで要求するかも知れません。 私の質問の一部だけに回答せず、コーツの言葉や、フランス人ならどうするかなど、全体を捉えて回答をしたらより真実に近い人々の姿が浮かび上がったのではないかと思います。