• 締切済み

IOC 等に抗議のメールを送りたいが

以前小泉内閣の時、国連でイラク攻撃の支持国を増やすため日本政府はアフリカ諸国に財政援助と引き換えに攻撃支持を働きかけていました。 当時の日本の世論は圧倒的に攻撃不支持でした。 攻撃反対のサイトで、アフリカ諸国の政府のメールとファックス番号を載せ、ここに抗議のファックスを送ろうと呼び掛けていました。 私も載せられていた国全てにに抗議のファックスを送ったものでした。 今、国民の大多数が五輪開催に反対しています。しかし、SNSで不満を述べ抗議しているだけで、日本国内のみの運動にとどまっていると思います。 イラク戦争の時のように誰かが抗議を送るファックス番号などをまとめていませんかね? ちょっとIOCのホームページを見てみましたが、メールアドレスも記載されていませんでした。 日本国民の命を何でIOCのカネ儲けのために危険にさらされないといかんのか、フザケルナと言いたいです。 東京五輪支持の習近平、五輪開会式に出席を表明した仏大統領マクロン、日本に選手団を送ることを表明している各国のオリンピック委員会等、抗議する相手は多いです。 日本はIOCの植民地ではないし、日本国民の命は日本国民が守る権利があるのだから、海外の当局に直接抗議する運動をすべきだと思いますがどうですか? 東京五輪開催を「チャレンジ」などとホザイテいるタレントもいますが、五輪は命を賭けてまでするものではないでしょう? 色々質問しましたが、メインの質問は海外のオリンピック委員会のメアドやファックス番号の一覧表はないかという質問です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

一競技団体のIOCに日本政府が気にする事はない、毅然とした態度で 日本国民を守るのが政府の仕事。 IOC貴族など相手にしないことで世界に日本として堂々と説明が出来る。 オリンピックはいつでも出来る。 元々IOCはボランティア団体で原点戻る事を忘れた貴族集団。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>日本の世論は圧倒的に攻撃不支持でした。 これって、ソースありますか?古い話なのでどうにも見つかるものではないと思いますが、あなたがおっしゃるような風潮はなかったように感じています。 そして結果、イラクへの攻撃は一切起こりませんでしたっけ?? オリンピック反対の風潮も感じているよりは圧倒的に消極的賛成の意見が多いと思います。断固反対派はふたを開けるとごくわずか、その人たちだけ反対反対と言ってるから、物凄く数が多いように見えるだけの声の大きい勢力に思います。また、そういうふうに見せたいマスゴミの歪曲も手伝っているように思います。 そして、抗議のメールやFAXを送れば、事態が変わりますかね?結局は誰かが先頭に立ってやらなければ、その反対はほぼ全員、その程度の思いであると思います。 回答は知らない、です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

無いです。 IOC は、 "金の亡者" です。 最低でもオリンピック開催で IOC には、"京ドル" が今や 入る仕組み成って居ます。 更に何年か前に "垓ドル" が転がり込み味を締めました。 すでに止まりません。 http://www.suguru.jp/learn/big.html 大きな数の数え方

関連するQ&A

  • 韓国 「我々もIOC日本の旭日旗に対し抗議する」

    【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」 “独島(ドクト)セレモニーは問題になって、旭日旗は問題にならない?” ‘カーディフの大勝’の主役パク・ジョンウのメダルが保留されるやインターネットユーザーがグツグツ沸いている。インターネットユーザーは日本の‘旭日旗’使用を問題視して対抗をする構えだ。 パク・ジョンウは‘独島(ドクト)は私たちの土地’と書かれた紙を観衆から受け取って走り、日本が国際オリンピック委員会(IOC)に問題提起して銅メダル授賞式に参加できなかった。産経スポーツなど日本言論はすでにパク・ジョンウのメダル剥奪の可能性に言及している。 オリンピック憲章第50条には「オリンピック競技場や関連施設で政治的な目的で宣伝活動 を禁止しており、違反時には該当選手の失格や選手資格取り消しなどの処罰を下せる」 と明示されている。 これに対しインターネットユーザーは大型オンラインコミュニティ掲示板を通じて 「旭日旗抗議メッセージを送ろう」などの掲示物を相次いであげていている。 あるインターネットユーザーは「旭日旗は第二次世界大戦の時の日本国家主義と ナチズムを象徴する」とし、「人種差別主義と帝国主義の象徴である旭日旗の使用を IOCが許可しているのを見過ごすことはできない」と主張した。 更に「旭日旗はヨーロッパ国家が競技する時ナチマークを持って揺さぶることと違わない行為」 「ヨーロッパでナチを象徴する旗を掲げて応援するのは想像することもできないこと」 などの内容を入れたコメントが次から次へ上がってきている。 http://sports.donga.com/3/all/20120812/48573184/1 旭日旗は禁止されているものなんですか? 旭日旗を振っていたのは日本人ではなく観客の外人ですが、 それでも日本が抗議される内容なんですか? 他国他人日本のことなどではなく、 韓国選手がやったことが問題だったと思うのですが、 自分のことを棚に上げて、 韓国は一体なにを考えているのでしょうか? 参考画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/c/5cf03fb1.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/b/bbbcd517.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/e/4e51af16.jpg http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb9b339a.jpg

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

  • 平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!

