• 締切済み

家の中で人物写真はカーテンをバックが良いか

家の中で人物の写真を撮るときは、カーテンをバックにして撮ると良いでしょうか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

カーテンの色・材質などにもよります。 ・昼間にレースのカーテンをバックにすると、背景が明るいので逆光になり、人物の顔が暗くなります。遮光カーテンなど濃い色のものなら逆光にはなりません。 ・証明写真なら、カーテンに向かって白い壁などを背景にしてとるほうがよいでしょう。(昼間) ※撮影者が、カーテン側を背にして撮ることは問題ありません。というか、お勧めします。 というのが基本ですが、最近のスマホ・デジカメは、性能もよく顔認識もしてくれるので、気にしなくてもきれいに取れることもあります。 カーテンをバックにしたのとしないので試し撮りして、どちらがきれいに取れるか確認してみてはいかがでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

どっちかと言えば白壁。 柄物のカーテンでなければ、色によっては有りだけど。