• 締切済み

研修での自分が無能っぷりが辛いです

新入社員の者です。 今はリモートでいろんな機能を同期20人ほどと一斉に学んでいます。 初めて使うツールで学ぶことが山ほどあり、講師が動画で説明して動画を見終えた後に実践し、分からないことを質問するという形式です。 最初のうちは、メモをとってそれでも分からないことは分かるまで質問しよう、と考えていました。 しかし、私の質問がいつも初歩的なことだったり、周りと比べて低レベルなことでつまづいていていつも講師の上司から「前に教えたよね?」と嫌味を言われてしまいます。 しかもzoomでやっているため同期に私の無能っぷりが全部聞かれてしまうのが辛いです。 嫌味を言われるくらいなら自力で解決しようとして解決した時には次に進んでいる、なんてことが度々あります。 私以外に質問をする人たちはそのツールの経験者だったり、高度な質問をしているため尚更私が「できない奴」のような気がして悔しいです。 第一志望で好きな会社だっただけに、自分のできなさがだんだん苦痛になってきました。 今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? 前向きになれるアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.8

>今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? 恥をかけるのは今のうち、です。 しゃあないですやん、今は出来ないのは事実。 実戦配備されたときまでに・・・ 最低限のレベルで構わないから使えるようになりゃそれで十分です。 オペレーターになるのでしたら大きなハンデでしょうが、クリエーターになるのなら、そのあと幾らでも、その道具で作り出したもので勝負できます。 焦らない焦らない。勝負どころを間違えない事です。

• eroero4649
回答No.7

そりゃね、希望するステージが高いところなら要求されるレベルが高くなるのは当然のことです。日本でトップクラスの成績を残したプロ野球選手でもメジャーじゃ通用しなかったなんてのはよくある話です。 今回の件は実に単純ですよ。質問者さんはそのツールを使うのが初めて。周りには経験者がいる。つまりそいつは質問者さんがどこかでのほほんと過ごしているときに勉強していたってことです。 そして「社会人の勉強」というのはこういうことだということも知りました。テストの点数なんてどうでもいいのです。実戦で使えるかどうかが全てです。 周りはそういう意味ではすごいやつらです。だって質問者さんも第一希望の会社だったのでしょ?そういうレベルの高い会社に飛び込んだんだから、周囲のレベルだって高いですよ。 でもそうならあとはやることは簡単。頑張ってそいつらに追いつくことだけ。 けれどもそれは長い長いレースの、まだ号砲が鳴った時点のことに過ぎません。マラソンで競技場を先頭で出ても、5キロ地点でぶっちぎっても、折り返し地点でビリになってたら何の意味もありません。 途中でリタイヤするやつも出てきます。どうにも追いつけないやつも出てくるでしょう。テキトーに走っていたらビリのほうを走ってたやつにいつの間にか追いつかれてなんてことだって起きます。それが社会人というやつなのです。 ようこそ長いレースへ。

• citytombi
回答No.6

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と言います。 今のうちに聞いて恥ずかしい思いをしたことは、忘れないものです。 入口がそうでも、仕事次第です。 その恥ずかしい思いを、仕事でばん回・活かせればいいんです。

• yaasan
回答No.5

>今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? そうですね。初歩的だと思うなら、今のうちしかないと思います。 元から差がついていると自覚されているのだから、周りを見ても意味がないです。全く同じスタートで周りより百歩も二百歩も遅れるような、その仕事に対して実力がないような歩みは困りますが、初めから差があるのですから、問題はありません。あなたの習熟度が会社に認められなかったら、困るだけです。 だから、気にしても仕方のないことばかり気にして、更に後れを取ってしまう可能性が出ている方が問題かと思います。あなたの仕事に対しての能力がどれほどあるのかは見たことのない私には解りませんが、最終的に一人前以上になるのであれば、問題は少ないと思います。今は苦しい時期でしょうが、乗り越えれるように着実に前に進んでいくことが大事かと。 仕事では会社からの評価が全てです。自分がもう一つ、と思っても会社が次は頑張れという評価なら、それでいいのです。失格の烙印を押されると辛いですが、研修中ではっきりとは押してこないでしょう。研修が終わった時に最低限をクリアしていればいいのですよ。そして、部署に所属して、仕事も最低限をクリアしつつ、着実に一人前に成長していけるなら、会社はそれなりの評価はくれると思います。 できる奴と比べて落ち込むのも、できない奴と比べて余裕を見せるのもやっちゃダメですよ。あくまで会社の評価だけを基準に頑張りましょう。

