男の一人暮らしの価値観のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 男の一人暮らしの価値観のギャップについて考えます。
  • 男性の洋服や車へのこだわりと、下着や部屋の清潔感の違いに戸惑いを覚えます。
  • 彼との関係を考える上で、価値観の違いはどの程度許容できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

服や車のオシャレは気にしても、下着や部屋はNGな男

私の彼は、洋服が大好き ヒゲ脱毛をしてみたり(これは朝の楽さもあります) 車はちょっと高いオシャレなものを選ぶのに いざ家にあがってみると 清潔感とはかけ離れ これでも片付けた と、元々は 足の踏み場もなかった(食べ物などは片付け、モノが散乱)らしいのです。 所謂、最強のとっ散らかり部屋。 お風呂も元々窓が有り換気扇が無いタイプ。 手入れの仕方を知らなかったり、 掃除なんて と言うタイプなので 黒カビだらけでした。 掃除に関しては 私みたいになりたいと 努力し、歩み寄ってくれているのですが 元々の 外から見える場所には気を使うけれど内側は、、、と ギャップがこれ程迄にある男性とお付き合いした事が無かったため このまま一緒に居て良いのだろうか? と不安になります。 服は好きでも、下着のパンツも毛玉だらけ。 見えないからなんでも良いのだそう。 これは私がちょっと言えば良いだけと思いますが、、、 料理にもハマりだしたようですが キッチンも最初油の匂いがしみついており いつ掃除したのだろう という具合でした。 価値観の違いは誰にでもある事ですが、 男の一人暮らしとは こういうものでしょうか? これまでお付き合いして来た人にたまたま そういう点が無かっただけなのでしょうか?

noname#247847
noname#247847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.4

うちは実家の母親があまり掃除の得意な人じゃなかった(かつ自分は「掃除が好きだ」と言っていた)のでそれが普通の状態だと思っていました。 なので私は色々な場所の掃除は(母親がしていたように)「汚れが溜まってからする」のが普通だと思っていて、一人暮らししてから初めの方はガスレンジの周りは油でギトギトになってから掃除、トイレも汚れが目立ち始めた頃に掃除、床にホコリが見えたら掃除機をかける、みたいな感じでした。 いつだか、掃除は「汚くなる前にやる(ちょこちょこやってきれいさをキープする)」ものだと知った時は結構衝撃的でした。 今はわりときれいな状態の家に暮らせている(と思う)ので、彼氏さんも「掃除のやりかたがわからない」状態の可能性はなくはないと個人的には思いました。 幸い「質問者さんみたいになりたい」という意欲はあるみたいだし、とりあえずやり方を教えながら、この先のことを考えてみてはどうでしょうか。

noname#247847
質問者

お礼

>実家の母親があまり掃除の得意な人じゃなかった この部分、彼も同じくなようです。 やはり育った環境は大きいですよね。 私は今まで 週に一回は フローリングワイパーなり、 掃除機をかけることを世の普通だと思い込んできたため お付き合いする前の彼の状況を聞いて 唖然としてしまいましたが、 これもまた人によって感覚が違うのだなと改めて思い知らされました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

noname#248402
noname#248402
回答No.7

外見だけのただの見栄っ張りということでしょう。

noname#247847
質問者

お礼

付き合って、ほんと間もない頃は そうかもな。。 とじっと観察しておりました。 しかし私の部屋や、習慣を見て まずは少しずつ変えてみようと思ってくれたようです。 ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

私も彼が「掃除の習慣を知らないだけ」なんじゃないかなって気がしますね。教えられればきちんとできるようになるんじゃないかなと思います。 ただね、綺麗好きの男性ってだいたい口うるさいですけどね・笑。今田耕司さんが独身なのは、彼の部屋というのはものすごく片付いているそうで、彼の部屋を訪れた女性がうっかりコーヒーをこぼして絨毯を汚してしまったらガチ切れする性格だからだと誰だったか後輩芸人にネタにされていました。 質問者さんもそういう彼氏や旦那は息が詰まりそうでしょ?なかなかいないですよ、男性で程々に衛生的って人は。過去にお付き合いしてきた人も気づかなかっただけでゴミの分別がいい加減という人もいたと思います。

noname#247847
質問者

お礼

過去に 人には細かい掃除を強要するのに 自分ではそうでもない男性もいました。 細かすぎる方と生活するのは私も疲れてしまうので そうではないから いいではないか!と前向きにとらえています。 俺には〇(私)みたいに、整えるっていう習慣がないから 少しずつ近づけるように頑張ってみるよ この言葉をあたためていこうと思いました。 ありがとうございます^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

