男の一人暮らしの価値観のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 男の一人暮らしの価値観のギャップについて考えます。
  • 男性の洋服や車へのこだわりと、下着や部屋の清潔感の違いに戸惑いを覚えます。
  • 彼との関係を考える上で、価値観の違いはどの程度許容できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

服や車のオシャレは気にしても、下着や部屋はNGな男

私の彼は、洋服が大好き ヒゲ脱毛をしてみたり(これは朝の楽さもあります) 車はちょっと高いオシャレなものを選ぶのに いざ家にあがってみると 清潔感とはかけ離れ これでも片付けた と、元々は 足の踏み場もなかった(食べ物などは片付け、モノが散乱)らしいのです。 所謂、最強のとっ散らかり部屋。 お風呂も元々窓が有り換気扇が無いタイプ。 手入れの仕方を知らなかったり、 掃除なんて と言うタイプなので 黒カビだらけでした。 掃除に関しては 私みたいになりたいと 努力し、歩み寄ってくれているのですが 元々の 外から見える場所には気を使うけれど内側は、、、と ギャップがこれ程迄にある男性とお付き合いした事が無かったため このまま一緒に居て良いのだろうか? と不安になります。 服は好きでも、下着のパンツも毛玉だらけ。 見えないからなんでも良いのだそう。 これは私がちょっと言えば良いだけと思いますが、、、 料理にもハマりだしたようですが キッチンも最初油の匂いがしみついており いつ掃除したのだろう という具合でした。 価値観の違いは誰にでもある事ですが、 男の一人暮らしとは こういうものでしょうか? これまでお付き合いして来た人にたまたま そういう点が無かっただけなのでしょうか?

noname#247847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.4

うちは実家の母親があまり掃除の得意な人じゃなかった(かつ自分は「掃除が好きだ」と言っていた)のでそれが普通の状態だと思っていました。 なので私は色々な場所の掃除は(母親がしていたように)「汚れが溜まってからする」のが普通だと思っていて、一人暮らししてから初めの方はガスレンジの周りは油でギトギトになってから掃除、トイレも汚れが目立ち始めた頃に掃除、床にホコリが見えたら掃除機をかける、みたいな感じでした。 いつだか、掃除は「汚くなる前にやる(ちょこちょこやってきれいさをキープする)」ものだと知った時は結構衝撃的でした。 今はわりときれいな状態の家に暮らせている(と思う)ので、彼氏さんも「掃除のやりかたがわからない」状態の可能性はなくはないと個人的には思いました。 幸い「質問者さんみたいになりたい」という意欲はあるみたいだし、とりあえずやり方を教えながら、この先のことを考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

>実家の母親があまり掃除の得意な人じゃなかった この部分、彼も同じくなようです。 やはり育った環境は大きいですよね。 私は今まで 週に一回は フローリングワイパーなり、 掃除機をかけることを世の普通だと思い込んできたため お付き合いする前の彼の状況を聞いて 唖然としてしまいましたが、 これもまた人によって感覚が違うのだなと改めて思い知らされました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

外見だけのただの見栄っ張りということでしょう。

質問者

お礼

付き合って、ほんと間もない頃は そうかもな。。 とじっと観察しておりました。 しかし私の部屋や、習慣を見て まずは少しずつ変えてみようと思ってくれたようです。 ありがとうございます

• eroero4649
回答No.6

私も彼が「掃除の習慣を知らないだけ」なんじゃないかなって気がしますね。教えられればきちんとできるようになるんじゃないかなと思います。 ただね、綺麗好きの男性ってだいたい口うるさいですけどね・笑。今田耕司さんが独身なのは、彼の部屋というのはものすごく片付いているそうで、彼の部屋を訪れた女性がうっかりコーヒーをこぼして絨毯を汚してしまったらガチ切れする性格だからだと誰だったか後輩芸人にネタにされていました。 質問者さんもそういう彼氏や旦那は息が詰まりそうでしょ?なかなかいないですよ、男性で程々に衛生的って人は。過去にお付き合いしてきた人も気づかなかっただけでゴミの分別がいい加減という人もいたと思います。

質問者

お礼

過去に 人には細かい掃除を強要するのに 自分ではそうでもない男性もいました。 細かすぎる方と生活するのは私も疲れてしまうので そうではないから いいではないか!と前向きにとらえています。 俺には〇(私)みたいに、整えるっていう習慣がないから 少しずつ近づけるように頑張ってみるよ この言葉をあたためていこうと思いました。 ありがとうございます^^