    平昌五輪が日韓共催へIOCから発表されたんですが!! もし共催が決まったら(もち,韓国は恥かかずにしかも失敗時は日本のせいにできる),日本中で暴動が起きるでしょうか? もう韓国とはうんざりきまわりないです。 皆さんの反対度数(やや不満~かなり不満~ぶち切れレベル~抗議デモ・暴動)はどれくらいでしょうか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1820545.html http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60697_W4A201C1000000/

  • 2016年五輪開催地を決めるIOC総会で・・・

    2016年五輪開催地を決めるIOC総会で、 東京の最終プレゼンテーションの”サプライズ”として、 体操やってるって言う女の子が出てきたんですが、 いまさらながらに”なんでこれがサプライズなの!?”って思えて しょうがないんですが、皆さんどう思われますか!? 出てきたときに「誰?この子・・・」って率直に思ってしまって・・・ はっきり言って拍子抜け・・・ 日本人がサプライズって思えないものが、どうして外国の方に サプライズとして、インパクトを与えられるんでしょうか。 英語がペラペラなのはいいことなんでしょうが、 前の総理大臣って、英語がペラペラで漢字が読めないって人でしたよね!? 日本人は先の衆院選でそういう人は総理にふさわしくない!って 判断をしたのでは!? この質問を書いたのは、昨日の某新聞の記事でIOCの専務理事なる方が、 「今回の敗戦は想定内、本当の勝負は2020年」とかいけしゃあしゃあと 抜かしている発言が載ってたためで・・・ 「じゃあ、最初から2020年に向けてやれよ!」って思ったもので・・・ あんなわけ分からない”サプライズ”を出すようでは オリンピック招致へ近づくどころか余計離れて言ってるような気が・・・ だいたい150億!?以上かかったって言う費用をどう考えているんでしょうかね!? あれだったら天皇陛下か皇太子殿下に御出ましいただいた方が 絶対良かったと思うんですが・・・ IOCの方々も皇族(特に天皇)が出てこられたら、そのお言葉を無下に扱うわけには いかないでしょうからね・・・

  • このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催

    このコロナパニックの中で来年の夏オリンピックを開催しようとしている政府は頭がおかしいのでしょうか? 五輪開催を支持している国民もいるみたいですけどまたパンデミックの危機に日本を晒す気なんでしょうか?人命とスポーツのどちらを優先することに悩むなんて気が知れません。 五輪のために用意していたものが無駄になると聞きますが、せめてコロナの影響で経済がまた大打撃を受ける可能性に気づいて欲しいものですよね。

  • 平昌5輪分散開催 やはり来た!日本が~ 朝鮮日報

    (朝鮮日報日本語版) 平昌五輪:日本の本音は? 朝鮮日報日本語版 12月9日(火)11時3分配信  日本では国際オリンピック委員会(IOC)の提案で冬季五輪の一部招致に期待している。しかし、この議論が2020年の東京五輪の韓日分散開催にまで及ぶことには警戒している。  世耕弘成官房副長官は8日の記者会見で「IOC総会で決定されたものでなく、平昌五輪組織委員会も検討していないと聞いている。(日本)政府としてのコメントは差し控えたい」と述べた。ひとまず平昌の動きに注視するという姿勢のようだ。  日本政府と日本オリンピック委員会(JOC)は現時点で、2020年東京五輪での韓日分散開催の可能性について一切言及していない。NHKもIOC提案を「日本国内の競技場での分散開催」と受け止めている。  東京都は財政問題によりバスケットボールやバドミントンなど3競技場の建設を取り消した。IOCはこれについて「大阪のように大きな競技場がある都市にも目を向ける必要がある」と言及、このためバスケットボール予選は大阪で開催される可能性もあるとの見方がある。しかし、東京都は「東京の既存施設と埼玉など近郊の競技場で十分に対応できる能力がある」として、日本国内での分散開催にも否定的な見解を示している。 抜粋 『日本では国際オリンピック委員会(IOC)の 提案で冬季五輪の一部招致に期待している。』 ・誰が期待してるって言ったんだよ?w ・見出しの『日本の本音は?』って・・・ もう平昌5輪に全く関係ない日本アリ気じゃんか! ・益々、混迷を広げつつある平昌5輪、 韓国は最後までケツを持つのか? IOCが日本にケツを持たせるのか? 最終局面、どう読み解きます?

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 靖国参拝へGO。

    IOC が言っているだけなのでしょうか?勿論、大半の日本人が反対を表明するでしょうが、財政難で窮地に陥っている、韓国の平昌冬季五輪の開催で、一部を日本の長野県で行うとの案を、提示しているそうですが、その件につき、韓国側は『検討もしていない』との事でした。『良かったー!アホで』と安堵して良いものかどうかは、わかりませんが、せっかくIOCが、韓国の現状を見て、忍びなく思い、出した提案に『検討も‥』と言う態度ならば、お望み通り、協力せず、冬季五輪一つまともに開催出来ない国であるとの印象を、地球上に植え付けようではありませんか!望み通りなのだから。ここで靖国バズーカを発射すれば、もう終わりですよね?

  • 決議なしでの攻撃支持は憲法違反ではないでしょうか?

    日本も決議なしでのイラク攻撃を支持する方向に向かっているようです。 しかし、国連決議のない攻撃はすくなくとも国際法規には違反するようです。 http://www.asahi.com/national/update/0318/006.html 日本政府がこれを支持することは憲法98条に違反しないのでしょうか?

  • 攻撃される前に逃げ出すことは

    イラク戦争が始まる前に、国外に退去したイラク人が結構いたようでしたが・・・。 もし日本でも、他国から攻撃されることが避けられない状況に陥った時、攻撃される前に国外に退去することは(民間人が)、日本国民としては恥ずかしい行動でしょうか。