外見だけを取り繕うタイプ?外面は、いいけど・・・というようなことは有りそうな気がするし、結婚したら、後をついて回って片付けないと大変なことになりそう。

noname#247847
質問者

お礼

そうですね、もし結婚したとしたら 付き合って数カ月のこの緊張感も解け、 まただらしない風になるのかもしれません。 私が率先して片づけをしよう、 そんな感覚でいつも過ごしております。 すぐにものを買って来るタイプでもあるので その辺は話し合いですね (笑) ありがとうございます^^

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

男性のすべてがこのように「とっ散らかり」かというとそうではないと思いますが、私の知る限り、このような独身男性は多数おられるようです。ずいぶん前になりますが、私のお付き合いしていた男性は、夜中にねずみが現れて、食パンをたべていた、と聞いたことがあります。マンションなので、どこから入って来たのか最後までわかりませんでしたが・・・ いずれにしても、一人暮らしですと誰もこないので、無頓着のようで。貴女の彼と同じように、外見だけは整えるという最低限のマナーは守っている男性が多いようです。「とっ散らかり」と「不潔」は違うと主張していましたが、私からみたら同じなのですが。 すみません、長くなりました。ご質問にお答えすると、「このような男性は多数おられます」。 貴女とお付き合いして、「部屋がとっ散らかっているような、自分の事も出来ない人は敬遠する」みたいなことを伝えれば、すぐに掃除、整理すると思いますよ。参考にしてください。

noname#247847
質問者

お礼

最初に彼の部屋にあげてもらった際に、 私はきっと少なからず表情に出ていたでしょうし その後話にも出たので改心はしてくれております。 >夜中にねずみが現れて、食パンをたべていた さすがにこれは驚きです!彼はゴキブリが出たことはないと 言っていたので、食べ物の片づけはシッカリ出来ている模様です。 これまで出会ってきた男性が比較的、部屋が綺麗だったのだな、と改めて気づかされる日々です。 ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

高級品志向ではありませんが 単身赴任を3年程しました。 営業だったので身なりはそうれなり清潔にし気を使っていました。 一般的な価格の背広を夏・冬用それぞれを5着、Yシャツはクリーニングに出していました。 革靴はちっとこだわりリーガル5足、時々靴磨き ネクタイは銀座で1000円でを買えるネクタイ専門店 美邦を見つけどんどんふえました。 今でも下着はボロボロ寸前まで着ますが旅行などの時はそれなりの下着を。 靴下は左右の履き間違いをしないよう同じものまとめ買い。 部屋の掃除は年末だけ、 コタツは夏も片付けず木製帆船模型作りの木くずだらけ、 https://youtu.be/r5G8xJuICvY 人間はホコリでは死なないと認識。 ただし、ゴミはゴミの日に出していました。 彼の車はピカピカでしょうか 家を購入し10年程は自分でも信じられないほど頻繁に掃除をしていました。 思い出すと職場の机はグチャグチャでしたが40歳頃から整理しスッキリさせるようになりましたが 現在(65歳)、自宅の机は整理が必要な状態です。 mcloさんの彼も変わるかもしれませんね。 何もかも潔癖ピカピカな人との暮らしは息が詰まるかもしれませんね。 ところで、 そのような男性が選んだmcloさんは上質な女性ですね。

noname#247847
質問者

お礼

>靴下は左右の履き間違いをしないよう同じものまとめ買い。 それは彼も同じことを言っておりますし、 私も賛成です。 車はまだ新しいということもあり、綺麗です。 この先どうなるのか? お部屋に関しても改心してくれているところなので、 今度、良いクセがついてくれたら嬉しいのですが。。 ずっと、基本的に 週に一回は掃除機をかけたりするのが 世の普通かと思っていたため 大変驚きました。 忙しくて、休みが週に1日だったとしたら 遊びたい気持ちもありますよね。 互いに補えあえる関係になれるよう、 落ち着いてみていこうと思いました。ありがとうございます。

noname#247779
noname#247779
回答No.1

車にお金を掛けず、汚れても雨で洗車… 中も掃除はマットのゴミを取るぐらい。 家はあなたの彼とは真逆で、むしろ車を見られる方が恥ずかしい位です。価値観の違いは人それぞれなので男の一人暮らしで家が汚いとは限りません。

noname#247847
質問者

お礼

男性でもお部屋を小奇麗にしていたり、お部屋に限らず バランスよく整えている方も沢山見てきているので大丈夫ですよ。 私個人的には、高級車に興味がなく。。 そんなあなたに好感を憶えました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 脱毛器→ケノンについてお聞きします。