• habataki6
回答No.4

新人というのは知らないのは当たり前と威張っていれば良いです、生意気 なくらいやるぞという気迫無いと企業は評価してくれません、一度指導 された内容はどこの企業でも再度教えてもらえない、いわれた事は命令 といいかえる事もできるので、社風や方針守らないと現場にいられなく なると思ってください、なぜいわれた事を覚える必要有るのかは、企業 というのは、顧客からクレームでると緊急対応するから、マニュアルを 無効とし、職制の権限でやり方を変更してきます、その指示が仕事の 命令となります。 <初めて使うツールで学ぶことが山ほどあり、 ツールが何を示すのかは知る立場に無いけど、ソフトだとすれば どこかにマニュアルは存在しています、見て覚えるきし手段は無い です。 仕事のペースというのは、働く人の都合では有りません、素人がついて いくには、苦痛や困難は普通です。 <今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? 新人は許されます、でも後輩が入ってくると教える立場にも なりえますから、後輩に教えてとはいえないのは理解できま すか、先輩はいつまでも新人扱いはしてくれません。

• ZXYZY
回答No.3

人間色々なタイプがあります。 例えば自然界でも果実などは桃栗三年柿八年と言うように実りを得るまでに時間が掛かる植物もあります。 自分のペースで焦らず弛まずやればいいと思います。 わからないことを聞くことに躊躇してはいけません。 昔は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言ったものです。 自分が低レベルなどとは思わないでください。 昭和のオヤジ達はパソコンさえも使いこなせず、Zoomなんてカメラの望遠レンズですか見たいなレベルの人も多いのです、 今の若い方々は、高レベルなことをしているわけでそれだけで大変です。 もし、幾ら努力しても実らないな、身につかないなと思っていたらコップに水を入れる映像を思い浮かべてください。 大きなコップであればあるほど水を満たすには時間がかかりますが、溢れるには相当な容量がありその水は何かを潤すには十分な量となります。 コップはあなたの器で水は知識や技能です。 溢れ出て、役に立つまでは時間がかかるかもしれませんがその知識や技能は周りの人を助け、潤すことが出来ます。 人として大きな器を持ち、開花するまでに時間がかかる人のことを大器晩成型の人と呼びます。 焦らず、弛まず、実直に生きていれば誰かが認めてくれます。 人生至る所に青山ありです。 頑張ってくださいね。

• rikimatu
回答No.2

研修期間はそんなものですし覚えるのは早い遅い個人差があるので最初のうちはそれでもいいと思います。 恐らく、同期は初歩~中程度の事は習得はしているのでしょう。 上司としての仕事のできる人序列は決まってしまっているかもしれませんが、今のうちにたくさん恥はかいたほうがいいですよ。 自分の働いた所(職種は違いますが。)で教えてくれた人は 失敗はしろと教えてくれましたよ。なぜかというと失敗したら次に失敗しないかを考えてできるようになるし、まだ研修期間なので、できなくて当たり前で失敗してもある程度は許されると言っていました。 それに、何年いてても初歩的なことができないと思われるよりかはいいと思いますよ。

• saltmax
回答No.1

他の同期と同じ事を同じ様にやっていては 問題解決できないでしょう。 自分で必要な資料やテキストを買って 同期がやっていない時間に貴方だけが 不足している知識を補填しないとエスカレータに 離れて乗っているので距離は縮まないってことです。 そんな研修をしてくれるのは 新卒のレベルを最低限揃えようとしているだけで 実務になれば自分で必要なことを学んでいく姿勢がないと この差はどんどん開きます。 同期はそんなことを言われるまでもなく既にやっているかもしれません。