• zabusakura
回答No.5

外見だけを取り繕うタイプ?外面は、いいけど・・・というようなことは有りそうな気がするし、結婚したら、後をついて回って片付けないと大変なことになりそう。

質問者

お礼

そうですね、もし結婚したとしたら 付き合って数カ月のこの緊張感も解け、 まただらしない風になるのかもしれません。 私が率先して片づけをしよう、 そんな感覚でいつも過ごしております。 すぐにものを買って来るタイプでもあるので その辺は話し合いですね (笑) ありがとうございます^^

• cicibo
回答No.3

男性のすべてがこのように「とっ散らかり」かというとそうではないと思いますが、私の知る限り、このような独身男性は多数おられるようです。ずいぶん前になりますが、私のお付き合いしていた男性は、夜中にねずみが現れて、食パンをたべていた、と聞いたことがあります。マンションなので、どこから入って来たのか最後までわかりませんでしたが・・・ いずれにしても、一人暮らしですと誰もこないので、無頓着のようで。貴女の彼と同じように、外見だけは整えるという最低限のマナーは守っている男性が多いようです。「とっ散らかり」と「不潔」は違うと主張していましたが、私からみたら同じなのですが。 すみません、長くなりました。ご質問にお答えすると、「このような男性は多数おられます」。 貴女とお付き合いして、「部屋がとっ散らかっているような、自分の事も出来ない人は敬遠する」みたいなことを伝えれば、すぐに掃除、整理すると思いますよ。参考にしてください。

質問者

お礼

最初に彼の部屋にあげてもらった際に、 私はきっと少なからず表情に出ていたでしょうし その後話にも出たので改心はしてくれております。 >夜中にねずみが現れて、食パンをたべていた さすがにこれは驚きです!彼はゴキブリが出たことはないと 言っていたので、食べ物の片づけはシッカリ出来ている模様です。 これまで出会ってきた男性が比較的、部屋が綺麗だったのだな、と改めて気づかされる日々です。 ありがとうございます。

• okok456
回答No.2

高級品志向ではありませんが 単身赴任を3年程しました。 営業だったので身なりはそうれなり清潔にし気を使っていました。 一般的な価格の背広を夏・冬用それぞれを5着、Yシャツはクリーニングに出していました。 革靴はちっとこだわりリーガル5足、時々靴磨き ネクタイは銀座で1000円でを買えるネクタイ専門店 美邦を見つけどんどんふえました。 今でも下着はボロボロ寸前まで着ますが旅行などの時はそれなりの下着を。 靴下は左右の履き間違いをしないよう同じものまとめ買い。 部屋の掃除は年末だけ、 コタツは夏も片付けず木製帆船模型作りの木くずだらけ、 https://youtu.be/r5G8xJuICvY 人間はホコリでは死なないと認識。 ただし、ゴミはゴミの日に出していました。 彼の車はピカピカでしょうか 家を購入し10年程は自分でも信じられないほど頻繁に掃除をしていました。 思い出すと職場の机はグチャグチャでしたが40歳頃から整理しスッキリさせるようになりましたが 現在(65歳)、自宅の机は整理が必要な状態です。 mcloさんの彼も変わるかもしれませんね。 何もかも潔癖ピカピカな人との暮らしは息が詰まるかもしれませんね。 ところで、 そのような男性が選んだmcloさんは上質な女性ですね。

質問者

お礼

>靴下は左右の履き間違いをしないよう同じものまとめ買い。 それは彼も同じことを言っておりますし、 私も賛成です。 車はまだ新しいということもあり、綺麗です。 この先どうなるのか? お部屋に関しても改心してくれているところなので、 今度、良いクセがついてくれたら嬉しいのですが。。 ずっと、基本的に 週に一回は掃除機をかけたりするのが 世の普通かと思っていたため 大変驚きました。 忙しくて、休みが週に1日だったとしたら 遊びたい気持ちもありますよね。 互いに補えあえる関係になれるよう、 落ち着いてみていこうと思いました。ありがとうございます。

noname#247779
noname#247779
回答No.1

車にお金を掛けず、汚れても雨で洗車… 中も掃除はマットのゴミを取るぐらい。 家はあなたの彼とは真逆で、むしろ車を見られる方が恥ずかしい位です。価値観の違いは人それぞれなので男の一人暮らしで家が汚いとは限りません。

質問者

お礼

男性でもお部屋を小奇麗にしていたり、お部屋に限らず バランスよく整えている方も沢山見てきているので大丈夫ですよ。 私個人的には、高級車に興味がなく。。 そんなあなたに好感を憶えました。 ありがとうございます^^