    髭脱毛を行う予定でケノンを購入しましたが、いくつか不明点があるのでアドバイス願えればと思います。 (1)髭の状態と顔、特に口周りの状態 髭はかなり濃いめで密度がありカミソリで剃っても青々としており清潔感を感じる事はありません・外出する時は男性用のファンデーションを口周りに塗って、やっと目立たなくなります。 カミソリで剃った当日は肌表面が一応綺麗なのですが、後日から吹き出物が口周りのみ現れだし、おできやニキビ(夜寝る前にオロナインを塗ってますが直りが遅いです)へと発展していきます、鏡で自分の顔を見ると不衛生きわまり無く憂鬱になります・・顔面自体を取り外し出来ればいいんですが(笑) 口周りのみ泥棒髭と言うんでしょうか?!とにかく硬くて太いです・一時期は少しだけ毛抜きで抜いたりしてましたが、流石に痛いので辞退しました・今以上に顔の表面上が荒れたり埋没毛になるのは絶対避けたいので思い切ってケノンを購入してみました! (2)どのカートリッジなら髭脱毛できますか?! 髭を脱毛する場合はラージカートリッジ(出力最大の10で使用すればいけますか?)のみでも髭を弱める事は可能でしょうか?(とにかく髭を懲らしめて弱らせたいです) 小心者なのでストロングカートリッジは使いたくありません・正直怖いです(火傷とかは避けたいです) ケノンは最新バージョンの7.1です。 (3)肌表面を綺麗にしたい、ニキビ等にも効果はありますか? 付属していたカートリッジは美顔?!タイプもありますが、こちらは髭脱毛と平行して使っても問題ありませんか? 2週間起きに髭→スキンケアの順番でも大丈夫でしょうか? 的確なアドバイスをいただければ助かります、経験者の方や現在実行中で髭脱毛に成功した方がおられればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 洗い流せないところのカビ掃除

    キッチンの窓枠にプラスチック製の換気扇が 付いていて(取り外しができません) 換気扇の下に窓をふさぐプラスチックの 板があり、それがじゃばら状になっていて そこに黒カビが発生してしまいました。 じゃばらの隙間にカビがはまっていて 簡単に取れなさそうです>< 取り外しが出来ないので カビキラーなどを使って洗い流す事が できません。 コンロが手前にあるので手を伸ばして 掃除することになるので なるべく簡単な方法で このプラスチックに生えてしまった カビを取る方法を教えてください!

  • こんにちは。お世話になります。

    こんにちは。お世話になります。 最近引っ越しをして築7年位の1Kに住んでいます。 住んで1ヶ月もにもなりませんが、 エアコンとキッチンの換気扇と浴室の換気扇が 気になっています。 エアコンは明らかに汚れており もともと鼻炎なので、エアコンのせいかどうかは わかりませんが、早く掃除をしなくてはと・・・ 思っています。 又キッチンの換気扇と浴室の換気扇は 今迄に掃除をした事がないタイプの為 正直どこをどうはずして掃除をしたら良いのかが わかりません。 賃貸なので、こういう事は管理会社の人に 聞けばわかるのでしょうか? 説明書が手元にないので、 勝手に触って壊しても困るので 一度業者に頼んで清掃してもらう事も 考えています。 ただ、業者に依頼するとやはりお金もかかるので 自分でできればとも思っているのですが・・・ やはり自分ではどうすれば良いか わかりません。 業者に頼んだ方が良いでしょうか? それとも自分でわからないまでもトライすべき でしょうか? 掃除に詳しい方アドバイスお願いします。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 不良品の返品に関して

    私の認識が甘いのかどうか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。 先日、全国に店舗がある雑貨店で安くはないバスタオルを購入しました。 使用する前に洗ってみてビックリ、尋常じゃない量の毛玉が洗濯機に溜まっていました。 またそのタオルで体を拭くと体中に青い毛玉(タオルは濃紺)が付いてしまいます。 ヒゲにひっかかって顔も毛玉だらけ、もう一度シャワーを浴びなければいけなくなってしまいました。 また毛玉は軽く、どこにでも飛んで行くので、家じゅう毛玉がフワフワ漂っている状態、ベランダも毛玉だらけになりました。 もう一度洗えば少しましになるかと思い、そのタオルと試しに白いタオルを一緒に洗ってみると・・・ 予想通り、白いタオルは青い毛玉がたくさんついてしまって、大変な事に・・・ 洗濯機のくず取りにはピンポン玉2個分ほどのくずが溜まりました。 そして、体を拭くと、やっぱり体中に毛玉が・・・ さすがにこれはバスタオルの機能を果たさないどころか、毛玉を取る為の掃除はしないといけない、シャワーは浴び直さないといけない、ほかの洗濯物をダメにしてしまうという事で、「不良品」であると思い、こちらの会社にタオルの写真の他、洗濯機に溜まった毛玉の量、一緒に洗った白いタオルの悲惨な状態を写真に撮り、内容を書いて、不良品なので返金していただきたいの旨、メールをしました。 早速返信があったのですが、「この商品は特性上、ソフトに仕上げたタオルなので、ある程度の毛落ちは避けられない、一回の洗濯の量を減らし、たくさんの水で洗って下さい、数回洗濯をすると毛落ちが解消される場合がある、柔軟剤は使用しないで下さい」などの洗濯方法などが書かれていて、最後に商品の特徴によるものなので返金には応じられないとの事でした。 特徴によるものというよりも、その商品が果たすべき機能を果たさないにも関わらず、不良品ではないので返金できないという対応が私には納得がいかないのですが、そういう物なのでしょうか?

  • おしゃれ 下着

    中学生ですが... どっちがいいと思いますか? 高すぎるかなかなぁ...? https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%84-%EF%BC%AD%EF%BD%9E%EF%BC%AC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AA%E7%9D%80%E5%BF%83%E5%9C%B0-%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%82%84%E5%AF%9D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89/dp/B092288FNN/ref=mp_s_a_1_131?qid=1641159649&refinements=p_4%3AArtpack&s=apparel&sr=1-131 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%84-%EF%BC%AD%EF%BD%9E%EF%BC%AC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AA%E7%9D%80%E5%BF%83%E5%9C%B0-%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%82%84%E5%AF%9D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89/dp/B09228J5GQ/ref=mp_s_a_1_102?qid=1641159706&refinements=p_4%3AArtpack&s=apparel&sr=1-102

  • 男の部屋に入って気にするところは?

    女性の方に質問です。 女性は一人暮らしの男性の部屋に入った時、どのようなことが気になるのでしょうか?または「ここがこんなだったら好印象」のような点がありましたら教えてください。どんなことでもいいです。よろしくお願いします^^

  • 女性のみなさんにお聞きしたい!!男のひげ(あご・ほほ・首筋周辺)は気持ち悪くないですか!

    私はひげ(あご・ほほ・首筋周辺))が濃い事で悩んでいます(涙)。 ネットで購入の豆乳ローションを3ヶ月程使用するも、効果の程が中々見えなかったのと毎日塗るのが面倒くさかったのとで、途中で使用をやめてしまいました・・。 女性のみなさんにお聞きしたいんですが!! 男のヒゲ(あご・ほほ・首筋周辺)って気持ち悪いですよね!? 不潔ですよね!? 永久脱毛したほうがいいですよね!? 人ごみの中で自分の顔の近くに見知らぬ男性のひげがあったら気持ち悪いですよね!? (1)自分のタイプ(好み)で無い男 (2)恋人候補の男 (3)結婚を前提としたお付き合いをするような男 のそれぞれのパターンについてお聞かせ頂ければ幸いです。 (ex. 全くタイプでない、利害関係の一切無いような男なら、ひげがどれだけ伸びていようが関係ないです♪ みたいに) 差し支えなければ年齢(年代)も付け加えていただければ幸いです(20代前半 などと)。

  • 既婚者(男女問いません)の方に質問

    「掃除嫌い」って、配偶者としてはどうなのでしょうか? 私には彼女がいますが、とにかく「掃除嫌い」なのです… 「掃除?一生しなくても平気」と言ってのけるような人で、 トイレはかろうじて週一ペースでするものの、風呂掃除は長らくしていません。 (彼女いわく、目が悪くメガネが曇るから出来ないそうですが…^^;) 台所には滅多に立たないので、台所も風呂同様に掃除していません。 床にはビニール袋・本・脱ぎ散らかした洋服・バッグが散乱していて、 髪の毛が何百本落ちてようと全く気にならないと言う人です。 2年付き合ってますが、自主的に掃除機を握った場面を見た事ありません。 見るに見かねて私が彼女の家を掃除した事もありましたが、 そういう場面でさえ彼女は非協力的(漫画読んだり、居眠りしたり…)でした。 私が出来ない時は代わりにやると言ってますが、信用に値するのでしょうか…? (一緒にしたって出来ない人が、代わりに全てを出来るのか?と言う疑問があります) こんな彼女でも子供は欲しいようで、ここまで掃除嫌いですとますます心配です… (子供の知識はありませんが、やっぱり母親の影響が大きいですよね…?) 共働き予定なのでで結婚したら私が間違いなく掃除担当になります。 私は掃除が苦じゃないので、家事分担に問題ありません。 (「お前がやればいいだろ」的な突っ込みレスは不要です) 色々書きましたが、既婚者の方にお聞きします。 例え家事分担でも、配偶者には最低限の清潔感は必要だと思われますか?

  • 白い服のときかわいい下着をつけたい

    白い服のとき可愛い下着をつけたいですが 透けるのでどうしてもベージュ系になってしまいます。 ベージュだとかわいくはないので困ってます。 やっぱり白い服のときは可愛い下着はあきらめるしかないでしょうか? みなさんはどうしてますか?